FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 2010年12月01日

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は犬の話です。
「鳥日記」ってタイトルだったし、ちょっと暗くて重い話なので、今まで書いていませんでしたが、うちには鳥さんの他にミニチュアダックスフンドが2匹います。
そのうちの1匹が昨日、12歳の誕生日を迎えました。

101130_144315.jpg

名前はホームズ、レッドの男の子です。
ホームズは家を買ってから飼い始めたのですが、中学お受験に失敗した子供を慰めてくれただけでなく、一人っ子の子供にとってはとても大きな存在でした。
それが、子供が大学に入り、一人暮らしを始めて一ヶ月くらいたった頃、急にふらふら歩くようになりました。
病院に連れて行ったのですが、すぐに原因がわからず、もう後ろ足が立たなくなってから、椎間板ヘルニアだと言われました。
それから、ステロイドの注射やら手術もしたのですが、結局下半身に麻痺が残り、歩けないだけでなく、排泄も自分でできないようになりました。
トイレは一日に三回、お腹を押して出してやりますが、漏れるといけないので、いつもおむつです。
赤ちゃん用の紙おむつにしっぽ用の穴を開けて使っています。
そういう障害のあるホームズですが、12歳になり、元気だった年月より不自由になってからの年月の方が長くなってしまいました。
たびたび膀胱炎になるし、最近では白内障も進んでいます。
麻痺が残ってからも犬用の車いすで散歩に行っていましたが、その元気もなくなってきて、最近ではベビーカーに乗って散歩に行っています。
おまけにすごく頑固になりました。
年とったなぁ…としみじみ思います。
同じだけ自分も年とってるんですけど
すっかりおじいさんになっちゃったホームズだけど、まだまだ頑張ってね。

あぁ、鳥さんとはうまく共存しています。
翡翠ちゃんに背中に乗られたり、しずくちゃんに毛をひっぱられたりで、鳥さんに虐げられている感じもありますが…
もう1匹いる犬も事情有りなので、またの機会に。





スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア