ポラロイド写真
  • フィンチ

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
朝晩はまだ寒いけど、昼間は暖かくなりましたね
今日見たら、白い実がなるイチゴの花が1つ咲いていました

IMG_6087.jpg 

去年は実がなりながらも、大きくはならなかったけど、今年はどうでしょうか。
まずは受粉受粉〜

ローラーカナリアの歌麿ちゃんは青菜が大好きです。
青梗菜も小松菜もどっちも食べます。
朝、ケージに入れてあげると…

IMG_6082.jpg 

底の新聞を替えて、掃除機をかけ終わった頃には…

IMG_6085.jpg 

こうなっています
自分より大きな葉っぱもペロリな歌麿ちゃんです

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、産直コーナーで大根葉が安かったので、いつもの青梗菜ではなく、大根葉の方を買ってみました。
オオバコの時は役立たずだったサンコーの菜さし、今度は大活躍で、次の日もこの通り

IMG_5753.jpg 

でも、次の日もきれいってことは、大根葉は鳥さんには不人気でした
違いがわかる鳥さんたち
グルメやね
ダイヤモンドフィンチのペアは遊んでる?

IMG_5719.jpg 

動画も撮ってみました。



ここはペアで入れてても、全然卵を産みません。
巣も入れてないですけどね。
動画のようにクレオさんが寄っていっても、パトラさんがヒューっと逃げてしまうことがしばしば。
でも、仲が悪いわけでもないようで、くっついてお餅みたいになってる時もあります。
巣引きするわけでもないので、産まなくていいんですけどね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ブログをおさぼりしている間に、もう7月も半ばですね
しかし、今年はよく雨が降るーーー


しばらくぶりの更新だというのにアレですが、白キンカのライチちゃんが天に召されました。
昨日の朝見たら底にうずくまっていたので、プラケースに移して保温しようかと思いましたが、もう止まり木に止まれないくらい弱っていたし、昨日は病院もお休みだったし、なによりもペアのボルトさんが…

IMG_4936.jpg

IMG_4941.jpg

IMG_4944.jpg

ピンボケなうえに、お見苦しい点はごめんなさい。
ボルトさんがライチちゃんにずっと寄り添っているんです
そして、私がケージの前で様子を見たりしていると、威嚇するんです。
なので、もうそのままにしておくことにしました。
これについては色々ご意見はあると思いますが、ライチちゃんはそれで幸せなんじゃないかと思うんです。
ボルトさんは必死に守ってるし。
体重14グラムくらいの小さな生き物の愛情の深さに、別々にするのはやめました。
そして、今朝、ボルトさんに見守られながら、ライチちゃんは天に召されました。
ロックさんも先に逝ってしまったし、キンカはボルトさん1羽になりました。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先週、お風呂の照明とリビングの照明スイッチを変えてもらったのですが(ショートしたというあれ)、リビングのスイッチが優れものです
前の調光式だとLED照明にできないので、普通のスイッチに変えてもらったのですが、それだとスペースが余るのでどうしましょう?ということで。
「本来は床上のコンセントにつけるのもですが、こういうのもありますよ」
と勧められた保安灯です。

IMG_4357.jpg

夜、照明を消すと点灯して常夜灯になるし、停電時や非常時には自動的に点灯して、外すと懐中電灯にもなるよというやつです。
「これだけでも売ってるので、他のところにもつけるといいですよ」
と言われ、いいと思ったので、amazonとか見たら3000円くらいで売ってました。
でも、工事の明細を見ると、4100円と書いてあるのです
業者さん、えらい儲けですな


久しぶりにカナリアの歌麿ちゃんです。

IMG_4355.jpg

フィンチはえらい動きが早くて、写真撮れない
正面の写真を撮りたかったのに、撮れなかった上にピンボケ
歌麿ちゃん、お迎えした時は頭の上が緑だったんですよ。
証拠写真↓

130127_190547.jpg

なのに、頭の緑がだんだんなくなってきてる
歌麿ちゃんのヅラは何処へ?

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間はもう暑いですねー

ダイアモンドフィンチのクレオさんがおもしろいダンス?をしていました。



これは求愛のダンスですよね?
あんまりパトラさんに相手にされてない風ですが…
それに膨れちゃって変な格好
だまっていると、こんなにイケメンなのにねー

IMG_2598.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア