FC2ブログ
ポラロイド写真
  • インコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
あっという間に8月ですね。
もうすぐお盆だ
久しぶりに更新しようとすると、画面が変わってる、FC2


換羽で落ちていたひらりさんの羽は可愛い

IMG_9755.jpg

でも、顔はいかつい

IMG_9767.jpg

上の方、見えてないんじゃないかな
後ろ姿は天使なんだけどなー


スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
随分と間が空いてしまいました
飼い主は無事、ニンテンドースイッチLiteをゲットし、あつ森にハマっております。
島の住民はカエルや豚さん等で、犬や鳥が来てくれません

もうご存知の方はご存知でしょうが、赤11号さんちのナノちゃんが天に召されました。
ナノちゃんはうちの翡翠ちゃんと小春ちゃんの雛、前の名前は九葉ちゃんです。
里子に出した子のことを色々書く権利はないのですが、「長生きさせることができなくてすいません」と言われた(と思う。突然のことで私もパニック)ので、謝ることはないのよと言いたくて。
私が巣箱を入れたことで生まれた命。
本来ならば、うちで面倒をみないといけないといけないのですが、それではどんどん増えるし、お好きな方がいらっしゃったらお譲りしようと里親募集したわけです。
募集はしたものの、商売でしているのではないので、誰でもいいからお譲りします、ではないのです。
家族の一員として、大事にしてくださる方ではないと。
赤11号さんはそもそも「吉塚の病院はどんなですか?」と質問してくださった方で、小鳥を大事にされていることはわかったし、ご飯もとりきち横丁さんから買われたり、遊び場も工夫されたり、今で言う意識高い系の方だと思いました。
だから私たちも安心してお譲りできたし、現によくしてもらっていたので、九葉ちゃんはいいところに行って良かったと思っています。
確かに、人生は短かったかもしれません。
でも、家族にも仲間にも恵まれて、幸せな人生だったと思います。
ブログも始めていただいて、ブログを読まれている方も心のどこかにナノちゃんと言うセキセイインコがいたことを覚えていてくださると思います。
だからナノちゃんは幸せでしたよ。
突然のことで、しばらくはポッカリ穴が開いたように寂しく悲しいと思います。
でも、ずっと悲しんでいるとナノちゃんが心配すると思います。
しばらくしたら、ナノちゃんのことを懐かしく思い出して話せるようになられることを願います。

IMG_9725.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
早いもので、4月ですね。
コロナウイルスは衰えることを知らず、どんどん感染者が増えてますねー
佐賀でも地味ーーーに増えています。
これからは福岡からもらってくる人が増えるんじゃないかなぁ
ホント早く終息してほしいですね。
Twitterも最初は情報が早くて見ていたんですが、こんな状況だと人間も荒んでくるんでしょうか。
お金くれくれとか、誰が悪い彼が悪いと悪口の嵐。
うんざりして見る気が失せる
送られてきた2枚のマスクがしょぼいと写真付きで書いてあって、いらんならいる人にあげなさいよと思っていたら、マスクの発送は来週からだとニュースで言っててガセだったのかと。
しかも引きこもって暇だから、スイッチを買って、「あつまれ動物の森」をしようかなーと思ったら、スイッチの入荷停止?
定価は29800円?がネットで買おうとすると4万いくらになってる
もう買わん


暗い話だけではアレなので、今月で翡翠ちゃん、11歳になりました

IMG_8760.jpg

我が家のセキセイさんのご長寿記録を更新しています。
ホント、翡翠ちゃんは性格もいいし、イクメンだしいい子だ
小春ちゃんのためにも長生きしてね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
お久しぶりですいません
寒くてお布団から出たくない私です。
ウインクはそうでもないですが、百音ちゃんとすずちゃんの短毛組はヒーターの前でゴロゴロしています。
やっぱり毛が短いと寒いんですね
この寒いのに、セキセイさんも換羽になって、くるりは肌が見えるくらいに抜けています。

IMG_9444.jpg

画像悪い上に、壁紙の酷さは忘れてください
(良いの、もうローンも終わったから)

IMG_9445.jpg

IMG_9446.jpg

ツノツノも出てきて、飼い主はほぐしたくてウズウズしています。
てっぺん部分は某王子よりはマシですよ
(最近、テレビで見ること多いしね)




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ようやく雨もおちついてきたかなぁ?な九州北部です。
しばらく雨はノーサンキュー

ルパンと暮らすのに挫けたので、記事にしないままでしたが、小太郎が中々賢いのでとりあえず。
我が家では、まず飼い主がご飯を食べて、それから犬たちのご飯です(鳥さんはまた別)。
犬の中でも、いろんな順番は年功序列です。
まずウインク→百音ちゃん→ルパンなわけですが、ルパンは待つことができずに、私たちがご飯を食べている時からずーーっと鳴き続けるわけです。
私たちはルパンが鳴く中、黙々とご飯を食べます
すると、小太郎が言うんです。

IMG_8962.jpg

「やかまち!あー、やかまち」(本鳥、多分やかましいと言ってると思う)
心の中で、ルパンうるさいぞと思いつつも、吠えてもいいことはないとわかってもらうため、飼い主は黙って食べているところに(怒ると噛むから)、ナイスなお言葉
でも、私もダンナも「やかましい」とは言ったことないんです。
「うるさい」とは言いますが、やかましいとは言わないのに、どこで覚えた?
他にも、「おかえり」とか教えていないのに、旦那が帰ってきた時なんかに「おかえり」って言うんです。
ちゃんと言うべき時に言うんです。
テレビの音で覚えているんですかねぇ。
小太郎も不思議ちゃんだわー



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア