ポラロイド写真
  • 2014春巣引き

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨ですねー
外に出たくないけど、涼しいのはいいですね。


ニコニコ雛ですが、正式に名前をつけてなかったので、書いておきます。
1号改め、いちごちゃん。♀

写真555

いちごちゃんはひらりさんや七葉ちゃん達と、第二セキセイ女子寮にいます。
2号改め、ニコちゃん。♂

DSC_0378.jpg

♂なので、ニコラさんのお婿さんにするかも。
3号改め、さんごちゃん。♀
と、4号改め、よこちゃん。♀

写真556

写真557

もうちょっと見、どっちがどっちだかわかりません
1号もわからないですが
羽の汚れ具合を見て、これはさんごちゃんかな?と思い、足輪を確認して当たってたという感じ
この2羽は一緒にいますが、餌をかき出して、そこらへんにペレットがちらばっています
ちょっと落ちついてほしいです。
それから、育たなかった5号がここちゃんです。
親のニコニコペア。

写真558

ニコリは大換羽で、尾羽が無くなってます
セキセイインコじゃないみたい


それから、ペレットのことでちょっと。
ペレットもいろんなメーカーがありますが、ラウディブッシュを食べれるようにしていた方がいいんじゃないかなーと私は思います。
病院でもらう療法食はラウディブッシュです。
慣れてた方がスムーズに切り替えできると思うんです。
フレークタイプはよく食べますよ。
まぁ、療法食にならない方が一番ですけどね。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨が降らないと蒸し暑いですね
エアコンいれたい…
しかし、1回いれてしまうと、毎日いれたくなるので、もう少し我慢です
庭にはカラーの花が咲いてました。

写真547

梅雨時期の花ですね。


土曜日は小春雛代表の八葉ちゃんと、ニコニコ雛代表の2号、命名ニコちゃんを連れて、病院に行きました。

写真548

プラケースの中で暴れて、紙がぐちゃぐちゃ
2羽とも異常なしでした
一安心なので、あとはそのうち
久しぶりに(と言っても1ヶ月ぶり)行ったから、受け付けのお姉さんに忘れられたのか?、2羽別のキャリーにいれているのかとか、うんちを取っていいかとか、初歩的なことを聞かれました。
うんちの検査をしてもらう為に来たのだよ
そして、もう何回も行っているのに、初めて病院に売ってる「小鳥のサプリメント」を買いました。

写真549

何かあるなーとは思っていたんだけど、このカップが何なのか、聞いたことなかったんです。
乾燥酵母とカルシウムを混ぜたものだそうです。
シードにふりかけます。
1個300円でした。

健康チェックで異常なかったので、ニコちゃん♂はセキセイ男子寮に入りました。

写真550

早速、五葉ちゃんが入寮説明?をしています

写真551

ちゃんとご飯も食べているし、喧嘩もしていないので、大丈夫そうです






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
梅雨入りだそうですね
暑いのも寒いのも嫌だけど、雨も嫌だわー
雨降ると、外に出たくないんですよね


手術入院していたシェリー、土曜日に無事退院しました
手術日の夜にはもうご飯を食べるようになったそうで…
さすがシェリー
食い意地はってるのが幸いでした。
でも、しばらくは安静にして、お薬を飲ませないといけません。
やはり、全身麻酔で開腹手術はダメージ大きいですね。
よく交配させないんだったら、避妊手術を!と言われるけど、簡単なことじゃないですよ。
もしものことだってあるかもしれないんですからね。
シェリーもダメージだけど、飼い主のお財布にもダメージでした
(50320円也)


前に名前もつけて残留だと書いた小春3号の九葉ちゃんですが、その後、良い里親さんが見つかり、北九州に行きました。
先住のセキセイさんがいて、ちゃんと病院にかかられているし、ご飯もとりきち横丁さんから買われているそうなので、熱心なおうちにお迎えされて良かったです。
ちびっ子はやんちゃなので、先住のセキセイさんにひかれるかもしれませんが、仲良くしてね。

写真535

準備運動中

写真536

写真537

3兄弟とひらりさん。

写真538

お父さんの翡翠ちゃんと。

写真539

里親さんからこんなものをいただきました。

写真540

インコ党のポスターとポストカードです
小倉井筒屋のイベントで売ってるのですが、私が行った時には売ってなくて、何日か前に入荷したようです。
欲しいけど、これだけの為に小倉に行くのもなぁ…とtwitterでつぶやいていたのを見てくださって、買って来てくださったんです。
ありがとうございました
それに、とりきち横丁のシードもいただきました。
初めて見るようなシードも
ダイエット用のシードは、脂肪肝なチロルにあげようと思います。
九葉ちゃん、新しいおうちで頑張ってね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね
どんどん夏になっていきますねー。


Mr.Maxのペットコーナーに新しい試供品がありました。

写真533

インコセレクション、いろいろだしてきましたね。
雛のさし餌にと書いてあったので、ニコニコ4号のさし餌にちょっとまぜてみたら、普通に食べてました。
ニコニコ3号と4号もケージにしました。

写真528

そっくりですが、右が3号、左が4号です。

写真529

お手入れ中ですね

写真530

1号と2号には高い止まり木をいれました。

写真531

写真532

もうすっかり大人な感じですね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
庭、薔薇の次にはクレマチスが咲いています。

DSC_0369.jpg

「レディ・キョウコ」という名前です。
クレマチスは暑さに弱いようで、何本も枯らしましたが、もう枯らさないようにしないと…


ニコニコ雛も大きくなり、4号以外は一人餌です。
1号と2号はケージにいれました。
2号です。

写真518

写真519

写真520

ライラックなのかな?
薄い紫の綺麗な色です
ロウ膜がピンクピンクしてるので、♂だと思います。
1号は、昼間は白いんだけど、夜に電気をつけるとボディがうっすら青くなります。

写真521

写真522

写真523

1号は撮影に協力してくれなかったので、こんな写真
これはアルビノなんですかねぇ?
ファローなんですかねぇ?
3号と4号もこんな感じです。
しかもみんな♀っぽい。

写真524

見分けつかなくなる〜




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア