FC2ブログ
ポラロイド写真
  • ワンコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
またまた台風が来てますね。
九州の方は大丈夫そうだけど、またもや関東に。
容赦ないなぁ、自然は。

土曜日は毎年恒例の吉野ヶ里歴史公園であった、犬吉猫吉の撮影会に行きました。
カメラマンさんに撮っていただいた写真はまだまだ先で、本に載るのは4月1日発売号って
なので、自前の写真で。

IMG_9110.jpg

お揃いのフリフリワンピで参戦です。
すずちゃんのはルパン用にオーダーしていたのを急遽女の子用にリボンをつけてもらいました。
ミニピンはあんまりひらひらな服は似合わない感じもするし。
日向は結構暑くて、チワワーズはヘロヘロです。
いつものハロウインコーナーでは、みんなバラバラ

IMG_9131.jpg

ともかく、頑張ってくれた3匹にご褒美。

IMG_9140.jpg

ワンコ用デリカ。
かぼちゃのコロッケ(揚げてないです)、チキンのなんとか(忘れた)、里芋入りご飯です。
それと旦那がビンゴで当てたおやつや、イノシシのジャーキー。

IMG_9138.jpg

前は鹿肉のジャーキーだったので、今回はイノシシで。ジビエ料理ですな。
それと、ちゅ〜るのボトル入りがあったので。
それから、なんと振袖〜

IMG_9136.jpg

流石に、これはお高かったので、3着買わずに1匹づつ写真撮って終わろうと思います
それと似顔絵コーナーがあったので。

IMG_9146.jpg

今年は鳥イベントで散財しなかったと思ったら、犬イベントで散財した


スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
関東の方はすごい台風みたいですね
風速60mってどんだけー
九州でもそんなにひどくないですよね?
沖縄辺りはまた違うんだろうけど。
そんな中、通勤しようと駅で長蛇の列とか、日本のサラリーマンはすごいですね

うちに来て2週間あまり。
ミニピンのすずちゃんはかなりウチにも慣れてきましたよ。

IMG_8959.jpg

美人さんでしょ?
しかし、すずちゃんはかなりのビビリさんだった
同じミニピンでもルパンとはこんなに違うのかと。
お散歩も何日か抱っこして行って、その後下に下ろしてみるけど全く動かず
運動量が多いはずのミニピン、運動させずにご飯だけ食べてたら、デブピンになってしまう
それではいかん!とドッグスクールに行くことにしました。
最初はすずちゃんの環境を知りたいということで、先生が昨日、我が家に見にこられました。
若い女の先生です。
1匹、とても吠えるチワワがいる(ウインクさ)ということはお伝えしていたのですが、先生が来られるともうみんな吠える、吠える
特にすずちゃん、自分のケージ(周りが木です)の後ろに隠れて、顔だけ出してまぁ吠える
もうびっくり。
うるさい中、まずはすずちゃんがうちに来る経緯などから。
すずちゃんのブリーダーさんちは、家には犬はいなくて、敷地内にコンテナというかプレハブというか、別に建物があって犬はその中にいたんです。
そして庭にフェンスで囲ったドッグランがあり、運動はそこで。
だから、すずちゃんはウチに来るまで、人とあまり接することなく、生活音にも全く接することなく生活していたので、今の環境は全く知らない世界なんです。
なので、ビビるのは当たり前で、少しづつ慣らしていきましょうと。
おやつで釣ったりして、ケージの後ろから出して、リードをつけてまずは家の中で歩く練習をしようとしたら、今度はソファの下に潜って出てこない
先生がおやつを上げようとしても引きこもったまま。
ここまですずちゃんが臆病だったとは
それに引き換え、リビングにはチワワがいっぱいいて、チワワを踏まないようにして歩かないといけないような環境(一応フェンスはあった)にいた百音ちゃんは人好きで、しかもおやつを持っている先生にべったり
なので、百音お姉ちゃんに協力してもらって、お姉ちゃんがこうしているから自分もしたい、と思うように仕向けましょう、と方針が決定。
そして、我が家のボス、警備隊長のウインクの吠えまくりも治ると思いますと。
ウインクはショードッグのブリーダーさんが、子犬のうちに「この子は大きくなりそうで、ショーには出せないから、里子に出します」ということでうちに来たことを話すと、ショードッグの家系は気が強い子が多いと。
人前を優雅に歩いて、自分をよく見せないといけないから、気が強くないとなれないそうです。
そういえば、今だけでなく、ホームズやシェリーがいた頃だって、ボスになってましたもんねー
今、吠えているのも知らない人(先生)がいるから、危ないということをみんなに知らせているんですよ、と。
流石にドッグスクールの先生はすごいわー
全部を書けないけれど、色々と為になるお話でした。
そして、その日の夜、散歩にいく時はすずちゃんにおやつをあげつつ、抱っこして散歩に行ったのですが、途中で自分も降りるともがいて降りて、500メートルくらい歩いてウチまで帰ったんです
途中、ちょっと挫けそうになったりしても自分で歩いてくれて、びっくりだったし、嬉しかったです。
効果がすぐ出て怖いくらい。
この調子で頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日は1時間3000円でした。

IMG_8973.jpg

ウインクたちはフリフリワンピだけど、お揃いの生地でハーネス作ってもらいました。
これで犬吉猫吉の撮影会に行きたいと思います




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は大雨です
災害起こるレベルだと思う
何事も程々にしてくださいね、神様

えー、先日は保護犬のルパンをお迎えすることに失敗した我が家ですが…
性懲りも無く、お迎えしてしまいました。ミニチュアピンシャーを

IMG_8934.jpg

今度は女の子です(全回の失敗を踏まえて)。
繁殖リタイアの子で、名前は「すず」ちゃんです。
私はこの名前に他人(犬)とは思えず、旦那は念願のブラックタンです。
2歳とまだ若いのに、一回出産の経験があるけど、ホルモンの関係なのか、出産させると脱毛がひどいから(首のあたりとか)里子に出すということで、北九州の門司まで行きました。
で、初めて見たすずちゃんは…

IMG_8941.jpg

おっぱいがまだ出てる
聞くと木曜に子犬と離され、土曜には私らに引き取られるという
お産の経験があるとは聞いていたけど、まさかそんな直近だったとは。
なんだかすずちゃんには申し訳ない
ごめんね、すずちゃん
しかもすずちゃんは大人しくて、プルプル震えてたんですよ。
ウインクがそうだったねぇ。(遠い目)
キャリーからひきずり出そうとしても、服を着せようとしても、噛みつく事もなく、温和な子。
で、旦那にべったり(汚いおじさんも写っててごめんなさい

IMG_8937.jpg

IMG_8939.jpg

前に買った服はルパンに持たせてあげて、すずちゃんが服を着るかどうかわからなかったので、とりあえず特売で買った300円の服でごめんよ。
もちょっと可愛い服を買うからね。
そして、ウインクたちに買ってあげたのに、見向きもされなかったロープのおもちゃを噛み噛みしてる

IMG_8944.jpg

やっと日の目を浴びたロープ君でした。
それから、北九州まで行ったので、ネジのチョコを買いました。

IMG_8942.jpg

これねー、ちゃんとはまるのよ
美味しくて面白いチョコレートでした。

ルパンには申し訳ないけど、新しいミニピンちゃんと暮らしていくよ。
ルパンも噛み癖を治して、いいお家が決まることを祈っているよ。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
すいません。今日は写真もなく、愚痴です。
スルーしてください。

8日からトライアルに来ているルパンですが、これがとってもお利口さんだったのです。(過去形)
何故、過去形かというと、昨日、ルパンが悪ルパンに豹変したのです。
新しく注文していた服が来たので、サイズがいいか着せてみていた時、唸りだしたかと思うと私や旦那の手を噛んだんです。
噛んだと言っても、血も出なければ跡もつかない程度に、ルパンなりに加減はしていました。
噛まれて痛いのは何と言ってもマメルリハとコザクラの♀で流血します。
次がオカメ♂とウロコで、くちばしの跡が残って黒血がよります。
それに比べたら大丈夫なんですが、私の心が挫けた
前から前足を扱うと嫌がってはいたんですよね。
それに耳が痒そうだったから、病院に行って(外耳炎だった)爪も切ってもらったんですが、看護師さんから前足の爪切るの嫌がりますねーとも言われましたし。
なんか、ルパンは前足にトラウマがあるのかなぁ?と。
でも、ボランティアさんが引き出す前のことは全くわからないので。
まぁ、服なんか着せなくてもいいんですよね。
飼い主の自己満足なんだから。
でも、ボランティアさんから、ミニピンは被毛は薄いから日焼けしないように服着せてくださいと言われていたし、本には冬はやっぱり被毛が薄いから寒がりで、タートルネックを着せるといいとか書いてあるわけですよ。
やっぱり服を着せないといけないの?
この1週間、ルパンはとてもお利口で、朝トイレシーツのところに連れて行って、「トイレ!」というとするし、お散歩も人の横について歩くんですよ。
旦那は「ドーベルマンの小さいようなミニピンが横を歩くのは嬉しい」と言ってましたし。
「ハウス!」でケージにも入るし。
昨日は和尚さんがお経をあげに来られたんですが、吠え続けるチワワーズをよそに、最初だけちょっと吠えたけど、後はおとなしくしてて、うちで一番躾が出来てないのはウインクだと私は思ったのに。
旦那の言うドーベルマンを小さくしたような犬が、牙を剥いてウーッとかハーッとか唸って咬むわけです。
怖い。
めっちゃくじける。
私はルパンの面倒を一生見ることができるのか、自信がなくなった。
チワワ2匹と暮らしていた方が平和だった。
まだトライアル中だから、返すことはできる。
でも、そうしたら、ルパンはまた捨てられたと思って、ますます傷つくんじゃないかと思うと、それも出来ない。
昨日はケージに入れて落ち着いたら、またべったりなルパンになったけど、今日、ドライアイの目薬をさそうとしたら、また怒って唸るんです。
まだ悪ルパンだ。
また凹む私。
ケージに入れて、買い物に行って帰ってきたら、もうべったりに戻ってるし。
目薬はさせてないけど。
ミニピンと一緒に暮らすのは中々難しい。
今まで飼ってきたダックスや柴犬(結婚する前実家で)、チワワとは大違い。
トライアルが終わるまで頑張るけど、ルパンが早く落ち着きますように!!







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた台風ですね
酷くないといいのですが

さて、我が家には台風ならぬ、小さなつむじ風が来ております。

IMG_8884.jpg

ミニチュアピンシャーのルパンです。
ルパンは福岡の動物管理センターに持ち込まれたのを、ボランティアさんが引き取ってくださった保護犬です。
推定6、7歳くらい。
これまでどんな生活をしていたのか、さっぱりわかりませんが、ルパンにはトラウマがあって、前足をいじられるのを嫌がります。
前の飼い主さんに捨てられ、センターの檻の中で、ルパンは何を考えていたのでしょうか。
多分、飼い主さんが迎えに来てくれるのを待ってたと思うんですよね。
でも、飼い主さんは現れなかった。
彼の心中を察すると、可哀想でなりません。
たまにウーッと唸られることもあるけど、また人間を信頼してくれるように頑張りたいと思います。
ルパンはちょっと毛が薄いけど、イケメンですよ

IMG_8883.jpg

これは初めて会ったとき。

IMG_8858.jpg

これはボランティアさんがうちに連れて来てくれた時に撮ってくれたもの。

IMG_8892.jpg

ウインクはさっさと逃げて行きました
百音ちゃん、めっちゃ嫌がっとる
旦那とも。
IMG_8907.jpg

ミニチュアピンシャーってすごく体力あるんですよ。
全然、じっとしてなくて、君のHPはどれくらいあるの?って感じです。
HPの源、フードです。

IMG_8897.jpg

左から百音ちゃん、ルパン、ウインクの1食分。
チワワたちはダイエットしないといけないし、足の関節のためのサプリ入りを少しだけ。
でも、ルパンのは野生のカンガルーやらヤギやらが入ったフードです。
白いのはビオフェルミン
もりもり食べるので、出るブツも多いです
ルパンに唸られて凹む時もありますが、頑張って仲良くなりたいと思います


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア