ポラロイド写真
  • 2008年11月

回り込み解除

回り込み解除

最近、ジャックの羽がすごく抜けています。
風切り羽根なんかも抜けているので、ヒナ換羽なのでしょうか?
ジャックの尾羽あたりの写真です。

081128_194744.jpg

ジャックは尾羽が見事に折れてしまって、根元しかありません
うちに来た頃は3、4本もう少し長いのが残っていたのですが、それも無くなってしまいました。
よくケージの金網部分にしがみついたり、糞切り網の上を歩いたりするからだと思われます。
早く換羽して綺麗な尾羽がはえてくるといいな
でも、同じ事を繰り返していたら、また折れてしまうのかも…

ジャックが葉書で遊んでいるところです。
よくこうやって物をテーブルの下に落として遊んでいます。
飼い主はそれを拾っては落とされ、拾っては落とされで疲れます
(このところ、動画がちゃんとアップできなくて…何故かしら…?今日はアップどうだろう…)


ジャックと葉書


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

先日、CAP!さんで購入したおもちゃをジャックのケージに入れてみました。
バルサという柔らかい木材とプラスティックの玉でできています。
(携帯の動画を録り始める時に音がするので、最初はこっちを気にしています)


おもちゃ


これは昼間の映像です。
オカメちゃんはおもちゃにすぐ慣れます。
でも、夕方にはこんな姿に…

081126_170242.jpg

そして、ケージの底にはこんなものが…
081126_170303.jpg

(夕方な為、お見苦しいものも写っていますが、ごめんなさい)
壊すの、早すぎます
六百数十円したのに、一日保たなかった…orz
いや…いいですけどね…遊ぶ為に買ったんだし…

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

午前中に放鳥していたら、何故かセキセイさん達が皆でレモンのケージに。
(レモンの前傾姿勢がかなり良くなっているでしょう?)

081127_094750.jpg

食いしん坊のシエルは勝手にレモンのご飯を食べてました
ご飯はいいんだけど、お水はお薬入りだから飲まないでね~
リラはしばらくしたら出て行ったけど、シエルはずっといました。
今レモンがいるケージは、リラがうちに来る前はレモンとシエルが同居していた古いケージです。
以前は一緒にこのケージにいた事を覚えているのかな?


081127_100658.jpg

どうなんだろう…
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックは蜜柑が大好きです
実を食べるのではなくて、皮を細かく噛みちぎって遊ぶのが好きなのです。
実もおいているのに、知らんぷり

081123_193246_ed.jpg

すごい勢いで蜜柑と格闘します。

081123_193317_ed.jpg

今度は丸ごと

1234.jpg

ジャックが遊んだ後は、蜜柑の皮が散乱していて、お片づけが大変です

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

土曜はレモンの病院でした。
前屈みが治って元気になってきた事を言った後、食欲が増して太ってきた事も伝えました。
太ったのはやっぱりお薬のせいだろうと言われて、触診をされたら
「そんなに脂肪がついているわけでもありませんねぇ…」
と言われて、体重を計ってみられたら、36.5gでした
えぇーっうちで計る時は38gで、今までの34gに比べたらずいぶん太ったと思ったのに
何故にこんなに体重が違うんですかレモンさん…
壊れているのかうちの計り
うーん…張り切って「太りました」と言ったのに…
結局、このままの状態でいいという事に。
なんだかアホな飼い主
まぁ、よかったんですけどね
お薬を3週間分もらって、今度はどの程度治ったのか、レントゲンをとる事になりました。
いい方向にいってるようでよかったです

↓おべんとうをつけてるレモン

081123_112920.jpg

それから余談ですが、昨日いつものように車で病院に向かいました。
そしたらすごく車が渋滞していて、なんだろう…と思ったら、紅葉に名所に人が殺到して渋滞になってたんです
あぁ…このままでは病院の予約に遅れてしまうじゃないか…orz
と思いつつ高速に乗り、ぎりぎりで大丈夫かと思ったら、今度は太宰府ICから都市高速に入るゲートで玉突き事故でまた混雑
診察の時間にちょっと遅れてしまいましたが、前の患者さん(鳩でした)の検査が長引いてて、セーフでした。
あそこの病院は受付に「時間に遅れないように」等かかれた紙が貼ってあるので、ヒヤヒヤしました
余裕を持って出たはずなのに…
失敗でした。いかん、いかん


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

寒いですねっ
昨日から九州地方はすごく寒くなりました
外に出るのが嫌だなぁ…


おやつに林檎をあげてみました。
セキセイさん達は見慣れぬものがあるという感じで食べてくれませんでした
セキセイさん達はなかなか保守的ですね。
ジャックは始めはひいていましたが、食べてくれましたよ。

081117_193352_ed.jpg


081117_193509.jpg

昨日の写真といい、今日のといい、ジャックは恐竜のようですね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

最近のジャックはコリラックマのおもちゃ(元はキーホルダー)がお気に入りです。

081116_214302_ed.jpg

くわえては放り投げ、くわえては放り投げをくりかえして、遊んでいます。

081116_120841_ed.jpg


081116_120813_ed.jpg

そのうちに耳や足が片方とれたりするんじゃないかと思います
(いや、それは飲み込まないよう、気をつけておかなくては…

081116_214950_ed.jpg

頑張れコリラックマ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

お薬が効いているのか、レモンはだいぶ元気になりました。
左足をかばい気味なのは相変わらずですが、前屈みだった姿勢が良くなりました。
でも、ここのところ、レモンの体重が増え気味です。
この前もらったお薬のせいで、多飲多食になり体重が増えるかもしれないから、まめに体重を計るように言われたのですが、そのとおりになってしまいました。
よく食べてるんですよね
あげたら、あげた分、ほとんど全部食べてしまってるんです。
34gくらいだった体重が、今では37、8gくらいになりました。
痩せて、体重40gになったシエルとあんまり変わらないくらいでかいです

081116_120634.jpg

今週の土曜が病院の日なので、どうしたらいいのか、先生に聞いてこないと…
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

動画、撮りました
ジャックのうぐいす鳴きです~
ケージの下の方からこっそりと隠し録り(笑)
あぁ、かわいいーっ(親バカ




「Companion Bird」の10号、出てましたね
肥満のお話はもう少し早く読みたかったですわ~
(痩せる事ができたからいいんですけどね)
旦那が見ながら、「真っ白のオカメちゃんが欲しい」と言うとります。
困った事に、私も同感
でも、ケージの置き場が…
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ここ2、3日、ジャックの水入れを見ると何故かソバの実が一つ入っています。

081114_103713_ed.jpg

ご飯入れはケージの反対側に置いているので、偶然入ったわけではなく、ジャック本人がわざわざくわえて来て、水入れに入れたものと思われます。
それがこの2、3日、毎日なのです。
水入れにソバの実を入れる事に、何の意味があるのか…
すごく興味がありますが、謎です(笑)
ついでに、水入れの後ろにあるミニ青梗菜のふちがギザギザに食べられています。
ジャック作の芸術作品です(笑)

ジャックのお散歩風景の動画です。
なんてことない風景ですが、ご機嫌で歩いているジャックがかわいいです(親バカ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日気づいたのですが、リラさん、換羽してスロートスポットが現れました。

081113_103123.jpg

写真でわかっていただけますでしょうか?
チークパッチの下にうっすらとラベンダー色のが二つ、両方にあります。
前はなかったので、今度の換羽でできたのだと思います。
リラさん、大人になったのね…
でも、これって三つあるはずなのですよね?
もう一つ、そのうちに現れるのかな…?
シエルはパイドだからなのか、片方に一つしかありません。
片えくぼ的です
小鳥さんの色や模様って、なかなか奥深いですね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日、ジャックが「ほーほけきょ♪」とうぐいすさん鳴きをしました~
教え始めて、早、何日だっけ?
これまでは「ほー」「ほーー」と途中までを繰り返していたのに、今日はちゃんと「ほーほけきょ♪」と言えました
きょほーっと思い、動画におさめるべくカメラをむけると…
………orz
鳴かない
そんなものよね…
そのうち撮りますわ~

081112_134753.jpg


それから、シエルの体重が40gまで減りました
他の鳥さん的にはね、まだまだおデブさんなのでしょうが、シエルはかなり痩せたのですよ。
すんなりペレットに切り替わったし、飛んで運動しましたから
褒めてやってくださいませ
もう太らないように、飼い主と一緒に頑張ろうね~

080819_083045.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

先週の土曜はレモンの病院の日でした。
通院も3回目となると、レモンも慣れてきた様子
高速では金網部分につかまってましたが、普通の道路ではペレットを食す余裕ぶり
ストレス感じてる風ではなかったので、よかった
今度は、また違ったお薬をもらってきました。
すぐに治るとは思えないので、だんだんに良くなってくればいいな…と思っています。
そんなレモンは換羽で頭がツンツンです。

081109_143018.jpg

おミカン~
でも、食べてはいません
ちょっとつついてやめました。
ミカンの皮が細かくなっているのは、ジャックの仕業です

081109_142953.jpg

それから、久しぶりに動画を
我が家の午前中の放鳥はこんな感じです。
レモンは左足が悪いので、歩き方がちょっと変です
シエルは食べてばっかりで(だから太る)、リラはレモンを追いかけまわして、ジャックはマイペースです。
アリスは他の子を威嚇するので、別にしています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

九州地方もだいぶ寒くなってきました。
寒くなってきたら、庭に来る小鳥さんがスズメだけではなく、普段はみかけないような鳥さんも来るようになりました。
なかでも、スズメさんサイズで黒と茶色の綺麗な小鳥がいるのですが、本で見ると「キンパラ」という小鳥ではないかと思うのです。
東南アジア辺りにいる、野鳥ではない小鳥さんのような…
どこかの家から逃げ出したのかな…?と思ったりします。
ご飯はうちの庭に来ればあるけど、日本の寒さに耐えられるのか…
地球温暖化とかいうし、九州は比較的暖かくはあるけど、ちょっと心配です。

放鳥中にシードをあげていたら、リラさんがレモン達につられて手に乗ってくるようになりました

081102_102551.jpg

でも、手を出して「おいで」と言っても来てはくれません
ひゅーと飛んで行ってしまいます。
うちに来た時と比べると、かなり進歩したんですけどね、まだまだですわ
それから、見返りジャック。
ジャックはこの角度が一番イケメンです(親バカ

081022_150921.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日、コンビニに行った旦那が「おいしそうだったから買ってきた」とおでんを買って来ました。
ロー●ンなんですけど、おでんの具になんと「たまご焼き」がありました
(写真上の黄色いやつです)

081101_185958.jpg

ゆで卵は有りだけど、たまご焼きをおでんにいれるなんて…
と思いつつ、食べてみたら微妙…
おいしいとは…ちょっと…
試してみたい方はどうぞ
おでんを食べていたら、ジャックが欲しそうです

081101_190417.jpg

でも、人間の食べ物はいけませんからねっ
かわりに、お箸に入っていた爪楊枝を上げたら、それで結構な時間遊んでました

081101_190654.jpg

寒くなってきたので、おでんいいですね~



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア