ポラロイド写真
  • 2010年08月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は夕方からすごい雨でした。
おかげで、夜は久しぶりに涼しかったです
昼間は相変わらず、暑いですけどね


放鳥時は、部屋中自由に飛んで回る鳥さん達。
食器棚の上とか、吹き抜け部分とか、高いところがお好きですが、未だに誰も足を踏み入れていない場所が一カ所だけあったのです。
それは、本棚の上の神棚があるところ。
鳥を飼い始めて6年以上ですが、何故か、誰も足を踏み入れたことがなかったんです。
でも、それもこの週末に制覇されてしまいました。

100827_190139.jpg

しずくちゃんが行ったかと思ったら、すぐマリリンも…

100827_190517.jpg

それに続いて、葵ちゃんまでが

100827_190625.jpg

その後、フランちゃんも行っていました。
1羽が行き始めると、どんどん行ってしまううちの鳥さん達。
そこでウンピしないようにね。
バチが当たるよ
(別に信仰しているわけではありません正月には初詣に行くけど、クリスマスにはケーキを食べるし、死んだ時にはたぶんお坊さんにお経をあげてもらうと思われます





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
相変わらず、暑いですね

土曜は小鳥の病院の日でした。
今回は小雪ちゃんを久しぶりに連れて行ったので、水色コンビの日でした。

100828_150116.jpg

シエルさんは変わりなく、いつものお薬をいただき、小雪ちゃんも糞もそのうも異常なしでした。
でも、小雪ちゃんは食欲がはんぱじゃなく、最近とってもおデブさんなのです。
ここに体重を書くのをためらわれるくらいに、お前はジャンボかってくらいの体重になってしまったんです
その事を言ったら、やっぱり脂肪をついているので、ダイエットをした方がいいと…
このままでは脂肪肝になると言われました
なので、ケージを別にし、食事制限です。

ぽつーんと一人になった小雪ちゃん
100830_101545.jpg

なかなかこのケージに入ってくれませんでした

100830_101651.jpg

ダイエットは今まで食べていた量の7割を、朝昼晩と3回にわけてあげます。
一回分はこれだけ

100830_102114.jpg

仲が良かった葵ちゃんとも別のケージになり、ご飯も少ししか食べられなくて可愛そうだけど、病気になったらそれも可哀想なので、これからダイエットです。
小雪ちゃん、頑張れ~



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
数日前の新聞なのですが、こっちの新聞にこんな記事が載っていました。

100822_104443.jpg

獣医学部を出ても、犬や猫の獣医になる人が多くて、牛や豚等の獣医になる人が不足しているというような内容です。
でも、家畜の獣医さんも不足しているのかもしれないけど、小鳥や小動物を診てくれる獣医さんも少ないと思うんですよね。
現に、うちは高速で1時間くらいかけて、福岡の病院まで行ってるわけですから。
まだ1時間で行けるからいいけど、もっと遠くから来られている人もいらっしゃいますしね。
正直、もっと近くに病院があれば助かるのにな…と思います。
今の獣医学部では家畜や犬猫の事は教えてくれるけど、小鳥なんかは教えてくれないから、自分で勉強されてるんですよね、今、小鳥を診てくれる獣医さんは。
人間のお医者さんが内科とか外科とかあるように、獣医さんも家畜科とか犬猫科、小鳥科と分けて教えてくれるようになるといいな、と思います。
子供がマリアさんを連れて行ってる病院は、看板には小鳥も診ると書いてあるし、「Companion Bird」の「小鳥を診てくれる病院」の一覧にも載っているんだけど、聞くとそのう検査はそのう液を取るんじゃなくて、「なんか器具を使って覗いてた」と言うんですよ、子供は。
いざという時、ちゃんと強制給餌とかできるのかしら…?と不安に思います。


今日はチロルの写真です。
小悪魔なチロル

100825_191405.jpg

ちょっと悪そうですね
それから、この角度で見るとルチノーに見える、な~んちゃってルチノーなチロル

100825_191434.jpg

オカメさんは表情が豊かですね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は寝る頃になって、雷雨がありました。
窓の外はピカピカ光ってるし、雷は鳴るしで、なかなか寝付けませんでした
でも、そのおかげで?、今朝は少しだけ涼しかったです。


昨日の夜、鳥さん達を放鳥したまま、トイレに行ったのですが、帰って来たら小町ちゃんの姿が見えませんでした
窓は閉まってるし、カーテンも閉まってるしで、部屋の中にいるのは確かなので、部屋中探したのにいないんです。
こういう時、チロルなんかだと名前を呼ぶと「ピィーッ」と返事が返ってきたり、ジャックだとそのうち「フィーフィー」鳴き出すからわかりやすいけど、小町ちゃんはあんまり鳴かないんです。
女の子だし。
庭に水をまいていた旦那も戻ってきて、探していたら、テレビの後ろから出てきました
小町ちゃん、そんなところに墜落していたのか…
やっぱりクリッピングは良くないですね~
一騒動した小町ちゃんの写真です。

「うーん…」
100825_191452.jpg

考え込む小町ちゃん。

「何かしら?」
100825_094405.jpg

首をかしげる小町ちゃん。

「………」
100825_191237.jpg

正面から見ると宇宙人のようです

「何ですってぇぇぇーっ
100825_094415.jpg

ガンを飛ばす小町ちゃんでした


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は久しぶりに夕立がありました。
久しぶりの雨です。
少しは涼しくなるかな…?と思ったのですが、蒸し暑くなっただけでした
今日の午前中の温湿度計↓

100825_101055.jpg

画面の赤ちゃん、泣いとりますね

セキセイさん達はワキワキです。

100825_094534.jpg

葵ちゃん、恐竜のようですね。

100825_094621.jpg

シエルさんの後ろワキワキ姿は、ハートマークのようでちょっと素敵です

100825_094658.jpg

翡翠ちゃんもワキワキ
オカメーズはセキセイより暑さに強いみたいです。
いつになったら涼しくなるのかしら…?



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暑いですね~
10時の時点で、室温が32℃越え
セキセイさん達はわきっとなっていました。
去年までは、お昼からエアコンをいれていたのですが、今年ははんぱなく暑いので、10時11時からいれていたら、電気代がぁぁぁーっ
痛い…

あまりに暑いので、涼しげなマリリンの写真を…

100823_095646.jpg

換羽中なので、ちょっとつのつのが…
いつもはぼんやりさんで、どんくさいマリリンですが、写真だときりりと

100823_095654.jpg


放鳥中はよくみんなでお散歩をしています。

[広告] VPS


マリリン、コードを齧らないように




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も相変わらずお天気が良過ぎて暑いです
毎日、これしかないですね


うちのオカメーズの中では一番立派だったしずくちゃんの冠毛が抜けました。
換羽中ですが、換羽の為に抜けたのではなく、マリリンに抜かれました
ダメじゃん、マリリン…
結構長い冠毛で、長さ6センチ

100816_205855.jpg

ウエーブした部分をのばすと、6.5センチもありました。
立派な冠毛だったので、保存です。

それから、玉乗りみたいな事をする葵ちゃんの動画です。

[広告] VPS


結構齧られていますが、元はかじりーずだったものです。
本当はもっと長くやっていたのですが、あたふたと携帯を出していたから、短くなってしまいました。
最後にひっくり返るところがポイントです
葵ちゃんは鳥のサーカスに入れたいくらいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
子供とマリアさんが帰ってしまい、抜け殻な私です…
一週間なんて、あっという間ですね
でも、去年は4日間のお休みだったので、今年は一週間もお休みをくれた上司の方!どうもありがとうです。


100818_102128.jpg

シナモンパールパイドのマリアさんは優しい色合いです
目つきは悪いけど…
散髪に行ったばかりの子供の頭をくしゃくしゃにするチロル

100817_194745.jpg

子供が帰ってくるまで知らなかったんですけど、子供は7月の始めに入院して肩の手術をしたそうです
仕事中の怪我らしいのですが、何故知らせなかったんだーーーーっと言っても、後の祭り
その間、マリアさんはどうしたの!?と聞くと、隣の建物(大家は一緒で、会社が借りてくれている)に住んでいる先輩に預かってもらったと。
先輩、どうもありがとうm(__)m
でも、入院するならするで、教えてくれないと
たった一人の子供が大きくなって、手が離れるのは淋しいですね

100813_102221.jpg
「また冬に来るわよ~

100818_102338.jpg
「オバチャンには僕(私?)達がいるじゃないの

今日からまた、オカメーズやセキセイさん達と毎日を頑張ります






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
相変わらず、暑い毎日ですね
家の中にいても、熱中症になりそうな暑さです。
早く涼しくなって~


土曜はヤフードームにホークス戦を見に行きました

100814_143943.jpg

杉内が投げて、日本ハムに勝ちました
負け試合だと、なんだか疲れますからね。
勝って良かったです
ヤフードームのグッズ売り場で見つけた綿棒です。

100814_210552.jpg

以前、文鳥屋さんで買った大阪弁の綿棒のシリーズでしょうか。
博多弁の綿棒もあるんですね。
ラーメンを持っているのは、辛子明太子だと思われます
他の地方にも、その方弁の綿棒があるのかもしれませんね。



子供とマリアさんが帰ってきて、はや数日。
マリアさんも慣れてきて、吹き抜けで遊んでいます。

100816_103554_ed.jpg

無理矢理、オカメーズ6羽の集合写真です。

100814_093153.jpg

集合写真は難しいです
鳥さんの記憶力って、どの程度あるんだろう…と思うのですが、しずくちゃんはすぐ子供のところに甘えに行っていました。

100814_192527.jpg
「お兄ちゃん、久しぶり~

子供は1月の下旬に帰って来て以来なのですが、覚えているものなんですかね?

100814_192603.jpg
「かきかきしてね

そうこうしているうちに、明日はもう子供とマリアさんは大阪に帰る日です。
淋しい…





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はすごく蒸し暑いです
外は不快ですわ~
近くのショッピングセンターでは、アンパンマンショーをやっていて、結構な人出でした。


子供と一緒にやって来たマリアさん、昨日はさすがに疲れたのか、7時過ぎにはなんだかお寝むのようでした。
バスに乗って、電車に乗って、おまけに飛行機にも乗って来たんですもんね。
マリアさん、お疲れ様。
なので、昨日は外に出さずにいて、今朝はみんなと一緒に出してみましたが…

100813_090919.jpg
「どうしようかしらねぇ…」

扉の前で思案中です。
そうしているうちに、チロルが興味津々でやって来ました。

100813_090942.jpg
「お食事中なんだから、邪魔しないでちょうだいっ

マリアさんは100%ペレット食なのに、旦那がシードまで入れてました。
ま、たまにはいいか。
小町ちゃんまでが上から覗いています。

100813_091311.jpg
「お久しぶり」

小町ちゃんとマリリンは同じショップ出身です。
ケージは違いましたが、同じ時期にいました。

100813_091330.jpg
「私の美技を見せてさしあげるわ~
ビニール越しなのが残念

マリアさん、只今換羽中だそうで、冠毛にいつもの迫力がありません。
長いけど、ふっさぁ~としてたのが、ちょっとしょぼいです

100813_102012.jpg
「オバチャンったら、失礼しちゃうわねっ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
なんだかんだと騒ぎましたが、台風、大阪は「寝ている間に過ぎたみたい」(子供談)ということで、飛行機は無事、飛んでくれました
良かったです
15分遅れでしたが…
大阪便が到着するよって頃に、到着口にのぼりを持ったオジサン達が集まって来たので、何かと思ったら、地元の特産物のPRと帰省ラッシュのニュースの取材でした。

100812_104121.jpg

もしかすると、こっちの夕方のニュースで流れるかもしれません。
その時に、子供が貰った販促品。
今日の新聞と地元のお菓子でした。ラッキー

100812_121644.jpg


マリアさんが入れられているキャリーとその飼い主です。

100812_104839.jpg


ANAだとこんな感じで運ばれます。
お隣にはチワワちゃんが2匹入っていたそうですが、脱糞したらしくて、臭かったそうです
さて、久しぶりにうちに来たマリアさんです

100812_122428.jpg
「来たわよ~ん

マリアさん、相変わらず鼻の穴が大きいですね
でも、これでは冠毛の長さがわかりません。

100812_122442.jpg
「一週間いるから、そのうちに撮らせてあげるわよ











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
台風接近中です
雨はたいした事ないけど、風が強いです。
トマトの枝が1本、折れていました
まぁ、これくらいで済めば良いのですが。
問題は明日の午前中の大阪空港の模様です。
欠航するなら欠航すると、早く決めてくれれば新幹線に変更できるのですが、遅れると、その分長くマリアさんは狭いキャリーに入れられたままになるので、頼むよ、ANA


放鳥中のジャックの動画です。

[広告] VPS


機嫌良く、旦那のジャージのファスナーを齧っているところを、チロルに邪魔されて怒っています。
ちびっ子なんだから、ゆるしてやってね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は、台風の影響でフェーン現象で暑くなると言っていましたが…
やっぱり暑いです
でも、それよりも気になるのは台風です。
東シナ海を通ると、こっちは大変なのです
しかも、12日は子供が帰って来るというのに、飛行機が飛ばなかったらどうしよう~
大阪からの便は、ちっぽけなプロペラ機なので、大丈夫かしら…
マリアさん連れなので、遅れたりすると困るんですよね。
ちゃんと予定通りに帰ってこれますように…


放鳥時に階段で遊ぶマリリンとチロルです。

[広告] VPS


マリリン、最初は後ろ向きに降りようとしているのですが、降りられず結局登っています。
チロルの身軽さとは全然比べ物になりませんね。

100802_193806.jpg
「マリリンお姉ちゃんは、どんくさいんだよ~



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は曇ってるし、風もあるしで、エアコンを入れずに過ごそうかと思いましたが、室温31℃に負けてしまいました


セキセイ女子が齧っているワインラック、ここまできました。

100809_091243.jpg

1本はなくなってしまったので、2本目3本目と行っている模様です
ワインラックはいくらでも齧っていいけど、齧られて困るのが家具の扉部分。

100809_091142.jpg

リラさんとフランちゃん、仲良く齧ってると思ったら、

100809_091121.jpg

リラさんの怒りをかっていました。
(リラさん、すごい顔…
ここまで齧られたら、もう諦めるしかないですね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もやっぱり天気が良過ぎて、へろへろです
エアコンを入れるのは午後からと決めているのですが、10時の時点で32℃なんかだとくじけてしまいます


昨日気づいたのですが、延長コードがオカメちゃんに齧られていました。

100806_072935.jpg

犯人は多分、しずくちゃん。
あの辺をうろうろしてるのを見たので。
しずくちゃん、コードとかリモコンとか好きだなぁ…
感電しなくてよかった


最近撮った写真を何枚か。

100725_190359.jpg

小町ちゃん、目がきらきら
小町ちゃんはまだちゃんと飛べないからか、手に乗ったら、ずーーーーっとそのまま乗っているので、写真が撮りやすいです。
アップもOKな子です。
それからマリリン。

100725_190423.jpg

マリリンも手に乗ってる時間が長いです。
女の子はそんな感じの子が多いと思います。
でも、嘴がないと、なんか別の生き物みたい
ムーミンとかに出てくるような…
記憶、あいまいですが。
おばけみたいな…
それから、粟穂を出して、ちょっと置いといたつもりが忘れてて、気づいたらセキセイさん達が群がっていました。

100707_190225.jpg

セキセイさん達は粟穂にどん欲です





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もやっぱり暑いです
昨日は夕立がきそうな感じだったのに、結局降りませんでした。
でも、ちょっと離れた旦那の職場付近では、結構雨が降ったそうです。
そんなに離れたところじゃないのに…
最近の雨は局地的ですね。


四色ハルクインの翡翠ちゃん、只今換羽中です。

100802_195254.jpg

おでこのあたりがツンツンで、薄くなっています。

100802_195531.jpg
「かゆいぜ~っ

そんな翡翠ちゃんはチャラ男です。
以前はフランちゃんや小雪ちゃんに吐き戻しのプレゼントをしていたかと思うと、ケージ内ではリラさんにもアプローチを。

100804_120311.jpg

吹き抜けでは、種を越えてマリリンを追いかけ…

100804_085951.jpg

翡翠ちゃんが声をかけてないのって、まだお子様な葵ちゃんと、そんな事には興味がないしずくちゃんくらい

100802_195417.jpg
「モテる男はつらいね

いや、そうじゃないよ、翡翠ちゃん




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も朝から暑いです。
庭仕事をしようかと思っていたのですが、あまりの暑さに中止しました


チロルのケージにブランコをいれてみました。
チロルケージは35手乗りでちょっと狭いので、あんまりおもちゃをいれるとますます狭くなるんですけど。
ブランコは乗って良し、

100803_064936.jpg

齧って良し、

100802_172137.jpg

ベルのおもちゃも気になるぞ~

100803_064948.jpg

チロルもうちに来て一ヶ月、生後は三ヶ月になりました。
だいぶ落ちついてきましたね。
ちょっと前だったら、こうしてケージの中にいる写真は撮れませんでしたから
ケージの前に立とうものなら、出して~出して~構って~構って~でしたからね
人間の子供でいうと幼稚園に入る前の三歳児って感じで、「ママママ~」と甘えてきます。
籐籠を齧ってちょっと遊びに行ったかと思うと、戻ってきて甘えたり。
いない間に小町ちゃんを手に乗せたりすると、「ダメ~」って感じで戻って来て、小町ちゃんを威嚇してみたり。
人間の子供と一緒ですね。
男の子だったら、このまま大きくなるのかな~
女の子だと、少しドライになるんでしょうね
どっちでもかまわないので、元気に大きくなってね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
もう8月ですね~
早いなぁ。
今日も天気が良過ぎ~


土曜はシエルさんの病院の日でした。
シエルさんは変わりなく、ロウ膜もずっと青いままでいい感じです。
今回は、ジャックも一緒に行きました。
珍しくキャリーにも一回で入り、車の中では絶好調で鳴き、病院に着いてからも、奥にいるWFちゃんと鳴き比べをしていました。
診察室に入ってからも、「おはよう」とご機嫌だったのですが、「じゃ、ジャックちゃんから診ましょうか」と先生に保定されたとたん、「ぎゃ~
爪切りもお願いしたのですが、1本切るたびに「ぎゃ~
うるさい…
終わった後は、あちこちにはみ毛を出して、放心していました

100720_083801.jpg
「クーッおいらったら、またやられちゃったぜ~

ジャックはいつも賑やかだね
検診の結果は異常ありませんでした


先日齧りきられたワインラック、新しいのを買おうと思っていたのですが、フランちゃんはこれをまだまだ齧りきるつもりみたいです

100729_185618.jpg
「まだまだ齧るわよ~」

どこまで齧りたおすつもりなんでしょうね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

