ポラロイド写真
  • 2010年11月

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
11月ももう終わり…
明日から12月ですね。早いなぁ…


今まで35角サイズのケージにいた雛ちゃん達(もう雛とは言えないかなぁ…)、狭そうだったので、オカメ用の465インコ用に引っ越しました。

101125_162410.jpg

広々~ですね。
よく見ると、三葉ちゃん、ブランコを3つも独り占めしています。

101125_162310.jpg

4羽の中で一番強いのは三葉ちゃんですね。
4羽、それぞれに性格の違いがでてきました。
二葉ちゃんが一番甘えん坊です。
プラケースの中ではよく踏まれていたし、二葉ちゃんは弱いのかもしれません。


雛ちゃん達のケージ、とりあえずマリアさん用に置いていたケージにいれたので、今度マリアさんが来る時用にまたケージを買わないといけません。
それでネットで安いところに注文したのですが、返事が来ない
催促のメールを送ったら、やっと返事がきたものの、一緒に注文したものが欠品とか。
欠品なら欠品で早く連絡してよ~と思いつつ、別のものを注文したら、また返事が来ず
またまた催促をしたら、またまた欠品だとか
結局、ケージのみの注文にしたけど、いつ届くものやら…
以前利用した時はそんなことなかったのに、最近、楽天にも出店して手が回ってないのかなぁ…
ちゃんと対応してくれないと困るわ~
と、愚痴でした



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
いいお天気ですが、朝の寒さがたまらんです


土日は大阪の子供のところに行って来ました
まずは、大阪城ホールの近くで劇団☆新感線の舞台を観劇。

101127_122249.jpg

主役の役者さんが病気の為、代役でどうなの…?と思っていましたが、おもしろかったです。
笑えました。
でも、子供はスケバン刑事とかマッチのデビューの頃なんかは?だったそうで、世代の差が…
そして、子供宅へ行き、マリアさんと久しぶりのご対面でしたが、すっかり忘れられていました

101127_185312.jpg
「おばちゃん、誰?」

101127_185321.jpg
「怪しいわ。怪しいおばちゃんだわ

思いっきり警戒され、プチパニックを起こされました
夏以来ですが、その時は平気だったのにねぇ…
マリアさんがこっちに来るのと、マリアさんのテリトリーである子供宅に私が行くのとじゃ、違うんでしょうね。
日曜にケージの掃除をする時も、キャリーの中から威嚇

101128_091535.jpg

結局、なれてくれないまま、帰って来ました
マリアさん、長~い冠毛と大きな鼻の穴は健在でした

101127_200047.jpg
「お兄ちゃんの口笛が好きなのよ~ん

子供宅の窓からの風景です。

101128_085837.jpg

いい景色じゃないのですが、大阪って、家同士がすごくくっついて建っていますね。
こんなにくっついていたら、プライバシーはどうなの?といつも思います。
白い建物は某大学ですが、その向こうはもう京都です。












にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は近くのショッピングセンターから撤退したSEIYUの後にできたスーパーの開店をかねて、ショッピングセンターのリニューアルオープンだったので、行ってみました。
そしたら、すごい人出
私、苦手なんですよね、バーゲンとかこういう人ごみ
いるものだけさっさと買って帰ってきましたが、疲れた
なんだかお洒落な食料品店のラッキーバック(福袋やね)ってのも買ってみたら、中はジャムが6個も
一番重いものを握ったら、中身はこんな
うちは旦那と二人なのに、ジャム6個もいらない…


相変わらず、夜の放鳥の時は人気な豆苗置き場ですが、昨日は翡翠ちゃん親子とオカメーズが行っていました。

101125_192956.jpg
「オカメーズ誰が行ったの?」

誰って…嘴を見たら、誰が行ったのかわかるんだよ、マリリン
↓はボツ写真ですが、背景に写り込んだ小さいジャックがなんだかかわいい

101125_193009.jpg

さて、明日とあさっては、大阪の子供のところに行きます
今までは観劇→とりみカフェ→子供の家だったのに、とりみカフェが引っ越しちゃったのが残念




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
朝はさむさむです


最近、ネットで鳥さんの日記帳を買いました。
日記なんて、家計簿と同じで続かないのに、鳥さん柄なので買ってしまいました。
たぶん、使わないままだと思われます
でも、日付がはいった日記帳ではないので、日記以外の用途で使えるかも

101124_112652.jpg

他にも、インデックスやシール、クリップ等、MIDORIさんは鳥さん柄がかわいいです
インデックスはパイド柄まであるんですよ。
スタッフさんの中には鳥飼いさんがいるんじゃないかと思います。
こちらで買えます。

101118_190729.jpg
「おばちゃんは無駄遣いばかりしてるのよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は朝から雨です
お日様が出てないと、部屋の中もちょっとさむさむ~


土曜日はシエルさんの病院の日でした
シエルさんは変わった事もなく、ついでに連れて行った翡翠ちゃんも異常無しでよかったです
その時に、キクスイさんの炭ペレットのことを先生に話したのですが、シエルさんみたいにお薬を飲んでいる子は、炭ペレットはよくないそうです。
炭がお薬の成分まで吸い取って出してしまうんだそうです。
知らずにあげていましたわ~
先生に言ってみて、よかったです。


一葉ちゃんと四葉ちゃんが一緒にブランコに乗っていました。

101119_162832.jpg

兄弟だとこうやってきゅうきゅうになっていたりするのがかわいいです
でも、全部残留なので、ケージをどうにかしないといけないなぁ…
ブランコもそれぞれに欲しそうだし。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝はさむさむでしたね~
起きるのが億劫です。
(暖かくても億劫だけど


昨日の続きになりますが、またまた昨日の夜も翡翠ちゃん達は豆苗の盗み食いをしていました。
今度は二葉ちゃんも一緒でした。

101118_192321.jpg

暗くてブレブレなので、動画を。

[広告] VPS


もう、豆苗がぐちゃぐちゃです
午前中に放鳥する時は行かないんですけどね、何故か夜は豆苗置き場が人気スポットです。

101117_101844.jpg
「豆苗はうまうまでしゅよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
お天気がいいので、庭では子猫ちゃん達が昼寝をしています。

101111_160810.jpg

大きくなりましたね。
初めて庭に来た時は、まだ小さかったのに。
朝晩は寒いけど、そんな時はどうしているんでしょう。
野良ちゃんはこれから厳しいですね。


以前、しずくちゃんとジャックが豆苗の盗み食いをしているという記事を書きましたが、昨日の夜は翡翠ちゃんと一葉ちゃんが盗み食いをしていました

101117_190756.jpg

写真を撮ろうとしたら、翡翠ちゃんは逃げてしまいましたが。
翡翠ちゃん、お父さんなのに、悪いことを教えちゃダメじゃないの
鳥さん達は真似するのが好きだから、1羽が行くと次々と行くんですよね~


久しぶりに子供宅のマリアさんの写真です。

20101115210910.jpg

相変わらず、子供の写真はボケています
もうちょっと腕を磨いてほしいものですが、興味ないんですよね、こういうことに。
それに、まさか自分の写真がネットでさらされているとは、知らないだろうから





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
外はそれなり~に寒いですが、いいお天気なので、部屋の中はぽかぽかです
雛ちゃん達、最初の頃は放鳥しても一緒にいる事が多かったけど、今は慣れて?それぞれに好きな事をしています。
一葉ちゃんはセキセイケージに入り込んで、チモシーをかじかじ

101117_101745.jpg

二葉ちゃんは羽毛のお手入れ中

101117_101935.jpg

三葉ちゃんはかじかじおもちゃで遊んでいます。

101117_101458.jpg

四葉ちゃんはひだまりの中でうとうと

101117_101514.jpg

それぞれ大きくなってきましたが、三葉ちゃんと四葉ちゃんは夜になると、まだまだ「ご飯~ご飯~」と挿し餌をねだります。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
外は風がとっても強いです
冬が近づいてきていますね。


雛ちゃん達はだいぶしっかりしてきました。

101112_162127.jpg

一葉ちゃんはもう一人餌で飛ぶのも上手になりました
他の3羽はまだ夜だけ挿し餌を食べています。
一葉ちゃんも二葉ちゃんも、嘴が悪かったのも治ってきたようです。
ちゃんと一人でご飯を食べられるようになってよかった~
みんなと一緒に放鳥してみたのですが、おやつ争奪戦が大変です
多過ぎて、写真には撮りきれないので、動画を

[広告] VPS


もう誰が誰やらわからんくらいにわらわらです
セキセイさん、総勢10羽ですからね。
それにしずくちゃんも混ざって争奪戦です。
とっても賑やかです

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日の夜は、みんなと一緒に雛達全員出してみたのですが、とっても大変でした
1羽飛ぶとみんな飛ぶ
雛ちゃん達はまだ飛ぶのがうまくないので、どこに行くかわからず、旦那とあたふた
私一人の時は全部一緒には出せませんわ~


最近、チロルが顔や首の辺りを小さくかみかみしてきます。
多分、かきかきしてくれてるつもりなのかな…?という感じなのですが、正直、痛いです
やんわり防御すると怒ります。
しょうがないので、少し我慢はしますが、やっぱり痛い
チロル、かきかきしてくれるのは気持ちだけでいいんだよ。

101112_101006.jpg
「あたしの好意を受け取りなさいよ

でも、おばちゃんには羽毛がないんだよ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝は起きたら外が暗かったので起きたくないなぁ~と思ったら(明るくても起きたくないけど)、雨でした。
天気予報、ハズレ~


雛ちゃん達、水槽の中でばたばたがすごいので、昼間だけケージに入れてみました。

101111_102324.jpg

まだ四葉ちゃんがちょっと頼りないけど、他の子は一人前です。
まだ挿し餌、食べてるけど…
でも、一葉ちゃんは食べるより飛びたいって感じであんまり食べなくなりました。
そんな一葉ちゃん、昨日の夜に放鳥していたら、自分も出してくれ~とアピールするので、一緒に出してみました。

101110_190348.jpg

久しぶりにお母さんと一緒
でしたが、小雪ちゃん、全然反応しませんでした
一葉ちゃんが走って行ったら、逃げました
覚えてないのかな~?
確かに、巣上げした頃と今とじゃ別鳥だけど…
小雪ちゃんだけでなく、他の鳥さん達も一葉ちゃんが来ると逃げる
まぁ、一葉ちゃんも突進するのがいけないんだけど。
チロルが一葉ちゃんの回りでわたわたしていました。

[広告] VPS


みんな仲良くなれるといいね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はいいお天気で、部屋の中は暖かいです


先日は一葉ちゃんのアピール動画を載せましたが、今度は三葉ちゃんです。

[広告] VPS


足蹴りは遺伝するのかしら…?


成長が遅かった四葉ちゃんもすっかり羽が開きました。
という写真を載せようと思いましたが、この写真には二葉ちゃんもいるのですが、どこにいるかわかりますか?

101109_135518.jpg

二葉ちゃん、三葉ちゃんに踏まれています
一葉ちゃん、大あくびの写真でも…

101109_135510.jpg

やっぱり二葉ちゃんは踏まれています
踏まれてもいい…たくましく育ってほしい


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
風が強くて寒くなりました。
お日様が出ると暖かいんですけどねぇ、今日は曇っていて家の中もさむさむです


一葉ちゃんと二葉ちゃんが昨日、三葉ちゃんは今日、初飛行をしました
一葉ちゃんなんかは、水槽の中でも飛んで床材をまき散らしています
一葉ちゃんはもうケージでもいいのかも。
飛ぶようになると、挿し餌が大変です


今日はしずくちゃんの2歳のお誕生日です
しずくちゃんはうちのオカメーズのリーダー的な存在で、しずくちゃんが行くとストーカーなジャックとマリリンが続き…と、良いことも悪いことも一番にやってくれます。
雛の頃は、脳にダメージを受けていると言われて、悲観したこともありましたが、元気に育ってくれて良かったです。
そして、4児の母となった小雪ちゃんも今月上旬で1歳、マリリンも20日で2歳になります
みんな、おめでとう~

101102_194255_ed.jpg
「まとめたわね

ハイ…すいません

101102_194517_ed.jpg
「まとめてお祝いするなんて、飼い主の怠慢だわ

小雪ちゃんに至っては、写真も撮ってない
というか、飛びまくって撮れなかったんです
手抜きでごめんね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
いやー、野球の日本シリーズ、延長戦続きで熱戦でした。
両方ともへぼかったり、両方ともすごかったり…
お客さんも時間が遅くなっても、帰れなかったでしょうね。
我が家はホークスファンなので、どっちが勝ってもよかったのですが、中日の浅尾がちょっといいので、中日に勝って欲しかったですわ~


生後一ヶ月になるうちの雛ちゃん達。
まだまだ挿し餌を欲しがります。
一葉ちゃんなんかはもう飛べる感じなのですが、とても甘えん坊です。
飼い主の姿が見えると、ご飯の催促をします。
(結構うるさいです)

[広告] VPS


お母さんの小雪ちゃんが雛の頃は、出して欲しくて水槽の中で前転をしてみせていたのが懐かしいです。
一葉ちゃんは足蹴り派ですね
フランちゃんが初めて足蹴りした時にはびっくりしましたが、もうこれくらいじゃ驚かなくなりました。
この水槽も巣上げした頃はちょうどよかったのに、だんだん狭くなってきたので、大きなプラケースに移しました。
一葉ちゃん、水槽のふちにぴょんと飛び乗るようになったので。
雛の成長はとっても早いです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もいいお天気です

雛ちゃん達の写真を撮っていて、思いました。
二葉ちゃん、お腹辺りの水色具合が、パンツをはいているように見えませんか?

101104_123515.jpg

ビキニタイプの細いおパンツ
それにしても、4羽もいると、パウダーフードの減りが早いです
粟玉入れてないから、特に減るのが早いです。
一人餌の練習もしないといけないですね。

101104_113450.jpg

美人さんです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
最近はいいお天気ですが…
いいお天気すぎて、放射冷却で朝が寒いです
といっても、九州なので、まだ暖かい方なんでしょうね


すくすく大きくなっていく雛ちゃん達ですが、いつまでも1号2号…と呼ぶのもなんなので、お名前をつけました。

1号改め 一葉(ひとは)ちゃん

101103_114315.jpg

白いパイドちゃんです。
腰の辺りが少し水色ですが、後は白くて、お顔を覗くと黒い羽は3枚くらいしかありません。
たぶん♂。

2号改め 二葉(ふたば)ちゃん

101103_114236.jpg

白と水色の結構パイドです。
巣箱にいた時の汚れにくわえて、水槽の中で踏まれまくっているので、白い羽が汚れてしまいました。
早くきれいになるといいね。
たぶん♀。

3号改め 三葉(みつば)ちゃん

101103_114542.jpg


ご飯がついたままだった
パイドちゃん達の中でひと際目立つエメラルドグリーンのノーマルちゃんです。
とっても綺麗なお色です。
たぶん♀。

4号改め 四葉(よつば)ちゃん

101103_114117.jpg

まだつのつのワタワタちゃんですが、クリーム色と水色のパイドちゃんです。
たぶん、オーストラリアンパイドだと思います。
小さいけれど、外に出した時に一番動いてまわるのはこの子です。
♀?かな?(ちょっと不確か)

わかりやすい名前でしょう?
でも、1号2号…が浸透しちゃって、つい「1号ちゃん」とか言ってしまいます。
そんな雛ちゃん達は、水槽の中では行き倒れたように寝ます

101103_142428.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
巣引きを終えた翡翠ちゃんと小雪ちゃん、大規模換羽にはいりました。
特に小雪ちゃんは尾羽が2本とも抜け、風切羽も抜けています。

101101_193014.jpg

尾羽が抜けると、なんだか間抜けですね
換羽のイライラ発散なのか、小雪ちゃんはせっせと壁を齧っています

101101_194331.jpg

これはシエルさんを覗くセキセイさんの合作ですが、壁紙だけでなく下のボードみたいなのまでが齧られていました
このままでは、家が破壊される


今日の雛ちゃん達です。

101102_111554.jpg

挿し餌を食べた後は眠いみたいで、一番にあげた1号ちゃんはすでにお寝むです
水槽の中では、みんなせっせと羽づくろい中

101102_113109.jpg

この間までつのつのだったのにね。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
外はそれなりに寒いようですが、部屋の中はお日様のおかげでぬくぬくです
でも、朝晩の気温と日中の気温差はこたえますわ~


ジャックにまたまたやられてしまいました。

101028_095629.jpg

保温電球のコードががっつり齧られてました
ジャック、これで2個目です。
よく感電しなかったな…
通電してない時だったんでしょうか。
やめてほしいわ~


お休みの間に、雛ちゃん達、すっかり羽が開いてきましたよ。

101101_111348.jpg

4号ちゃん以外は見た目は大人な感じです。
大きくなってきたら、集合写真が撮りにくくなってきました。
誰か1羽、よそ見をしているんです。
ほら…

101101_111621.jpg

それに、水槽の掃除の時にいれているこのプラケースも狭くなってきましたね。
土曜日は、雛達を連れて、病院に行って来ました。
みんな、糞、そのう共に異常はなかったのですが、1号は嘴の噛み合わせが悪い、2号は上の嘴が反っていると言われました。
まだ雛なので、自然に治るかもしれませんねとは言われたんですけど…
多少嘴はおかしくても、一人でご飯を食べられるようになってくれるといいのですが。
確かに、ちょっとおかしいなぁ…とは思っていたんですよね。
巣箱から出した時に見たら、上の嘴に親鳥に齧られた?というような傷があったし。
(その傷はすぐ治りました)
ご飯を貰う時にうまくいかなかったのかな?と思います。
里子にはだせないですね。
4号の発育が遅れていることについては、異常な感じはしないので、そのうちに追いつくでしょうということでした。
体重も35gまで増えましたしね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア