ポラロイド写真
  • 2008年10月

回り込み解除

回り込み解除

個室で療養中のレモンさん。
一人は淋しいのか、すきがあれば外に出ようとします。
昨日もお薬をかき混ぜていたら、隙間から外に出てしまいました。
で、行った先が↓

081029_152907.jpg

うーん…元のケージの戻りたいんだね…
こんな姿を見ると切ない
でも、外には出たがるけど、しばらくするとまだまだきつそうな様子

081029_153101.jpg

早く良くなるといいんだけど、もうしばらくは個室で我慢してね…
スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

オカメインコが載っている「Companion Bird」のバックナンバーが近くの本屋にあったので買いました。

081025_195149_ed.jpg

ジャックは表紙に反応しています。

081025_195126_ed.jpg

小鳥さん的にはどう見えているのでしょう…
ちゃんと小鳥の写真だとわかっているのでしょうか。
この雑誌、いろいろ書いてあるし、写真も綺麗でいいんだけど、1680円もするんですよね
もっと買いたいけど、ちょっと高い

081026_112036.jpg

本よりも何よりも、ジャックは鏡の方がお好きでした


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

個室住まいで闘病中のレモン、放鳥しても30分くらいで帰ってしまうのですが、リラやシエルはレモンが違うところに入るのがよくわからないのか、レモンのケージの上でずっとうろうろしていました。

081028_100418.jpg

レモンが元気になって、早く一緒に暮らせるようになったらいいね


うちのケージはジャック以外は手乗り用ではないので、鳥さん達が自分で出入りしやすいように、旦那がステップを作りました。
廃物利用です
本当はそこに乗ってる写真を撮りたかったのですが、なかなかタイミングがねぇ…

081028_101240.jpg


よくよそ様のブログで見かけるマダム顔のジャック

081022_192315_ed.jpg

ビニール越しなのでちょっと歪んでますが


ちょっと怖いけど、ジャックの寝顔
オカメさんはセキセイと比べるとあんまり動かないので、写真が撮りやすいです。

081022_192658_ed.jpg

これまたビニール越しなので、ちょっとぼやけ気味
いっぱい写真を撮りたいんだけど、腕が悪いんで…orz




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

先日書いたレモンが前屈みな事、やっぱり気になったので、昨日病院に行って来ました

081026_154818.jpg

糞便検査やそのう検査、触診では異常がなく、念のために撮ったレントゲンでぼろぼろといろんな事が…
1、お腹の中に金属片と思えるものがある→鉛中毒の可能性が高いので、お薬で溶かす。
2、精巣肥大→今の段階では腫瘍かどうかはわからない程度
3、両足とも関節炎(特に左足)→前屈みなのはそのせい?
という事で、2週間分のお薬をいただいて来ました。
精巣肥大が手術までいかないうちに見つかって良かった
コメントで「病院に行った方が…」と言ってくださった方々、どうもありがとうございましたm(__)m
なんかいつもと違う…と思ったら、やっぱり病院に行った方がいいですね。
何もなくて当たり前ですし
でもねぇ…昨日病院から帰ってくる間、ずっと考えてたんですけど、鉛って…
いったいいつの間に、どうやって口にしたんだか、全くわからないんです。
なんでこんな事に…orzという感じです。

お薬は水に溶かしてあげます。

081027_071018.jpg

時間がたつと粉末が沈殿してくるんで、日に数回かき混ぜます。
飲み水が違うので、レモンは昨日の夜から個室です

081027_101224.jpg

一人の方がゆっくりできるのか、よく寝ています。
よく食べるし、糞もろう膜の色も普通だし、放鳥させると普通に飛び回ります。
でも、疲れるのか、一人だけさっさとケージに戻ります。
心配したのか、リラやシエルがお見舞い?に来ていました。

081027_101549.jpg

早くよくなるといいね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

最近、レモンが止まり木に止まる、止まり方がちょっと気になるんです。

081023_173452.jpg

前屈みなんですよね…
いつもじゃないんです。
眠そうな時とか寝てる時なんですけどね…
隣のシエルと比べても前屈みでしょう?
病気じゃなければいいんですけど。

ジャックはお子様なので、サーモスタッド付きのヒーターをいれているのですが、センサー部分を噛んでる…orz

081023_151904_ed.jpg

センサーを離れたところに置いても意味ないし、困ったちゃんです
他のものに気をそらせるようにしないと…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

まあこさんのブログで拝見した「鳥類解析機」がおもしろかったので、私もやってみました。

結果
すずこの42%はくちばしでできています
すずこの33%は高脂肪餌でできています
すずこの22%は抜け羽でできています
すずこの2%はコイネズミヨウムでできています
すずこの1%はハルクインでできています

すずこの解析結果 - 鳥類解析機的な脳内メーカー

高脂肪餌って…orz
ペットの名前でもやってみたら…
「アリスの92%は小松菜でできています」となったんだけど、アリスは青菜、嫌いですん(苦笑)
うちの小鳥さんで一人だけ、青菜を食べないんです。
なのに、92%が小松菜って…
ま、暇な方はどうぞ↓
http://seibun.nosv.org/maker.php/198191

さて、今日もジャックは鏡の前です。

081022_151142_ed.jpg

鏡大好きなナルちゃんですわ~

081022_151104_ed.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今見たら、右下のグリムスの木がハロウィン仕様になってる
ハロウィンって、いつでしたっけ…?
クリスマスのような国民行事になるんでしょうか…


アリスの健康診断で、体重をまめに計るように言われたので、週に一回計るようにしました。
ついでなので、みんなも
アリスの体重は今のとこ変化ありません。
よかった…

081022_091016.jpg
081022_090945.jpg

アリスは発情後の換羽で頭がツンツンです
ジャックはスタンドに乗せて計ります。

081022_094633.jpg

セキセイ達はすぐに動いて、数字が定まらないので、箱にいれて計ります
なんかねぇ、セキセイ達はみんな、嫌がるんですよねぇ
シエルは先週より1g減っていました
この調子でダイエットしようね~

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

アウトレットのお店で「夢ことり」のオカメが安くなっていたので、購入しました

081018_143053.jpg

プラスティックの外箱が凹んでいるだけで、980円でした
(本当は2600円くらい?)
セキセイインコも欲しいので、また安く売ってくれないかな
背中や喉の辺りをなでると鳴くのですが、イマイチ反応が鈍いです。
もうちょっとねぇ、反応よく鳴いてくれるといいのですが…
(私の扱い方が悪いのかな…

ジャックは相変わらず、鏡がお気に入りです

081013_163053.jpg

あと、かじりーずもお気に入りですが、もう1個がぼろぼろになりました
破壊するの、早すぎ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

健康診断もすんだ事だし、ジャックとセキセイさん達を一緒に放鳥させています。
最初はオカメちゃんの羽音が大きくて、ジャックが飛ぶと驚いていたセキセイさん達ですが、慣れてきたのか、リラとシエルはよくジャックの近くにきます。

081017_094341.jpg

この後、シエルもやって来ました。
レモンはケージに戻って、ご飯を食べていましたが
リラは以前は全然外に出て来なかったのに、今では一番先に出て来て、新入りのジャックのそばにも一番に行きました。
この変化はどういうことでしょう…
リラがあんまり行動的になったので、シエルはリラの後をついていくのに必死です(笑)
シエルは動いた方がダイエットになるからいいんですけどね。
そういえば、シエルは食事がペレットになって、よく動くようになったからか、この一ヶ月で2g痩せました
この調子で痩せようね~


それから、まあこさんのブログで小鳥さんは楽器と歌うというのを見たり、飼育本にオカメは口笛を真似るとか書いてあったので、うちでも笛を…と思ったのですが、うちには笛がなかった…
子供のリコーダーなんて、とっくに捨ててしまったし
なので、うぐいす笛を買ってみたのですが、真似てくれるかなぁ…
頑張って教えてみます

081016_160638.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

普段がぼーっと生きているので、失敗だらけな毎日ですが、最近のありゃりゃな事を。

シエルの尾羽が折れてしまいました

081015_100704.jpg

たまには餌入れも天日干しして殺菌するか…と思い、セキセイ達の餌入れを予備の餌入れと変えていました。
いつものは扉にはさんで固定するヤツなのですが、予備のは金具でひっかけるようになっているのです。
その金具にシエルが尾羽をはさんで、動けなくなっていて…
慌ててはずしたけど、折れてしまってました。
生え変わるまで折れたままですね…


小鳥さん達のおやつに…と思って、ラフィバーのニュートリベリー、パラキート用を買いました。

081014_140645-1.jpg

でも…誰も食べてくれない…
セキセイ達はシカトして、放鳥時のおやつは食べずに、お腹が減ったらケージに戻ってご飯を食べて、また出て来るという感じ。
ジャックはちょっとついばむけども、あんまり興味がなく、それよりひまわりの種とかえん麦の方が好きみたい。
いっぱい入っているのに…
ハムスター、食べてくれるかな…


病院に行った時、あまり早く着きすぎたので、コンビニで時間をつぶしに買ったのですが、これが不味い

081015_105201.jpg

確かに「ジンジャーレモン味」と書いてあるけど、しょうがの味が強すぎて…
冒険せずに、普通の紅茶を買えばよかった…と思った一品でした。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックがうちに来て一週間が過ぎたので、吉塚の病院に健康診断に行きました

081014_145618.jpg

旦那も小鳥さんの病院に行ってみたいと言っていたので、本当は土曜に行きたかったのですが、先生が学会の為、休診だったのです。
平日の方が患者さんが少なくて、ゆっくりできて良いのですが。
昨日は、ジャックだけでなく、この前は連れて行けなかったアリスも一緒に診てもらいました。
結果は2羽ともそのう検査も糞便検査も異常なしでした
よかった
でも、アリスのオシッコがクリーム色なので、もしかすると肝臓が悪いのかも…と言われました
ただ、アリスは今、発情の後の換羽中なので、それでクリーム色なのかもしれないので、これからまめに体重を計って、様子をみる事になりました。
どうか、病気ではありませんように…(切実)
この前はそう気にならなかったのですが、オカメはセキセイより感情表現がはっきりしています。
なので、小さなキャリーに入れると「フーッ!」と怒るんです。
それに静かにしてるな、と思っても、人の話し声がすると「ピィーっ!」と呼び鳴きします。
小鳥さんにとって、小さなキャリーに入って、車で1時間かけて病院に行くということは結構なストレスなんじゃないかと思いました。
病院に何度も通うのは、小鳥さんも飼い主も勘弁してほしい事ですね。

病院での2羽はいつもと正反対の行動で、ちょっとびっくり
手乗りでべたべたのジャックが先生に保定されるのを嫌がって暴れるかと思うと、いつもは私以外の人にはガブッといくアリスが大人しーくされるがままになっていたり…
あなた達、いったいどうしたの…という感じでした。

080910_091804_ed.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

大きくなってからお迎えしたので、うちに来た時は荒鳥だったリラさん。
手乗りまではいかないけれど、かなり慣れてきて、気が向けば(笑)手や肩に飛んで来て、止まるようになりました
レモンやシエルにつられて…という感じですが、それでも進歩しました

081013_102617.jpg

そして、リラとシエルはいつでもどこでも仲良しです
(リラの口とシエルの目をご覧ください変顔です

081013_102603.jpg

それから、ジャックの為に鏡のおもちゃを買ってみました
鏡よ、鏡よ、鏡さんなジャック

081011_110108.jpg

鏡を見るととてもおもしろい反応をします
お仲間がいると思ってるのかな…?





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ここ何日か、リラはすごく羽が抜けています。
ひな換羽ってやつでしょうか

ジャックの動画を3つ、アップします
まずはワクワクジャック。
ケージの前に立つと、出してもらえると思うのか、扉の前を右往左往します。


次は籐かごを齧るジャック。
かごがボロボロ…



最後にジャックが飛び立つところ。
頭を上下に振るのはワクワクしている時なのだそうです。
この時は頭に乗られました…
頭に乗せるのはいけないんですよね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックは青菜が大好きです
朝、青梗菜を入れていれてやると、すぐに飛びつきます。
でも、食べ方が変わっていて、茎に近い方から食べるので、葉っぱの部分が下に落ちてしまい、菜差しの青菜がすぐになくなってしまいます。
なので、落ちたやつを後で下に降りてから食べています。
食べているところです(長いです、すいません



青梗菜1枚が昼にはなくなっているので、午後からもう1枚、計2枚食べます。
体が大きいと、食べる量も多いのですね

081009_075316_ed.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日は暑いです
部屋を閉めきって買い物にでかけたら、帰ってきた時にジャックのケージの温度が30度をこしていて、あわててヒーターを切りました
暑かったり寒かったりだと、人間も鳥さんも体調くずしそうで怖い…


うちでは「とりきち横丁」さんで買った小鳥さん用の木炭を、ボレー粉と一緒にあげています。
セキセイ達は木炭が好きらしく、ボレー粉は残っているのに、木炭はなくなっています。
昨日、あげた時も、入れたと思ったらすぐ食べに来ました。
でも、木炭を食べると、くちばしの先がちょっと黒くなるんですよね

081007_163015_ed.jpg
081007_162812_ed.jpg

先の方をご覧ください。
でも、いつの間にかきれいになっているです。
どこで拭いたんでしょ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

カウンターを「ふわもこ~ないんこ。ぽぽむむ。」の雪桜さんがお作りになった、鳥さんカウンターに変えてみました
右の下の方にあります。
とてもかわいいセキセイインコちゃんのカウンターです。
他にオカメちゃんや文鳥さんのカウンターもあります。
FC2の方は簡単に設置できますが、FC2以外の方も設置できるんだそうです。
お好きな方はどうぞ~

ジャックに名前を覚えてほしくて、機会があるごとにケージの前で「ジャック~!」と名前を読んでいるのですが、なんだか口調が「スタッ・フゥ~」みたいになって、我ながら変だと思うこの頃
まだうちに来たばかりなので、そっとしておこうと思うのですが、私がケージの前に立つと、扉の前に来て、体を足踏みをするように左右に揺らす様がなんだか
「外に出してくれるの~?」
と言っているようで、なかなかかわいいです
マメルリハは気が強いのでアリスとは無理ですが、レモン達とは一緒に放鳥できるようになってくれないかなぁ…と思っています。

それから、うちでは小鳥さんにあげたシードの食べ残りを、皿に入れて庭に置いて、スズメさん達にあげています。
季節によっては、キジバト?(茶色の模様の鳩)とか白っぽい小鳥さんがきます。
レモン達がペレット食になってからはシードにペレットのかすも入れていると、ペレットのほうも食べている様子
ペレットを食べるスズメなんて、うちに来る子達くらいだろうなぁ
距離があるのに携帯の写真なんで、ちょっと見にくいですけど↓
カーテンを動かすとすぐ逃げてしまうので、なかなかうまく撮れない

081003_113211.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

突然ですが、昨日、我が家にまた新しい子がやってきました

081006_101330.jpg

オカメインコ(ノーマルパイド)の男の子、「ジャック」くんです~
「24」のジャック・バウアー、「ジャックと豆の木」のジャックです
「すえやすどっとこむ&ゆかいな仲間」さんのお宅からお迎えしました。
来週で4ヶ月になる若鳥さんです。
お迎えに行った帰りにホームセンターに寄ってビニールクロスを買い、ケージを覆って保温していますが、よくさえずるし、頭を上下にブンブン振っている時があって、頭が冠付きだし、ヘビメタ風です
パイドなので、翼を広げた時がすごく綺麗です。
写真を撮りたいのですが、なかなかタイミングが…
そのうちに撮りますね
ずっとオカメインコを飼いたくて、こんぱまるさんやらP2、近くのショップとか見ていたのですが、やっぱり個人で繁殖されているブリーダーさんのところの子は違います
羽の色艶が綺麗です。
インコ達のシードは洗って天日干しされているんだそうです。
こだわりを感じました。

これでうちは、セキセイ3羽にマメルリハ、オカメと大家族です
それぞれにいいところがあって、かわいいですよ

081006_101411.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

日中はまだまだ暑い九州地方ですが、朝晩はかなり涼しくなりました。
それで、冬の保温をどうしようか…と悩んでいます。
去年はレモンとシエルの2羽でHOEIの35角ケージに入っていたので、夜は専用のおやすみカバーを保温と遮光をかねてかぶせていました。
でも、今年はリラをお迎えして、3羽で大きなケージにいるので、おやすみカバーがないのです。
遮光対策はケージの前にカーテンをつけてるんですけど。
こんな感じ↓

081001_200503-1.jpg

右側は窓だし、飼育本に載っていたビニールのカバーを作ろうかな…
毛布なんかをかけるよりも、ビニールのほうが日中も使えていいかな…
と思っています。
ちゃんと作れるのでしょうか(これが一番の問題


それから、今日の午前中に放鳥した時のレモン
ハムスターケージの上で、うとうとしていました。
警戒心なさ過ぎ

081002_104732.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア