FC2ブログ
ポラロイド写真
  • ワンコ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
すいません。今日は写真もなく、愚痴です。
スルーしてください。

8日からトライアルに来ているルパンですが、これがとってもお利口さんだったのです。(過去形)
何故、過去形かというと、昨日、ルパンが悪ルパンに豹変したのです。
新しく注文していた服が来たので、サイズがいいか着せてみていた時、唸りだしたかと思うと私や旦那の手を噛んだんです。
噛んだと言っても、血も出なければ跡もつかない程度に、ルパンなりに加減はしていました。
噛まれて痛いのは何と言ってもマメルリハとコザクラの♀で流血します。
次がオカメ♂とウロコで、くちばしの跡が残って黒血がよります。
それに比べたら大丈夫なんですが、私の心が挫けた
前から前足を扱うと嫌がってはいたんですよね。
それに耳が痒そうだったから、病院に行って(外耳炎だった)爪も切ってもらったんですが、看護師さんから前足の爪切るの嫌がりますねーとも言われましたし。
なんか、ルパンは前足にトラウマがあるのかなぁ?と。
でも、ボランティアさんが引き出す前のことは全くわからないので。
まぁ、服なんか着せなくてもいいんですよね。
飼い主の自己満足なんだから。
でも、ボランティアさんから、ミニピンは被毛は薄いから日焼けしないように服着せてくださいと言われていたし、本には冬はやっぱり被毛が薄いから寒がりで、タートルネックを着せるといいとか書いてあるわけですよ。
やっぱり服を着せないといけないの?
この1週間、ルパンはとてもお利口で、朝トイレシーツのところに連れて行って、「トイレ!」というとするし、お散歩も人の横について歩くんですよ。
旦那は「ドーベルマンの小さいようなミニピンが横を歩くのは嬉しい」と言ってましたし。
「ハウス!」でケージにも入るし。
昨日は和尚さんがお経をあげに来られたんですが、吠え続けるチワワーズをよそに、最初だけちょっと吠えたけど、後はおとなしくしてて、うちで一番躾が出来てないのはウインクだと私は思ったのに。
旦那の言うドーベルマンを小さくしたような犬が、牙を剥いてウーッとかハーッとか唸って咬むわけです。
怖い。
めっちゃくじける。
私はルパンの面倒を一生見ることができるのか、自信がなくなった。
チワワ2匹と暮らしていた方が平和だった。
まだトライアル中だから、返すことはできる。
でも、そうしたら、ルパンはまた捨てられたと思って、ますます傷つくんじゃないかと思うと、それも出来ない。
昨日はケージに入れて落ち着いたら、またべったりなルパンになったけど、今日、ドライアイの目薬をさそうとしたら、また怒って唸るんです。
まだ悪ルパンだ。
また凹む私。
ケージに入れて、買い物に行って帰ってきたら、もうべったりに戻ってるし。
目薬はさせてないけど。
ミニピンと一緒に暮らすのは中々難しい。
今まで飼ってきたダックスや柴犬(結婚する前実家で)、チワワとは大違い。
トライアルが終わるまで頑張るけど、ルパンが早く落ち着きますように!!







スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた台風ですね
酷くないといいのですが

さて、我が家には台風ならぬ、小さなつむじ風が来ております。

IMG_8884.jpg

ミニチュアピンシャーのルパンです。
ルパンは福岡の動物管理センターに持ち込まれたのを、ボランティアさんが引き取ってくださった保護犬です。
推定6、7歳くらい。
これまでどんな生活をしていたのか、さっぱりわかりませんが、ルパンにはトラウマがあって、前足をいじられるのを嫌がります。
前の飼い主さんに捨てられ、センターの檻の中で、ルパンは何を考えていたのでしょうか。
多分、飼い主さんが迎えに来てくれるのを待ってたと思うんですよね。
でも、飼い主さんは現れなかった。
彼の心中を察すると、可哀想でなりません。
たまにウーッと唸られることもあるけど、また人間を信頼してくれるように頑張りたいと思います。
ルパンはちょっと毛が薄いけど、イケメンですよ

IMG_8883.jpg

これは初めて会ったとき。

IMG_8858.jpg

これはボランティアさんがうちに連れて来てくれた時に撮ってくれたもの。

IMG_8892.jpg

ウインクはさっさと逃げて行きました
百音ちゃん、めっちゃ嫌がっとる
旦那とも。
IMG_8907.jpg

ミニチュアピンシャーってすごく体力あるんですよ。
全然、じっとしてなくて、君のHPはどれくらいあるの?って感じです。
HPの源、フードです。

IMG_8897.jpg

左から百音ちゃん、ルパン、ウインクの1食分。
チワワたちはダイエットしないといけないし、足の関節のためのサプリ入りを少しだけ。
でも、ルパンのは野生のカンガルーやらヤギやらが入ったフードです。
白いのはビオフェルミン
もりもり食べるので、出るブツも多いです
ルパンに唸られて凹む時もありますが、頑張って仲良くなりたいと思います


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
7月ですね
梅雨に入ったと思ったら、私、左手の手首にヒビが入ってギブス生活です。
twitterを見てる方はご存知でしょうが、外で転んで手をついただけでこの様です
痛いよーーーー


今日は自己満足な記事ですいません。
飼い主の見て見て〜なので、コロコロ流していただければ
見て欲しいのは、お犬様の服。
私には弟しかいないし、子供も男の子一人だったし、しかも死んでしまったので、孫に私好みの可愛い服を送りつけて、お嫁さんに嫌がられることもないので、お犬様に
まずは、Mr.Maxで買った598円(だったかな?)の服。

IMG_8551.jpg

IMG_8553.jpg

着てくれるといいなーと軽い気持ちで買ったら、そのままでいてくれるので、飼い主、それから暴走です。
よく病院においてある「ぺピイ」に乗っていたひまわりキャミ。
この辺からそれなりのお値段

IMG_8590.jpg

minneで買った夏用首輪。裏に名前の電話番号書いてます。

IMG_8621.jpg

同じくminneで。
涼しげなデザインが良い

IMG_8624.jpgIMG_8626.jpg

またまたminne。

IMG_8691.jpg

ピンクのガーゼ生地で優しく可愛い
IMG_8693.jpg

これまたminne。
これが一番お気に入り(私のね)

IMG_8728.jpg

IMG_8722.jpg

IMG_8726.jpg

IMG_8725.jpg

スカートの広がり具合が上品で良いの。
同じデザインで飼い主用も欲しいくらい。
そして、これが一番高かったハーネス付きの服。

IMG_8632.jpg

IMG_8641.jpg

IMG_8634.jpg

今度の「犬吉猫吉」撮影会にはこれで行こうと思います
服が増えたので、収納の棚を作りました。

IMG_8729.jpg

100均のネットと使ってなかった止まり木を利用です。
以上、お付き合いくださってありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
5月ですね。
10連休が終わって旦那が出勤し(再就職しました)、せいせいしています
だって、休み、長すぎ

えー、私、もう動物は増やさない!と固く心に決めていましたが、シェリーの穴が結構大きく、寂しかったのでチワワをもう1匹増やしてしまいました
ホントは保護犬をとも思ったんですが、中型犬ばかりで、家の中で飼うのはやはり小型犬じゃないと…と思うし、シェリーの最後のことも考えると中型犬を抱える自信がない。
なので、繁殖リタイアの子をお迎えしました。
(ペットショップでは買いませんよ)
2014年2月5日生まれの女の子、百音(もね)ちゃんです。

IMG_8481.jpg 

人が大好きで撫でてアピールがすごいのと膝の上が大好きです。
で、今はウインクとボスの座を争い中です
先住のウインクを先にするのですが、百音ちゃんも負けてない
ブリーダーさんのところでは大家族だったので、その辺は要領よくて、ウインクが負けそうです
頑張れ!ウインク。
一緒の写真を撮ろうと頑張った1枚。
外でどこかの子供の声がしたので、同じ方を向いただけなんですが

IMG_8494.jpg 

いつもはこんな感じで、お互いそっぽむいてます

IMG_8489.jpg 

早く仲良くなってくれるといいんだけど
そうそう。それから、百音ちゃんは鳥にすごく興味を持っています。
ホームズもシェリーもウインクも、小鳥が飛んでようが知らんぷりで、逆に背中に乗られないように逃げていたくらいなのですが、百音ちゃんはめっちゃ興味があるようで、怖いので、放鳥の時はキャリーに入ってもらっています。
もしものことがあったら、みんなが不幸になるので、かわいそうだけど、キャリーの中で我慢してもらっています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
Twitterを見てくださってる人はご存知でしょうが、Mダックスのシェリーが4月23日の朝、天に召されました。
3月の終わりに抱き上げると鳴くので、これは椎間板ヘルニアかも、と病院に行ったら、首のヘルニアと年寄りにありがちな変形性股関節症だと言われ、動きを制限してステロイド剤を5日間飲みました。
でも、よくなるどころか、後ろ足がふらついて長くあるけなくなり、変形性股関節症の方が痛いのだろうと痛み止めを1週間飲みました。
しかし、その頃にはもう後ろ足は立たなくて、前足も危うい感じでした。
それでまたステロイド剤に戻ったんですが、結局、前足も後ろ足も立てない寝たきり状態に。
おまけにあのシェリーがご飯も食べないようになりました。
推定年齢18歳なので、あーもうダメなんだろうなぁと思ったら、やはり先生からも残された時間をご家庭でみんなで過ごした方が…と言われました。
それから介護生活の始まりです。
私、親の介護はしたことありませんが、犬の介護は2回目です。
故ホームズが椎間板で半身不随だったので。
床ずれにならないように向きを変えたり、ご飯はヒルズの回復用を少しづつ丸めて口にいれます。
お水は抱きかかえて、起こしてのませ、おしっこは溜まっているようだったら絞ります。
これは二人がかりです。
でも、うんちは自分でするんですよね。
なので、椎間板ではないのでは?と言ったところ、脊髄の腫瘍かもしれないと言われました。
診断はMRIとか撮らないと、レントゲンだけではわからないそうです。
そして脱水状態なので、毎日か1日半ごとに病院に行って、点滴です。
犬の病院は近くてよかった。
それで、たまにシェリーが鳴くんですよ。
そしたらウインクがささーっと行って、匂いを嗅ぎ、私に「アウアウ」言うんです。
年も違うし、ふだんはそんなに仲がいいとは思わなかったけど、一緒に暮らしていたら絆ができるんですね。
そんな日々も23日に終わりを告げました。
シェリーは元は迷い犬でした。
元の飼い主さんに言いたい。
シェリーはあなたが見放してから11年も生きましたよ。
途中、椎間板ヘルニアにもなり、子宮蓄膿症にもなり、乳腺腫瘍は2回手術しました。
それにうちに来た時点でもう歯槽膿漏が酷くて、頬が腫れたり、口や鼻から血が出たり。
いっぱい頑張りました。
あなた、もう2度とペットを飼わないでくださいね。
でないと、シェリーがあまりにも可哀想です。
お願いしますね。

今、コンビニに置いてある「犬吉猫吉」に吉野ヶ里歴史公園のお散歩ウオッチングの時の写真な載っています。
にこやかなシェリーと挙動不審なウインクが載ってるので、お暇な方は立ち読みしてみてください。
ながながと字ばかりですいませんでした。

IMG_8300.jpg 



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア