ポラロイド写真
  • ザリガニ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日はザリガニです。
白ちゃん、またまた脱皮しました。

写真

ザリガニさんは脱皮した自分の殻を食べます。
カルシウム源だそうです。
水草もよく食べます。

写真1

お食事中です。

写真2

2、3日するとなくなります。
一方、なかなか脱皮しない青ちゃんは小さいままです。

写真3

中の植木鉢やプラケースなんかは同じ大きさの物です。
買った時は同じくらいだったのに、かなり差がついてしまいました。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、鳥さん達は平和に暮らしていて、ネタもないので、久しぶりにザリガニです。
白ちゃんはどんどん脱皮して、すごく大きくなりました

[広告] VPS


指を近づけると威嚇してきます
青ちゃんの方はなかなか脱皮せず、大きさはまだ4センチくらいです。
かなり差がつきました。
先日ニュースで岡山だったかでアメリカザリガニが大量発生しているというのを見ましたが、専門家の人が「冬眠する為に出て来たんだろう」というような事を言っていました。
それを見て、ザリガニって冬眠するの〜とびっくり。
去年は白ちゃんも青ちゃんも冬眠なんかしませんでした。
特にヒーターはいれてなくて、室温です。
今年も冬眠しないんじゃないかなぁ。
それに、だいたいザリガニはどれくらい生きるのか、謎が多いです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気は悪いけど、暖かいです
お薬療養中のしずくちゃん、ケージに移ったら、どんどんご飯を食べるようになりました
一時減っていた体重も、戻ってきています。
ケージ暮らしの方が良かったのかも。
しずくちゃんがご飯を食べるようになったので、ジャックもちゃんと食べるようになりました。
ジャックは正直だわ~


今日はザリガニさんです。
前回アップした後、青ちゃんは2回、白ちゃんは1回脱皮して、かなりでかくなりました。
もう最初の頃のかわいさはないです
しっかりザリガニさんになりました。

120220_160717.jpg

買った時についていた隠れ家も、小さくて入れなくなったので、小さな植木鉢をいれました。

120206_111849.jpg

ザリガニはエラ呼吸らしいですが、たまに横になって呼吸しています。

120207_173912.jpg

120207_173851.jpg

たまに(だいたい夜)、植木鉢の上に乗っている時もあります。

120207_230527.jpg

この瓶詰めのザリガニ、うちの近くのペットショップでは結構売れてるんですよね。
30個は売れてます。
売れすぎているのか、最近入荷した分はザリガニがまだ小さいです。
ザリガニの成長が追いついていない感じ
ザリガニ観察、結構おもしろいですよ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ここ何日か、喉が痛いです
のどぬ~るスプレーをしているのですが、なかなか良くなりません
ひどくならないようにしなくてはっ


白ちゃんが脱皮して数日。
今度は青ちゃんが脱皮するだろう…と脱皮する瞬間を見ようと頑張っていましたが、昨日の夜、「報道ステーション」を見ている間に脱皮されてしまいました
まぁ、1日中、ザリガニを見ているわけにはいきませんからね
次、頑張ります
白ちゃんと青ちゃん、今回は脱皮する前におもしろい事をしていました。

[広告] VPS


はさみや足を使って、穴を掘っていました。
白ちゃん、完成後。

120122_175648.jpg

緑のは水草の根元です。
青ちゃんも同じ頃に穴を掘っていました。

120125_172556.jpg

巣とか、そんな感じなんですかね?
それから、昨日は白ちゃんがウンピしているところを見ました。

120126_145756.jpg

海老フライでいうしっぽのあたりから、ウンピがでているの、わかりますか?
水草もよく食べます。

120120_162814.jpg

あっという間になくなってしまします。
ザリガニの観察、結構おもしろいですよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
15日は、またまたキャナルシティ劇場で、第三舞台の「深呼吸する惑星」を観劇してきました。
久しぶりの第三舞台だと思ったら、解散公演だそうで…
私の初観劇=あっくんの初舞台=鴻上さんなので、淋しいです
お話の中で、突然亡くなった人がブログとかしていたら、そのブログはどうなるんだろう…ってのがありまして。
有料だったら、引き落としになる時に遺族が気づいて、辞めるなりできるんでしょうが、無料のブログだと更新されないまま、ずっと半永久的にブログは残るんじゃないかって。
私が死んだら、このブログもそうなるかも…
無料だし、旦那や子供は知らないし。
とりあえず、遺書にIDとパスワードを書いておいて、「脱会手続きしてね」って残しておかないとと思いました
あと、帰り際に流れていた斉藤和義の替え歌が、シャレにならん感じでした。


それから、先日お迎えしたばかりのザリガニの白ちゃんが脱皮していました

120115_213942.jpg

お迎えしてすぐに脱皮したので、テンション上がる飼い主夫婦
この殻、記念にとっておこうとか言っていましたが、説明書に「脱皮殻はカルシウムを補給するために食べるから、取り出さないでね」と書いてありました。
その通り、次の日の夕方には、殻はなくなっておりました。
一回り、大きくなった白ちゃんです。

120116_081814.jpg

次は、脱皮する瞬間を見たいね~と言っていて、青ちゃんもそろそろ脱皮するかも、ちゃんと見て、動画も撮らなくては…と言っていたら、今日起きた時には青ちゃんも脱皮していました
夜の間、もしくは朝早くに脱皮したもようです。
見たかったのにーっ
残念

120118_100024.jpg

青ちゃん、自分の殻を食べています。
なんだかすごいわ~
2回続けてザリガニネタですいません。
鳥ネタもあるんだけど





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア