ポラロイド写真
  • 2010年10月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
朝はやっぱり寒いですが…
日中はお日様が出て、ぬくぬくです
今日の雛ちゃん達

101028_114634.jpg

相変わらず、カメラ目線な雛ちゃん達です。
4号もだいぶ大きくなってきたでしょう!?

101028_114659.jpg

翡翠ちゃんと小雪ちゃんの雛は色とりどりです
カラフルでかわいいです
挿し餌を食べた後は、手の中で寝ますしね

そんな雛ちゃん達の両親、翡翠ちゃんと小雪ちゃんケージのまわりがやけにぬれていたので、どうしたんだと思ったら…

101026_083027.jpg

水入れの中で勝手に水浴びしたようです
水浴び用に容器に水をいれてあげても水浴びしないくせに、狭い水入れではするんですよね。
水浴びスイッチがよくわかりません。
翡翠ちゃんと小雪ちゃん、あんまり発情してもいけないので、そのうちセキセイ大部屋に戻そうと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝は寒かったですね。
ファンヒーター、出していてよかった~
今日、灯油を買いに行ったら、結構な人でした。


今日の雛ちゃんです。

101027_112541.jpg

相変わらず、カメラ目線な3号ちゃんは、エメラルドグリーンのノーマルじゃないかと思います。
色変わりの子が多い中、ノーマルってのもいいなぁ~
4号ちゃんも体重が26gになりました
1号と2号は敷いているポプラチップをくわえだしたので、シードとペレットをいれてみました。


今日、放鳥した時に、ジャックとしずくちゃんが見当たらないので、探していたら、台所にいました。

101026_091355.jpg

勝手に豆苗をつまみ食い
君達、それは反則ですよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は天気予報通り、寒いですね~
結構、風が強いです。
それでも、午前中はお日様も出ていたので、雛ちゃんの写真を撮りました。

101026_112802.jpg

お見苦しいものも写ってますが…、挿し餌後なので、超グラマーさんです。

101026_112751.jpg

どんどん羽が開いていって、セキセイインコらしくなってきました。
毎日変化しています。
1、2、3号は体重だけなら、もう大人です。
4号も23gになりました。
1日1gづつでも増えていけば、追いつきますね。
雛雛ちゃんは、本当にかわいいですね


そうそう、土曜日はシエルさんの病院でした。
シエルさんは相変わらずいい感じです。
今回は小町ちゃんも連れて行きました。
先生に「うん、いい糞ですね」とウンピを褒められました
お迎え検診の時は、「脂粉もしっかりでてて、いいですね~」と言われ、微妙なところを褒められる小町ちゃんです

101025_190729.jpg
「ウンピは健康のバロメーターなのよ





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
私、不覚にも風邪をひいてしまいました
バカは風邪をひかないはずなのに…
昼間は汗をかくくらい暑いのに、夜になるとひんやりなのがいけないですね。


昨日、残りの2羽も巣上げしました。
巣箱の巣材を変えたのに、すぐ汚くなってしまって…
飼い主の方が我慢できなかったです

ぎゅうぎゅうで寝る雛ちゃん達
101024_135525.jpg

挿し餌あとの、超グラマーな雛ちゃん達
101025_110734.jpg

私、やっぱり2号と3号を間違っていたみたいで、右から1号、3号、2号、4号です。

101025_110752.jpg

4号ちゃんは体重が22gくらいしかありませんが、みんなの中にどんどん入っていくし、ご飯もいっぱい食べる元気な子です。
昨日、今日とお天気が悪くて、写真がうまく撮れません
全部巣上げして、小雪ちゃんと翡翠ちゃんの育児も終了です。
雛がいなくなったら、小雪ちゃんが探したりするかな?と思ったりしましたが、全然そんなことはなく、巣箱ごと雛がいなくなっても、いつも通りでした。
意外とドライなのね…
放鳥させたら、2羽ともびゅんびゅん飛び回っていました。
一ヶ月半くらい出てなかったもんね。
ストレスもたまっていたのでしょう。

101024_134714.jpg

2羽とも、よく頑張りましたね。
ジジとババにかわいい雛を授けてくれて、ありがとうね

そうそう、巣箱の中に1個だけ卵が残っていました。
ウンピまみれだったので、洗っていたら、すぐに割れてしまい、中から途中まで育った雛ちゃんが…
中止卵というヤツでしょうか。
後2個はどうなったのか、不明です。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はいいお天気です

いつ巣上げしようか…と迷っていましたが、今日、1号と2号を巣上げしました。

101022_120046.jpg

2号はカメラ目線ですね
1号は眠そうでした。
昨日巣箱を覗いた時が、ものすごく巣箱が汚くて、今日見たら、これは不衛生じゃ…というところまできていたので、1号と2号だけ。
で、思い切って、巣材を変えました
もし、育雛放棄したら、その時は全部巣上げする覚悟で変えてみたら、小雪ちゃん、普通に巣箱に入って、3号や4号にご飯をあげているようでした。
よかった…
でも、本当はよくないんですよね
一回、全部雛を出した時に、体重を量ってみました。
1、2、3号は31~2gだったのに対して、4号は21gでした。
やっぱり小さいですね。
1号と2号がいなくなったから、ご飯もいっぱい貰えるようになるかな?
1号と2号は挿し餌もちゃんと食べてくれました。
この調子で大きくなってね


チロルが水入れにばかり止まって、水をたびたび変えないといけなかったので、丸い止まり木「ぴっこおまる」を買って入れていたのですが、今日はこんな形になっていました。

101022_113859.jpg

本当はこんな形です。

101022_113946.jpg

チロルさん、どうやって回したんですか…orz
不思議です。
またまた悪魔なチロル

101022_113852_ed.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日はホークスのダメダメっぷりに、テレビを見ていてがっくりでした
打てなさすぎ~四死球で自滅するな~


今日は外が曇っていて、ちょっと暗いので、巣箱の中がよく撮れません。

101020_102947.jpg

手前の1号ちゃん、左の翼は白一色で、黒い模様は右の翼に少しあるくらいです。
結構なパイドちゃんですね。
ハルクインじゃないかと思ったりもしますが、どうでしょう。
雛ちゃん達が大きくなったら、1羽だけ残して、後は里親さんを探そうと思っていたのですが、旦那の職場の人で2人セキセイがほしいという方がいらっしゃって、決まりそうです。
たぶん、1、2、3号は大丈夫だと思うので、あと一人いればいいなぁ。
動画も撮ってみました。

[広告] VPS


かなりしっかりしてきましたね
週末には2羽、巣上げしようと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ホークスの打てなさっぷりにイライラする毎日です
今日こそ勝たんといかんばいっ


セキセイインコの雛の成長記録なブログになりつつあるこのブログですが、もうしばらく続きます、たぶん
なにぶん、初めての巣引きなもので
他のみんなは元気にしています。
今日の雛ちゃん達

101019_112130.jpg

翼の羽が開いてきて、ブルー系の子は葵ちゃんみたいな羽が生えてきていました。
ブルーのオパーリンでしょうか。
頭の色がまだ、ホワイトフェイスかイエローフェイスかわからないんですけどね。
あと2羽は白い羽に黒い模様があるパイドちゃんです。
4号ちゃんはまだまだわからないけど、ご飯はいっぱい貰っていましたよ。
それにしても、巣箱が汚過ぎて、みんなお尻や嘴にウンピが…
臭いし、早く巣上げしてしまいたい
4号がまだ小さいから、先に大きいのを2羽誘拐しちゃおうかしら…と思ったりします。
どこの巣箱も、こんなに汚いものなのかしらん



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もいいお天気ですが、さすがに涼しくなってきました。
秋ですね
金曜は、旦那、職場のボーリング大会だったのですが、その時にUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ってきました。

101015_223343.jpg

酔っぱらいだったので、「200円で取れた」と同じことを何回も聞かされました
大き過ぎて、置き場所に困ります
小鳥さん達もビビって近づきません



週末の間に、雛ちゃん達はまたまた大きくなってきましたよ

10月16日

101016_094421.jpg

珍しく、4羽がちゃんと並んでいます。
1、2、3号と比べると、4号ちゃんの成長が遅いです。

10月17日

101017_143312.jpg

雛が巣箱の中を動いてまわって、なかなか写真が撮れませんでした。
なので、動画を…

[広告] VPS


ずっと巣箱を開けていたら、小雪ちゃんが来てしまいました
巣箱の底に、ウンピまみれのお卵が2個ありました。
もう1個はわからないけど、もうこの卵は孵らないんでしょうね。
小雪ちゃんも抱卵してないし。

10月18日

101018_113138.jpg

大きくなりました。
1号ちゃんはもうしっかり立っていますね。
翼の羽も生えて来て、黒い模様の部分がなんとなくわかるんですが、1号と3号はパイド系だと思います。
奥にいるグレーっぽい、おそらくブルー系が2号だと書きましたが、よく見ると2号と3号は逆かもしれません。
手前の子の方が大きいかも。
相変わらず、4号は小さいですね。
頑張れ4号ちゃん
それにしても、巣箱の中が汚過ぎて、ワラジーを変えたいです



それから、ホークス、今日は決めんといかんばいっ








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は、朝不調で、朝のお世話なんかは旦那にまかせて、遅く下りて行ったのですが、2階から下りて行ったら、オカメーズがいっせいにピーッピーッと鳴き始めました。
「飼い主のくせに、今まで何してたのよーっ早くここから出しなさいよーっ
ってことでしょうか
オカメーズは外出から帰って来た時も、玄関を開けるとピーピー言うんですよね。
ちゃんとわかってる風で、オカメさんは賢いです。


昨日の雛ちゃん達です。

101014_135258.jpg

1号ちゃんは足が、2号ちゃんはロウ膜や嘴がもう一人前です。
1号ちゃん、お尻にウンピがついてますね
昨日の段階では卵があと2つ見えますが、今日は…

101015_104504.jpg

お卵ちゃん、不明です。
5号ちゃん以下はどうなったんだろう…
それにしても、雛の成長は早いです。
1日でどんどん成長していってますね。
一番大きいのが1号で、グレーっぽいのが2号、3号は奥にいて、お尻が写ってるのは4号です。
それにしても、巣箱の中がえらい汚くなってきました


ホークス、今日は勝たんといかんばい




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はいいお天気です
いいお天気すぎると、まだまだ暑いです。
昼間は半袖でもいいかも。


今日の雛ちゃん達です。

101013_122501.jpg

団子状態です
4羽は確認できましたが、5号ちゃんが孵ったのかどうかわかりません
卵を中心にして、雛がかたまっているので、雛達が卵を暖めている状態です。
この状態で孵っても、つぶされてしまうんじゃないかと…
耳の穴がぽっかり開いている1号ちゃん、白い産毛が生えてきています。
その奥の2号ちゃんはグレーの毛が生えているような…
ブルー系の羽になるんでしょうか。

ご飯や水の減りが早いと書きましたが、ボレー粉の減りも早いです。
少なくなっていたので、足してやったら、翡翠ちゃんが狂ったように食べ始めました。
そんなにボレー粉が必要だったのか~
青菜もよく食べます。
水をいっぱい飲んでいるということは、ウンピもそれなりにゆるくなるわけで、特に巣箱に入っている時間が長い小雪ちゃんはため糞がすごいです
毎日、新聞紙は交換してるのに、べちょべちょです
しかも臭い
今まで小鳥さんのウンピが臭いと思ったことはありませんでしたが、結構な匂いですね
いろんな発見があります。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はすっきりしないお天気です


小雪ちゃん達の雛達、5号ちゃんはまだ孵っていません。
予定日的には明日なのですが、1号ちゃんや2号ちゃんはかなり大きくなっているので、今から産まれてくる子は厳しいですね。
ご飯を貰った後の雛ちゃん達です。

101012_115343.jpg

1羽だけ影になって見えませんが、みんなご飯をいっぱい貰って、そのうがぱんぱんです。
1号ちゃんと3か4号ちゃんは大きさがかなり違いますね。
でも、ご飯はちゃんと貰っていました。
最近、ご飯と水の減りがすごいです。
特に水がすごく減ります。
飼い主としては、そのチェックだけはして、後は翡翠ちゃんと小雪ちゃんに頑張ってもらわないと


チロルは雛換羽真っ最中です。
毎日、羽がいっぱい抜けています。
昨日、一昨日で長い尾羽が2本とも抜けてしまいました。
ちょっとアンバランスです。

101011_110249_ed.jpg

表情が悪そうだったので、悪魔のつのをつけてみました
チロル、かわいいよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はいいお天気です

小雪ちゃん達の雛、今4羽孵っています。

10月9日
101009_084832.jpg

写真がぼけぼけですが、3号ちゃんが孵りました

10月10日
101010_085345.jpg

1号ちゃんのかげになってわかりませんが、4号ちゃんが孵りました。
4号ちゃんは1日早く孵りました。
1号ちゃんはだいぶ大きくなりましたね。
卵の大きさと比べてみてください。

10月11日
101011_092312.jpg

1号ちゃんの目がうっすらと開いてきました。
1号ちゃんと2号ちゃんはかなり大きいです。
右端が4号ちゃん。
すごく小さいですね。
3号ちゃんと4号ちゃんは1日違いなので、あんまり大きさがかわりません。
3号ちゃんも4号ちゃんも頑張れ~

まだ、卵は3個あります。
全部孵るかどうかわかりませんが、みんな育ってくれるといいな~と願っています。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝、新聞のテレビ欄の「おもいっきりDON!」(こんな番組名だったっけ?)のところに「小鳥の病院感動秘話」と書いてあったので、見てみました。
以前の「Companion Bird」にも載っていた、田園調布のことりのびょういんの高橋先生が亡くなられたのが、数年前の今日だったというお話でした。
日本で初めての小鳥専門の病院ということで、大変だったでしょうが、奥さんがまた後押しされてて…
偉いわ~と思いました。
私とはえらい違いだ…


小雪ちゃん達の雛ちゃん、昨日よりも鳴き声が少し大きくなってきました。
ですが、ケージの前で様子をうかがっていても、隣でシエルさんが「ピャッピャッ」と鳴き、下からはセキセイ女子の「ギャッギャッ」という声が聞こえてきて、雛の声がかき消される…
回りの奴らがうるさ過ぎです
明日は3号ちゃんの予定日、月曜には4号ちゃんと、このお休みでまたまた雛が増える予定です
何羽孵るんでしょうか。
ちゃんと育てばいいんですけど…
巣箱の中がとっても気になるんですけど、小雪ちゃんが少し神経質になってるんで、あんまり覗けません


今日の子猫ちゃん達

101008_141234.jpg

だんだん大胆になってきました




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

たびたびすいません
雛の声がしないと書いてましたが、さっきセブンイレブンから帰ってきて、ケージの前に立ってみたら、声がしてました
小雪ちゃんも翡翠ちゃんも外に出ている間に覗いたら、なんと2羽も雛がいました。
ということは、5日に1号ちゃんが孵っていたのに、私ったら気づいてなかった~
2号ちゃんも、今日孵ったみたいです。
ブラボー小雪ちゃん、翡翠ちゃん
いや~ん、嬉し~
でも、1卵ちゃんからきっちり孵ってるってことは、7羽産まれるのか
ちょっとびっくり
雛ちゃんの写真です。
まだ羽もはえていないので、苦手な方は止めてくださいね。












101007_144659.jpg

101007_144707.jpg

小さいのに、動いてる~

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も小雪ちゃん達のケージから、雛の声はしません。
最近では、小雪ちゃんが外に出て、翡翠ちゃんが巣箱にこもっていることもあります。
翡翠ちゃん、イクメンだね


小雪ちゃん達の巣引きですっかり浮き足立っていて忘れていましたが、10月2日は小町ちゃんの2歳の誕生日でした
忘れるなんて、ダメダメな飼い主でごめんなさいね
小町ちゃんは大人しいですが、本当は結構気が強い女の子だったりします。

100910_091016.jpg

元気でいてね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もいいお天気です
いいお天気なので、昼間は暖かいですが、朝晩は寒くなってきたので、オカメーズにヒーターをいれました。

101006_111008.jpg

ジャックやしずくちゃんは同じものなので、もう慣れたものですが、マリリン達のケージは大きくなったので、ヒーターもパワーアップして40W→60Wに変えたら、ビビっています。

101006_111119.jpg

一番離れたところでお昼寝中です


小雪ちゃん達の卵、孵化はまだです。
やっぱり1個目は無精卵だったようです。
明日は2個目の予定日なのですが、どうだろう…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日、ぼーっとテレビを見ていたら、井ノ原が出ているかんぽ生命のCMにオカメちゃんが出ているのを発見しました
と~ってもかわいいルチノーちゃんです。
かんぽ生命だから、かなりの回数で流れるんじゃないかと思います。
鳥さんの地位、向上ですね
地元で鳥さんの地位向上の為、投稿していたローカルな情報誌に、今度はジャックの写真が載りました

101001_150401_ed.jpg

ナルシストなジャックです
これが載って喜んでいたら、今日の新聞に、これを出している会社が「民事再生法適用」という記事が載っていました
縮小して続けていくようですが、このペットコーナー、どうなっちゃうんでしょう…
ジャック達が載った「我が家の自慢」コーナーだけでなく、里親募集のコーナーもあり、たくさんの子猫や子犬の命が救われていたと思うので、続けて欲しいのですが…
頑張れ~


今日は、小雪ちゃん達のお卵1個目の孵化予定日です。
でも、まだまだな~んの音もしません。
やっぱり初めての卵ですもんねぇ、無理かな。
週末あたりに後の卵が孵化するんじゃないかと期待しています。
孵化までカウントダウンです


そうそう、昨日載せたチロルのブランコですが、今朝見たら、もう壊れていました

101005_083026.jpg

早過ぎ
このブランコは、3ヶ月の命でした




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
爽やかなお天気です
今日は、先日いただいた「幸せ掴み鳥Tシャツ」を着て、宝くじを買いに行きました。
当たるといいな~


チロルケージのブランコがこんなにぼろぼろになりました

101003_164216.jpg

右側の飾りも齧られ傾き、とまるところももう少しで齧りきられそうです
このままでは自分がブランコに乗れなくなるのに…

101003_161420.jpg
「齧るの、楽しいな~


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はまたまた暑いです

ふと見たら、なんと庭に子猫ちゃんがいました

100926_114113.jpg

かわいい~

100926_153050.jpg

ぬいぐるみみたいだわ~
でも、君達、どこの子?と思ったら…

100930_145146.jpg

お母さん猫は、ハナグロやにゃん吉(プランターや籠に入ってる猫ちゃんです)のお母さんだった
また産んだのか…
ということは、君達、野良だね
かわいいけど、この調子でどんどん増えたら、それはそれで困るかも。

101001_061755.jpg

朝は寒かったからか、籠の中で4匹、きゅうきゅうで寝てました





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

