ポラロイド写真
  • 2011年03月

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
土曜日に、無事ジャックが退院しました

110327_160846.jpg
「おいらは永遠に不滅です

退院したジャックは、おそろしく足が長くなっていました
手術の為、お腹とか太ももの羽を切るか抜くかされた模様です。
足が妙に長いジャックはなんだか笑える
まだお薬は飲まないといけないし、30℃くらいに保温しないといけないし、安静にしていないといけないのですが、無事に退院できて本当に良かったです
ジャックの腸の中から出て来たものです。

110327_102120.jpg

1円玉と比べてみてください。
こんなに大きいものが詰まっていたなんて~
表面はキラキラしています。


退院後に、小町ちゃんがお見舞いに行っていました。

110327_101100.jpg

しずくちゃんを手に乗せて連れて行こうとしたら、さっと飛んで逃げたので、「しずくちゃんは冷たいねぇ。しずくちゃんが病気した時は、ジャックが毎日お見舞いに行っていたのに…」と言っていたら…

110327_103031.jpg

私らが気づかない間に、一人でお見舞いに行っていました
しずくちゃんはテレ屋なのかな
早くジャックが完全復活するといいね。





スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ジャックの手術、予定通り、昨日のお昼から行われまして、無事終了したそうです。
今日電話してみたら、容態は安定していて、強制給餌で流動食を食べているそうです。
自分で食べるようになるまで、まだ数日入院です。
鳥さん達のボレー粉、撤去しました。
ボレー粉自体が悪いんじゃないでしょうが、こうなったらあげられない…
BIRD MOREさんとかで売っている卵の殻のカルシウムを頼もうかな~と思いますが、それまで巣引きの時に買ったネクトンMSAが残っているので、それをあげようと思います。
「コンパニオンバードの病気百科」という本を見ていたら、腸結石のところに載っているレントゲン写真、ジャックと一緒でした。
本に載ってる子は詰まってるものがUの字に曲がってるけど、ジャックはまっすぐでした。
でも、石ではなくて、金属状のものだと言われたんですけどね。
ジャック、頑張っているようですが、もう一頑張りして、早くみんなのところに帰ってきてほしいです。
病院に行く前日のジャックです。

110318_121027.jpg

きつそうですが、鳴いたりおしゃべりしたりもするし、みんなを放鳥していると自分も出たそうで、扉を開けると出て来てしずくちゃんのストーカーをするくらいには元気でした。
手術するにも、ある程度の体力がないともちこたえられないと思うので、病院には早めに行ったほうがいいですね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
突然ですが、ジャックが昨日、入院しました。
今週に入ってから、食欲がなくなり、体重も減ってきて、糞もおかしくなってきたので、昨日シエルさんと一緒に病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ったら、腸に金属状のものが詰まっていると言われました。
何を食べたんだ!?と思ったら、ボレー粉が原因だろうということでした。
ボレー粉のキラキラ部分が体内に入って、何かの物質(すいません、忘れました)と一緒になってアルミニウム状のものになると言われているそうです。
ボレー粉って…
治療は開腹手術をして、腸に詰まっているものをとるんだそうです。
手術って…
レントゲンも見ましたが、詰まっているものはかなり大きくて、1センチから1.5センチくらいあり、太さもありました。
なんでこんなものがジャックのお腹の中に…
昨日の午後から今日にかけて、病院がお休みなので、手術は月曜にすることになりました。
手術はそう簡単なものではなく、あの病院では初めてなんだそうです(不安だ…)
で、ジャックは昨日から入院しています。
手術がうまくいくといいのですが…
ジャックが生きて帰って来てくれることを祈るのみです。
小さい体で、手術だなんて、とても心配です。


ちなみに、手術代は5万円くらいで、入院費が1日4200円だそうです。
しずくちゃんが入院した時は1日2625円くらいだったのに…
大幅アップ…
ご参考までに。


それから、最近、fc2とうちのパソコンとがうまくいかないようで、fc2のブログだけちゃんと表示されなくなりました。
他社のブログはちゃんと見れるんですけど、何故かfc2だけ…
自分のブログもちゃんと見れない状況なので、これからあんまり更新できないと思います。
こんな時に…
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
テレビを見ると、東日本は大変な事になっていますね。
災害にあわれた方はもちろん、飼われていたペット達はどうしているんだろう…と思うと心痛みます。
犬やら鳥さんやらは避難所に連れて行けないですよね。
どうか頑張って生き抜いてほしいと思います。
我が家は普通に暮らせることのありがたさをひしひしと感じつつ、平和に過ごしています。
日曜日は近くのショッピングセンターに東国原元宮崎県知事が来るというので、見に行きましたが、中止でした。
15分遅れて出て来たかと思ったら、「災害があって、トークショーをしている場合ではない」と頭を下げて帰って行きました。
ステージにも上がらなかったので、私は禿げた頭しか見えませんでした
まぁ、いいんだけどさ…
今日の白ちゃんの寝姿です。

110314_122357.jpg

白ちゃん、君は平和だね…
野良猫もこんな姿で寝ていられるなんて幸せなんですよね。
田舎だけれど、平和なだけが取り柄です。
(県内に原発はあるんだけど…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
先日は、お歌を歌って怒られるジャックの事を書きましたが、昨日は珍しく、ジャックとしずくちゃんが同じ止まり木(というか、籠の持ち手。めっちゃ齧られていますがこの持ち手も最初は籐で巻いてあったんですよ)に止まっていました。

110310_190349.jpg

ジャック、嬉しくてちょっと挙動不審です
調子にのって、かきかきして~と頭をさしだしていましたが…

110310_190426.jpg

やっぱりしずくちゃんにかきかきはしてもらえていませんでした。
頑張れ~ジャック
そんなジャック、今月はキクスイさんのカレンダーを飾っています
小さいけど


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も寒いですね
今朝は氷がはっていましたよ


みんなとは別放鳥の翡翠ちゃんと一葉ちゃん。
外に出るとまず行くのがセキセイ女子ケージ。

110306_114009.jpg
一葉「お母ちゃん、元気でしたか?」

そして、翡翠ちゃんと小雪ちゃんは二人の世界に…

110306_114022.jpg
一葉「お父ちゃんとお母ちゃんはいつもラブラブですよ」

ラブラブではありますが、別放鳥別ケージにしたら、小雪ちゃんはだいぶ落ちついて、狭いところに入ったりしなくなりました。
(前は必死で巣箱を探している感じだった)
一葉ちゃん、男の子だと思うのに、ロウ膜が青くなりません。

110310_113318.jpg

かと言って、他の子達のように白っぽくなったり茶色にはならないので、ハルクインの男の子なんだと思います。
お腹の水色の羽は数枚しかないけど。
背中の黒い羽も2枚しかないので、ヘビーなパイドのハルクインちゃんです。
一葉ちゃんはお父さんに似たんだね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はとってもいいお天気です
でも、家の中にいる分には暖かいけど、外に出ると寒~い
それに、歩いて買い物に行ったら、すごい風で吹き飛ばされそうでした


しずくちゃんとマリリンにはさまれて、両手に華のジャック。
調子にのってお歌を歌い始めたら…
(ジャックの声がとてもうるさいです。音量にご注意ください

[広告] VPS


しずくちゃんに怒られてしまいました
しずくちゃんは怒りんぼうだからね、なかなかうまくいかないね、ジャック


それから、以前、二葉ちゃんのロウ膜が半分だけ茶色だという記事を書きましたが、いつの間にか全部茶色になっていました。

110308_195811.jpg
「あたちは、もう大人の女なのよ
病院に行く前に解決しました。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝は外からうぐいすの鳴き声が聞こえました
ジャックの似非ホーホケキョじゃありませんよ。
本物です。
春はそこまできているようですね。


放鳥中のオカメーズです。

110306_112142.jpg

吹き抜けは相変わらずの人気スポットで、勢揃いです。
1羽たりませんが…
夜に出す時は吹き抜けはもう暗いので、旦那の足に勢揃いです。

110306_191846.jpg

やっぱり1羽たりませんね
もう1羽、小町ちゃんは何をしているかというと…

110306_110950.jpg

私の肩にいます。
小町ちゃんは放鳥しても、どこかに行くわけでなく、肩や籠の上をうろうろしているだけです。
あんまり放鳥している意味がないような気もしますが、いそいそとケージからは出て来るので、気分転換にはなっているようです。
性格の違いですかね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は寒いです
またまた冬に逆戻りですね。


最近影が薄いですが、我が家のお局様リラさんが放鳥終わりなのになかなかケージに戻ってくれません

101222_093918.jpg

リラさんは手乗りではないので、ケージの入り口を開けたままにしておいて、うまく誘導して自分でケージに入ってもらうのですが、あっちに飛んだりこっちへ飛んだり…
結局、追い回すようなかたちになり、時間もかかるように…
ケージの入り口を開けたままにしておかないといけないので、まずはリラさんが入ってくれないと、他の子も入れられないのです。
何か不満でもあるんでしょうか
そんなリラさんも今月で3歳になります。
一時はシエルさんとラブラブだったのですが、巣引きには至らず、そうしているうちにシエルさんが精巣腫瘍になったものだから、お局街道まっしぐらです。

101222_094730.jpg

リラさん、目が怖いよ…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はお天気がイマイチで、ちょっと肌寒いです。
それでも、今までいいお天気だったからか、庭の花も咲き始めています。

ミニアイリス
110228_121703.jpg

クリスマスローズ(確か「木漏れ日」とかいう品種だった)
110228_121715.jpg

旦那が結婚する時に持って来た水仙と後ろは赤のクリスマスローズ
110228_121739.jpg

水仙は地味~な品種だけど、もう25年くらい毎年咲いてるし、いい匂いです。


今朝、鳥さんケージの新聞紙を変えていたら、小町ちゃんの冠毛が4本もいっぺんに抜けていました。

110301_091058.jpg

黄色いのはジャックのです。
小町ちゃん、ただでさえしょぼい冠毛なのに、4本も抜けるなんて…
(冠毛にもパール模様がはいってるんですね)





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア