ポラロイド写真
  • 2009年01月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日は、旦那の帰りがいつもより遅くて、しずくの放鳥時間に帰って来ました。
旦那が夕食を食べていると、しずくが寄って行って、おかずのつけあわせの野菜を食べ始めてしまいました

090130_202808.jpg

これはレタスと水菜で、ドレッシング等の調味料はいっさいかかっていません
他の子と同じように、青梗菜を入れてあげても食べてないのに、なんて珍しい
(食べないだけでなく、踏まれてしおしおになってるんですよいつもは)
野菜が嫌いな子かと思ったら、そうでもないのかな?
でも、レタスとか水分が多くて、あんまりよくないですよね?

ちょっとブレてますが、はばたきをするしずくちゃん。
パイドが素敵です。

090130_203533.jpg

ジャックが食べた後のかじり穂をハミハミするしずくちゃん。
中身はもう入っていませんが、嘴のリハビリにもいいかも。
最近のお気に入りです。

090130_204734.jpg

オカメちゃんにはやっぱりこの効果音が似合います

090130_204528_ed.jpg
スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日の夜のことでした。
もう鳥さん達は皆寝かせて、ぼーっとテレビを見たり、Wiiで「常識力クイズ」なんかをしていたわけですよ。
喉が乾いたので、台所に行こうとして、ぼーっとした私はゴミ箱に足をぶつけて蹴倒してしまったんです。
そしたら、しずくがケースの中でパタパタ暴れだしてしまいました。
慌てて、お休みカバーをちょっと開けて
「ごめん、ごめん。大丈夫だよ~」
とか言ってたら、静かになったんですけど…
これがよく本なんかに書いてあるオカメパニックというやつなのか、と…
プラスチックのゴミ箱なので、そんなに大きい音じゃなかったんですよ。
でも、しずくにはびっくりする音だったんですね。
プラケースにいるので、怪我もなく大丈夫だったんですけど。
反省しています


旦那がおもしろいティッシュを持っていました。
黒いんです、ティッシュが

090127_192159.jpg

「どうしたの?」
と聞いたら
「博多駅でもらった」
というので見ると、消費者金融のア●フルのでした。
この色には、なにか意味があるのでしょうか…

(あっ…今日はティッシュの写真だけで、小鳥さんの写真がない…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

買ったのはいいけれど、番号のチェックもせずに忘れさられていた年末ジャンボ宝くじ。
買い物ついでに換金してきたら、3000円当たっていました
どうせ当たってないよねと思っていたのが、お札で返ってきた
小さな幸せでした

オカメインコのジャックさん、毎日毎日、陽気にしゃべったりさえずったりしています。
見ていて、なかなか面白いです。

090128_151017_ed.jpg

ビニール越しですが、ご飯を食べるジャックさん。
餌入れを片方だけはずして(これがジャック的にブームらしい)、止まり木にお尻をつけて
食べていました。
また、ある時は

090128_151227_ed.jpg

大股開きで食べている事もあります。
オカメインコを飼うのはジャックが初めてですが、とても賢いし、人なつっこいし、かわい
いですね
オカメにはまってしまいましたわ~
今度はパールとか、エメラルドかルチノー等の色の薄い子が欲しいなと思ったりします。
最初はパール、好きじゃなかったんですよ
ジャックの元親さんにも「パールじゃない子を」と言ってましたからね、私。
でも、「ももちゃん号」のおかめの婆やさん宅のオカメちゃん達を見たら、「パールかわいい
って思うようになったんですね~
もう1羽ほしいけど、病気の子をかかえてるし、無理かな…
事情が許せば、増えてるかも…(笑)

久しぶりにデジカメを扱っていたら、レモンのかわいい写真が撮れました
セキセイさんは動くのが早いから、なかなか難しいんですけど、レモンはわりとゆっくりなので
楽です。

DSCN0257.jpg

それから、「piccolino」のゆのさんのとこのカウンターイベントで、サイト用バナーをいただきま
した
うちの子達が出てきます。
こういうの、自分では作れないので、嬉しいです

suzukosan.gif

ありがとうございました

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

退院して早10日。
しずくちゃんはなかなか元気です。
まだ目がぱっちり開かないとか、気になる事はいろいろあるんですけど、プラケースで30℃に保温するという事以外は普通に生活しています。
お薬は飲み水にとかすので、全然手がかかりません。
外に出すとハタハタ飛んでいき、食器棚の上に

090119_154941.jpg

高いところが好きですな
うちはリビングが二階まで吹き抜けになっているので、二階まで飛んで行くこともしばしば。
戻すのが大変ですが、元気でなにより
この調子で全快しておくれ~


しずく動画
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックに粟穂が大好評だったので、みんなにもあげようと思って、「CAP!」さんで無農薬の粟穂を買いました。
赤の粟穂が売り切れだったので、しかたなく白の粟穂を購入。
早速、みんなにあげました。

090126_103816.jpg

シエルもリラも必死に食べています。
いつもペレットだから、たまにシードを食べるとおいしく感じるのかな?

090124_132314.jpg

ビニール越しですが、ジャックもうまうま~
アリスはいつもおやつにニュートリベリーをあげているので、粟穂はなしです。
レモンは食べている姿を見ないので、嫌いなのかな…?と思っていたら、底に殻が落ちていました。
姿を見ないけど、いつの間にか食べていたのか…と思っていたら、こんな↓事だった

090125_195102_ed.jpg

放鳥時にレモン宅に泥棒がっ
食べていたのはあなただったんですねシエルさん
しずくにもあげましたが…

090126_095144_ed.jpg

しずくちゃん…それは止まり木じゃないんだよ…orz
白い粟穂は食べません…
やっぱりグルメだなぁ

良質の赤い粟穂を売っているところがあったら、しずくの為に教えてくださいm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

寒いですねっ
昨日、今日と、朝起きると雪景色です
すぐ解けますが…
この冬はよく雪が降ります
地球温暖化じゃないのか


スーパーの産直野菜売り場で、「カロチン芋」というのがあったので買ってみました。
産直野菜売り場は、ピーマンでも「バナナピーマン」とか「甘長ピーマン」とか「サラダピーマン」とか、いろんなお野菜があっておもしろいですよ
レンジでチンして食べようとしたら、小鳥さん達が来たので、あげてみました。

090124_190509.jpg

レモンは人間が食べてるものを欲しがるので要注意です
カロチン芋はオレンジ色です。
味は普通かな~
シエルとリラには逃げられました
最後はジャック。

090124_190534.jpg

最初はチミチミ食べていましたが、やっぱり食べ方が豪快です。

090124_190241_ed.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日も放鳥時はしずくのところに入りびたりなジャックですが…
しずくプラケースの近くに置いていた粟穂の袋を発見
ジャック、必死です。


粟穂とジャック

それはしずくのなのに…
でも、さすがにジャックもジッパー付きの袋にはかないません
そのうちにこんな事になってました。

090120_100625.jpg

袋はぼろぼろで、何粒か粟がこぼれてました。
執念ですな
かわいそうなので、穂からはずれて袋の底にたまっていたものをあげました。

090120_100558_ed.jpg

それから、羽が生え変わったリラさん、背中の下部分の色がちょっと変わりました。
ラベンダー色だったのが、ブルーになっています。
光の具合で微妙に色が変わるし、リラの羽色は不思議です。

090119_100307.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

しずく、昨日の夜は87g、今日の午前中は88gと、強制給餌なしでも順調に体重が増えています
「今はまだあんまり食べてないけど、うちに帰ったらすんなり食べるようになるかもしれませんね」
と先生が言われたのは、本当でしたわ~
よかった


関節炎で足が悪いレモンのために、「とりきち横丁」さんでウッドベッドを買ったら、おまけにかじり穂を少しいただきました。

090116_155406.jpg

ウッドベッドの設置例

090116_195051.jpg

設置してから何日かたちますが、まだ使ってるのを見た事がありません
でも、ウンピが一つ乗っていた事があるので、しらないうちに乗っていたのかも…
一人暮らしが長いし、この先もお薬が続くんじゃないかと思うので、古いケージをやめて、マルワの手乗りケージに変えました。
手乗りケージは便利ですね。

090117_132933.jpg

水入れや餌入れを透明なのにしたので、シンプルな感じ

かじり穂セットはお米?と見た事がない植物でした。なんだろう…
ジャックは食べましたが、セキセイさん達は食べてくれませんでした
粒が結構大きいんですよね。
うちのセキセイさん達は頑固で新しいものには抵抗があるので、他の子は大丈夫かもしれませんが。

090117_110727.jpg

ジャックはやる事がなんでも豪快です

090117_110843.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日、今日と放鳥時にジャックがいないと思ったら、こんなところにいました。

090118_192617.jpg

しずくが気になるのかな?
早く一緒に遊べるようになるといいね。

しずくはかなりご飯が食べられるようになりました。
先生から体重のめやすが85gだと言われたのですが、
17日夜 84g
18日午前中 82gだったので、5g強制給餌
18日夜 86g
19日午前中 86g
なのです。
強制給餌しなくても、体重が維持できてる
しずくちゃん、ちゃんと自分で食べてるじゃないの
よかった~
この調子で食べようね~
でも、しずくの餌入れを吹いて殻を飛ばすと、キビ(たぶん)だけが綺麗に残ってるんです。
好きなのはカナリーシードと赤粟。
しずくちゃん、なにげにグルメ…

うちに来てすぐに具合が悪くなったので、しずくとはあんまり触れ合えてなかったのですが、帰ってきたしずくは何故かベタベタに…
昨夜の旦那としずくちゃん。

090118_205237.jpg

090118_205326.jpg

嘴がちゃんと開くようになったので、毛繕いも上手です。
脂粉は健康の証
かきかきも大好き~

090118_205356.jpg

それから、しずくもバルタン同盟に参加したので、会員証をいただきました
ゆのさん、ありがとうございます~

bo13-shizuku.gif



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日は、また小鳥さんの病院にいきまして、しずく、退院しました
退院したといっても、まだ目はぱっちり開いていないし、翼も落ちてるけど、結構ご飯を食べれるようになったんです


しずくのご飯

完全に一人で食べられるようになったわけではなく、体重をみながら強制的に食べさせないといけないんですけどね。
でも、自宅でお薬を飲ませながらの療養ができるまでになりました。
病院の先生には、とても感謝しています。
ご飯もいっぱい食べられるようになって、体力がついたら、元気になってくれるんじゃないかな…と思います。

粟穂を食べるしずくちゃん↓
090118_112717.jpg

うちに来てから、ご飯をちゃんと食べたのは初日夜のさし餌くらいで、あとはほとんど食べずにいたので、しずくがご飯を食べていると感動します
(病院が開くまで、正月の間は強制給餌してました)

病院で鼻水がいっぱいでたのか、鼻の上がはげてしまったしずくちゃん

090117_181745.jpg

病院では狭いプラケースに入っていたので、尾羽の先がちょっと曲がってしまいました。

090117_213314.jpg

我が家を代表して、ジャックから

090117_202327_ed.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

うちの鳥さん達、アリス以外は換羽中です。
リラは尾羽が抜けて、後ろの方がセキセイインコじゃないみたいです

090113_101635.jpg

逆に、ジャックは長い尾羽がはえてきました
今は1.5本はえています。
(1本はまだ半分しかはえてないんで)
オカメって、こんなに尾羽が長かったんですね

090114_101657.jpg

鳥さんの羽コレクションです。
リラとレモンは尾羽、ジャックのは翼の羽です。

090114_101952_ed.jpg

こういうの、しばらくはとっておくんだけど、保管に困って結局捨ててしまうんですよね
なにか、上手な保管方法ってないのかしら…?

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

寒いですね~
九州でもここ何日かは雪です
朝起きるとこんな感じ↓

090112_082114.jpg

少しだけど、積もってます
すぐ解けますけどね
右下の白い鉢は睡蓮鉢で、金魚さんがいます。

土曜は小鳥さんの病院の日でした。
心配していた雪も積もってなくて、楽に病院に行けました。
レモンがお腹を下につけて止まっているのは、寒さで関節炎が痛んでいるのだろう、という事でした。
入院しているしずくは、鼻水も止まって、ご飯に興味を示し始めているそうで、もう少し入院です。
外は寒いし、体調の良くないしずくは、保温機のある病院にいて正解なのでしょう。
早く帰って来れたらいいんですけど、先週の「入院しましょう」と言われた時に比べると元気になったと思います。
先週はねぇ…入院させたはいいけど、生きて帰ってこれるのかしら…と思えるような先生のお言葉でしたから。
もう少し、頑張れ~

今朝のリラさんです。
木炭の入れ物に頭をつっこんだみたいで、頭が黒くなっていました。

090111_183633.jpg

せっかくの美人さんがだいなしです
羽色は上品なお色なのに、好奇心旺盛なお転婆さんです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日は天気予報がはずれて(笑)、お日様が出ていたのでケージ類の消毒をしました
しずくの病気、うつるらしいので…
ま、今更しても遅いのでしょうが、しないよりはね…
お薬を買ってきて、まずはしずくケージとプラケースから。

090108_103352.jpg

オカメ用のケージは大きいから、それだけでもうバスタブがいっぱい
これだけ洗っていたら、手がシワシワフヨフヨになりました
レモンケージやジャックケージも消毒したいんだけど、お天気がねぇ…
週末は雪とか言ってるし…
レモンの病院もあるのにな…

↓はかきかきされるジャック

090102_191142.jpg

かきかき大好きです

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日、病院に電話して、しずくの様態を聞きました。
まだ乾いたご飯は食べないものの、嘴を開けるリハビリをしているそうで、少しづつ開くようになってきているという事でした。
順調にいきますように…

今日は七草という事で、旦那が昨日貰ってきた七草セットの中のはこべを鳥さん達にあげました。

090107_090657.jpg

セキセイさん達はこの状態では食べなかったので、菜さしに入れてあげました。
ジャックはわざわざ、鏡の前に持って行って食べていました。
相変わらず鏡好き
はこべって、普段は庭の雑草で引き抜かれてるんですよね
なのに、こういう時は店で売ってるってのも…
うちの庭にもあったのですが、秋にシロアリ駆除をして薬がついてそうだったので、ゴミ箱行き

090107_090807.jpg

それから、なんだかんだで忘れていましたが、年末に発売された小動物雑誌の「Anifa」という本にジャックの写真が載りました
携帯から送ったので小さいんですけど。
この雑誌、いろんな小動物の記事が載っていて、小動物好きの私には嬉しい本だったのですが、今月号で休刊なのだそうです
本屋に行く機会があった時は立ち読みしてみてくださいね

090107_115733.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

しずくの事についてコメント、メールを下さった皆様、どうもありがとうございました。
しずくも病院で頑張っているので、元気になって帰ってくるのを待っていようと思います。
(というか、非力な私たちにはそれしかできない…orz)
病院のしずくに皆様のお気持ちが届きますように…

うちに来た次の日、乾いたご飯を食べなかったので、ジャック兄さんを出動させました。
「Companion Bird」だったかな?お迎えした鳥さんがご飯を食べなかった時に、先住の鳥さんが食べてみせたら、食べるようになったという話が載っていたので、ジャックにお願いしたのです。


ジャックとしずく

ジャックはしずくのケージに入っていく時
「ジャック、おはよう!ジャック、おはよう!」
と連呼しながら入って行きました
自己紹介してるつもりだったのかな…?
ジャックもセキセイさん達もみんな待ってるから、しずく、頑張れ~



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますm(__)m

タイトルにもあるしずくちゃんの事なのですが…
29日にお迎えしたものの、食欲がなくてどうしたものか…と思っていたのですが、病院のお休みが終わったので、お迎え検診をかねて病院に連れて行きました。
で、検査していただいた結果、カンジタ菌やメガバクテリアがみつかり、我が家初のメガバクかと思っていたら、もうひとつ聞いた事がないような長い名前の菌が見つかりまして…
その菌のせいで「開口不全症候群」という病気になっていました。
オカメの病気だそうで、その菌に感染すると口が開かなくなるんだそうです。
だから、ご飯が食べれない…orz
ご飯を食べないのではなくて、食べたいのに食べれなかったんですね
で、そのまま入院しました。
その病気はよくないらしく、元気になった子もいるけど、予後は悪いと言われました。
入院しても良くなるかどうか…というか亡くなる可能性はかなり高いのですが、私達としては、先生にすがるしか方法はなくて…
どうかしずくちゃんが頑張って、元気になってくれる事を祈るしかありません。
新年早々、こんな話ですいません
しずくちゃん、頑張って!!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。