FC2ブログ
ポラロイド写真
  • インコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
ようやく雨もおちついてきたかなぁ?な九州北部です。
しばらく雨はノーサンキュー

ルパンと暮らすのに挫けたので、記事にしないままでしたが、小太郎が中々賢いのでとりあえず。
我が家では、まず飼い主がご飯を食べて、それから犬たちのご飯です(鳥さんはまた別)。
犬の中でも、いろんな順番は年功序列です。
まずウインク→百音ちゃん→ルパンなわけですが、ルパンは待つことができずに、私たちがご飯を食べている時からずーーっと鳴き続けるわけです。
私たちはルパンが鳴く中、黙々とご飯を食べます
すると、小太郎が言うんです。

IMG_8962.jpg

「やかまち!あー、やかまち」(本鳥、多分やかましいと言ってると思う)
心の中で、ルパンうるさいぞと思いつつも、吠えてもいいことはないとわかってもらうため、飼い主は黙って食べているところに(怒ると噛むから)、ナイスなお言葉
でも、私もダンナも「やかましい」とは言ったことないんです。
「うるさい」とは言いますが、やかましいとは言わないのに、どこで覚えた?
他にも、「おかえり」とか教えていないのに、旦那が帰ってきた時なんかに「おかえり」って言うんです。
ちゃんと言うべき時に言うんです。
テレビの音で覚えているんですかねぇ。
小太郎も不思議ちゃんだわー



スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
6月ですね。早い、早い
本来ならば梅雨の時期なのに、九州北部の梅雨入りはどうしたんでしょうか
雨は降って欲しくないんですけどね、もし水不足になったり、後からまとめて降られたら困るんですよねー


ほぐすのが好きな飼い主は、今度はチロルを揉みます

IMG_8677.jpg

チロルをこの前のくるりみたいにガシガシとすると…
ウワァァーーー
チロルの冠毛が

IMG_8676.jpg

このままではヤバい
なので、どうにかごまかそう

IMG_8606.jpg

なんとか…わからないようになったような…
しかし、そう甘くはなかった

IMG_8669.jpg

早く生え変わりますように


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は暑かったですね
今日も暑くなる予報だったのに、そうでもない感じ。

だいぶ前に、Mr.Maxで関孫六のスライサーを買ったんです。
それなりの値段がして、それはもうよく切れるスライサーなのですが、先日、調子よく生姜をスライスしていたら、右手の親指までスライス
血はでるはめっちゃ痛いは、さすが関孫六、仕事がすごい
それがなかなか治らず、湿潤タイプのバンドエイドを巻いても血があふれてくるので、その上からガーゼまいて紙テープで止めていたのですが、利き手を怪我すると色々困ります。
家事以外では、鳥さんが手に乗ってくれない
ケージに戻せない
一番ビビりの小太郎は手に乗って林檎を食べていたのですが、手を見せようものなら飛んで行ってしまう
なので、ケージの中に林檎を入れました。

IMG_8515.jpg

意地悪なことに後ろ向きですが、ちゃんと手で林檎を持って食べています

IMG_8516.jpg

アクリルケースごしだし、金網部分にピントがあってる風でよく見えませんが、動画も撮ってみました。



上手に食べることができました
(なんかいつもと画面が違ったんだけど、ちゃんと動画アップできてるかしら?)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、パソコンの調子が悪くて、時間がかかって困ります。
思い切って、OSのバージョンアップしてみるかなぁ。
それでダメなら買い替えかなぁ

羽衣のスパングルのひらりさんの羽はハートだったりして、可愛いです

IMG_8321.jpg 

しかし、お顔はいかつい…

IMG_6374.jpg 

口のまわりが緑なのは、青梗菜を食べたから。

IMG_8498.jpg 

青菜さしまで落としてから食べます。
そして、その後は…

IMG_8511.jpg 

青菜さしを卵みたいに抱いています。
卵と青菜さしの共通点なんて、白い色しかないのにね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今更ですが、もう4月ですね。
我が家の翡翠ちゃん、4月で10歳になりました
換羽でちょっとぼろぼろですが…

IMG_8400.jpg 

翡翠ちゃんはMr.Maxのペットコーナー出身ですが、大きな病気もすることなく、たくさんの雛を見せてくれました。
これからも小春ちゃんと仲良く元気でいてね。

IMG_8394.jpg 

そして、長崎に単身赴任していた旦那も帰って来ました。
転勤ではなく、定年退職で
最近、副大臣のお騒がせ発言に揺れている省庁を無事退官しました。
とりあえず、ご苦労様。
しかし、まだ年金をもらえるわけではなく、雇用保険もないので、現在無収入
それにずっと家にいられても困るので、早く次のところに就職してください



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア