FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 日記

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
鳥さんたちのおやつ、ラフィーバーのニュートリベリーを買おうとしたら、cap!さんもこんぱまるさんも売り切れ
これはもしかして、コロナのせいでしょうか

ペットボトルのプチトマト、無事3個だけど、実がなりました

IMG_0927.jpg

しかし、脇芽が出て、それに花芽もついているので、まだなるかもしれません。
期待しております。
が、実になったのは、私が丹念に受粉した奴ではなく、勝手に受粉した分なので、いらん事はしなくていいんだなぁと
収穫したトマトは無農薬ですが、脂粉たっぷりなので、よく洗ってTwitterで見た「トマト・デ・マリトッツオ」にして見ました

IMG_0930.jpg

マスカルポーネチーズを挟んだだけですけどね
酸っぱかったです





スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨ですね
鳥ブログだったはずが、トマト栽培日記になってしまい、申し訳ないですが、プチトマトの花が咲きました

IMG_0842.jpg

花が咲いたら受粉です!
しかし、よく見てください。
花びらの中におしべとめしべがありません。
筒状のがあって、これがまた開くのか?
数日経ってもそのままです。
どうすればいいのか、こういう時はグーグル先生です。
トマトのめしべとおしべはこの筒の中にあって、弾くようにすると中で受粉するんだそうです。
自然界だと虫が止まった弾みとか風が吹いたとかで受粉するんだそうです。
深いわー、プチトマト
でも、本当に受粉できているのか、疑り深い私は何回も弾いています
だって、中が見えないんだもの。
この花が実になりますように!

ところで、みんな健康診断とか行かれますよね?
でも、専業主婦だとあんまり行く機会がないのです。
おまけに前に行って、嫌な思いをしたので(これを書くと長くなるので)、特定検診すら行ってませんでした。
でも、Mさんが心臓や腎臓が悪くなったお話を読むと、自分もどこか悪いかも…と思い、一大決心をして、5月中旬に行きました。
特定検診はタダなのです。
それに市内の人だと胃がんと婦人科のがんの検診も各500円で受けられるので、受けませんか?と勧誘され、受ける羽目に。
そして、送られてきた用紙には「今年度の年齢60歳」と書かれていて、なんですって!私はまだ60じゃないわよ失礼しちゃうわー3月生まれは損ね。
で、6月になって結果が郵送されてきました。
結果…胃にポリープがあるので、再検査。
血液検査、どれもこれも悪い
病院に行ったら、糖尿病の一歩手前、生活習慣病だから、食事を改めることに。
胃の方は初めて胃カメラ飲みまして。
昔、父はゲーゲー苦しかったと言い、旦那は今は麻酔使うからちょっと苦しいくらいよ、と言っていましたが、蜂蜜に包まれた麻酔薬を舐めていると喉の辺りが痺れてきて、検査の先生が「麻酔入れます」と言ったかと思うと、次は違う部屋で寝ておりました
今は全身麻酔なんですね。全く記憶なし!
ポリープは良性で、ピロリ菌もいなかったので胃は合格
しかし、糖尿病や生活習慣病の方が厳しくて、糖分控えめな味気なーい食生活を送っております。
さようなら、アイスクリーム
さようなら、チョコバナナクレープ
さようなら、大福餅
さようなら、Pascoのメロンパン
また会う日まで So long!






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
6月ですね。早いわー
ここんとこ、こっちはコロナの感染者が少なくなってきたので、そろそろ美容院に行こうかなぁと様子見です。

プチトマトですが、どんどん大きくなって50センチを超えました。

IMG_0818.jpg

スクエアでは撮れなくなってきました。
倒れそうなのは、ペットボトルクーラーと言うのに入れたら安定してきましたが、どこまでのびるの?
そして、いつになったら実がなるの?
うーむ…

特にネタがないので。
犬を連れて行っている病院はトリミングもされているので、いつもそこでトリミングしてもらうのですが、いつも季節に合わせて写真も撮ってくださるのです。
冊子にしてくださるし、インスタにもアップしてくださいます。
「大変でしょう?」と言ったら、うちの犬は大人しくててくれてるそうで、インスタに裏側を載せてくださいました。

IMG_0822.jpg

ウインクちゃま、相変わらず愛想がない
その上洗った後だから、太ってるのがますます太って見える
それに引き換え、百音ちゃんは…

IMG_0739.jpg

イケてる女
山PとELLEのグラビアに載せてください!!


追記
これか!?
これがプチトマトの元か?
小さすぎてみにくいけど。

IMG_0824.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ペットボトルで育てているプチトマト、かなり大きくなりましたよ。

IMG_0796.jpg

高さ36センチです。
でも、まだ花が咲きません
トマトは夏の野菜だから、夏まで成らないんですかね?
そして、ペットボトルの中は根っこが伸びています。

IMG_0794.jpg

早く成らないかなぁ。
そして、カマキリさんですが、プラケース組、バトルロワイヤルが起きまして、全滅いたしました
大きなプラケースに10匹くらい入れていたのですが、基本1匹飼いなので
小さいケースでも1匹づつ入れるべきでしたね。
最後の1匹は結構大きくなったんですが、亡くなってしまいました。
ごめんなさいね、プラケース組。
あとは外組がどれくらい残っているかです。
庭を見ても、どこにいるかわからないのよ

それから、白いイチゴ、去年枯らしてしまったと言うのに、また買ってしまいまして虫がつかないようにネットをかけていたら、花が咲きました

IMG_0790.jpg

虫が交配してくれないので、筆で受粉しました。
ちゃんと成ってくれるといいなぁ。

それから、コロナが早く落ち着いてくれますように!!


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先週は暑かったと思ったら、今日は風が強くて肌寒かったり。
でも、着実に暖かくなり、昨日カマキリちゃんが孵りましたーーー
虫が嫌いな方、ごめんなさい。

IMG_0722.jpg

小さいのがいっぱい!
大半はそとに逃して、数匹はプラケースで飼っています。

IMG_0726.jpg

餌はどうしようと思ったら、ネットにヨーグルトを壁に塗るといいと書いてありました。
外の虫を食べさせると、病気や菌を持っていたりして、カマキリが病気になるんだそうです。
自然界は大変なのね
外組の子たち、頑張って生き抜いて大きくなって、庭の虫を食べて頂戴ね。
壁に塗ったヨーグルトを瓶の蓋に入れて置いたら、食べてる子もいましたが、2匹溺れてお亡くなりになってました
ごめんなさいね。
まさか2、3ミリで溺れようとは…
今のプラケース組。

IMG_0730.jpg

上に集まっています。
外の子たちも見たいけど、踏むといけないので、庭に出れないでいます
そして、プチトマト。

IMG_0732.jpg

種子を4つ撒いていたら、4つも芽が出て発芽率100%
優秀ですな。
でも、とても全部は育たないと思って1つ残しました。
本葉も3つ出てますし、茎も太くなって来ました。
ちゃんと実がなるといいなぁ。


それから、長くなりますが、うちのウインク嬢、12月で10歳になったのですが、先日、初めて、生まれて初めて外でおしっことうんちをしましたーーーー
今までどうしていたのかって?
ケージ内のトイレも使わないので、ケージのそとに置いているトイレで済ませていました。
ショードッグの家系のウインク、気位が高いので、うんち事情もお上品です
それが、最近ドッグランに行ったりして、自由奔放にうんちをするワンちゃんたちを見て、私もしてみよっかなぁと思ったのかどうかはわかりませんが
それに、外ではおやつも食べなくて、犬吉猫吉の時も試食をもらっても食べてなかったんです。
それが、この前はイノシシジャーキーを食べたのです
まだランランはできずに私に抱っこされたままですが、遠い将来、ドッグランを走るウインク嬢が見れるかもしれません


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア