FC2ブログ
ポラロイド写真
  • ワンコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
暇だったので、インコ党の山下氏の真似をして、チワワ党のポスターを作ってみました

IMG_9619.jpg


IMG_9627.jpg

トリミングに行った時に、サービスで写真を撮ってくれるんですよ。
季節のセットを作ってね。
ウインクは「写真は嫌やねん」って顔だし、すずちゃんとベイリーは普通なのに、百音ちゃんはちょっと違った角度で撮ってくれて、選挙のポスターみたいなんです。
百音ちゃん、誰にでもほいほい行くから、遊ばれとるな
鳥でも作ろうと思えば作れるんですが、背景がねー
いつもの生活感あふれる背景ではポスターにはねー

Twitterの1リットルのゼリー作りもいいですよ


スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は霜が降りるほど寒かったのですが、今は晴れてヒーター要らずです。
それに膝にすずちゃんがいて、暖かい
ミニピンって毛がめっちゃ短いので、体温がダイレクトにくるんですよね。
他の犬より暖かい。
その分、本犬は寒いようでヒーターの前にいるか、飼い主にくっついてるかですね。

Twitterを見てる方はもうご存知でしょうが、ワンコがまた1匹増えました
まぁ、いろいろ考えましてね。
ちょっとは社会のためになることをしようと、保護犬を引き取りました。
えー!?保護犬?ルパンで懲りたんじゃないの?とお思いでしょう。
でも、今度の子は噛み付かないんですーーー
小鳥を引き取ることも考えたんですが、小鳥はちょっと病気が怖い
発症してなくてもキャリアってこともありますしね。
他の子に感染すると困るし、その頃は「ペットのおうち」には鶏系しかいなかったんですよ。
流石に、鶏は困る
犬だと予防接種や予防薬があるので良いかなと。
犬もね、若いとか子犬とか純血種だと引き取り手は結構あるみたいなんですよ。
でも、10歳以上の雑種となると、なかなかね
なので、あえてそっちを引き取ろうと。
テリア系?の雑種12歳の♂、ベイリーです。

IMG_9437.jpg

これは見学に行った時に撮った写真。
名前は別の名前が付いてたんですが、ベイリーに変えました。
(あの泣ける映画の犬ね)
口の周りの毛が長くて、ご飯食べると汚れるんじゃないかと切ってくれるよう頼んでいたら、ウチに来た時にはスッキリなってました。

IMG_9438.jpg

トイレやマーキングはしばらくしたら、問題解決しました。
でも、分離不安がまだまだです。
元飼い主、ある日突然逮捕→犬4匹置き去り→面倒を見てくれる人がいなかったため、警察署の外の雨ざらしのところに繋がれる→元飼い主、刑が確定し刑務所へ→本来ならばここで保健所行きになるそうなのですが、それではかわいそうということでボランティアもされている病院に引き取られ、里親募集されていました。
ホントはベイリーは長毛らしいんですが、病院に来た時には毛がもつれて固まり、毛玉がいっぱいだったそうで体はがっつり刈られています。
そんな過去があるので、夜鳴き(これは解決した)、お留守番が出来ないのが困っています。
最初のお留守番はもうめっちゃ吠えて、ケージの中のトイレシーツはズタズタ、水入れのペットボトルがなぜか飛んで水浸しで悲惨な状態でした。
もうお留守番はさせられなかった。
最近もまだ吠えてはいるけど、前ほどひどくはなくなってきたかな?という感じ。
吠えてない時もたまにあるし。
私も買い物に行けるようになりました。
ベイリーはお散歩も上手で、吠えないし引っ張らないし、飼い主に合わせて道の端を歩くし、しつけは出来てるんですよ。
フィラリアなんかも陰性だったそうですし、歯も綺麗なんです。
しつけはちゃんとされていたみたいなのに、なぜ逮捕されるようなことを…?
まぁ、もうそれはしょうがないので、ベイリーはうちで看取ります。
(まだまだ元気なんだけどね)
(それから悲観していたウインクも元気なんだけどね
暖かくなったら、みんなでドッグランに行こうね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
お久しぶりです
もう広告が出てるんじゃ?と思いましたが、出てませんでした
鳥ブログなのに、ワンコネタばかりで申し訳ないのですが、自身の記録のために。
すずちゃんをお迎えして、あまりにビビリな為散歩も行けず、このままではミニピンではなくデブピンになってしまうと、ドッグスクールの先生に来ていただいてお散歩の訓練をしていただいたのですが、それが他の犬にも効いたようでウインクも百音ちゃんもお散歩に行くようになりました
ところが、ウインクが散歩の後も途中もすごくはぁはぁ言っている。
距離が長すぎるのかと思って、短くしてもやはり息が荒い。
他の2匹に比べると全然違うので、トリミングにいった時に先生に言ってみました。
すると、おそらく心臓弁膜症(ただしくは僧帽弁閉鎖不全症)のステージBの1段階だろうと。
その日に検査もしてもらって、やはり心臓の弁がおかしいと。
人間もだけど、心臓の右心房に入ってきた血液が10だとすると、右心房から右心室、右心室から肺、肺から左心房に入ってくる血液も10なんだけど、左心房から左心室に行くところの弁の動きがおかしいので、血液が8しか行かないと。
じゃぁ、後の2はどうなるかと言うと左心房に留まっているわけです。
でも、血液は次から次へとやってくるので、左心房は満タンになって肥大していくのだそうです。
(この辺りはしゅんPクイズにもナイスなタイミングであったね。ありがとう)
ウインクはまだ心臓の肥大はなく、弁のところで血液がざわざわしていて、それが心音の雑音として聞こえる段階だそうです。
なので、時々レントゲンを撮って、心臓の大きさを見て、肥大しているようならお薬と療法食に切り替えましょうと。
それまでは、運動禁止で中高年用の味が薄いフードにするように言われました。
私、奈落の底に突き落とされた感じです
子どもが死んで、ウインクまで死んだら私はもう生きている意味がない。
今すぐではないにしろ、やがてその日はやってくる。
わがままだけど、子犬から育てたウインクは特別に可愛い。
他の子には申し訳ないけど。
他の子や鳥さんのお世話はしないといけないから、生きていないといけないけど。
頑張らないといけないけど、ウインクを失うのは辛い。
こんな暗いブログを書きながら、ウインクはあと何年も生きているかもしれなくて、その時は笑ってやってください。
今日はコメント欄、閉じときます。暗くてすいません。


IMG_9268.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた台風が来てますね。
九州の方は大丈夫そうだけど、またもや関東に。
容赦ないなぁ、自然は。

土曜日は毎年恒例の吉野ヶ里歴史公園であった、犬吉猫吉の撮影会に行きました。
カメラマンさんに撮っていただいた写真はまだまだ先で、本に載るのは4月1日発売号って
なので、自前の写真で。

IMG_9110.jpg

お揃いのフリフリワンピで参戦です。
すずちゃんのはルパン用にオーダーしていたのを急遽女の子用にリボンをつけてもらいました。
ミニピンはあんまりひらひらな服は似合わない感じもするし。
日向は結構暑くて、チワワーズはヘロヘロです。
いつものハロウインコーナーでは、みんなバラバラ

IMG_9131.jpg

ともかく、頑張ってくれた3匹にご褒美。

IMG_9140.jpg

ワンコ用デリカ。
かぼちゃのコロッケ(揚げてないです)、チキンのなんとか(忘れた)、里芋入りご飯です。
それと旦那がビンゴで当てたおやつや、イノシシのジャーキー。

IMG_9138.jpg

前は鹿肉のジャーキーだったので、今回はイノシシで。ジビエ料理ですな。
それと、ちゅ〜るのボトル入りがあったので。
それから、なんと振袖〜

IMG_9136.jpg

流石に、これはお高かったので、3着買わずに1匹づつ写真撮って終わろうと思います
それと似顔絵コーナーがあったので。

IMG_9146.jpg

今年は鳥イベントで散財しなかったと思ったら、犬イベントで散財した


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
関東の方はすごい台風みたいですね
風速60mってどんだけー
九州でもそんなにひどくないですよね?
沖縄辺りはまた違うんだろうけど。
そんな中、通勤しようと駅で長蛇の列とか、日本のサラリーマンはすごいですね

うちに来て2週間あまり。
ミニピンのすずちゃんはかなりウチにも慣れてきましたよ。

IMG_8959.jpg

美人さんでしょ?
しかし、すずちゃんはかなりのビビリさんだった
同じミニピンでもルパンとはこんなに違うのかと。
お散歩も何日か抱っこして行って、その後下に下ろしてみるけど全く動かず
運動量が多いはずのミニピン、運動させずにご飯だけ食べてたら、デブピンになってしまう
それではいかん!とドッグスクールに行くことにしました。
最初はすずちゃんの環境を知りたいということで、先生が昨日、我が家に見にこられました。
若い女の先生です。
1匹、とても吠えるチワワがいる(ウインクさ)ということはお伝えしていたのですが、先生が来られるともうみんな吠える、吠える
特にすずちゃん、自分のケージ(周りが木です)の後ろに隠れて、顔だけ出してまぁ吠える
もうびっくり。
うるさい中、まずはすずちゃんがうちに来る経緯などから。
すずちゃんのブリーダーさんちは、家には犬はいなくて、敷地内にコンテナというかプレハブというか、別に建物があって犬はその中にいたんです。
そして庭にフェンスで囲ったドッグランがあり、運動はそこで。
だから、すずちゃんはウチに来るまで、人とあまり接することなく、生活音にも全く接することなく生活していたので、今の環境は全く知らない世界なんです。
なので、ビビるのは当たり前で、少しづつ慣らしていきましょうと。
おやつで釣ったりして、ケージの後ろから出して、リードをつけてまずは家の中で歩く練習をしようとしたら、今度はソファの下に潜って出てこない
先生がおやつを上げようとしても引きこもったまま。
ここまですずちゃんが臆病だったとは
それに引き換え、リビングにはチワワがいっぱいいて、チワワを踏まないようにして歩かないといけないような環境(一応フェンスはあった)にいた百音ちゃんは人好きで、しかもおやつを持っている先生にべったり
なので、百音お姉ちゃんに協力してもらって、お姉ちゃんがこうしているから自分もしたい、と思うように仕向けましょう、と方針が決定。
そして、我が家のボス、警備隊長のウインクの吠えまくりも治ると思いますと。
ウインクはショードッグのブリーダーさんが、子犬のうちに「この子は大きくなりそうで、ショーには出せないから、里子に出します」ということでうちに来たことを話すと、ショードッグの家系は気が強い子が多いと。
人前を優雅に歩いて、自分をよく見せないといけないから、気が強くないとなれないそうです。
そういえば、今だけでなく、ホームズやシェリーがいた頃だって、ボスになってましたもんねー
今、吠えているのも知らない人(先生)がいるから、危ないということをみんなに知らせているんですよ、と。
流石にドッグスクールの先生はすごいわー
全部を書けないけれど、色々と為になるお話でした。
そして、その日の夜、散歩にいく時はすずちゃんにおやつをあげつつ、抱っこして散歩に行ったのですが、途中で自分も降りるともがいて降りて、500メートルくらい歩いてウチまで帰ったんです
途中、ちょっと挫けそうになったりしても自分で歩いてくれて、びっくりだったし、嬉しかったです。
効果がすぐ出て怖いくらい。
この調子で頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日は1時間3000円でした。

IMG_8973.jpg

ウインクたちはフリフリワンピだけど、お揃いの生地でハーネス作ってもらいました。
これで犬吉猫吉の撮影会に行きたいと思います




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア