ポラロイド写真
  • 2011年05月

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
台風一過、今日はとってもいいお天気です
我らがソフトバンクホークスも連勝中
負ける気がしませんわ~


我が家では放鳥中、ニュートリベリー等のおやつをあげるのですが、食べた後は殻が散乱

110527_184909.jpg

せっかくお掃除したのにぃ~っってことになってしまいます。
そこで登場するのがこれ

110530_110657.jpg

旦那が職場から拝借してきた(いかんがな)、たぶん製図用のブラシです。
掃除機を出すのも面倒なので、このブラシでちゃちゃっと集めて片付けます
毛の部分が柔らかいので、とても使いやすいですよ。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は確か、テレビで暑くなると言っていたと思うのですが、ちょっとひんやり…
テレビを信じて、半袖着たのに…


エイプリル、慣れるまでは目が届くように、セキセイ男子翡翠ちゃん一葉ちゃんコンビと一緒に、3羽で放鳥しています。
(シエルさんは何故かセキセイ女子と一緒害ないし
すると、新人を見つけた一葉ちゃん、エイプリルのところへやって来ます。

[広告] VPS


エイプリルは逃げる、一葉ちゃん追いかけるの繰り返し
エイプリルが可哀想なので、救出します。
エイプリルも、もうそろそろ一葉ちゃんに慣れてもいいと思うのだけど…

110525_140739.jpg
「僕は美しいものが好きなんですよ」

一葉ちゃんの写真を撮っていたら、目の前に黄色い物体が…

110525_140750.jpg

翡翠ちゃん、怖いよ…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ザザーッとネットを見ていたら、こんなものを発見
こちら
かわいい鳥さん文房具がいっぱ~い
ここって、鳥飼いさんを狙ってますよね~
「やることメモ」なんか、オバサンにはぴったりだわ
買いたいけど、送料がなぁ…


エイプリルは、今日も美人さんです

110521_093206.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は蒸し暑いです


ここのところ、パソコンの調子が悪く、何故かfc2のブログだけが見ることができない状態になっていました。
どげんかせんといかんとは思いつつも、面倒だな~難しそうだな~と放置していたら、更新もできないように…
さすがにこれはいかんとMacのサポートを見て、格闘してみました。
これが「ソフトウエアのバージョンアップ」ってのをやったら、すんなりと解決。
5分もかかりませんでした。
こんなことなら、もっと早くやっておけば良かった~
おかげでサクサクです


エイプリルは豆苗も大好きみたいで、あげた分全部食べてしまっています。
良いことなのですが、おかげでこんな顔に…

110519_200407.jpg

せっかくの綺麗なお顔が緑色~





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
初夏の陽気ですね~
暑いけど、いいお天気です


エイプリル、まだ他の鳥さんと一緒に放鳥はしていないのですが、他の鳥さん達が新人さんを覗きにやって来ます。

110517_194715.jpg

小町ちゃんに続いて、ジャックも…

110517_193241.jpg

ジャック、エイプリルのご飯を見る目が真剣です

110517_193336.jpg
「ジーーーーーーッ

他人のご飯はおいしそうに見えるのかな?
今、エイプリルが食べているご飯は、ブリーダーさんが持たせてくださったシードなのですが、これがとっても綺麗な粒なのです。

110518_102744.jpg

粒が光っています
これはどこのシードだろう…とお聞きしたら、朝日商事さんでオリジナルのシードを作ってもらっているんだそうです。
さすがにブリーダーさんは、ご飯にこだわってありますねぇ。
朝日商事さんって、聞いたことはあったんですけど、頼んだことはありませんでした。
とっても綺麗で粒が揃ったシードですよ。
うちも、今度頼んでみようかな~
でも、考えてみたら、うちも赤皮付き餌に、白エゴマやら麻の実に蕎麦の実、燕麦等、自分でブレンドしているので、これもオリジナルと言えるのかな?
混ぜ具合は適当だし、あんまりこだわりはないんだけどね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は新人ちゃんのエイプリルの写真です。

110516_195240.jpg

羽の色も綺麗ですが、赤い瞳もとっても綺麗なんですよ。
澄んだルビーのようなお目々です
で、よく見ると、鼻の間に白い毛がはえています。
アキクサちゃんは鼻毛持ちか
正面から。

110516_195201.jpg

体はセキセイさんと同じくらいですが、お鼻はオカメちゃんみたいな鼻ですね
後ろ姿。

110516_195312.jpg

セキセイやオカメの尾羽は真ん中の2本が長いですが、アキクサちゃんは逆で、真ん中の尾羽が短いです。

エイプリルは、とっても大人しいですね。
あんまり鳴かないです。
鳴いても、声が小さいので、旦那はまだエイプリルの鳴き声を聞いたことがないと嘆いています。
こういうところは集合住宅向きかも。
もしかすると、もう少し大きくなったり、慣れてきたら鳴くかもしれませんが、元々の声が小さいです。
エイプリルを外に出すと、はたはたと飛んで行きますが、まだ一人餌になったばかりくらいなので、飛び方が下手くそです
テレビの後ろに墜落したり、ハラハラです。
飛ぶのが上手になって、みんなと馴染めるといいね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は衝撃的なものを見てしまいました。
三葉ちゃんが四葉ちゃんにのっかっていたんです
証拠写真を押さえようとしたら、やめてしまいましたが…
どっちも女の子なのに~
三葉ちゃんなんて、発情中でロウ膜はしっかり茶色だから、女の子なのは間違いないのに
四葉ちゃんも素直にのられるな~
女の子同士でペアになるって話は聞いたことあったけど、ここまでとは…


子供宅のマリアさんの写真です。

110515_083524.jpg
「こんにちは。お久しぶりのマリアですよ」

110515_083512.jpg
「おばちゃん、また来たのね~」

110514_180107.jpg
「玄関が開いたから、お兄ちゃんが帰ってきたと思ったら、おばちゃんでびっくりしたわ~」

110515_083504.jpg
「まぁ、でも暇だから、遊んであげてもいいわよ」

110515_083321.jpg
「何して遊ぶ?」

今回、マリアさんはそうばたつきもせず、受け入れてくれました。
最近は展示会とか研修とかで、子供の帰りが遅くて、一人でお留守番な時間が多いマリアさんです。
トレードマークの、長い冠毛と大きな鼻の穴は相変わらず健在です。

110515_084203.jpg
「背景のハンガーの山は見なかったことにしてね」


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
土曜日曜と、大阪の子供のところに行ってきました。
今回は、開通した九州新幹線「みずほ」で行きました
在来線で博多まで出てから新幹線に乗るので、今までどおりですが、車体が違います

110514_091953.jpg

内装が木目調で、椅子が4列なのがゆったりでした。
それにあんまり揺れない

まずは梅田で舞台観劇。
久しぶりに元彼の佐藤あっくんの舞台でした。
この前見たあっくんちゃんは、変な眼鏡をかけた手塚治虫の役でいまいちでしたが、今回は殺陣もいっぱいなかっこいい役で結構でした
いつものように、記念にステージの写真を撮ろうと思ったのですが、係員に注意されて、撮れませんでした
ケチなんですわ、ジャニーズ

その後は子供宅へ
久しぶりに会ったマリアさん、最初はばたついてびっくりしていましたが、今回はさほど警戒されずにすみました
マリアさんの写真はまとめて後日アップします。

そして、次の日は奈良の大和郡山市で開催されたとりまつりに行きました
写真を撮ろうと思ったのですが、写真は関係者以外禁止と書かれていたので、残念でした。
鳥さんの人気コンテストがあったり、飼育用品の販売やら、震災のチャリティオークションなんかもありました。
興味のある方は こちら
オークションは、ノーマルのマメルリハがペアで3500円くらいだったり、かなり破格値でした。
他にも本でした見たことがなかったような鳥さんがいっぱい展示されていて、目の保養をしてきましたよ
九州でも、こんなイベントをやってほしいな~
で、なんでそんなところまで行ったかというと、この方をお迎えする為

110515_175712.jpg

アキクサインコのルチノーちゃんです
色がとっても綺麗でしょう
とっても淡~い色合いにやられてしまい、奈良のブリーダーさんに譲っていただいたのです。
そのブリーダーさんがとりまつりに参加されるので、その会場で受け渡しすることになったんです。
名前は「エイプリル」です。
今年の4月生まれなので
とっても美人さん(イケメンかも)なので、見るたびにほれぼれです
早く我が家に慣れてくれるといいな



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日までの大雨がやっとあがったと思ったら、今日はすごい風です
お天気はいいんだけど…
大雨と強風で、折角の薔薇がバラバラに…(いや、だじゃれではなく本当に

110513_120450.jpg

ピンクの大輪の薔薇と、紫の小さな薔薇の組み合わせが好きです

110513_120329.jpg

折角の薔薇コーナー、NTTの支線が邪魔~

さて、明日とあさっては大阪に行きます。
舞台観劇して、子供のとこに行って、美人さんなインコを連れ帰る予定です。
また、増えるのか我が家



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は大雨です
ムシムシベタベタで不快ですわ~
ひどい雨なのに、美容院を予約してしまいました。
外に出たくないな~


庭の薔薇です。

110509_081104.jpg

黄色いのは「グラハム・トーマス」

110509_121424.jpg

これはホームセンターで買ったのですが、付いていた写真とは違う花が咲いてしまいました
名前不詳の薔薇です。

110509_121448.jpg

私が一番好きな「ピエール・ド・ロンサール」
まさに薔薇色
ついでに、ウインクの服も薔薇柄です

110509_152138.jpg

ウインクは、耳の毛がだんだん長くなってきて、チワワらしくなってきました


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暑いですね~
昨日、今日と真夏並みの暑さ
いきなり夏になられても困るんですけど


土曜はシエルさんの病院の日でした。
ロウ膜なんかは大丈夫なんだけど、換羽で体重がだいぶ減っていたので、いつものお薬に換羽を助けるお薬を追加してもらいました。
そして、今回は久しぶりにマメルリハのアリスも連れて行きました。

110509_102113.jpg

見ていただければわかるんですけど、アリス、お腹の羽がまばらです
生えそろったかと思うと、すぐにまたこんな感じになってしまうので、自分で抜いているんじゃないかと思ったんです。
それで先生に聞いてみたら、やっぱり毛引きだと言われました。
マメルリハは多いんだそうです。
アリスくらいはまだいい方で、もっとひどく齧ってしまう子もいるんだそうです。
卵を産まないように、ケージの場所をたまに変えて軽いストレスを与えているつもりが、アリスにはひどいストレスだったのかしら…?
等と考えたりするのですが、マメルリハの毛引きは原因がよくわからないんだそうです。
気性が激しいし、マメちゃんはなかなか難しいですね。


先日の苺、こんなに色づきました

110509_121506.jpg

食べるのはもう少し先ですね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
連休でまったりです。
どこに行っても人が多いので、家でまったりな我が家です。


薔薇の季節になりました。

110505_132421.jpg

これは「グリーンスリーブス」という種類です。
でも、今年は咲くのが遅いですね。
いつもならもう満開状態なのに、今年はまだちらほらという感じ。
冬が寒かったからでしょうか。
苺の実も大きくなってきました。

110505_132442.jpg

結構な数、なっています

110505_190840.jpg
「このお花達は、あたちを祝福する為に咲いているでちよ」

チロル、5月2日で1歳になりました

110505_191241.jpg
「プレゼントはかきかきでいいでちよ」

写真がボケてた~
これからも元気でいてね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
5月ですね~
5月のキクスイカレンダーの、うたた寝をするなっちゃんのお写真がとっても綺麗だな~と思います。
鳥さんの色、表情、柔らかい日差し、いい写真だと思います。


お休みにワンコ3匹を洗ったので、お揃いの服を着せてみました。

110501_112717.jpg

あぁ…ウインクがあっち向いてしまった~

110501_112722.jpg

やっぱり動くウインク
シェリーはカメラ目線なのに…
ウインクが動いてばかりで、なかなか写真が撮れないので動画を
(鳥さんがうるさいです)

[広告] VPS


ウインクとシェリーはいつもこんな感じで遊んでいます。
ホームズにも遊ぼうと行くのですが、動けないしもうお年なので、ホームズは迷惑そうです。
ウインクが来て、運動するようになったからか、シェリーがすっきりした感じで美人さんになりました
ワンコも人間も、やっぱり運動は大切ですね


換羽でごっそり羽が抜けたシエルさんは、つのつの大王です。

110426_103558.jpg

他にも、ジャック、小町ちゃん、マリリン、葵ちゃんにリラさんも換羽中です。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア