ポラロイド写真
  • ヒメウズラ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
朝はかなり涼しいですね。
今朝はココナッツオイルが固まっていました。
昨日の夜にコーヒーに入れる時は透明な液体だったのが、今朝お味噌汁に入れようとしたら、白い個体になってました


どうしようかと悩んでいたのですが…
買ってしまいました、これ

IMG_3401.jpg

早くからtwitterで見てましたが、作るのが難しそうだったし、作っても鳥さんに壊されるのがオチだと思うのですが、本屋に行ったらあったので、つい…
面倒そうですが、チマチマと作っています。
旦那が


久しぶりに姫ウズラです。
大きなケージに引っ越しました。

IMG_3381.jpg

たまに喧嘩するので仕切っていますが、底のトレーを出すために下部分が空いているので、自由に出入りしています

IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

行かないように障害物を置いても、のけてから移動してるんです
仕切りの意味なしです
最近は喧嘩しないので、まぁいいかと
これは白玉ちゃん。

IMG_3396.jpg

お眠です

IMG_3393.jpg

で、お食事事情ですが、姫ウズラって、糞がすごく臭いんです
餌に魚粉とか入ってるし、ミルワームとか動物性のを食べるからか、外に出したいくらい臭いです
バードライフアドバイザーの講習のお昼の時、すごい臭いんですーという話をしていたら、まぁこさんのお友達に
「ペレットは?ペレットじゃダメなの?」
と言われ…
自分の中でそういう選択肢はなかったので、そうかーと思いペレットを買ってみました。
ウズラの餌は粉末なので、ハリソンのマッシュをあげてみたところ、食べます。
よく食べます。
でも、最近、気づきました。
卵を産みません。
栄養的に足りないんですかねぇ。
ハイポテンシーとかだといいのかなぁ…とも思うけど、別に卵を産まなくてもいいし。
産まない方が鳥さんのためにはいいんじゃないかとか。
もしかしたら、ペレットのせいではなく、もうお年だからかもしれませんしね。


それから、旦那が職場で毎日新鮮なウズラの卵を食べているんだと言ったからか、同僚の人で亀を飼ってる人がいて…
その亀は子供さんが小さい時に買った亀で、もうかなり大きくて、メスだったらしく、卵をいっぱい産むんだそうです。
で、亀の卵も食べられるんじゃないかと食べようとしたらしいんですが…
とんでもなく臭くて、食べられなかったそうです


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は久しぶりにヒメウズラさんです。
ヒメちゃん達のおうち、きんつばちゃんが白玉ちゃんをつつくから仕切ったのだけど、ふと見るとこんな感じでくっついてるんですよね。

IMG_0483.jpg

仲良くなったのかな?と思うけど、掃除の時に一緒のケースに入れるとやっぱりどたばたやってるので、一緒にはできないようで…
仲がいいのか悪いのか、よくわからないヒメちゃん達です。


それから、別にレオパブログを始めて1週間くらいたちますが…
なんかアメブロって、営業でしょ?っていうコメントがよく入るんですよね
宗教?ってのとか。
アメンバー申請してください!とか。
私、クリスマスにはケーキやチキンを食べるし、お正月には神社に初詣にも行く。
そしてたぶん死ぬ時はお坊さんにお経をあげてもらうという、宗教には節操ない人なので、宗教の勧誘されても無駄ですのよー
ってことをこっちに書いても無駄ですわね
でも、向こうに書いても、読まずにコピペしまくってるだろうから、やっぱり無駄よね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
早いもので、今年のカレンダーも後1枚になってしまいましたね。
年賀状の印刷しとかないと


久しぶりにヒメウズラです。
日曜日に、やけにヒメちゃんズがうるさいなぁと思ったら、きんつばちゃんが白玉ちゃんを追い回してるんです。
そして、頭をつついて攻撃
白玉ちゃんの頭から血がでてきたので、慌ててわけました。

写真246

写真、小さいですが、白玉ちゃんの頭に血がついてるでしょう?
元々仕切れるようなケースだったから良かったけど、これじゃ砂浴び用の容器が入れられない
しかし、突然、どうしたんでしょうね。
約1年、ずっと仲良くやっていたのに。
ヒメウズラも縄張り意識とかあるんでしょうか。
もう別居のままかなぁ…


ヒメウズラと言えば、ちょっと前に白玉ちゃんが2回続けてふにゃふにゃの卵を産んでました。

写真247

カルシウムが足りないのかなと、卵の殻を餌に混ぜてみたら、普通の卵に戻りました。
ウズラの餌にカルシウムもブレンドされてるのかと思っていたら、そうでもなかったんですね
卵の殻は、ヒメちゃん達が産んだ卵を旦那が食べて、その殻を洗ってチンして砕いたものをあげています。
自分が産んだ卵の殻を食べて、また卵を産むんですね。
回ってるわ〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨です
嫌だなー、梅雨
たまには雨も必要だとは思うけどさ。


今日の雛ちゃん達。

130528_073012.jpg

巣箱を開けると、わらわら奥に逃げ込みます。
避けられてるわー。
1号は白ハルかな?2号はクリームかな?とか思いますが、どうでしょ?


一頃はどんどこ卵を産んでいたヒメウズラちゃん達。
最近は卵を産まなくなりました。

130520_090413.jpg

なんでかな〜?と考えてみると、餌かな?と。
2羽とも産んでいた時はうずら大学の餌、きんつばちゃんだけ産んでた時はキクスイの。
で、最近は通販で頼みそびれて、Mr.Maxで買った餌をやっているのです。
それが砕いたとうもろこしがごろごろ入っていて、今までのとちょっと違うんですよね。
やっぱりうずら大学の餌が良かったのかしら…と思ったのだけど、ちょっと待て
別にうちは卵をとりたくて飼っているわけではないので、産まなくても良いのです。
逆に、卵を産むのは負担かかるだろうし、今のまま産まない方が良いのかも…と思ったりします。
でも、もうMr.Maxの餌もなくなってきたので、今度はグッディで買ってみたんだけどね。
それから…
ヒメちゃんズの出すブツは体に似合わずデカイです

130521_101550.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
間があいてしまいました
うちの鳥さん達はなんという事もなく、普通に平和に暮らしています。
巣箱をいれた翡翠ちゃん達も、巣引きしてほしいアキクサちゃん達も、何の変化もありません


ヒメウズラのケースを新しくしました。

130409_111751.jpg

プラケースを卒業して、ハムスター用の大きなケースを買いました。
これなら、砂浴び用の入れ物もいれられるわ
それに、敷くものもトイレシーツにしました。
新聞紙やキッチンペーパーだと湿気ちゃって…
ヒメちゃん達、広くなって、ちょっととまどっております。
それから、最近は毎日、2個卵があります。
今まで1個づつしかなかったので、どっちか1羽は♂で、卵が有精卵だったら困るなぁーと思っていましたが、これでどっちも♀だというのがはっきりしました。
卵の色、白玉ちゃんときんつばちゃんじゃ、違うんですよ。

130309_180356.jpg

色が薄いのが白玉ちゃんの、茶色の斑があるのがきんつばちゃんのです。
きんつばちゃんが産む瞬間を目撃したので、確かです
1日に2個も産まれると、冷蔵庫の中に卵がどんどんたまっていきます


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア