ポラロイド写真
  • 2009年06月

回り込み解除

回り込み解除

近くの郵便局に今年もツバメが来ていました。

090623_112832.jpg

ここはおととしからツバメが来るようになったのですが、去年もおととしも、巣から落ちるんじゃないかと思うくらい、たくさんの雛が育っていました。
巣には1羽だけいましたが、今は抱卵中?


エアコンの風のあたり方を考えて、ちょっとケージの模様替えをして、ジャックとしずくちゃんのケージをならべてみました。
そしたら、いつもこんな感じで並んでいます

090623_154817.jpg

ジャックとしずくちゃんは仲がいいね


なかなか青菜を食べなかった翡翠ちゃん、どういう心境の変化か、やっと食べるようになりました
食べだしたと思ったら、茎まで食べてる

090627_122802.jpg

放鳥中にシエル達のケージに遊びに行っていました。

090623_154134.jpg

お薬を飲んでいる間は別にして…と思っていましたが、これでは意味がないような…
シエル達も翡翠ちゃんケージによくはりついてるし
翡翠ちゃんはそろそろ生後二ヶ月になりますが、鼻のあたりの色がまだ変わらないので、男の子なんじゃないかと思います。
メガバクがいなくなったら、翡翠ちゃんもこのケージに…

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

雨ですね…
暑くて、ムシムシです
部屋の湿度が80%って…orz
耐えられずにエアコンをいれてしまいました


先日、セキセイさん達が翡翠ちゃんケージの上に集まっていました

090616_193827.jpg

何やら会議中のように見えますが、何を話してるんでしょうね。
小鳥さん達の言葉がわかる機械があればいいのにね。

フランがシエルさん達と同居を始めました。
飼い主が同居させたのではなくて、放鳥終わりでケージに戻していたら、自分でシエルさん達のケージに入っていったので、そのままにしてみたら、3羽でうまくやっているんです。

090619_101507.jpg

ご飯もペレットを食べています
一人暮らしの時は、すりこぎですってあげたりしても食べなかったのに、簡単にペレット食になってしまいました
私の、あの努力はなんだったの…

090619_071307_ed.jpg

多少、小競り合いしつつも、うまくやっているようなので、よかったです

翡翠ちゃんの病院にも行って来ました
メガバクはいませんでしたが、もう少しお薬は続きます。
このまま、いなくなりますように…


それから、ちょっとお尋ねです。
子供がオカメインコを飼いたいと言っています。
でも、一人暮らしで昼間はいません。住まいはワンルームです。
そこで、鳥飼いさんで、一人暮らしの方
どんな風にされているか、教えて下さい。
暑さ対策とか、寒さ対策とか、放鳥とか…
アドバイスがあったら、よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

そろそろ生後一ヶ月半くらいになる翡翠ちゃん。
さっさと一人餌になり、ケージデビューもはたしました。

090612_150646.jpg

色が上品で綺麗ですね~

090612_143035.jpg

一人餌になったものの、この子もペレットを食べてくれません。
しょうがないので、メガバクがいなくなったら、フランと翡翠を一緒のケージにして、シエルとリラペアと分けようかと思います。

090612_150746.jpg

すっかり大きくなったような翡翠ちゃんですが、まだまだ手の中で寝たりもします。

090609_212108.jpg

人の気配を察すると、「出して~」アピです

090608_171714.jpg

かわいいなぁ


それから、だいぶ前にホームセンターで鈴虫の卵を貰ったので、プラケースにいれていたら、幼虫が孵っていました

090615_212846.jpg

黒いのが幼虫です。
正直、キモイです
鈴虫だと知らなかったら、殺虫剤をまきたいくらいです
大きさは5ミリあるかないか…
すごく小さいです。
小さいけど、よく見るとちゃんと鈴虫の形をしてるんですね。
結構な数がいて、これが全部大きくなったら、どうしよう…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日、おとといと、小鳥さんのお世話は旦那にまかせて、大阪まで行って来ました
一番の目的は、新入社員な子供がどうしているのか、様子を見になのですが、ジャニ舞台を見、一押しくんの実家を電車の中から拝見するというジャニオタ活動もし、ネットで見た「とりみカフェ ポコの森」(こちら)にも行ってみました
バードランでは、オカメ、セキセイ、サザナミ、十姉妹さんらが働いて?いました
オカメのくうたろうくんは、パイド具合なんかもジャックによく似たオカメさんでした。
お店で食べたシフォンケーキです。

090613_170015.jpg

チョコで書かれたオカメさんがもったいなかったです。
それと子供が食べたオカメパン。

090613_165253.jpg

オカメだけじゃなくて、セキセイやコザクラさん等、いろんな鳥さんを書いていただけます。
パンも何種類かありましたが、土曜はちょうどジャックの誕生日だったので、オカメをチョイスしてみました。
そして、お土産にポストカードをいただきました。

090614_211829.jpg

ヨーロッパ十姉妹って、色は上品で綺麗な鳥ですね。
店内は小鳥さんグッズでいっぱいでした

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

明日、6月13日はジャックの一歳のお誕生日です
おめでとう~
まだ一歳なのってくらいうちに馴染んで、大きな存在になりました。

081006_101330.jpg
(クリックすると大きくなりますってヤツです)

これはうちに来た当日の写真です。
ジャックはいつも陽気で、うちを明るくしてくれます。
ご近所中に鳴き声が響き渡っているんじゃないかと思いますが…
ブリーダーさんのお宅に見学に行って、見せてもらった子の中で一番懐いてくれた子がジャックでした。
本当にいい子です
うちに来てくれて、ありがとう

090311_193401.jpg

おまぬけな顔もかわいいよ~

090505_193240.jpg

元気で、しずくちゃんとも仲良しでいてね

本当は明日アップしないといけないんだけど、土日は大阪に行くんで~
今日のうちにアップしときます

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

お迎え検診で異常がなかったフラン。
もう放鳥はシエルさん達と一緒にしています。

090609_192531.jpg

ですが、このお方、そういう性格なのか、ちびっ子だからか、他の子に突進しています
特にやられているのはシエルさんとしずくちゃん。
しずくちゃんなんて、背中に乗られたりしてからは、フランが近寄るだけで逃げるようになりました。
ジャックにもいどんでいきます。

フランVSオカメーズ

[広告] VPS

最初の方は、ジャックから行っているように見えますが、最初はフランからしかけていったんです。
怖いもの知らずですね。
体重32gとうちでは小柄な方のフランですが、体当たりですから
「一緒に遊ぼう」と思っているのかもしれませんが、もうちょっと落ちついてくれ…
このままじゃ、みんなに嫌われちゃうよ…

フランがガラスケースにいた頃の面白い動画があったので、もう一つ

フラン

[広告] VPS








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

ヒナヒナの翡翠ちゃん、羽が綺麗にはえ揃いました。

090604_081214.jpg

ヒナの成長は早いですね
数日のうちにどんどん成長していっています。
はばたきの練習もしているし、もう飛ぶんじゃないかと思います。

そんな翡翠ちゃんですが、お迎え検診に行ったら、メガバクがいました
今はセキセイのヒナには多いみたいですね。
フランやリラさん達、今までのうちの子達がいなくてラッキーだったのかも…
(しずくちゃんはいましたが、あの時は他の病気の方が問題だったんで
昨日からお薬が始まりました。
飲み水にとかして、挿し餌もその水で作るのですが、これがくさい
挿し餌もくさくなって、食べないんじゃないかと心配したのですが、がっつり食べてました
旦那は「鳥は匂いはわからんのやろうか」と言っています
早くいなくなりますように…

フランは鼻のところがだんだん白くなってきました。

090607_114331.jpg

写真ではわかりにくいですが。
女の子なんじゃないかと思います。
今は手の中にすっぽり入っていますが、だんだん入ってくれなくなるんでしょうね
今のうちに触り倒しておきます(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

アニーさんのところで拝見したのですが、福岡でキンカチョウが迷子になっているそうです。
うちもレモンの事があるので、他人事とは思えません。
飼い主さんはとても心配されてるだろうし、後悔もされていることと思います。
早く戻ってきてくれるといいのですが…
記事を転載しようと思うのですが、やり方がわからなくて…orz
パソコン初心者なため、あまりお力になれませんが、福岡でキンカチョウを保護されている方
柚子さんのブログまで、ご一報ください

http://kirakirawonderland.blog23.fc2.com

です。
早くまふゆちゃんが戻れますように…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日もあんまり天気はよくなくて、そろそろ梅雨の時期ですね。
嫌だなぁ…雨は
庭には百合の花が咲いています。
百合は植えっぱなしでも、毎年咲いてくれるので助かります

090604_113724.jpg


で、昨日の記事の最後のお写真ですが…
新しくお迎えしたクリームハルクインの翡翠ちゃんです

090525_191948.jpg

近くのホームセンターのペットコーナーを覗いてみたら、セキセイのヒナちゃんが5羽いたんです。
かわいいのぅ…と思って見てみると、中に1羽、変わった羽色の子が…
よく見るとクリームハルクインじゃないですか
何故、こんな場末の(失礼だな)ペットショップにこんな高級な小鳥さんがとプラケースにはりつく私と旦那
うーん、欲しい
欲しいけど、フランちゃんをお迎えしたばかりだし、どうしよう…と悩んだあげく、今度来た時までいたらお迎えしようとその時は自主規制して帰りました。
で、数日うだうだした後、また行ってみたら、いたのでお迎えしてしまいました
なので、昨日の写真は初めて見た時ので、うちに来た時には上の写真くらいに大きくなっていました。
挿し餌をがつがつ食べる元気な子です。
食べた後は手の中で、寝るんですよね~
手の中に入るのが好きみたいで、ピーピー言いながら入ってきます。
母性をくすぐられますね

090528_210417.jpg

あぁかわいい~
一時期は、黄色ハルクインのレモンに白ハルクインのお嫁さんをもらって、クリームハルクインのヒナヒナちゃんが産まれたらいいなと思ったりしていたのですが、そううまくもいかなくて。
念願の小鳥さんです。
お腹と腰の辺りが緑がかったブルーなので、翡翠という名前にしました
元気に育ってくれるといいなと思います。


ところで、お店で小鳥さんを買うとこんな箱に入れてくれますよね。

090524_184316.jpg

これをビニール袋に入れてくれるのを下げて帰るのがなんとも…
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

本に書いてあったのを読んで、最近はシエル達のケージの底に牧草を敷いています
これが、結構、鳥さん達に好評なのですよ

090602_103339.jpg

リラさんはよく牧草をくわえて遊んだり、噛み噛みしています。

090603_092535.jpg

ジャック達はわざわざシエル達のケージに侵入してまで、牧草で遊んでいます。
飼い主的にも、毎日変えなくていいので、ちょっと楽です。
でも、新聞紙と比べると、やっぱり金銭的には…かも
以前買ったバードリターよりは安いですが。
それに、牧草のロングサイズを買ってしまったので、敷くのにはカットされた牧草の方が使いやすいでしょうね。


それから…またまた新人さん

090523_125225.jpg

これはお店にいた時の写真なので、またアップします

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア