ポラロイド写真
  • 2010年12月

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は大荒れなお天気だった九州北部ですが、ブログを更新してしばらくしたら、外でバリバリと大きな音が…
何事かと見たら、物干場の屋根が吹っ飛んでいました

101229_135341.jpg

いや~どうしようーっと慌てましたよ。
明日から雪が降るとか言ってるんで、今日のうちに直しました、旦那が
ここが壊れたのは、台風が直撃した時以来なので、それくらいのすごい風が吹いたと思われます


忘年会帰りの旦那が買って来たミスドのクマさんのドーナッツ

101228_202051.jpg

リラックマの箱に入ってたけど、リラックマのつもりなんでしょうか。
ミスドの努力は買いますが、形がちょっといびつ


今年はこれで最後になるかも…なので、皆さん、良いお年を

101222_100759.jpg
「来年もよろしくね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
午前中はすごい雷でした
窓ガラスがビリビリ震えるくらい
それに、たまにすごい雨風が…
冬の嵐って感じです。


昨日のオカメーズの神棚襲撃ですが、こんな感じにしてみました。

101228_100324.jpg

100均で売っていたボンボン付きの毛糸を上から下げてみました。
今日のところは、この近くには近づけなかったみたいなので、とりあえずは成功かな?
でも、慣れるとまた行ってしまうかも…


クリスマスに我が家がまたまた賑やかになりました
小鳥さんではないのですが、モルモットをお迎えしました。

DSCF0021.jpg

DSCF0024.jpg

まだ生後一ヶ月の女の子です。
テディという種類で、普通のモルモットと違って、毛が縮れているんです。
口の回りのひげまで縮れているんですよ。
脱力系でぬいぐるみみたいなモルちゃんです。
名前はもこもこしているから、モコちゃんです。
たまに出て来るかもしれないので、よろしくね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は映画「相棒」を見に行ったのですが、行く時は小雨だったのに、終わって帰る時には雪になっていました
今朝は屋根の上にうっすらと雪景色
寒かったですが、お昼からはお日様が出て来て、部屋の中はちょっと暖かくなってきました。


昨日のオカメーズ、放鳥時の写真です。

101225_102149.jpg

101225_102247.jpg

禁断の地、神棚に初めてしずくちゃんが足を踏み入れていらい、どんどん行くようになったオカメーズ
チロルなんかはとうとう屋根の上に乗り始めました
しずくちゃん、お皿のご飯を食べているし
ジャックは慣れないからか、足がシュッとなっております。
(足、長っ
さかきもあげないくらいに適当な我が家ですが、これはさすがに罰当たりでは…
ということで、何か対策しないとなぁ…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
寒いですねもうめっちゃ寒いです
午前中は雪が舞っていました
明日は雪が積もるかも…だとか


加湿空気清浄機にジャックとマリリンが止まっていました。
冠毛をご覧ください。

[広告] VPS


ジャックとマリリン、冠毛が風になびいております
ジャックは若干、風が顔にあたるのが嫌そうでしたが、しばらくここに止まっていました。
2羽とも、なんだかかわいい

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
一葉ちゃん達兄弟も生後二ヶ月半くらいになり、とってもやんちゃな盛りです。
放鳥後もなかなかケージに帰ってくれず、帰すのに一苦労するようになりました
一番最後まで残っているのが四葉ちゃん

101222_101214.jpg

お鼻も白くなってきました。
この子は本当にケージに帰すのが大変です
放鳥中、何故か小町ちゃんを追いかけ回しているのは三葉ちゃん。

101222_094957.jpg

先日はジャックも追いかけていた怖いもの知らずです
よく小町ちゃんを追いかけるのは、背中の模様が似てるから?
三葉ちゃんも女の子です。
一番甘えん坊なのは二葉ちゃん

101222_094036.jpg

まだ握れるので、ケージに帰すのは楽です。
かきかきもできます。
でも、よく顔に貼付いてくるので痛いです
1羽だけ男の子だと思う一葉ちゃん。

101222_100805.jpg

翡翠パパと一緒に、よく飛び回っています。
そして、よく豆苗を襲撃してるのも一葉ちゃんです。

みんな元気で毎日びゅんびゅん飛び回っていますよ。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は今までの天気が嘘みたいに暖かいです
お日様もでてるし
暖かい日が続くといいなぁ


土曜はシエルさんの病院の日でした。
精巣腫瘍だと診断されてから、丸一年です。
最初の頃は良くなったり、悪くなったり…でしたが、春くらいからはずっとロウ膜も青いままで、いい調子です。

101218_145913.jpg
「お鼻も青々ですよ」

このままずっと悪くなることなく、亡くなるとしたら、別の病気とか寿命で…とかじゃないかと思うくらいです。
レントゲンを撮っても、精巣の大きさも肝臓の大きさも問題ないそうです。
でも、油断大敵。
お薬をちゃんと飲んで、養生してね。

101218_145804.jpg
「オジサンはまだまだ頑張るですよ」

一緒に行ったマリリンも異常無しでした


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
寒いですね~
昨日はちら~っと雪が舞っていました
今日も空はどんよりで寒~い一日です

こんな寒い日は、庭にやってくる猫ちゃん達も姿を見せません。
お日様が出た日は庭に来て、ひなたぼっこをして寝ているんですけどね。
どこで暖をとっているんでしょう。
最近来るようになった新顔ちゃん

101210_161750.jpg

グレーとベージュが混ざったような、変わった色のまだ子猫ちゃんです。

101210_161703.jpg

ポーズとってますね
この子、今日、放鳥している時に、窓ガラスに飛びついてきました
危ない、危ない
以前来ていた子猫ちゃん達は結構大きくなって、もう母猫とは別行動です。

101210_161734.jpg

通称白ちゃん。
この子は私が小学生の頃に飼っていた猫に感じが似ているので、お気に入りです。
慣れてくれたら、二階で飼おうかとも思うのですが、野良魂が染み付いているらしく、窓を開けるとピューッと逃げてしまいます
窓が閉まっていると、こんなに近くまで来るのにね。
頑張って、冬を乗り切ってね、
そして、うちにウンピはしていかないでね(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
寒いですね~
お日様は出てないし、空気がとっても冷たいです。
歩いて買い物に行ったら、手がかじかんでしまいました。
手袋がいる季節になりましたね


ジャックの写真を撮っていたら、とても立派な冠毛の写真が撮れました

101214_095934.jpg

さすがジャック兄さんです。
しずくちゃんはくるんとカールした冠毛がお上品

101214_095806.jpg

マリリンのは1本だけ、折れ曲がっています

101215_095315_ed.jpg

チロルはばっさばさな感じで

101215_100329.jpg

小町ちゃんのはちょっとしょぼいです

101215_095823.jpg

おまけに小町ちゃん、ぶさ顔


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
近くのショッピングセンターで、小鳥柄のバックを見つけたので、買ってしまいました。

101213_144557.jpg

ちょっと色が派手かなぁ~と思ったのですが、かわいかったので買ってしまいました。
普段使いにいいかな、と…


以前、オカメシードの蕎麦の実が庭に落ちて、花が咲いたという記事を書いたことがあるのですが、その実を収穫しました。

101213_143832.jpg

1株だけだったので、少ないですけどね。
100%無農薬ですよ~
蕎麦はほっといても大丈夫だったから、本格的に栽培するのもいいかも
早速、蕎麦の実が大好きなしずくちゃんにあげてみたら、食べていましたよ。

101214_095642.jpg
「蕎麦の実はうまうまよ

あぁ…年賀状を早くしあげなきゃ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は冷た~い雨です
一週間ぶりですが、なんという事もなく、ブログネタになるような事もなく過ごしていました。
それが、数日前から、小雪ちゃんがケージと段ボールの隙間によく入って行くようになりました。

101211_104354.jpg

入って行けないように、詰め物をしたりしたのですが、齧ったり、この隙間に執着しています。

101211_104934.jpg

翡翠ちゃんはガードしています。
これは…またまた巣箱が欲しいの~という事なのでしょう。
でも、小雪ちゃん、ごめんね、もう増やすわけにはいかないんだよ…
だから、巣箱はごめんなさいね。
なんだか卵を産みそうな感じなので、翡翠ちゃんは別居させることにしました。

101212_134024.jpg

翡翠ちゃんも一人じゃ淋しいと思うので、一人息子(たぶん)の一葉ちゃんと一緒です。
翡翠ちゃんと小雪ちゃんからは、綺麗な色の、それぞれ違う模様の子が産まれるのはおもしろいのですが、もうセキセイさんだけで10羽いるので…
巣引きはさせてあげられないんだよ、小雪ちゃん、翡翠ちゃん、ごめんなさいね。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
土日、旦那は職場の旅行会で広島に行っていました。
牡蠣三昧だったそうですが、お土産がこれ

101205_201847.jpg

広島名物「もみじ饅頭」
7つも種類があったそうで、1個づつ買って来ました。
小豆に抹茶、クリームまではわかるけど、フルーツピーチとかチーズクリームとか、別物のお菓子ですな


古いデジカメの調子が悪かったので、新しく買い替えました

101206_103736.jpg

佐々木希ちゃんがCMしているFINE PIXです。
とってもおりこうさんで、人間の顔やらペットの顔も勝手に認識してくれるらしいですが、使い慣れるまでに、また時間がかかりますね
おまけに、放鳥時に撮ってみようと出してみたら、起動音がなったとたん、みんな一斉に飛び立ってしまいました
これまた、慣れてくれるまでに時間がかかりますね
試しに撮ってみた、チロルの写真です。

DSCF0001.jpg

やっぱり、いつもの携帯の写真と違うかしら?




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日の西日本新聞のこっちローカルなページに、私の投書が載っていました。

101202_101010.jpg

「つぶやき…」というコーナーです。
おぉっと思いましたが、写真がぁぁっ
一葉ちゃんと二葉ちゃんだけで、後ろにいた三葉ちゃんと四葉ちゃんがカットされてる…
4羽、載せてほしかったわ~


昨日の続きで、犬の話です。
もう1匹はブラックタンの女の子、シェリーです。

101130_143736.jpg

シェリーは、生年月日も産まれたところもわかりません。
捨てられていたんです。
旦那の仕事関係のところに迷いこんで、保護されたのはいいけど、いつまでたっても飼い主が見つからず、かといっていつまでも保護してもおけないので、保健所に引き渡すか…ということになり、それは可哀想だとうちで引き取りました。
結局飼い主はみつからないまま、3年が過ぎました。
ホームズが不自由になってしまったので、もうヘルニアになりやすいダックスは飼わないと思っていたのに、やって来たのはまたダックスでした。
これも運命なんでしょうね。
うちに来た頃のシェリーは、ゴミ箱はあさるは、トイレのしつけはできていないはで、正直、これは大変な子を引きとってしまった…と思いました。
歯磨きもしてなかったみたいで、歯石がすごいです。
トイレのしつけはできたし、ゴミ箱もあさらないようにはなりましたが、今でも鳥ケージの下にたま~に落ちている蕎麦の実や燕麦を盗み食いしています。
手のかかる子でしたが、シェリーが来てよかったのは、ホームズが元気になったことです。
もう、散歩も行かない…って感じだったのが、すごく元気になり、また車いすで散歩にも行くようになったんです。(今はベビーカーだけど)
目の輝きも変わりました。
若い(たぶん)子が来て、刺激になったんでしょうね。
仲もとてもいいです。
でも、無責任にペットを捨てるのは止めて欲しいですね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は犬の話です。
「鳥日記」ってタイトルだったし、ちょっと暗くて重い話なので、今まで書いていませんでしたが、うちには鳥さんの他にミニチュアダックスフンドが2匹います。
そのうちの1匹が昨日、12歳の誕生日を迎えました。

101130_144315.jpg

名前はホームズ、レッドの男の子です。
ホームズは家を買ってから飼い始めたのですが、中学お受験に失敗した子供を慰めてくれただけでなく、一人っ子の子供にとってはとても大きな存在でした。
それが、子供が大学に入り、一人暮らしを始めて一ヶ月くらいたった頃、急にふらふら歩くようになりました。
病院に連れて行ったのですが、すぐに原因がわからず、もう後ろ足が立たなくなってから、椎間板ヘルニアだと言われました。
それから、ステロイドの注射やら手術もしたのですが、結局下半身に麻痺が残り、歩けないだけでなく、排泄も自分でできないようになりました。
トイレは一日に三回、お腹を押して出してやりますが、漏れるといけないので、いつもおむつです。
赤ちゃん用の紙おむつにしっぽ用の穴を開けて使っています。
そういう障害のあるホームズですが、12歳になり、元気だった年月より不自由になってからの年月の方が長くなってしまいました。
たびたび膀胱炎になるし、最近では白内障も進んでいます。
麻痺が残ってからも犬用の車いすで散歩に行っていましたが、その元気もなくなってきて、最近ではベビーカーに乗って散歩に行っています。
おまけにすごく頑固になりました。
年とったなぁ…としみじみ思います。
同じだけ自分も年とってるんですけど
すっかりおじいさんになっちゃったホームズだけど、まだまだ頑張ってね。

あぁ、鳥さんとはうまく共存しています。
翡翠ちゃんに背中に乗られたり、しずくちゃんに毛をひっぱられたりで、鳥さんに虐げられている感じもありますが…
もう1匹いる犬も事情有りなので、またの機会に。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア