ポラロイド写真
  • 2009年10月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

朝晩はおこたがほしいくらいに寒くなりました。
でも、昼間は太陽が出てると、窓を開けておきたいくらい暑いんですよね…
1日の気温差が…


我が家の不思議ちゃん、フランが、「はぴたい とりPHOTO」のひのさんが管理されている「Team Kai-Kya-Ku」に参加しまして、素敵なカードを作っていただきました。
綺麗なお花をバックに、いつものフランとは別鳥のようにすましたお顔で写っています。
本当はリラさんの開脚も披露したかったんですけどねぇ…
片足をブランコ、もう片足は止まり木という開脚写真があったのですが、消してしまったようで、残ってなかったんです
だからといって、
「じゃ、写真撮るから、足、開いて!」
と言ってもやってくれるわけないし
代表でフランを参加させました。
他にも開脚自慢の小鳥さん達がいっぱいです。
「Team Kai-Kya-Ku」は こちらから♪

091019_192012.jpg
「見・て・ね
相変わらず、前に前に出てくる子だ…

それから、スーパーで見つけました。

091023_121232.jpg

アズキ味のペプシです
味はもう、本当にアズキです…orz
ペプシはきゅうり味のペプシだとかアズキ味だとか、すごいチャレンジャーですね
で、それをまた買う自分もチャレンジャー
あ、あんまりおすすめはしません(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日は吉野ヶ里歴史公園というところに行きました。
なにもない佐賀県の、数少ない観光地です
弥生時代の集落を再現してあって、こんな建物や…

091025_123502.jpg

こんな建物があります。

091025_123520.jpg

そこでは今、赤そばの花が満開です。
一面のそばの花

091025_122012.jpg

初めて見ましたが、かわいいお花でした

091025_121957.jpg




換羽で悲惨なお顔だったシエルさん、地肌が見えなくなるくらいにツノツノが伸びてきました。

091026_093620.jpg

痒そうに止まり木で頭をかいています。
(リラさんは女帝だから、カキカキなんてしてくれないのです
そして、マリリンもまたまたほぐされないままの冠毛が伸びています。

091026_095137.jpg

なんだか寝癖みたいですね

091026_093730.jpg

そんなマリリンが今ハマっているのが、止まり木の皮をむく事
私がパソコンに向かっている今現在も、かじかじしています。
マリリンは止まり木を齧りきる事ができるのでしょうか…





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

旦那が知り合いの方から貰ってきたきのこです。

091022_171018.jpg

なんだと思いますか?
これ、しめじなんですって
しいたけみたいに大きいんですよ~
お店に売ってるのとは、比べ物になりませんね。
秋の味覚です


ナノブロックのオカメインコが出たので、早速買いました。

091022_161242.jpg

ブロックなんて、何年ぶりでしょう…
昔のと違って、ナノブロックは小さいので、作るのがちょっと大変
最近、老眼になってきて、近くは見にくいし、手先は器用じゃないんで…
それなりに疲れました
前に作ったセキセイインコと並べて

091022_161217.jpg

これの実写版はこんな感じ?

091019_190809.jpg



只今、絶賛換羽中のシエルさん。
おでこの辺りがごっそり抜けて、なんだか悲惨なお顔に…

091021_184959.jpg

折角の男前なお顔が…
早く戻るといいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

暑いです…朝晩はもう肌寒いというのに、昼間は夏日…
1日の気温差が激しくて、オバサン、ついていけません
子供宅のマリアさんも冬したくです。

F1000092.jpg

サーモスタットやら何やら、コード類がビニールの中に入っていて、このままでは齧られる恐れがあるので、ダメだししときました。


我が家のオカメーズのジャック、しずくちゃんが好きなんだと思うんですよね~
しずくちゃんに向かって、お歌を歌ってますし
(音量にご注意ください。肩に乗っているマリリンが大きな声で「ピャーッ」と何回も叫びます)

[高画質で再生]

ジャックとしずくちゃん

[広告] VPS

でも、しずくちゃんはそんな事にはま~ったく興味はないご様子

091019_192934_ed.jpg

思えば、ジャックはしずくちゃんが病院から帰って来た頃から、しずくちゃんケースのまわりをうろついて、ストーカーもどきでしたわね~
マリアちゃんやマリリンが来た時には、全然知らんぷりだったのに。
ジャックなかなか報われないけど、頑張りたまへ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

雛換羽が終わった翡翠ちゃん、前よりも色が鮮やかになってきました。

091019_094147.jpg

頭の辺りはかなり黄色が濃くなりました。
それと同時になにやら怪しい行動をするように…
俗に言う「すりすり」じゃないかと思うんですけど、レモンやシエルはしてるところを見たことがないので(マジで)、ちょっと自信ありません

[高画質で再生]

翡翠ちゃんの怪しい行動

[広告] VPS

この後、私の指に吐き戻しのプレゼントをくれる事もあります
発情はあんまりしてくれなくていいんだけどな…
翡翠ちゃんも大人の階段、登っているようです。


それから、近くのショッピングセンターで、これはいいかも…なポンチョを買いました。

091015_114146.jpg

放鳥時に小鳥さんが肩に乗ってきた時、間抜けな私はウンピをされている事に気がつかないで買い物に出かけて、帰ってきてから気がつき、ギョエーッと思う事がよくあるのです。
なので、放鳥時にこれをかけていれば、ウンピをされても大丈夫だぞと思ったのですが…
これを着たとたん、小鳥さん達はサーッと逃げてしまいました
小鳥さん的には
「今日の飼い主は、なんだかもこもこしているわ~キャーッ(逃げる)」
という感じなのでしょうか…





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

早いもので、マリリンがうちに来てから3週間がたちます。

091004_201938.jpg

マリリンは美人さんですね
しずくちゃんもですが、WFの子は綺麗で、ジャックのようにほっぺがある子はかわいいって感じがします。
でも、たまには変顔も…

091015_190934.jpg

そんなマリリンは、とてもおとなしい性格で、ほとんど動きません
ケージから出しても、ずーっと手や肩の上でじっとしています。
10分20分はざらです
手に乗ってくれるのはとても嬉しいのですが、長時間になるとさすがに疲れます
(100gの物をずっと人差し指の上乗せていると思ってください
なので、ちょっとお行儀悪いですが、膝をたてて座り、膝の上に乗せます

091015_191009.jpg

そして、このまま時間が過ぎていきます…
って、このままじゃぁ、いかん
少しづつしずくちゃん達の中に入れようとしているんですけどね。
昨日、今日くらいはやっとしずくちゃんの後について歩いて行くようになってきました。
早くオカメーズに入れるといいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

先日、放鳥時に見つけました。

091014_102429.jpg

翡翠ちゃん、マリリンケージのビニールカバーの中に入って、外から粟穂を狙っています。
そして、この人も…

091014_102808.jpg

フランはしずくちゃんケージの外から粟穂を狙っています。
ビニールカバーがあるからとれないだろうと思っていたら、いつの間にかこんな知恵をつけてました
ちょっと、うちのセキセイさん達は頭がいいのかも…と親バカな事を思ったりしますが、やっぱりペレットよりもシードの方がおいしいのかしらねぇ…
それとも今もらっているペレットの量が足りない?
体重を量るためのスタンドにもシードを入れてますが、それもこんな感じ

091010_182959.jpg

シエルさんがいないのは、携帯を構えたら飛んで行ってしまったからで、食べていないのではありません。
ちゃんと参加していました。
後ろの方のリラさんなんて、静止画なのに動画になってますからね。
そんなに慌てて食べなくても…
食欲の秋なのかしらん



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

オカメさんのケージの扉にはT字型の止まり木をつけているのですが、ジャックケージのがこんな事になっていました

091013_185334.jpg

もはや、Tの字ではない…
最初はちみちみ齧っていたのが、ここ何日かでこんな風になっていました。
早いなぁ…
そして、以前「ホーホーふくろう展」で買った、オカメの洗濯ばさみもこんな風に…

091010_142849.jpg

これはしずくちゃんの仕業です。
オカメちゃんの頭がぁぁぁ…
そして、以前から写真の背景としてちょこちょこ出ていた、籐のカゴもこんな風になってしまいました。

091014_092905.jpg

もう蓋がない…orz
これはうちの小鳥さん達みんなの共同製作です。
途中は、はしごをかけて使ってみたり…

091011_114326.jpg

それも限界になったので、100均で買った竹製?の敷物を蓋代わりに置いてみました。

091014_092945.jpg

そしたら、誰も寄って来ない…
この見慣れない蓋がよほど怖いのか、だ~れもよって来なくなりました
このカゴどころか、その近くにあるテーブルやソファも嫌がるように…
ソファに座って、オカメさん達をかきかきするのが至福の時だったのにぃぃーっ
さて、このカゴはいつになったら皆に受け入れられるのでしょうか


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

先日、お祝い事に出席した旦那が貰って来たお膳に、本物の稲穂が飾りで入っていました。
これって、小鳥さんにあげてもいいかも…と思い、早速あげてみました。
セキセイさん達にはちょっと大きいし堅いかな?と思ったのですが、ぱりぱりやっていました。

[高画質で再生]

稲穂

[広告] VPS

翡翠ちゃんとしずくちゃんで争奪戦が繰り広げられ、2羽をよそ目にフランはちゃっかりお米をゲット。
ジャックはちょっと遠巻きで見ながらお米をいただき、シエルとリラさんはそんな事には全く興味がない…
これが我が家のだいたいの関係ですね
争奪戦は翡翠ちゃんが勝つのですが、翡翠ちゃんは殻から出すのが楽しいみたいで、中身を全部出してしまったら、どっかへ行ってしまいました。
健康診断で問題がなかったマリリンも仲間に入れてみたのですが…

091010_184234.jpg
「この人達にはついていけないですよ

大人しくておっとりさんのマリリンは全然、中に入っていけませんでした
マリリンも早く仲間に入れるようになるといいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

土曜日はしずくちゃんとマリリンを連れて、吉塚の病院に行きました。
マリリンのお迎え検診と、しずくちゃんはもう半年以上行ってなかったので、やっぱり健康診断です。
連れて行く時、オカメ女子はなかなかキャリーに入ってくれず…、捕獲して無理矢理入れるはめに…
日光浴とかで普段からキャリーに慣らしておかないといけないですね~
で、結果は2羽とも異常はなく、健康でした
しずくちゃんはロックジョウの治療以来だったので、先生に普通にご飯を食べて、普通に生活できている事を伝えると、先生も喜んでくださいました。
普通にご飯を食べて、普通に生活する事は当たり前の事のようですけど、本当はとてもありがたい事なのだと、しずくちゃんを見ているとそう思います。

091011_110111.jpg

しずくちゃんは相変わらずのべっぴんさんです
(いまだに扇風機を直していない我が家…
「しずくちゃん、おいで~」
と呼ぶと、首をかしげるのがかわいいです

091011_105827.jpg

そんなしずくちゃんですが、最近、発情しているのではないかと思う時があります。
尾羽をあげて、ちょっと前屈み状態で、いつもと違った鳴き声をだしているんです。
発情かなぁ…と思うと、なんだか嬉しいような…
以前、先生から「脳にダメージを受けています」と言われてから、いつもちょっと他の子と比べると知恵遅れ的な?感じがする時があって、やっぱり不安だったんですよね。
でも、普通に発情もするのだと思うと、なんだか赤飯を炊きたいような…そんな親心です(笑)
卵を産むのは困りますけどね
しずくちゃんもマリリンも、元気で卵を産まずにいて欲しいと思います。


それから、「Pri*Sec」さんのオカメのエコバック、シナモンパールパイドのを子供に送ってたのですが、開けたら文鳥さんの缶バッチがおまけで入っていたそうです。

20091010190222.jpg

ランダムに入っているおまけなんですって。
私のには入ってなかったのになー
子供って、こういう運はいいんですよね、小さい頃から。
雑誌の懸賞でおもちゃが当たったりしてたんですよ。
今度は宝くじを当ててくれないかな~
(無理無理





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

台風ですね~
こっちには来ていないようですが、それでもだんだん風が強くなってきました。
庭のパラソルがバタバタしていたので、片付けました。
被害がありませんように…


久しぶりに「BIRD MORE」さんでお買い物をしました。
T字の止まり木とか小鳥さんグッズがメインでしたが、サークルさんの作品でかわいいのがあったんですよ

091007_114741.jpg

オカメのエコバックです~
ジャックに似てたからノーマル柄はうち用、もう一つはシナモンパールパイドと書いてあったので、子供にあげようと思って買いました。
トサカ具合がマリアさんっぽいです。
メモと缶バッチ付きで、文鳥やサザナミさんなんかもありましたよ。
今度はTシャツも作られるそうで、お写真を見たら、それもかわいかったので買おうかな~と思っています。
「pri*sec」というサークルさんです。


それから、ちょっと早いですが来年のカレンダー

091007_120249.jpg

毎年、アニファから出ていた卓上カレンダーをパソコンのところに置いていたのに、アニファがなくなっちゃったからどうしよう…と思って、本屋をうろうろしていて見つけました。
左上のはなんと100均です
ありがたいわ~100均
キクスイさんから貰ったのもあるんで、もうこれで準備OK
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

只今我が家では、翡翠ちゃん、フラン、ジャックにマリリンが絶賛換羽中です。
ジャックとマリリンは2羽とも、今冠毛が生えてきているところなのですが、まだストローがついたまま長くなってきています。

091005_100438_ed.jpg

091005_100501_ed.jpg

2羽とも1本だけぴょこんとしているので、それを見ると
「ほぐしてあげようか?
と思ってしまいます(笑)。
ジャックはベタ慣れなのでほぐしてさしあげましたが、マリリンはまだかきかきさせてくれる程慣れていないので、手を伸ばしては嫌がられ、ほぐせないままです。
あぁマリリンのつのつのがとても気になる~
早く仲良くなろうぜ~


それから、子供がWii Fit Plusを買ったらしいのですが、今度のはペットの体重も量れる(さっき「吐かれる」と変換したうちのパソコン)んだそうです。
なので、早速マリアさんの体重を計ろうとしたら、体重的に?量れなかったそう。
やっぱり「ペット」というのは犬や猫までなんでしょうか。
小鳥さんもいれてください任●堂さん

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

急に肌寒くなってきました。
最低気温が16℃とか新聞に書いてあったので、そろそろヒーターの電源を入れようかと思います。

うちに来て一週間になるマリリンですが、ちょっと困った事が…
ケージにいる時、写真のように餌入れに止まっているんです。
(この写真だとマリリンのお色具合がわかっていただけると思います。翼から尾羽が薄いシナモン色なんです

091003_153732.jpg

マリリンは他の子と比べると、とても大人しい子で、あんまり動き回らないので、ケージの中ではずーーーっとこの体勢なのです。
ずーーーっとこの体勢なので、当然の事ながら、ウンピを餌入れの中にしてしまうんです
ウンピをつついたりしたらばっちいし、どうしたものかしら…
それに慣れて来たからか、放鳥後、ちょっと帰宅拒否気味です。
これはある程度は仕方ないかな…と。

それから、携帯ストラップのひよこちゃんあみぐるみ、買って一週間もしないうちにこんな事に…

091004_201143.jpg

犯人はこの方

090922_183558.jpg

しずくちゃんです。
しかも、目のビーズが一個しかない…
しずくちゃんが食べてないといいんですけど…
(具合は悪くなってないです
ちょっと心配です


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。