ポラロイド写真
  • 2009年09月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

鉢に直蒔きした葉牡丹の芽が出てきました。

090929_144727.jpg

本当はもっと早く蒔かないといけなかったんですけどね、夏は旦那のことで遅れてしまって…
今年も去年みたいに直蒔きで、ミニサイズに育てます


マリリンの元親さんから、「おやつにあげてください」といただいたペレットです。

090929_145117.jpg

ズプリームのフルーツブレンドに、キクスイさんのHOTペレットとペレ炭を混ぜたものだそうです。
どうせなら、みんなにあげてみようと放鳥時に食べさせてみたのですが、みんなが去った後に見たら、HOTペレットとペレ炭がほとんどなくなっていました。
うちの小鳥さん達には人気があったようです。
今度、ついでに買ってみようかな…


だんだんとうちに慣れてきつつあるマリリンですが、青菜が好きみたいで、青梗菜もぺろっと食べてしまいます。

[高画質で再生]

マリリンと青菜

[広告] VPS

でも、食べた後はお口がこんなことに…

090929_181857.jpg

他の子も青梗菜は好きですが、こんなになったのはマリリンが初めてだよ~
でも、いつのまにやら綺麗になってるんですよね。
不思議だわ~


最後に久しぶりにマリアさんの写真を。
クリックすると大きくなります。

20090928192454.jpg

相変わらず、子供が撮る写真はぼけていて、マリアさんはやっぱり目つきが悪…
ホワ毛はご愛嬌





スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日は雨です
旦那は病気後は自転車で仕事に行っていたんですけど、雨だからって車で行ってしまいました。
大丈夫かしら…
って、何にも言ってこないところをみると、大丈夫だったんでしょうね。
ちょっと不安だす

先日お迎えしたオカメちゃんの写真です。

090927_111007.jpg

WFルチノーシナモンという変わったお色の女の子ちゃんです
もうすぐ1歳になります。
ネットで里親募集を見るたびに、
「雛ちゃん、かわいいなぁ~いいな~」
と思っていたのですが、しずくちゃんの病気の事を考えると、
「無理無理。うちは雛は無理…
と諦めていたんです。
それが、もう大きくなった子の里親募集を見つけちゃって~

090927_110919.jpg

早速、連絡をとって、お迎えに行って来ました

090926_163519.jpg

真っ白に見えますが、翼と尾羽のところが薄いシナモンというかミルクティみたいな色なんです。
携帯のカメラじゃ、そのあたりが綺麗にでませんねぇ
今度、デジカメで挑戦します。
名前はマリリンです
本当はありすちゃんというお名前がついていたのですが、うちには既にアリスがいるので、変えさせていただきました。
体重が113gもあるグラマーな美人さんだったので、マリリンです
↓はクリックすると大きくなります。

090928_100838.jpg

ジャックの元親さん宅はオカメのパラダ~イスでしたが、マリリンの元親さん宅は鳥のパラダ~イスでした
こんぱまるや動物園でしか見たことのないキバタンを触らせていただき、もう感激の飼い主夫婦
あの感触はうまく表現できませんが、大きいのにわりと軽くて、身軽に旦那の腕から肩をうろうろしていました。
それに本でしか見たことのないアキクサインコも触らせていただきました。
セキセイインコくらいの大きさなんですね。
もっと大きいのかと思ってました。
綺麗なピンクの小鳥さんでした。

そんなこんなで、小鳥さんの数が増え、こうやって我が家はペットショップみたいになっていくわけやね…

090922_185446.jpg
「おいらってば、両手に花なんだよ~ん


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日も暑いです
残暑、厳しいなぁ…
今日は珍しく、しずくちゃんが水浴びをしていました。

090927_103628.jpg

うちの子達は水入れでひたひたとつかる事が多くて、せっかく水を入れておいてもなかなか使ってもらえてなかったんです
また水浴びしてね~


昨日は山口県までドライブに行きました。
軽自動車(愛車ラパンちゃん)で私の運転です
というのも、旦那は脳の手術をしたので、けいれんや引きつけの発作が起きるかもしれないらしくて、お医者さんから車の運転は止められているんです。
早く復活して欲しいものです(あっ、仕事は行っています)。
山口県は本州。
海を越えなくてはいけません
私、新幹線や飛行機では何回も越えたことはありますが、車で海峡を越えたことがないのです。
初海峡越え
めかりPAから見た関門橋

090926_110832.jpg

こんな近くで見れるなんて~感激
そして関門海峡。対岸は本州です。

090926_111720.jpg

お天気がよくて、いい景色でした
初1000円高速利用、往復400キロの旅でした
で、なんで私らが山口まで行ったかというと…

090926_163820.jpg

とっても綺麗なお色の美人さんです
(背景が散らかっているのは見逃してください…orz)
詳しくはちゃんと写真を撮ってから


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

暑いです…
朝晩は涼しくなってきたものの、昨日今日と昼間は暑い
それでも季節は秋になってきて、庭には彼岸花が咲いていました。

090923_111721.jpg

薄いクリーム色の彼岸花もあります。

090923_161853.jpg


先日、産卵で大騒ぎさせられた(勝手に飼い主が大騒ぎしただけですが…)アリスさん。
大騒ぎして病院に連れて行かれたのがストレスになったのか、卵は1個で終わり、羽根も綺麗に生え揃ったと思ったら、また卵を産んでしまいました。

090924_100549.jpg

今もお尻のあたりがふくらんでいるので、明日あたり、また産むかもしれません
うーん…困ったなぁ…
同じ♀でもリラさんは全然なのにね。
やっぱり4羽同居なのがほどよいストレスになっているのかしら…
じゃ、アリスも同居すれば…って事ですが、マメは気が強いのでペアじゃないと喧嘩するという話ですし…。
ペアでも、朝見たら♀が♂に噛み殺されていたって話も以前読んだことがあるので、なかなか難しいですね。
もう、産むなら安産で…(切実)




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

だいぶ前、7月くらいでしょうか、うちの庭に子猫が来るよって事を書いたのですが、あれから数ヶ月。
子猫ちゃん達は大きくなり、離乳も親離れもすまし、たま~に1匹か2匹で遊びに来る程度になってしまいました。
やって来ては、デッキの上でお昼寝です。

090918_093751.jpg

放鳥時にもやって来る時があるんですけど、その時は窓の向こうから小鳥さん達に熱い視線が…

090921_095643.jpg

子猫ちゃんの視線の先は、私の頭の上に乗ってきたジャックです。
この熱い視線を見ると、やっぱり猫と小鳥は一緒には飼えないな~と思います。
↓は2匹来た時の動画です。
しずくちゃん、子猫ちゃん達を挑発してる?

[高画質で再生]

子猫ちゃん達

[広告] VPS
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

世間ではシルバーウイーク等と言っておりますが、家でごろごろ~な我が家です。
ま、旦那はまだあれだし…
でも、連休明けには仕事に行くと言っております。
毎日、暇なのでしょう…

近くのスーパーで、ガンダムのプラモデル付きのカップヌードルを見かけました。
そういえば、子供が買ったと言ってたなぁ…と思いつつ買ったんですけど、あれって、カップヌードルのオマケにガンダムが付いていると思っていたら、カップヌードルとプラモデルがセットになっているんですね、お値段を見ると
普通のカップヌードルの4倍くらいのお値段でしたわ~
ガンダムが旦那作、シャア専用ザクが私作です。

090921_151651.jpg

この写真を子供に送ったら、「このガンダムは胴体が前後ろ逆だ」という返事が返ってきました
確かにそうですね…グレーの部分は後ろに背負わせないと…
これでは、操縦するのに前が見えない
旦那も私も気づいていない辺り、ガンダム世代ではないという事ですね

090921_151817.jpg

それはさておき、ザクのアンテナ部分は似てますね、オカメさんに

090914_190841.jpg

このジャックは、ちょっと知的な感じに撮れました

「おいらはいつも知的だよ~ん」
090914_190818.jpg

えぇーっ(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

オカメーズのシードが少なくなってきていたので、キクスイさんに注文していたら、来年のカレンダーが同封されていました。

090917_103434.jpg

去年(今年か)は普通のカレンダーでしたが、来年のはキクスイさんで飼われている小鳥さん達の写真が載ったカレンダーです
かわいくて、ラッキー

ところで、カピバラさんというキャラクターをご存知でしょうか。
ゆるキャラでかわいいので、買ってしまうのですが、今、コンビニとかで売っているくじを子供に買ってもらいました(こっちでは売っていないんです、くじ
そしたら、A賞のチョコレートフォンデューセット1個と、E賞のカピバラさんコーヒーカップが4個も当たったんだそうです。
A賞がこれ↓

090916_144135.jpg

チョコフォンデューなんてしないので、これは置物ですが、コーヒーカップがかわいいんです

090916_143530.jpg

コーヒー等の飲み物を入れると、カピバラさんのシルエットになるんです
めっちゃかわいいので、家族で1個づつ
1回500円のくじです。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

子供が送ってきたマリアちゃんの写真を少し

マリアちゃんのお家です。

F1000012.jpg

HOEIの465インコ手乗りです。
私が大阪に行った時は、某女性アイドルは浴衣姿だったのに、もうベストを着ているあたりに時の流れを感じます。
最初は床に直置きだったケージに台を買ったそうですが、黒い台を買うなんて脂粉が目立ちそうな…

「こんにちは~

F1000011.jpg

マリアちゃんは扉を開けると、自分でとことこ出てきます。
目つき悪いですが~

F1000010.jpg

マリアちゃん、せっかくポーズとってるのに、ボケてる…
子供よ、もっとカメラの撮り方を精進しなさい

最後に、マリアちゃんは体もでかいですが、鼻の穴もでかいです
(クリックすると大きくなります)

20090913194625.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日は久しぶりの雨です
ここんとこ、ずーっと晴れだったので、本当に久しぶりです。

昨日、旦那が無事、退院しました。
傷跡はまだ生々しいですが、普通に生活しています。
旦那はずっとタバコを吸っていたのですが、入院中は吸えず、もう20日近く吸っていないので、これを機に止めてくれないかな…と思います。
昨日の放鳥時には、しずくちゃん、ずっと旦那にくっついていました。

090911_182647.jpg

頭の上に止まったり…
(頭の上に止まらせるのは本当はよくないです

090911_190128.jpg

膝の上でまったりしたり…
逆にジャックは意識しつつも、遠巻きにしてなかなか近づいていきませんでした。
思春期の男の子みたいですね。

090812_190451.jpg

また、いつもの日常が始まります

090911_182732.jpg

よく見ると、翡翠ちゃんとリラさんがちょっと小競り合い…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日、旦那の病院に行ったら、もう抜糸もしてシャンプーしたりもしているようなのですが、一つ訂正です。
頭は剃られていないと思っていましたが、でかい絆創膏をとった後を見たら、前髪辺りを少し剃られていました。
見たとたん、プププ…と笑いそうになりましたが、本人は気にしているようなので、ぐっとこらえてコメントは差し控えました(笑)


我が家のセキセイさん達、翡翠ちゃんのメガバク再発がなかったのを機に、大きなケージで4羽同居を始めています。
レモン、シエル、リラさんの3羽同居の頃から、セキセイ界は女帝リラさんが支配していたのですが、最近ちょっと変わってきているようです。
リラさんの玉座(ただのブランコですが)は翡翠ちゃんに乗っ取られ、放鳥時にシードを食べる時も、リラさんは翡翠ちゃんにはじき飛ばされたりしているのです。
いつの間にか、新興勢力の翡翠王子の力が強くなってきました。
セキセイ界は翡翠王子が支配するようになったのか…
今流行りの政権交代か
と思ったら、たまに腹いせにリラさんが翡翠ちゃんの尾羽を噛んだりして、まだまだリラさんも頑張っているようです。
どっちが勝つのか、興味津々の飼い主です。

090715_094613.jpg

このまま翡翠王子が政権を握るのか…
それとも、女帝リラさんの復活はあるのか…
どうなる?

090905_102112.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

もう9月ですね…
日中はまだまだ暑いものの、朝晩はかなり涼しくなりました。
寝る時にエアコンをいれなくていいくらいに
鈴虫さんは昼間もうるさいくらいに鳴いています
秋ですね

旦那は脳腫瘍の手術をしたのですが、一週間たって、もう点滴の台を連れてうろうろできるようになりました
髪の生え際から切って皮をめくり、頭蓋骨をはずして、脳を持ち上げて腫瘍をとるという大手術をしたわりに、元気です。
麻酔が覚めて、一言目が
「髪、いっぱい剃られてる?」
でした
生え際を切ったので、剃られてはいないんですけどね、本人、それが一番気になっていたのか…と


大阪で子供と暮らしているマリアちゃん、健康診断に行ったそうです。

F1000008.jpg

(正直、マリアちゃんはちょっと目つきが悪いです/笑)
吉塚の病院みたいに小鳥を専門的に診てくれるような病院が行ける範囲にはないものの、ネットで探した病院でそのう検査までしてくれるところがあったので、そこに行ったそうです。
バスで数駅なので、車のない子供にはありがたいことです。
待合室には、WFルチノーのオカメを連れて来ている人もいたそうで、小鳥にも慣れてあるようで良かったです。
で、そのう検査も糞検査も異常無しだったそうです。
よかった
ただ、その時の体重が103gあったので、ちょっと太り気味ではないか、と…
確かに、ジャック(89gくらい)、しずくちゃん(92gくらい)に比べると、一回り大きかったですけどね
でも、風切り羽根が綺麗にはえそろって、うまく飛べるようになれば、自然と痩せるのではないかと思います。

子供が水耕栽培みたいにして保存している豆苗です。

F1000009.jpg

これはさすがにひょろひょろ過ぎでしょう
台所に置いているそうなので、もっと明るいところに置くように言っときました。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。