ポラロイド写真
  • 2011年11月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
暖かいですね
更年期オバサンにとっては、暖かいというよりも暑いくらいです
明日から、12月ですよね


しずくちゃんもチロルも、お卵ちゃんは落ちついたみたいです。
チロルは金曜に10個目で終了。
1ラウンド5個×2回で10個でした。
で、もう今日は卵を暖めていません
卵はちゃんといれたままなのに、何故…?
3ラウンドが始まらないといいんだけど。

111130_101455.jpg
「ずっと暖めたんだけど、いつまでたっても孵らないから、あきらめたの」

しずくちゃんは3個で終わりました。
こっちは偽卵が効いたみたいです。
しずくちゃんはまだせっせと暖めています。
そして、隣のケージでは、ジャックが相変わらず寄り添っています。
愛やね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
チロルはまた、午前中に1個産んでました
10個目
しずくちゃんも産まれる予定日ですが、いつも夕方に産むので、今日の夕方はどうだろう…


久しぶりに亀の様子です。
寒くなったので、ヒーターをいれました。

111122_083116.jpg

日光浴もさせられないので、スペクトルライトも付けました。
これ、ものすごく明るいんですね
ミドリガメのフェルプスはだいぶ大きくなりました。

111122_082941.jpg

旦那の職場の人に聞いて、熱帯魚用のヒーターをいれています。
自動的に水温を26℃に保ってくれるんですよ。
それから、いつのまにか増えているロクテ2号。

111122_083007.jpg

ロクテが死んでしまって、空いた水槽が淋しかったので、またお迎えしてしまいました。
ロクテはゼニガメでしたが、2号はミシシッピニオイガメというちょっとお高い亀さんです。
この夏産まれのちびっ子なので、溺れないようにバットに水をはって、保温ライトで暖めています。
溺れるそうですよ、亀も。子供だと
鳥を保温し、亀を保温し、うちは節電できそうにないです










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
近くのショッピングセンターに、雑貨屋さんがオープンしていたので覗いてみたら、かわいい鳥さんグッズがありました

111111_170406.jpg

小鳥さんのセロテープとハサミです。
こういう物を見つけると、つい買っちゃうんですよね。
使わないくせに


しずくちゃんは、昨日また卵を産みました。
せっせと暖めているのですが、たまにこんな感じに…

111122_114837.jpg

しずくちゃん、卵が1つはみ出ているよ
それに糞切り網の下に落としたりしているので、お節介なおばちゃんは見つけるたびに直してあげています
そして、隣のケージのジャックは、しずくちゃんがずっとケージの底にいるので、自分も…

111122_083202.jpg

ジャックもずっと底にいます。
さすがストーカーだわ~
そして、チロルは9個目の卵を産みました
これは私がいけなかった
5個でおさまっていたのに、2週間くらいで卵を撤去しちゃったんですよね。
あんまり暖めていなかったので、いいかな?と思って撤去してしまったら、いけなかったようで第2ラウンドが始まって、また産みだしました
ごめんね、チロル
2羽とも、安産なんだけど、早くおさまってほしいです。








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
しずくちゃん、昨日の夕方、また1個産みました。
5時過ぎ頃、なんとなくしずくちゃんケージを見たら、隅っこでうずくまり、うーんといきんでいるようだったので、しばらく見ていました。
そしたら、うーーーーーんっと長いこといきんでいたと思ったら、卵がぽろっと
産まれる瞬間を目撃~
感動でした


日曜のことですが、晩ご飯を食べた後、ちょっと放鳥していたら、オカメーズが旦那の薄くなった後頭部に着地
「そこに乗ったら痛い。そうだ、爪を切ってやろう」
と言って、爪切りをし始めました。
まずはマリリン。
マリリンはのんびりさんなので、すぐ捕まり、大人しく握られ、爪も白いので簡単に切れます。
次に旦那は小町ちゃんを切ろうとしました。
小町ちゃんも大人しいので、簡単に捕まるのですが、小町ちゃんは爪が黒くて、血管が見えないのです。
「いや、小町ちゃんはいいよ。今度、シエルさんと一緒に病院に連れて行くから、病院で切ってもらう」
と私が言うのに、旦那は強行。
そして、案の定、小町ちゃんは流血
旦那はティッシュを持って、あたふた
そんなことしてないで、さっさとクイックストップをつけて、血を止めないと
晩酌をした酔っぱらいなうえに、老眼で近くがよく見えないのに(近視なので、遠くも見えないけど)、爪を切ろうとするからこんなことになるのよーーーーっ

111119_194019.jpg
「災難だったわ~酔っぱらって、爪を切るのはやめてね」

握られて、ちょっと羽が乱れています。

111119_193949.jpg
「もふっと




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
いやー、日本一になりましたね、ホークス
土曜日に負けた時はちょっと不安でしたが、昨日は勝って良かったです
今日は、イオン系のホームセンターが日本一セールをやっていて、ペット用品が5%オフだったので、トイレシーツやらドックフードやら買ってきました


土曜日の事です。
放鳥している間に、卵の殻シウムを補充していたら、しずくちゃんケージで見慣れないものを発見
これは、もしや卵…?
誰の?
誰のって、しずくちゃん1羽のケージなんだから、しずくちゃんが産んだんだよねぇ…
と理解するのに、ちょっと時間がかかりました
しずくちゃんが卵を産むなんて~
雛の時に病気で死にかけて、助かったものの、脳にダメージを受けていると言われたしずくちゃんが、3歳にして、初めて卵を産みました。
おばちゃん、なんだか嬉しい…
卵なんだから、心配しなきゃいけないんだけど、しずくちゃんの成長が嬉しいです
しずくちゃん、ちゃんと暖めていますよ。

111119_202113.jpg

でも、暖め方が下手くそで、ごろごろ転がすものだから、網の下に落ちたり…
今日も産む日なんだけど、今のところはまだです。
1個で終わってくれていいんですけどね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
我が家のアキクサインコルチノー♀エイプリルのお婿さんを探しています。
ルビノーの男の子 1羽
譲ってください。

当方は九州の佐賀県在住です。
できるだけ直接手渡し希望です。
関西方面は、大阪府枚方市近郊だとお迎えに行けると思います。
もしくは、佐賀空港か福岡空港に空輸してくださる方、よろしくお願いします。

手乗りだと嬉しいですが、手乗りじゃなくても結構です。
ただ、リビングで飼うので、ばたつかない程度に人に慣れていてくれるとありがたいです。

右の方→のメールフォームから、連絡ください。
よろしくお願いします。

111118_093944.jpg
「イケメンのルビノーくんが見つかるといいな


追記

ルビノー♂が第一希望ですが、
ルチノーかルビノーのスプリットを持ったノーマル♂
でも、結構です。
よろしくお願いします。

見つかりました!!
おかげ様で、譲ってくださる方が見つかりました。
削除しようかとも思ったのですが、エイプリルの写真がかわいかったので、残しておきます。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
二葉ちゃんが天に召されてから数日。
朝は鳥さん達に「ご飯~ご飯~」とせかされ、ワンコには「お散歩~お散歩~」とねだられながら、日々を過ごしています。
いつもの生活をしながら、ふとした時に「二葉ちゃんももういないんだわ…」と思う毎日です。


ひなたさんの敷き紙が外国の新聞です。

111027_154649.jpg
「インターナショナルでしょう?でも、おばちゃん達、これが英字新聞じゃないことはわかるけど、どこの新聞だかわかってないのよ

ひなたさんは良くしゃべります。
「おはよ」
「こらこら」
「ダメ」
「○○ちゃん」(よく聞き取れず)
等、しゃべります。
あんまり良くしゃべるので、鑑定をする前はひなたさんは男の子かも…と思ったりしましたが、本にコザクラは女の子でもおしゃべりをすると書いてありました
教えたわけでもないのにね。
そう言えば、ジャックもよく
「ダメやろう
と私がシェリーを怒っている言葉を真似しますが、ジャックといいひなたさんといい、怒る言葉ばかり
これでは、まるで私がいつも怒っているみたいじゃないの~



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
病気療養中だった二葉ちゃんですが、昨日の夕方、天に召されてしまいました。
昨日の四時半頃病院から電話があって、吐き気が酷く、糞も黒色便になって胃から出血している、容態が悪く急変するかもしれないと言われました。
亡くなってしまうようなら、お迎えに行った方がいいのか、どうしようか考えていたら、6時頃にまた電話があり、二葉ちゃんは亡くなってしまったと言われました。
1、2週間入院するのかと思って、大金払う覚悟ができていたのですが、あっという間でした。
急すぎて何とも…
最後を一緒に過ごしてあげることができず、二葉ちゃんには可哀想な事をしたと思いますが、先生には良くしていただき、最後まで手をつくしていただいたので、感謝しています。
二葉ちゃんのお迎えは旦那が仕事を休めなかったので、JRで行きました。
一人で高速道路を運転できんのです
帰りは二葉ちゃんと一緒に、電車で帰りました。
二葉ちゃんがいなくなっても、四葉ちゃんは二葉ちゃんのケースを覗きに来ていました。

111114_190312.jpg
「おばちゃん、二葉ちゃんはどうしたの?」

二葉ちゃんは遠いところに行ってしまったけど、お庭からみんなの事を見守っていてくれるよね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
我らがホークス、日本シリーズ2連敗
短期決戦に弱いってのがまたでてきたんでしょうか
名古屋ドームで連勝して、福岡で胴上げしてほしいものです。


二葉ちゃん、また入院することになりました。
2、3日前から顔がぬれているので何故?と思っていたら、吐いてました
食欲はあって、一生懸命ご飯を食べようとしているのですが、食べることができずに吐いている感じ。
ウンピはしてるので、全部を吐いてるわけじゃないのですが。
で、病院に連れて行って、首の包帯を取ってみたら、また首に穴が…
前とは違うところ、包帯に隠れていた部分に穴が開いていました。
また手術かっと思ったら、今度は首の皮膚と食道がくっついて手術もどうか…という感じだったので、しばらくそのうに直接ご飯をいれてやり、自然に穴が小さくなるのを待つという事になりました。
その間、入院です。
二葉ちゃん、早く帰れるといいのですが…
そして、この前手術した時の、病理検査の結果がきていました。
こんなものがいただけます。

111114_125305_ed.jpg

難しい言葉が並んでいますが、結局、腫瘍ではありませんでした。
心因性の自咬ということでした。
心因性の場合のお薬も飲んだんですけどねぇ…
どうしたら二葉ちゃんはよくなるんでしょうか


もう1羽、気になる方がいて、シエルさん、お鼻が全部茶色になっています。

111111_110417.jpg

今までは下の方だけとか真ん中部分だけ茶色になっていたのに、今回は全部です。
発情中の女の子みたい
でも、こっちは全然元気で、ご飯も食べ、びゅんびゅん飛び回っています

人間の医療費よりも鳥さんの医療費の方が断然高い我が家。
確定申告とかで税金、帰ってこないかしら…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
二葉ちゃんのところに、リラさんがお見舞いに来ていました。

111109_192938.jpg

四葉ちゃんはご飯狙いかと書きましたが、そうでもないようです。
四葉ちゃんはよくお見舞いに行っています。
優しいね


アンジュさんの風切羽がだいぶ生え揃ってきました。

111107_195414.jpg

この前の地震のパニックで、クリッピングされた羽が抜けたのが幸いしたようです。
これくらい生えてくると、飛べるようになってきました。
でも、すごく下手くそで、セキセイさんの初飛行みたいにハラハラです
あちこちぶつかりながら飛んで行きます
飛ぶようになったら、手には乗らない子なので、ケージに戻す時は大変かも…と思いましたが、どんくさいのか簡単に捕まります
でもね、かなり気が強いです、アンジュさん。
ひなたさん達は追い払われます。
それと、本にはビセイの魅力は「スリムなボディと美しい声」だと書いてありましたが、アンジュさんはスリムではなく…

111019_200543.jpg

雪だるまのようなボディです





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
うちの鳥さん達に一番人気なペレットが、ラウディブッシュのフレークタイプです。
最近、その中にこんなデカイ塊が入っています。

111108_102512.jpg

砕ききれないまま残って入っているんだと思いますが、こんなのが1袋に3個くらい入っています。
ラウディブッシュ、品質管理的にどうなの?


生後三ヶ月になるひなたさんですが、せっかちな飼い主は成長が待ち切れず、DNA鑑定をお願いしました。
その結果は…

111109_195422.jpg
「あたくちはレディなのよ~

ひなたさん、女の子でした。
うちの女の子率高し
最近、赤目ちゃんのお迎えが続いているからでしょうか。
女の子ばっかりなんですけど~

111109_195150.jpg
「おいらの鑑定当たっていたでしょう

111109_195057.jpg
「なのに、DNA鑑定なんかして、おいらはちょっと傷ついているんだから…」

一葉ちゃん鑑定、今までの正解率100%です
セキセイ男子の本能、恐るべし










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
元は籠だったものの持ち手にジャックが止まっていたら、しずくちゃんも登ってきました。

111102_184539.jpg

ジャックはしずくちゃんが好きなので、必要以上に離れて、挙動不審です
そして、お下手なホーホケキョを歌いだしますが…

[広告] VPS


しずくちゃんに怒られてしまいました
しずくちゃんもね、ジャックのことが嫌いじゃないと思うんですよ。
ジャックが近くにいないと、ピーピー呼び鳴きして呼びますからね。
好きだと思うんですけど、しずくちゃんは脳にダメージを受けているので、そういう感情がないんじゃないかと思います。
病気でダメージを受けたまま、時間が止まっているというか…
それでもめげずに、毎日しずくちゃんの追っかけをしているジャック。
この冬で3年になりますが、これからもジャックにはしずくちゃんの追っかけでいて欲しいです。
ジャック、これからもずっとしずくちゃんを好きでいてね
そうそう、ジャックは換羽で長い尾羽が抜けました。

111021_200207.jpg

19.7センチでした。
今までで最長です








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日は暑いと書きましたが、今日は結構涼しいです。
暑かったり寒かったりはやめて欲しいわ~


二葉ちゃんのところに、お見舞い客が来てました。
四葉ちゃんです。

111107_190528.jpg

それに一葉ちゃんも。

111107_201702.jpg

三葉ちゃんも来てました。
兄弟、仲がいいですね

111105_193248.jpg

111107_201718.jpg
「あたちもいるわよ」

ひなたさんもいました。
エイプリルも来てましたが…

111107_190446.jpg

背後に写り込んでいる四葉ちゃん。
実はご飯狙いかっ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はお天気が良くなったと思ったら、またまた暑いです。
もう11月だというのに、どういうことでしょう。


土曜日はヤフードームにホークス戦を見に行きました
水色ユニフォームを着て行くと、先着2万名様にヴィクトリーフラッグやクリアファイルプレゼントと書いてあったので、子供から借りて行ったのに、出遅れてしまい貰えませんでした
(それというのも旦那がもたもたしていたからなのだけど
でも、投手戦でハラハラな展開で、延長戦の後、さよなら勝ち~
日本シリーズ進出です
良かった~
CSは風船が水色

111105_144720.jpg

いつ見ても綺麗ですわ~

111105_144813.jpg

この勢いで、日本一になってほしいです


今日の二葉ちゃんです。

111107_073640.jpg
「青菜も食べるよ

ケースを掃除しようと開けると、二葉ちゃんは飛んで外に出てきます。
しばらく外で遊ぶのですが、金曜は15分くらいすると疲れたようで膨らんでいましたが、昨日は30分くらいは出ていました。
少しづつ、体力も回復しているようです。
外に出ると、ワンコ用の水入れから水を飲もうとするので、要注意です。
やっぱりお薬は嫌なのね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
先日、近くのスーパーの特売で、10枚入り298円のアジの開きを買ったのですが…
小分けして冷凍しておこうと、パックを開けたら、アジが9枚しか入っていませんでした
1枚足りない…
お菊さんみたいに数えちゃうぞーっ
買う時に確かめなかった私もいけないけど、広告に偽り有り


昨日、二葉ちゃんが無事退院しました
首には傷を噛まないように肌色の包帯が巻かれていて、セキセイさんって、こんなに首が長かったの??って感じです

111103_201007.jpg

まだまだお薬が必要だし、32℃で保温したプラケース住まいだけど、うちに帰って来てくれて良かったです
ご飯ももりもり食べているし、ウンピもちゃんとしています。
退院する時に、先生に
「この子はかきかきしてもらうのが好きみたいだから、いっぱいかきかきしてあげてくださいね」
と言われましたが、そうなんです先生、二葉ちゃんは4兄弟で一番の甘えん坊さんなんです。
わかってくださったってことは、二葉ちゃん、病院で先生にかきかきしてもらったり、かまってもらってたんだね
診察室の奥からは、先生のオカメちゃんがピーピー鳴いていて、二葉ちゃん、淋しくなかったみたいだね。
良かったよ~
先生、どうもありがとう
と思わずにいられませんでした。
そう言えば、しずくちゃんも入院する前は手乗らずだったけど、帰ってきたらベタ慣れちゃんになっていたし。
良くしていただいて、本当にありがたいです。
それから、病院の薬袋が進化してました。

111104_090645_ed.jpg

これだと湿気なくていいですね


それと、チロルは火曜日に5個目の卵を産みました。
予定日の昨日は産まなかったので、これで終わりかな?
今日の体重は112gでした。
136gが112gになるなんて、卵を5個産むというのは、すごく大変な事なんですね。
偽卵は全然役にたちませんでした








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
二葉ちゃんのことでは、応援していただいて、ありがとうございます。
先程、先生から電話があって、二葉ちゃんの手術は無事に終わって、麻酔からも覚めたそうです。
後は二葉ちゃんの体力次第なのですが、穴が開いても、食欲だけはあったので、頑張って回復してくれると思います。
ただ、心配なのが、手術をしたところをまた齧るんじゃないかと…
たぶん、齧ると思います。
それをどうするか、ですね。
カラーとかで乗り切れるといいのですが。
うちで産まれて育った二葉ちゃん、病院という知らないところに1羽でいて、とても心細い思いをしていることと思います。
早く帰って来れるといいのですが。
頑張れ二葉ちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

