ポラロイド写真
  • 2009年02月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

スーパーで、こんな物を見つけました。

090226_150645.jpg

カップヌードルの詰め替え用です。
こんなのがあったんですね知らなかった。
中身を食べて、外はリサイクルするとゴミが減るわけですな~
お値段は108円でした。
外がない分、安い?
(リサイクルと書くと、グリムスの木にまた何かの動物が来るそうです。
そのうち来ると思うので、見てみてね)


しずくちゃんはよく、こんな事をしています。
(ジャックが結構うるさいです





下をむいて、羽をばたばたしています。
お子様がするんでしょうか。
ジャックはこんな事しなかったのにな~
ブレブレだけど、写真に撮ると、また不思議な感じ。

090222_204040.jpg

シャッタースピードが遅くて、ブレてるだけですが…


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックさん、相変わらずイケメンですが…
(腹割れ…

090226_103754.jpg

よく見ると、頭の冠毛が折れてる…

090224_194506.jpg

これは、もしかして、かきかきしてあげた時に折れたのだろうか…orz
場所的に、それっぽいですよね
だとしたら、ごめんなさいね、ジャックさん…


昨日は旦那がお休みをとっていたので、鳥さんともゆっくり
ジャックと旦那の動画です。
デジカメ動画の方はやっぱり綺麗なんですけど、なんだか、うちのデジカメ、
調子が悪いのか、かたかた音が入るんですよね…
うるさくてすいません





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ここ何日か、暖かいですね。
お天気は悪いけど、昼間はヒーターがいらないくらい暖かいです。
暖かくなってきたからか、うちの狭い庭の花も咲きはじめました。


ミニアイリスです
写真だと大きさがわかりませんが、草丈10センチくらいの小さな花です。

090223_113610.jpg

クリスマスローズのニガーという原種です

090223_113634.jpg

こっちは同じクリスマスローズでも、ハイブリッド種です
ちょっと豪華です。

090223_113713.jpg

最後は葉ぼたんです
葉ぼたんというと、お正月とか和風のイメージがありますが、
こんな風に切れ込みがはいった種類を直蒔きで育てると、花束のようになって綺麗です。
直径20センチくらいの鉢に6本くらい育っています。

090223_113908.jpg

春はもうすぐです
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今朝の体重です。

090223_093940.jpg

リラさん、なんと47g
検診に行った時にこれくらいの体重で、ちょっと太り気味
と言われたので、ダイエットして36gくらいになったのに、
今月になって太りだし、ついに47gまで
これはいかんですよ
そして、リラさんとレモン二人では…

090223_094045.jpg

二人で92gって
リラさんの体重をひくと、レモンも45g
ご飯の量、減らしたのに
二人とも、マジでヤバい…


それから、しずくちゃん映像ですが。
小鳥さんって、何故、みんな同じ事をするんでしょう。






この籠はよほど小鳥さんのハートをつかんだみたいですね
もう、ぼろぼろなので、思う存分、齧っていただいていいんですが。
しずくちゃんの背後に、ストーカーのようなジャック兄さんが…

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ふと、しずくのケースを見ると、温度計が20℃をきっていました
しずくケースは、100Wのセラミックヒーターとサーモスタットで保温しているのですが
(今は25℃)、ヒーターの電球が切れていたのが原因でした。
買い置きなんてしてないので、買いに走りました
近くにあるから助かるんですけどね。
それにしても、そのセラミックヒーターは去年の暮れに買ったんですよ。
入院していた2週間は使ってなかったし、実質一ヶ月半くらいしか使ってないんです。
なのに、もう切れるなんて…
マ●カン、早すぎ
ジャックケージの40Wの保温電球は10月から健在なので、
セラミックは長持ちしないのか、はたまた使い方がよくなかったのか…
うーん…
で、セラミックの電球を買って帰ってからレシートを見たら、

090223_110154.jpg

いや、私は木製ラビットハウスなんて買ってないのに…
値段はあってるのかどうか、不確かですが(もう、面倒だし~/笑)
損してたらどうしよう


今日は、ちょっとしずくを他の子達と一緒に放鳥してみました。
ジャックはしずくの事がとても気になる様子でした。







しずくちゃん、シエルさんを威嚇してるし
みんなで仲良くしてね
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

しずく、今日が最後のお薬です
やっと、ここまで来ました。

090221_201004.jpg

見るからに不味そうなお水ですが、しずくはよく飲んでいます。
おりこうさんです
昨夜の体重はなんと100gもありました
今までで最高です。
退院した時は84gだったのに、この勢いでいくと、そのうちダイエットしましょう
って事になりそうです
そんなしずくはプラケース住まいだからか、足の爪が伸びるのが早いです。
歩く時に布にひっかかっていたので、昨夜切りました。
慣れないので、旦那がつかまえてて、私が切るという二人がかりの作業です


そのついでにジャックも伸びつつあるので、切ろうとしたら嫌がる事、この上無し
ギャーギャー言いながら、動くので2本切ってやめたところ、ジャックの様子が変でした。
よく見ると、切った爪から流血してるーーーっ
ぽたぽた血が落ちてるーーーっ
これはいかんとまたつかまえて、クイックストップをつけましたが、ジャックさん、ものすごくお怒りです

090221_194559_ed.jpg

ごめんなさい…
切りすぎたね
何回も謝るのに、ジャックはとても怒っていました

090221_194644_ed.jpg

これに懲りて、うちでの爪切りは止めます

ところで、鳥さんの血って、固まるのがすごく早いんですね。
血がついたところをティッシュで拭こうとしたら、水をつけないととれませんでしたよ
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

最近、全然出番がなかったアリスですが…
相変わらずガブガブ噛んでくれます

081022_090945_ed.jpg

放鳥はジャック達と一緒ですが、アリスは一人で段ボールの隅を死守です。
齧ってふわふわにして、巣だと思ってるんじゃないかな…と思います。
また卵を産んだらいけないので、ストレスをたまに…と思い、みんなのところに連れてきてみますが、すぐに飛んで戻ってしまいます。
そんなアリスの換羽は他の子とちょっと違います
ジャック達はどこが抜けるというのではなく、全体的にはらはら抜けますが、アリスは一部分がごそっと抜けます。
抜けたところがはげ状態になるので、最初は何かの皮膚病か毛引き?と心配しましたが、病院で聞いたら、そういう子もいるのだそうです。
一回卵を産んでから、そうなりました。
ケージの底に羽根がいっぱい落ちているんですよ…
心配しますわ~
元気だからいいんですけど。
後は、もうちょっとソフトな性格になって、噛むのを控えてくれると飼い主的には助かります





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

闘病中のレモンさんですが、昨日の体重が43gもありました。

090218_195448.jpg

前は36gくらいだったのですが、お薬のせいで食欲がですぎたのかもしれません。
ちょっとづつちょっとづつ太ってきて、病院に行った時には
「これくらいなら今のままで大丈夫」
と言われて続けていたのですが、さすがに40g越えはいかんでしょう
体重が重いと足に負担がかかって、関節炎にもよくないと思うし。
って事で、今日からごはんの量を減らしています
頑張って、ダイエットしようね


それから、ジャックの変顔です。
まさしくバルタンオカメ

090218_195537.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

グリムスの木、「省エネ」って書くと、また違う小鳥さんが来てくれるらしいです。
省エネ…とりあえず、こまめに電気は消しますし、コンセントからぬけるものはぬきます。
でも、時計機能がついてるものは、やっぱりコンセントぬけない…
今度はどんな小鳥か、明日見てみてくださいね


鳥飼いさんなら、小鳥さんのためにいろんなものを買ってしまうと思うのですが、
買ったのに使ってくれないものって、結構ありますよね
うちで一番不人気だったのは、コレ↓

090217_143514.jpg

シードなんですけどね、「C●P!」さんで買った有機栽培のやつです。
450gで1323円もする代物なのに、誰も食べない…
我が家では、フードやシードの最終処分地は、庭に来るすずめさん達なのですが、
そのすずめさん達ですら食べない
どんだけ~なお品でした(我が家では)。

後、使ってくれなかったのが、木でできたはしご。
放鳥時の遊び場に置いてみたのに、誰も使ってくれなかった…
それが先日、しずくが初めて使ってくれてました

090215_202406.jpg

ありがとうしずくちゃん…
君だけだよ…

そんなしずくが携帯ストラップで遊んでいるところです。






お金を出して買ったものより、こういうのが人気あったりするんですよね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日はまたまた寒いです
何日か前はとっても暖かかったのに、こんなに寒かったり暖かかったりだと、
人間も小鳥さん達にもよくないですよね


ジャックはよくこんな事をしています。



鏡みたいなのがいいのか…?と思ったら、他の物にもコツコツやっていて、
音を出すのが楽しいみたいです。
最近はしずくもやり始めました。

090216_103138.jpg

これはオカメちゃんみんなに共通するのでしょうか。
ま、かわいいからいいんだけど

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

「エコアクション」って書くと、右下のグリムスの木に小鳥さんが来るらしいです。
なので、書いてみましたが、エコアクション…
私、何もしていない…orz


庭の水仙が綺麗に咲いていました
花が重いのか、倒れているのがあったので、切って部屋に飾ってみました。

090215_192521.jpg

庭で咲いている時はいい香りだわ~と思ったのですが、部屋に飾ると家中が水仙の匂いに…
ちょっと匂いがキツすぎました

放鳥時に、ふと見ると、シエルさんがジャックケージに入って、お食事を

090216_095242.jpg

レモン宅に入って、お食事しているのは何回か見ましたが、ジャック宅にまで入るとは…
シエルさん、それは泥棒ですよ…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日は暑いです。
暖かいというよりも暑いと言っていいくらい
これも地球温暖化のせいなんでしょうか…
(地球温暖化って書くと、左の方のグリムスの木にリスが現れます)


上品なお色で、だまっていればとても綺麗なリラさんですが…

090209_194700.jpg

これが結構気が強いというか、やんちゃなんです
前にジャックと小競り合いをしている動画をアップしたりしましたが、よく他の子につかかっていきます。
そして、ケージの中では、ボレー粉を底にばらまいたり、塩土で遊んだり…
塩土で遊んでいるリラさん↓




こんな事をしているので、くずれて落ちる分も多くて、なくなるのが早いです
でも、元気だからいいか
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

うちの一人息子は大学4年生。
今は京都で一人暮らし中ですが、3月には卒業、4月から社会人になる予定です
それで、何かプレゼントというか記念になる物を買おうと思いたちました。
何にしようか…と考えていた時に、旦那が名刺入れを自分が買いたい的な事を言っていたのを思い出して、ネットで探してみました。
ハンドメイドの革小物のサイトです。
「レザーアート工房Great Mountain」
ついでに旦那のも(ついでかよ/笑)お揃いで、二つ頼みました。
で、送られてきたのがこれ

090212_134242.jpg

モデルはジャックです
写真を送って、作っていただきました。
ちゃんとねー、パイドの模様も入ってるんですよ
蓋を開けるとイニシャルが入っています。
ハンドメイドで、革の一点ものなので、それなり~のお値段です
昨日、送られてきたので、明日のバレンタインデーに一緒に渡そうと思います

モデルのジャックさんですが、相変わらずご機嫌です。

090209_192201_ed.jpg

ご機嫌でおもちゃで遊んでいますが、しばらくするとこんな事に…

090209_193317.jpg

あぁぁーっ…orz
また壊された
齧るなら、かじりーずを齧りたまへ
(まだ終わっていないかじりーず選手権







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日はとても素敵なものが届きました
「モモちゃん号」のおかめの婆やさんから、オカメのあみぐるみをいただいたんです

090212_134558.jpg

しずくが元気になったお祝いです
私、自分ではとても出来ないので、とっても嬉しいです
ありがとうございました
しずくがケージ暮らしになるまで、この子がケージのお留守番です。

090212_134527.jpg

当のしずくですが、午前中の放鳥時には鏡の前に…

090212_103304.jpg

オカメちゃんって、同じ事をするなぁ…
しずくもジャックと同じナルシスト


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

090209_192758.jpg

換羽で折れた尾羽が復活したジャックですが…

090209_192901_ed.jpg

もう尾羽が折れ曲がってるー
やっとはえてきたのに…
大事にしないといけないので、とりあえずケージの底網を撤去してみました。
もう折れませんように…(切実)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ジャックは今日も陽気におしゃべりをしています。
しずくケースの前では、お薬をまぜるのに使うマックのマドラーで遊んでみたり~

090202_191319.jpg

動画だとこんな感じ。
最後の方でエア握りをしています
声が結構うるさいです音量にご注意ください。



放鳥中にはシエル達のケージに侵入してみたり…
青梗菜を食べたりしていました。
泥棒ですがな

090209_103403.jpg

先週入れたかじりーずはまだまだこんな感じ

090209_102058.jpg

棄権はしてませんが、これではいつになることやら…
ジャック達の放鳥の後、しずくを出すのですが、しずくにかきかきをしながら
「しずくは可愛いねぇ、しずくはおりこうだねぇ」
等と言っていると、背後から
「ガーッガーッ
という声が
振り向くとこのお方が…

090206_105806_ed.jpg

ガーッガーッって、おまいはアヒルかっ
って感じですが、ジャックはとても可愛いです



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日はレモンとしずくの病院の日でした。
レモンは一ヶ月ぶり、しずくは退院して初めてです。
しずくについてはいろいろ聞かないといけない事があったので、メモして行きました
オバサン、年寄りなので、忘れるから(笑)

聞きたい事
1、目がぱっちり開かない
2、鳴いているのに、声がでない
3、何回もあくびみたいに口を開ける
4、足の握る力が弱い
5、カンジタやメガバクはまだいるのか
6、まだプラケースで30°の保温をするのか
7、嘴のリハビリは続けるのか
8、他の子と一緒に放鳥していいか

1~3は病気の後遺症
2はもしかすると先天的なものかも。
3は脳にダメージを受けたため。そのうも見てもらいましたが、異常なかったです。
4はプラケース住まいだから。この先、ケージ住まいになればだんだんと強くなってくる。
5は糞検査の結果、もういなかったですよかった
6はもういいので、少しづつ温度を下げていって、いずれケージに。
7はもうしなくていいそうです。
8は後2週間お薬を飲ませたらOK。
でも、新しくヒナを迎える時はうつるので注意

ということで、しずく、順調に良くなっています。
後2週間のお薬を飲ませたら、それでおわりです
後遺症は残ったけど、ちゃんと一人でご飯を食べてるし、普通の生活できるので、本当によかったです
ただ、最後の8番が…
次はシナモンパールをお迎えしたい~という私の野望が…orz
でも、ヒナにはうつるけど、大きくなった子にはうつらないそうなので、大きい子ならいいのかな~?と思ったり…
その辺りはまた聞いてみようと思います。

レモンは、まだお薬が続きます。
でも、レントゲンを撮ったら、中の金属も小さくなってるし、精巣肥大もいいらしのでよかったです

おもちゃで遊ぶしずくちゃん

090207_204346.jpg

かきかき大好きのしずくちゃん

090207_204028.jpg

それから、今日、初めてレモンがウッドベッドに乗っているのを見ました
使ってくれてよかったよ~
こっちの方が足が楽でしょレモンちゃん

090207_200443.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

セキセイインコのシエルとリラは相変わらずラブラブです

090204_150850_ed.jpg

どんだけラブラブなのかというと↓
(吐き戻しのプレゼントが延々と続きます)



正確な誕生日はわかりませんが、シエルは今月で4歳、リラは来月で1歳になります。
リラのろう膜も白から薄茶色になりました。
去年の秋くらいは、シエルとリラに巣引きをさせると張り切っていましたが、今はちょっとそれはやめたいかな…と思っています。
しずくの事があって、産まれてくる子、みなが元気な子ではないかも…と思うようになり…
卵を産んでも孵化しない卵もあるかもしれないし、孵化してもちゃんと育たない子もいるかもしれない…
そういう事を乗り越えられるのか、というと、たぶんダメだと思うんですよね
強くないんで。
なので、リラが卵を産まない事を願うのですが、今のところ、そういう気配はありません。
ラブラブだけど、リラはレモンにも吐き戻しのプレゼントをねだってるし(レモンはあげないで逃げます)、まだやんちゃな感じです。
放鳥時にはよくジャックと小競り合いをしています。






お子様でいてね、リラさん
(というのは無理でしょうね… にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

おとといくらいからなんですけど、しずくがよくあくびのような事をするんです。
たま~になんですけど、あくびを何回も続けている感じ。
(プラケースでちょっと見にくいですが)

(すいませんなかなか動画がアップできなくて…
やっと出来るようになったと思ったら、下↓の方にあります

一回ならまだしも、何回も続けてっていうのが、どうなんだろう…
たんに退屈なのか、病気の子だから具合が悪い症状なのか…
それとも、嘴のリハビリで口を開けさせてるので、それを真似したとか…
他のオカメちゃんもこんな事をするんでしょうか?
(ジャックはしないですが)
土曜に病院に行くので、その時に聞こうと思うのですが。


放鳥時にうとうとするしずくちゃん

090204_110600.jpg

白い羽の子は綺麗ですね
それから、何故か背中のほわ毛がはみでているしずくちゃん(笑)

090205_103624_ed.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

かじりーず選手権、一番に齧りきったのはマメルリハちゃんだそうです。
嘴の力、強いもんねぇ…
うちのアリスにはガブガブとやられて…orz
オカメインコの部はまだなので、頑張れ~ジャック

先日、旦那と一緒にレタスと水菜を食べていたしずくちゃん。
野菜も食べてくれるのね~と、サニーレタスをあげてみました。
レタスはやっぱり水分多いから…
サニーレタスはまだマシじゃないかと思って。

090204_073835.jpg

食べてましたわ~
ネクトンはあげてるけど、やっぱり野菜も食べた方がねぇ
(しずくはペレット、全然食べないんです

青梗菜大好きなジャックは、ほっぺたに青梗菜のくずをくっつけていました
(ちょっとわかりにくいですが…

090203_193006_ed.jpg

それから、これ↓はアリスケージ。

090204_112300.jpg

青梗菜が細かくきざまれて、散らばってる
食べてないでしょ、これは

アリスケージの底、ホームセンターに「バードリター」というのが売っていたので、使ってみたんだけど…
たしかにウンピは固まってるので、捨てやすいんだけど、ペレットの砕かれた粉とか青梗菜なんかも落ちているので、全部変えていたら不経済
純粋にウンピだけなら、お手入れが簡単でいいと思うんだけどねぇ…




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

日曜に始まった「かじりーず選手権」ですが…
ジャック選手、全然やる気がありません


かじりーず

かじりーずじゃなくて、それをぶらさげてる紐のほつれを齧ってるし~
少々齧った後有りというところです。
「CAP!」さんで買ったバルサのおもちゃなんて数時間で壊されてるし、かじりーずも結構早かったんですけど~
ジャック選手のやる気待ちです。
だいたい夕方に齧る事が多いので、今日の夕方はどうだろう…
(今は何してるかというと、寝てます

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

「続インコアパートの管理人」のW.らっきぃさんが開催されている「かじりーず選手権」に、ジャックが参加しています。
かじりーず選手権初級編を早く齧ってしまった子が優勝です。
今朝9時頃にジャックのケージにかじりーずをいれました。

090201_091652.jpg

クワーッとやる気まんまんです。

090201_092003.jpg

これはイケルかも…と思ったのもつかの間…
すぐこんな事に…

090201_103738_ed.jpg

こんな事では、齧り終わるのはいったいいつになる事やら…
頑張れ!ジャック


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。