ポラロイド写真
  • 2011年06月

回り込み解除

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暑いですね
朝から暑くて嫌になっちゃいます
これから、こんな日が続くんだな~


昨日の夜のことです。
テレビを見ていたら、いきなりしずくちゃんがケージの中でパニックに
それが伝わったのか、ジャックやオカメーズ女子寮、セキセイ女子寮、エイプリルまでが続けてパニックに
すぐにおさまったし、怪我もなかったんですけど、どうしたの~?と思ったら、地震だったようです。
テレビの速報によると、震度2。
飼い主達は全然気がつかないレベルだったんですけど、しずくちゃん達は気づいたんですね。
滅多に地震なんてないところなので、余計に怖かったのかな?
何事もなくて、よかったです。

今日は写真1枚もなく、終わります
すいません
スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も雨です
まぁ、でも、台風がこっちに来なかったからよかったです。


金曜日にキクスイさんからメールが来ていました
来年のカレンダーに、またまた我が家の鳥さんの写真を載せてもらえることになりました
今度は、この方…

110627_104244.jpg

エイプリルです
エイプリルは美人さんだもんね

110627_105730.jpg
「後ろ姿も素敵でしょう

機会があったら、チェックしてみてくださいね

110627_105552.jpg
「よろちく

そういえば、エイプリルが美人さんなのか、イケメンなのか、DNA鑑定をお願いしているのですが、時間がかかっています。
今回、しずくちゃんと同じ、カナダのラボにお願いしたのですが、なんだかカナダは郵便局がストしているらしく、まだ到着してないんだそうです。
急ぐことではないんですけどね、エイプリル、どっちなんでしょうね。


それから、ブログを始めて、3年が経ちました
早いもので、4年目に突入です。
飽きっぽいわりに、続いてるじゃん、自分
最初はレモンちゃんとシエルさんと、2羽だったのに、今じゃ大所帯
ぼちぼち頑張ります






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は蒸し暑いです
ここのところ、ずっとお天気が悪くて、犬の散歩に行けていません。
まぁ、小型犬なので、いつも家の中を走り回っていて、運動不足にはなりませんが、やっぱり精神的にねぇ。
お外に出たいと思うんですよ。
今日は朝以降、雨が降っていないので、久しぶりに散歩に行けるかな?


旦那のループタイです。

110622_082116.jpg

クールビズでネクタイをしていかないようになったら、気になるんだそうです。
いつも締めていたネクタイがないと、なんとなく違和感が…みたいな。
サラリーマンの悲しい性ですな。
なので、うちの父からもらったループタイをたまにして行っています。
これ、元は古い帯止めなんです。
それを父が金具なんかをつけて、ループタイに作り直しました。
鳥さんが素敵です


それから、今まで1羽ケージだったチロルを小町ちゃん達と同居させました。

110621_155256.jpg

大丈夫かな~?と様子を見ていましたが、もめることもなく、普通に暮らしています。
以前からケージは隣同士でしたし、放鳥は一緒でしたからね。
チロルだけでなく、1羽で暮らしているしずくちゃんやジャックは、夜、「おやすみ~」と言ってお休みカバーを掛けようとすると、怒るんですよね。
カバーを見ただけで、威嚇していたのですが、同居させたら、それがなくなりました。
カバーを掛けられて、一人になるのが嫌なのかな?





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
雨ですねぇ…
ジメジメです。
洗濯物は乾燥機で乾かすのですが、お犬様の洋服や敷物、クッションなんかも洗いたいのだけど、それも乾燥機で乾かさないといけないかしら…


以前書いた、MIDORIの文房具の「やることリストメモ」を買ってしまいました。
ほくほくして見てみたら、中にこんなイラストが…

110615_164803.jpg

シナモン文鳥さんがくわえているのは、赤いおパンツ
このページは洗濯物がテーマなのか、文鳥さんが洗濯バサミやら靴下やらをくわえているのですが、おパンツだなんて…
しかも赤
もうちょっと恥じらいを持とうよ…


先日、子供宅近くのホームセンターで鶏さんを見て以来、烏骨鶏かウズラの♀を飼おう熱が我が家で高まっています。
庭に小鳥さんの小屋を建て、烏骨鶏かウズラの♀とセキセイさん達を一緒に飼えるんじゃないかと、言っているのですが、問題は、蛇やイタチが来ないような小屋を作らないといけないという事。
私は作るのは難しいので、出来たヤツを買おうと言っているのですが、旦那が自分で作ると言っております。
無理無理
旦那が作った小屋なんて、台風が来たら、吹っ飛ばされるに決まってるわ~
さて、どうなることやら…
(たぶん、小屋が作れなくて、立ち消えになります


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日もお天気、良くないですね
梅雨が明けるまでは、こんな天気かな…


ブログを更新していない間、ちょっと大阪の子供のところに行っていました。
マリアさんと再会です

110614_094008.jpg
「おばちゃん、また来たのね」

5月に行った時には、奈良のとりまつりに行ったりして、ケージの掃除ができなかったので、今度はまるっと洗いました。
冠毛が長~いマリアさん、キャリーに入れると、冠毛がはみだしています

110614_094221.jpg

それから、子供宅から歩いて行けるホームセンターに行ったので、ペットコーナーを覗いてきました。
そこの小動物コーナー、売り場の半分が鶏さんでした
烏骨鶏だけで20羽くらいいて、他にも名古屋コーチンとか白と黒のごま塩模様の鶏、茶色の鶏にウズラもいました。
こんなペットコーナーは初めてです。
関西では鶏さんを飼うのが流行りなんでしょうか??
普通の家庭で、鶏を飼うのはちょっと難しいんじゃないかと思うのですが…
卵を産んでくれるのはありがたいけど、朝早くから鳴いたりしないんでしょうか…
こんなに鶏を仕入れて、売れるのか?と余計なお世話をしてしまいましたよ。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
雨ですねぇ…
よく降りますわ~


遅ればせながら、6月13日はジャックの3歳のお誕生日でした
おめでとう~

110611_191545.jpg
「おいらも3歳になりましたよ」

2歳時のジャックの思い出と言えば、やっぱり手術なんかしちゃった事ですね。
もう、ジャックは死んでしまうんじゃないかと思いましたよ
でも、見事に復活してくれ、退院した頃は75gまで落ちた体重も、96gくらいに戻りました。
元気になったと思ったら、換羽になり、ちょっと時間はかかったけどね。
もう、あんな事にならないよう、元気に過ごして欲しいです。


オカメーズに群がられながら、コンパニオンバード15号を読む旦那

110611_113323.jpg

薄くなった後頭部に、ジャックの鋭い爪がぁーーーっ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暑くなってきましたね
庭のダリアです。

110608_153253.jpg

黄色い花に、枝や葉っぱはチョコレート色です。
「ムーンライト」という名前です。
ダリアはほっておいても、毎年花を咲かせてくれます。


我が家では、たま~に小鳥さん達にとうもろこしをあげるのですが、その次の日、掃除機をかけていると、変なところからひからびたとうもろこしが出て来ます
とうもろこしを置いているところは、鳥さん達がひしめき合っているので、くわえて飛んで行き、ゆっくり食べようとする子達のせいなんですけどね。
何故にこんなところにとうもろこしがっってところにあったりします
そういう事をするのは、しずくちゃんにフランちゃん、葵ちゃんあたりです。

昨日、ふとエイプリルを見ると、お腹の羽がはみでていました

110608_200001.jpg

なんだか、かわいい


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今朝、お湯を沸かしてポットに入れる時に、ポットを落としてしまいました。
足はちょっと熱い程度ですんで、たいした事なかったんですけど、ポットが壊れてしまいました~
蓋がちゃんと閉まらない
困った


朝日商事さんで、オリジナルブレンドのシードを頼んでみました。

110602_164826.jpg

その名も「花*花ブレンド」
どういう名前にしようか悩んだのですが、とりあえず名字から。
アワ(赤、玄2種)、ヒエ(やっぱり2種)、キビ(やっぱり2種)、カナリーシード、白エゴマ、蕎麦の実、小麦が入っています。
これから暑くなるので麻の実はやめて、買い置きの皮付き燕麦がたくさんあるので、それを足してオカメのシードにします。
セキセイさん達のおやつにもいいかな、と。
5キロ(2.5キロ×2コ)で1651円、送料が735円でした。
オリジナルなのに、安かったです。
お支払いを郵便振替にしたので、届くのに一週間くらいかかりました。
銀行振込だともっと早くくるかも。
オカメーズ、食べてくれるかな?


今日は鳥さんの写真がないので…

110531_174733.jpg
「あたちを見て、なごんでね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
梅雨入りしたと思ったら、今日はしっかり晴れています


土曜はシエルさんの病院の日でした。
シエルさん、またまたロウ膜が茶色です
去年と比べると、今年は茶色でいる日数が長いです。
元気ではあるけれど、腫瘍は大きくなっているのかしら…?
次はまたレントゲンです。
で、まだお迎え検診に行っていなかったエイプリルも一緒に連れて行きました。
糞もそのうも異常なしでした
いつも大人しいエイプリル、病院でもすごく大人しくて、先生にされるまま
な~んの抵抗もしませんでした。
アキクサは慣れにくいという話ですが、エイプリルは日頃から、ステップアップはあまり好きじゃないけど、握られるのは全然平気なんですよね。

110605_200101.jpg

相変わらず、お口が汚れよりますが…
放鳥の時も、一葉ちゃんと一緒におやつも食べるようになりました。

110605_194926.jpg

お気に入りの場所は、セキセイ女子寮

110605_120610.jpg

いつもここで中を覗いています。
もし、エイプリルが女の子だったら、一緒に入ってもいいけど、セキセイ女子は強烈だからなぁ…







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
6月ですね~
6月というと梅雨ですが、九州北部はまだですね。
遅くていいよ、梅雨入り


アキクサインコのエイプリルは豆苗が大好きです。
朝、いれてやると、早速食べ始めます。

110601_073438.jpg
「うまうまだわ~

しばらくすると、豆苗がこんな姿に…

110601_122407.jpg
「ごちそうさま~

お口が汚れとりますな
豆苗だけでなく、エイプリルはペレットもバクバク食べます。
ハリソン、ラウディブッシュ、キクスイといれているのですが、全部完食です。
逆に、紅アワ等のシードが残っています。
ブリーダーさんからもらったシードがなくなったら、セキセイと同じくペレット食にしようと思います。


ウインク、お昼寝中

110530_161346.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア