FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2009年08月19日

回り込み解除

回り込み解除

アリスさん、今年初のお卵を産んでしまいました。

090819_062823.jpg

今回の産卵には一騒動ありまして…(^^;)
月曜の事でした。
いつものように午後三時にアリスにカバーをかけようとしたら、お腹の羽がごっそり抜けていたんです。
なんでこんなになってるんだろう…と見ていたら、お腹が腫れているというか、ぷっくりしているんです。
いつの間にこんなお腹に…?
これは病気なんじゃないかと飼育本を見て、腫瘍かも…それとか卵管炎とか…と悩みつつ、旦那が帰ってきた時にはもうアリスは寝ていたので、次の朝、一番にアリスをつかまえて見せたんです。
私「これ、腫瘍じゃないかと思うんやけど」
旦那(お腹を触りながら)「腹水が貯まっとるのかもしれんね」
とどんどん悪い方へ考える飼い主夫婦
体重もえらく増えているし、糞は水っぽいし、病院に連れて行った方がいいだろうと夕方の予約をとり、翡翠ちゃんと一緒に連れて行きました。
で、切々とアリスの様子を先生に伝えている途中で、アリスを保定した先生が一言。
「これは卵ですね。おそらく明日の朝には産むと思いますね」
えぇーっ
そういえば、去年も今頃、卵を産んだんだったわ~
お腹の羽が抜けているのは、卵を暖めるために自分で抜いた、体重が増えているのはお卵ちゃんの分、ぷっくりお腹はお卵ちゃんが入っているからだったんです
糞が水っぽいのも発情のせい。
なのに、大騒ぎして病院に連れて行ったアホな飼い主達
「あぁ~よかった~」と安心する私達に、先生は苦笑いでした
で、今朝、先生の予言(?)通り、お卵ちゃんが産まれていました。
まぁ、でもね、アリスのお腹はこんなに羽が抜けてるんですよ~(言い訳

090818_182940.jpg

それに糞もこんなに水っぽいんです。

090818_170415.jpg

病気じゃなくて一安心ですが、卵を産むのはやっぱり良くないので、どうにかしなきゃですね。
一応、対策として、午後三時にはカバーをかけてるんですよ(たまに忘れるけど
それでも産む時は産んじゃうんですね。

それから、翡翠ちゃんもメガバクの再発がないか、検査してもらったんですが、こっちも再発はなく、大丈夫でした

090818_170338.jpg

よかった
本当はしずくちゃんもそろそろ連れて行かないといけないんだけど、昨日はアリスが大病だと信じていたんで(笑)、何羽も連れて行くのが気がひけてしまい連れていけなかったので、また出直します









スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア