fc2ブログ
ポラロイド写真
  • ワンコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今頃なんですが、今年もよろしくお願いします。
(とか言って更新しないじゃないか、ねぇ

最近は流行りの多肉にどっぷりとハマってしまい、いそいそと多肉狩りに行っております。
おかげで、うちの門扉辺りはこんなことに。

01704A68-AFE0-424F-B9A2-7CDCF680D7CE.jpg

これはクリスマスくらいですね。
電飾まで付けました。
その後、90センチのロングプランターを購入し、今はこんな感じ。

IMG_1576.jpg

しかもこれだけではなく、南側のウッドデッキにも、

57870C41-3DD9-4DDA-AA86-2A9E756D9D11.jpg

こっちにはお高い苗や大事なやつが並んでいます。
だからと言って、玄関あたりのが大事じゃないのかと言うと、そうではなく、盗られでもしたら警察に届けますよ、えぇ。
そして大変なのは気温が低くて凍らせてはいけないこと。
まぁ、九州は暖かいけど、たまにマイナス気温になったり、雪が舞ったりもするので、その時は家の中入れます。これ全部
最近は1度くらいなので、霜に当たらないように夜は不織布やビニールで覆います。
大変だけど、なんか好きなのよね、こう言うこと。

そして、また増殖したのがこの子

IMG_1535.jpg

トイプードルのラムちゃんです。
年末からいたのですが、やっとトライアルも終わり、正式にうちの子になりました。
劣悪な繁殖屋からレスキューされた時は、毛は伸び放題で毛の固まりような状態で、疥癬と耳ダニ、乳腺腫瘍とボロボロだったのをボランティアさんたちが自費()と寄付で治療してくださったんです。
なのに、なかなかお家が決まらなかったのを、ウインクの服とか寄付してて巡り合い、うちの子になりました。
ラムちゃんは尿石症で療法食を食べています。
それに心臓弁膜症です。
ペットショップには可愛い子犬がいるでしょう?
でも、その子の親たちはボロボロで子犬を産んでいるんですよ。
獣医さんが診たところ、もう十歳を超えているのに繁殖ですよ。
飼う方も考えて欲しいです。
需要があるから供給もあるんです。
ペットショップでは買わないで欲しいです。
で、犬同志はうまくいってるようで、

IMG_1496.jpg

IMG_1583.jpg

百音ちゃんやベイリーといます。
それと、私のストーカーではありますが、旦那にはあまり行きません。
繁殖屋がおじさんだったんじゃないかと思います。
嫌な思いもしたでしょう。
ずっと檻の中で辛かっただろうと思います。
なので、うちではゆっくりとして欲しいと思うし、終の住処になりたいと思います。



スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ようやく、雨も落ち着いたかなぁ、台風もそれてよかったー
と思っていたら、その台風のせいで今夜から大雨?
もう、どんだけ降れば気がすむの?
普通だったら、庭にきのこ生えそうとか書くけど、もうきのこも生えないくらい降ったわよ

先日、ゆうパックが届き、何かな?と思ったら、中から出てきたのはウインクでした
(持ってきてくれた配達員さんも小鳥を飼ってらっしゃるのよね)

IMG_0989.jpg

羊毛のウインクちゃま
ウインク見ると泣ける
トレードマークの腰(尻尾の付け根)の黒い部分も再現されています。
耳の縁も黒だったね。

IMG_0992.jpg

ルビーちゃんは「はじめまして」だけど、他の子は興味津々。
ウインク2号と命名。
脂粉に塗れないよう、ダイソーで300円のケースを買いましたよ。

IMG_0988.jpg

ワッチ〜さん、ありがとう
ウインク2号はみんなのこと、見守ってくれるよね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も雨です。
朝のうちは曇ってたんですけどね。
もう、どんだけ降れば気がすむの?
我が家は浸水はしませんでしたが、駐車場が冠水

IMG_0968.jpg

家を買った時からある駐車場はよかったのですが、後から作った駐車場がだっぷりと冠水

IMG_0970.jpg

レベル3になったら、近くのショッピングセンターの立体駐車場に止めて良いと言うことになっててよかったー
ちゃんと買い物に行くからね
しかし、トイレが流れなくなったのは困ったーーーー
大雨で下水管がいっぱいになるとそうなるのだそうです。
以前、Twitterで大学生かな?、「災害が起きてトイレが使えなくなった時は、猫になりなさい」と先生に言われたとツイートされているのを見て、その後に新聞にそう言う時は中が見えないようなゴミ袋に新聞紙をちぎって入れ、用を足すと書いてあったのですが、新聞紙では心許ないので、猫砂を買っておいたのです。
まさかその猫砂が役に立つ時がくるとは
猫砂はそう高くないし、紙やおからでできてるものは軽いし、燃えるゴミに出せるので、困った時にはどうぞ

そして、16日はルビーちゃんの避妊、ヘルニアの手術に歯の抜歯と歯石取りの日でした。
まぁ、ルビーちゃん、噛み合わせが悪い上に生え方も悪く、14本も歯を抜かれました
中には歯がすり減って、歯の中の神経や血管部分が露出していて、先生も「この歯でカリカリを食べるのは痛かったでしょうねー」とおっしゃってました
今はまだお顔が腫れていますが、お薬もふやかしたフードも食べているので、回復するのも早いかもしれません。
今の病院はエリザベスカラーじゃなく、術後服です。

IMG_0979.jpg

カラーは椅子やテーブルにガツンガツン当たってかわいそうだったので、早く術後服に出会いたかったです。
それに、お薬を飲ませるちゅ〜るもあるのです。

IMG_0981.jpg

もう開けちゃってるけど
便利ですよ

でも、まだルビーちゃんは爆弾を持っていて、
1、エコーで見ると腹膜炎に見えるけど、本人は元気。
  症状が出たらまた病院へ。
2、やはりエコーで見ると腸がウネウネしている。(本来はまっすぐしているらしい)
  下痢が続いたりしたら、やっぱり病院へ。
3、ルビーちゃんは鼻の穴が小さく、喉にも肉がついていて、気管が狭いから激しい運動をする
  と息が苦しくなるかも。その際は鼻の穴を大きくする手術(えぇーっ)か喉のお肉を取る手
  術(えぇーっ)をした方が良いかも。いびきがすごいのもそのせい。

IMG_0908.jpg

体格も体重も同じくらいな百音ちゃんと比べてみると、ルビーちゃんの鼻の穴はホントに小さい
まぁ、これもルビーちゃんと私たちの運命なのでしょう。
一つ一つ乗り越えようね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日のルビーちゃんの記事に、動画を載せるのを忘れてました。
せっかくなので、こちらに。



横の歯はないけど、奥の歯は残ってるのかな。
ハミガキガム、食べれました

旦那、昨日やっとワクチン接種しました。
副反応は今のとこ全くなく、元気に仕事に行きました。
2回目もなければいいけど。
私は来週…




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
なんと、連続更新です
とりあえず、ご紹介
新人ワンコのルビーちゃんです。

IMG_0924.jpg

一応、繁殖リタイアと言われましたが、交配しても受胎することなく5歳になり、産めないのだろうということで譲っていただきました。
チョコタンクリームという色のチワワ(ロング)です。
見た時から目とお口が悪いなぁと思っていましたが、病院に行ったらさらに悪いところが
1、左目 傷がついたかで3分の1くらい白い→抗生剤の目薬
2、口(というか歯) 数本残っていますが、フードを食べる時に横からフードがこぼれてうまく食べられない。残ってる歯も向きが悪かったりで歯周病。お口、臭いです→避妊手術の時に歯も治療
3、後ろ足 右足が膝蓋骨脱臼→百音ちゃんと同じ療法食。手術するなら久留米の先生を紹介するけど、手術代がおそらく50万くらい
4、おへそ 出べそ(ヘルニア)→避妊手術の時に一緒に縫う
と色々出てきました
目の方は目薬さしていたら、だんだん治ってきました
後は避妊手術の時に治療ですね。
手術は16日です。
新しい病院、手術が詰まってる
ボランティアさんやブリーダーさんから言われたのが、
「佐賀に心臓に特化した動物病院ができてよかったね」
え?知らなかったーー
知ってたら心臓の悪いウインクを連れて行ったのにーーー
時、すでに遅し
百音ちゃんをはじめ、みんなこの病院に移りました。
宮崎大学を出られた先生で(吉塚の先生も宮崎大だったわね)、検査の機械も揃ってて、丁寧に説明してくださいます。
間違っても、治療方針を巡って飼い主に嫌味を言うような先生ではないね
とりあえず、ルビーちゃん、我が家でゆっくり過ごしてね。

IMG_0901.jpg

おまけ
ルビーちゃんの写真を撮っていたら、百音ちゃんが面白い

IMG_0914.jpg

ウインク亡き後、ボスになった百音ちゃん、新入りのおうちチェックですか

IMG_0904.jpg

何気にルビーちゃんが気になる?





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア