ポラロイド写真
  • 2009年08月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

大阪で暮らし始めたマリアちゃんですが、豆苗を食べるようになったそうです。
それでペレット色だったウンピも少し緑色に…(^^;)
うちにいる頃は、全然だったのにね。
そこで、マリアちゃんの豆苗を外から狙ってるヤツもいました。

090824_090630.jpg

フランですね
この方は時々、自分をセキセイインコだと思ってないように感じる時があります(笑)
うちにいる時のマリアちゃんのお食事風景。

[高画質で再生]

マリアちゃん

[広告] VPS

しずくちゃんの事がトラウマなので、すんなりと食べてくれると、とても嬉しいです

月曜に子供が大阪に戻り、昨日は旦那が入院しました。
人間ドックに行った時に病気がわかったんです。
明日は手術で、一人でなんだか不安なのですが、私は一人じゃなかった
オカメーズやらセキセイ軍団がいるんですね
君達には癒されるよ
ジャックは相変わらずハイテンションだし。

[高画質で再生]

縦ノリなジャック

[広告] VPS

帰ってくるのを一緒に待ってようね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

アリスの産卵は今のところ、1個ですんでいます。
このまま産みませんように…


金曜から夏のお休みがとれて、子供が久しぶりに帰って来ました
学生の時は休みがいっぱいあったので帰って来れたのですが、社会人になるとそうはいきませんわね~
福岡空港の方に帰って来たので、迎えに行って、その足でこんぱまるの北九州店に行きました。
子供の相方ちゃん探しです。
HPであれこれ見ていたので、すぐに決まりました。

090821_170322.jpg

シナモンパールパイドの女の子、「マリア」ちゃんです
名前だけは買う前から決まっていたんだそうです。
小学生の頃、飼っていたハムスターに「ハムちゃん」という何のひねりもない名前をつけていた時と比べると、進歩しましたわね

090824_090842.jpg

ファサーッと綺麗な羽根です。
子供の相方ちゃんにはいろいろ注文があって、まずは夏にうちに帰ってくることを考えると、しずくちゃんの病気がうつる心配がないある程度大きくなった子を
しかも手乗り
それに集合住宅に住んでいることを考えると、できれば女の子を
というのが条件でした。
うちでは一番の新人ちゃんですが、2008年4月4日生まれなので、実はジャックやしずくちゃんよりも年上なのです。
長いことショップにいた子なので、手慣れ度はちょっと低いですが、ちゃんとステップアップはできます。
ペレット食なのですが、まったくシードを食べません
手に乗った時にご褒美に、とひま種をあげても、スタンドに止まった時もおやつのシードを食べないんです
慣れないからかな…?とも思うのですが、ペレットは1日に12gくらい食べるんですよね~
なんでかな…
ペレットがベタファーム社オンリーなのと、羽根がクリッピングされているのがちょっとね~かな

090822_184735.jpg

換羽しているらしくて、切られた羽根が結構ぬけています。
だからか、飛び方が恐ろしくへたくそです
体重も107gもあります。
ちゃんと飛べるようになるといいね

090822_103227.jpg

そして、月曜に子供とマリアちゃんが乗って帰って行った小さなプロペラ機です。

090824_172840.jpg

プラケースとバックに入れて預けたら、よく犬なんかを入れてあるキャリーにクッション剤を巻かれて入れられ、青いネットをかけられて飛行機に乗っていきました。
いつも子供が帰った後はがっくし…ですが、初めて乗る飛行機でマリアちゃんは大丈夫だろうか…とその心配の方が大きかったです
でも、ちゃんと二人とも無事に大阪の子供宅に着いたそうです。
まだまだ子供とマリアちゃんの距離はあるだろうけど、これから、ゆっくりとなかよくなってね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

アリスさん、今年初のお卵を産んでしまいました。

090819_062823.jpg

今回の産卵には一騒動ありまして…(^^;)
月曜の事でした。
いつものように午後三時にアリスにカバーをかけようとしたら、お腹の羽がごっそり抜けていたんです。
なんでこんなになってるんだろう…と見ていたら、お腹が腫れているというか、ぷっくりしているんです。
いつの間にこんなお腹に…?
これは病気なんじゃないかと飼育本を見て、腫瘍かも…それとか卵管炎とか…と悩みつつ、旦那が帰ってきた時にはもうアリスは寝ていたので、次の朝、一番にアリスをつかまえて見せたんです。
私「これ、腫瘍じゃないかと思うんやけど」
旦那(お腹を触りながら)「腹水が貯まっとるのかもしれんね」
とどんどん悪い方へ考える飼い主夫婦
体重もえらく増えているし、糞は水っぽいし、病院に連れて行った方がいいだろうと夕方の予約をとり、翡翠ちゃんと一緒に連れて行きました。
で、切々とアリスの様子を先生に伝えている途中で、アリスを保定した先生が一言。
「これは卵ですね。おそらく明日の朝には産むと思いますね」
えぇーっ
そういえば、去年も今頃、卵を産んだんだったわ~
お腹の羽が抜けているのは、卵を暖めるために自分で抜いた、体重が増えているのはお卵ちゃんの分、ぷっくりお腹はお卵ちゃんが入っているからだったんです
糞が水っぽいのも発情のせい。
なのに、大騒ぎして病院に連れて行ったアホな飼い主達
「あぁ~よかった~」と安心する私達に、先生は苦笑いでした
で、今朝、先生の予言(?)通り、お卵ちゃんが産まれていました。
まぁ、でもね、アリスのお腹はこんなに羽が抜けてるんですよ~(言い訳

090818_182940.jpg

それに糞もこんなに水っぽいんです。

090818_170415.jpg

病気じゃなくて一安心ですが、卵を産むのはやっぱり良くないので、どうにかしなきゃですね。
一応、対策として、午後三時にはカバーをかけてるんですよ(たまに忘れるけど
それでも産む時は産んじゃうんですね。

それから、翡翠ちゃんもメガバクの再発がないか、検査してもらったんですが、こっちも再発はなく、大丈夫でした

090818_170338.jpg

よかった
本当はしずくちゃんもそろそろ連れて行かないといけないんだけど、昨日はアリスが大病だと信じていたんで(笑)、何羽も連れて行くのが気がひけてしまい連れていけなかったので、また出直します









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

未だ見つからない子供の相方ちゃんですが、たぶん今週末にはどうにかなるんじゃないかという感じです。
で、まだ飼ってるわけでもないのに、子供が帰って来た時のために、オカメ用のケージを買いました
HOEIの465インコ手のりが、8300円だったんです。
しかも送料込み
普通1万円はするのに、この安さ
他のケージも安くなっていたので、ケージを買おうと思っている人にはおすすめです。
TAMAYAたまや小鳥店です。
ここが最安なんじゃないかな~?

昨日は近くのショッピングセンターで仮面ライダーショーをやっていました。

090816_121653.jpg

貧弱な仮面ライダーです(笑)
今のは仮面ライダー電王というんですって。
その昔、子供が小さかった頃は熊本に住んでいたのですが、ひのくにランドという遊園地で仮面ライダーショーがあって、子供が見たいというので、その遊園地に行ったんですよ。
それなのに、始まってすぐ、敵の怪人が出てきたとたん、子供が「怖いから、帰ろう」とか言い出して…
もう、何のために遊園地に行ったかわからない…という事もありましたねぇ。

前にも書いた鈴虫ですが、やっと成虫になりました

090814_184553.jpg

下の方が成虫です。上のは4令幼虫なので、まだこれから…
でも、鳴かないんですよね~
見ためは♂なんで、鳴くはずなのですが。
なんでだろう…

それから、うちにはクワガタの幼虫もいます。

090811_190327.jpg

これは、去年の夏休みに子供がP2(福岡のペットショップです。うちではシエルがここ出身)でクワガタのペアを買って来て、卵を産んでるかも…とクワガタが死んだ後も、そのままにしていたら、ちゃんと幼虫になっていたんです
クワガタが成虫になるには2年かかるらしいので、この子達がクワガタちゃんになるのは来年です。

昆虫はちょっと…な方には嫌~んな写真ばっかりだったので、最後にいつも仲良しなジャックとしずくちゃんのお写真を…

090812_193925.jpg

よく一緒に階段を登って行くので、2階にはいかないように強制送還されます







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

世間的にはお盆だとか帰省ラッシュとか言っていますが、実家は近いし、旦那も子供もお盆休みなんてものがないので、普通の生活をしている我が家です

昨日の放鳥の時、しずくちゃんの冠毛が寝癖がついたようになっていました

090812_190759.jpg

レディなんだから、気をつけるように

その後、ジャック、しずくちゃん、フランが集まっていました。

090812_194411.jpg

カーペットの端で何をしているかというと…

090812_193651.jpg

めくれあがったカーペットを噛み噛み
フランも一緒に噛み噛み

090812_193537.jpg

この端がほつれてくるのは時間の問題かもしれません

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

最近、放鳥時によく見られるツーショットです。
(翡翠ちゃんは雛換羽でぼろぼろです

090810_100128.jpg

リラさんと翡翠ちゃんがよく一緒にいます。
そんな時、シエルは何をしてるかというと…

090715_090313.jpg

翡翠ちゃん宅に入って、ご飯を食べています。
まぁね、4歳をすぎたオジサンなシエルよりも、若くてイケメンな翡翠ちゃんの方がいいのかもしれませんが(笑)
だからといって、リラさんとシエルさんが仲が冷えたということではありませんよ

さて、シエルさん、どうする

090802_104030.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

長い梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑日です
雲や空が夏って感じです。

090807_112806.jpg

暑いので、リラさんはワキワキ

090807_095129.jpg

そして、フランもワキワキ

090807_101416.jpg

そんな中、うちのエアコンが壊れました
この暑い季節に壊れるなんて…orz
もう、かなり古いヤツなので、買い替えた方がいいのかも…
一応、修理を頼んではみたんですけどね。
あぁ…暑い…orz

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

うちでは小鳥さん達に、近くのスーパーの産直野菜コーナーに売っているミニ青梗菜をあげています
ところが、このミニ青梗菜が最近売っていないんです
ミニ青梗菜だけでなく、他の葉物の野菜、トマトなんかもないんです。
だから、売り場ががら~んと…
この前の大雨の日あたりからこんななので、雨の影響でしょうか。
そのスーパーには豆苗も売っていないので、ミニ青梗菜がないと普通の青梗菜を買うしかないのですが、普通のは大きすぎるんですよね
それに緑の色も薄くて。
産直コーナーには早く復旧してもらわないと
ついでに高速道路も早く復旧してほしい
翡翠ちゃんとしずくちゃんを病院に連れて行きたいのに~
(あっ、病気ではありません。健康診断です)


それから、小鳥さんの話ではなく、飛行機のお話です
私が大阪に行った時、行きは福岡空港からジェット機で行って、帰りは佐賀空港に帰って来たんですけど、この佐賀空港行きの飛行機というのが、ちっぽけなプロペラ機なんですよ。
初めて見た時は、こんな飛行機で大丈夫なのかって感じで、乗っている間も墜落しやしないかととても心配でした(笑)
それに離陸前のCAさんのアナウンスがまた不安で、6月に乗った時は
「この飛行機は飛行中揺れる事がありますが、運行には支障ございません」
というような事を言われ(本当に揺れました)、7月に乗った時には
「本日、お座席に余裕はありますが、当機のバランスをとるため?、お席をお変わりになる時には客室乗務員までお知らせください」
というような事を言われたんですよ。
人一人が動いたくらいでバランスをくずすような飛行機なのか、と…
田舎の空港は怖いですわ~

今日は写真が全然ないので、シエルさんとリラさんのラブラブお写真を

090604_152337.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

庭に咲いている「パイナップルリリー」という花です。

090723_073929.jpg

これは鉢に植えたまま放置していても、毎年咲いてくれるので、大変ありがたいです


最近、放鳥時のおやつに、かぼちゃの種をあげています。

090804_100447.jpg

しずくちゃんや翡翠ちゃんが大好きです。
キクスイのは、ぱりぱり乾燥していて、見ていておいしそうです。

パンプキンシード

[広告] VPS

セキセイさん達にはかぼちゃの種は大きすぎるので、しずくちゃんがくだいたもののおこぼれをセキセイさん達が強奪に来ます
しずくちゃんは取られないように必死ですが、やっぱり取られてしまっています
頑張れ~


以前書いた、うちで孵った鈴虫の幼虫。
かなり大きくなって、4令幼虫くらいになりました。
もう一回くらい脱皮して、羽が生えたら、鳴くんじゃないかと思います。
写真を撮りたかったのですが、大きくなると警戒心が強くなって、写真の気配を感じただけで、ささっと逃げてしまいます
数えてみたら、21匹いました。
産まれた時はもっといっぱいいたのに、大きくなれるのは限られているんですね。
プラケースの中ですらこうなので、自然界ではもっと少ないのでしょう。
それでも、大きめのプラケースに21匹は多すぎて、共食いし始めたらいけないので、小さいプラケースに数匹づつ入れて、旦那の職場の方達に貰っていただきました。
それぞれのご家庭で大きくなって、ちゃんと綺麗な声で鳴いてくれるといいな…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

暑いですね…
リラさんがワキワキしていたので、温度計を見たら室温が32℃を越えていました

お隣のお宅からひまわりの花をいただきました

090802_185553.jpg

夏と言えばひまわり、ひまわりと言えば夏ですね
あぁ、でも、九州地方の梅雨明けはどうなっているんでしょうか。
もう8月だというのに…
やっぱり温暖化による異常気象なんでしょうか
近くの公園にいっぱい植えてあるのを、昨日限定で好きなだけ切ってよかったらしくて、来年は行ってみようと思います。

それから、「続・インコアパートの管理人」のらっきぃさんから、うちの子グッズ、スーチンさんのハンカチをいただきました。

090731_145439.jpg

スーチンさんは3月に天に召されてしまいましたが、こっちでは見たことないような、綺麗なグレー(と言っていいんでしょうか)の男前なセキセイインコさんでした。
使うのがもったいないです~
ありがとうございました

そして、「恋する小鳥」のs子さんからは、ユーカリの葉をいただきました。

090803_112201.jpg

使用済みの切手を募集されていたのでお送りしたら、お礼にといただきました。
袋を開けたら、すーっとするハーブの良い香りがしました。
葉を小鳥さんにあげると良いのだそうです。
今日は青梗菜をあげてしまったので、明日、あげてみようと思います。
食べてくれるかな…?
どうもありがとうございました



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

