ポラロイド写真
  • 2012年01月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
土曜の夜、ザリガニの白ちゃんの衝撃的なシーンを目撃してしまいました。
なんとな~く見ていたのですが、金魚がふらふら~っと寄って来たと思ったら、すちゃっと飛んで?金魚のしっぽにはさみでしがみついたんです。
金魚は大慌てでばたばたして、見ていた私も大慌てで、白ちゃんを引き離しにかかりました。
どうやら、金魚を襲ったようです。
小さいから大丈夫だろうと思って一緒にしていましたが、やはりザリガニはザリガニ。
肉食系なんですね
白ちゃんは別の水槽に移しました。
金魚さんは襲われたしっぽが、切れたようになってしまいました。
ごめんなさいね

120130_095606.jpg
「おいらを写すなぁっ」(ってしているみたい


ところで、我が家にはこんな鳥さんもいます

120126_163454.jpg

ヒムネキキョウインコのペアです。
パステルブルー♂のチルチルさん。

120126_163004.jpg

目元がキリッとした男前です。
もう1羽はクリーム♀のミチルさん。

120126_163158.jpg

只今、換羽中です。
2羽とも荒な上に、めっちゃビビリです。
近くを通ると逃げるので、通るたびに「ごめんなさいね」と言いながら通ります。
旦那は春に巣箱を入れようと言うのですが、こんなビビリちゃんが大丈夫なのか…
それに、一緒にご飯を食べるくらいに仲はいいのですが、吐き戻しのプレゼントとかしてるのは見た事ないんですよね。
どうなることやら…




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
ここ何日か、喉が痛いです
のどぬ~るスプレーをしているのですが、なかなか良くなりません
ひどくならないようにしなくてはっ


白ちゃんが脱皮して数日。
今度は青ちゃんが脱皮するだろう…と脱皮する瞬間を見ようと頑張っていましたが、昨日の夜、「報道ステーション」を見ている間に脱皮されてしまいました
まぁ、1日中、ザリガニを見ているわけにはいきませんからね
次、頑張ります
白ちゃんと青ちゃん、今回は脱皮する前におもしろい事をしていました。

[広告] VPS


はさみや足を使って、穴を掘っていました。
白ちゃん、完成後。

120122_175648.jpg

緑のは水草の根元です。
青ちゃんも同じ頃に穴を掘っていました。

120125_172556.jpg

巣とか、そんな感じなんですかね?
それから、昨日は白ちゃんがウンピしているところを見ました。

120126_145756.jpg

海老フライでいうしっぽのあたりから、ウンピがでているの、わかりますか?
水草もよく食べます。

120120_162814.jpg

あっという間になくなってしまします。
ザリガニの観察、結構おもしろいですよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は、お天気はいいですが、朝は氷がはって、めっちゃ寒かったです
午前中、自転車で出かけたら、耳が痛いくらいに冷たかったです


放鳥時に、ひなたさんが頭に乗ってきたので、つかんでみたら、ずぶぬれになっていました。

120123_201738.jpg

犬の飲み水入れで、勝手に水浴びしたようです
ぬれている写真を撮ろうとしたら、時計の上に逃げて行き、壁紙をかじかじ

120123_202008.jpg

ここは高くて手が届かなかったので、前回の補修では貼らなかったんですよね。
きれいに齧られてますわ
動画です。
(ストーカーな一葉ちゃんがうるさいです)

[広告] VPS


齧った紙を、腰に挿そうとしているみたいですが、丸い時計の上なので、ずり落ちちゃいました
誰も教えていないのに挿そうとするなんて、コザクラの本能なんですね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は、朝積雪しているかも…とニュースで言っていましたが、全然でした。
降ってもいなかったです。
予報、ハズレて良かったです。


先日、三葉ちゃんがソファと壁の間に頭を突っ込んで遊んでいました。

120118_194315.jpg

どうもソファを齧っているみたいだったのですが、エスカレートして、どんどん奥へ…

120118_194331.jpg

この後、三葉ちゃんはソファと壁の隙間に落ちてしまいました
うわぁ~っ、三葉ちゃ~んとソファを動かして見たら、床まで落ちていて、埃まみれで出て来ました

120124_101609.jpg
「びっくりしたわ~

びっくりしたのは、こっちの方だよ、三葉ちゃん
換羽でぽっちが1つしかありませんが、三葉ちゃんはやんちゃです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
昨日の夜、ザリガニの白ちゃんがまたまた脱皮していました。
晩ご飯を食べる前は変化なかったのに、食べた後にふと見たら、殻が水中を舞ってた…orz

120123_185429.jpg

くっそーぅ
ご飯を食べているだんじゃなかった~
でも、前回の脱皮が15日で、今回は23日。
一週間くらいで脱皮するんですね。
すごいサイクルだわ~


クリッピングされていた伊織くん、風切羽がはえてきました

120120_203152.jpg

今のところ、切られた羽は4本ぬけています。
早く飛べるようになるといいね。
で、飛べない伊織くんは、飛べないかわりに、走るのが早いです。
床をスチャチャーッと走ります

[広告] VPS


捕まえるのが大変です

120121_120118.jpg
「お顔の写真も載せてね」






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
外は寒寒です
明日から雪が降るとか言ってますが、嫌だなぁ…


去年は突然、床に卵が転がっていたりして、お騒がせだったセキセイ女子寮ですが、最近はとっても平和です
日だまりの中で、お昼寝中

120112_161117.jpg

相変わらず、小雪ちゃん四葉ちゃん母娘はラブラブです
お卵騒動の後は、みんな(フランちゃんをのぞく)只今絶賛換羽中です。
すごい抜け羽が舞う
葵ちゃんやリラさんは長い尾羽が2本とも抜けて、なんだかセキセイさんじゃないみたい

120117_195343.jpg
「良いウンピは健康の証よ」



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
歯槽膿漏で治療中のホームズ、お薬を飲ませたら、2日くらいで腫れがひいてきました
お薬の効き目、すごいですわ~
半身不随のホームズは、自分でおしっこができないので、マナーパッドと生理用品を使っていたのですが、これではたまに漏れている時があっったので、介護用品を使ってみました。
ライフリーの尿漏れパッドなんですけど、これがすごい
すごい吸収力なんです。
それに肌触りも悪くない。
介護用品、進歩してますねぇ
お世話にはなりたくないけど…


先日、放鳥終わって、ケージに戻そうとしたら、アンジュさんがいないんです。
リビングにもいないし、吹き抜けにもいない、二階も見たけどいなくって、どこに行ったんだと探していたら、エイプリルのケージの後ろにすっぽりと隠れていました。

120114_204742.jpg

名前を呼んでいたら、ちょっとだけ出て来ましたよ。
お騒がせなアンジュさんです。

111218_110228.jpg
「かくれんぼしてみたのよ

アンジュさん、相変わらず手には乗りませんが、体重を計る時やケージに戻す時は大人しく握られています
普通は握られる方が嫌だと思うんですけど。
かなり慣れている方なんでしょうね。
気は強いですが


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
老犬ホームズの顔が腫れていたので、病院に行ったら、歯槽膿漏だと言われました
ワンコも人間と同じく、年をとると歯がダメになるんですね。
10歳を過ぎると、歯が抜けるか歯槽膿漏になるか、だそうです。
シェリーは歯がどんどん抜けていますが、ホームズは歯が丈夫なのか、しっかりはえてるんですよ。
シェリーのヘルニアが落ちついてきたと思ったら、今度はホームズで、相変わらず動物病院通いです


エイプリルの最近のお気に入りの場所です。

120114_113150.jpg

だいぶ前にBIRD MOREさんで買ったおもちゃなのですが、人気がなく、忘れられていたのに、エイプリルが遊んでくれるようになりました
動画です
(鳥さんが五月蝿いです)

[広告] VPS


カタカタ音がしているのは、チロルが携帯の上に乗っているからです。
チロルは本当にやんちゃなんだから
エイプリルはルチノーでも、ちょっとまだらがあるんですよね。

120114_194630.jpg

相変わらず、美人さんです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
15日は、またまたキャナルシティ劇場で、第三舞台の「深呼吸する惑星」を観劇してきました。
久しぶりの第三舞台だと思ったら、解散公演だそうで…
私の初観劇=あっくんの初舞台=鴻上さんなので、淋しいです
お話の中で、突然亡くなった人がブログとかしていたら、そのブログはどうなるんだろう…ってのがありまして。
有料だったら、引き落としになる時に遺族が気づいて、辞めるなりできるんでしょうが、無料のブログだと更新されないまま、ずっと半永久的にブログは残るんじゃないかって。
私が死んだら、このブログもそうなるかも…
無料だし、旦那や子供は知らないし。
とりあえず、遺書にIDとパスワードを書いておいて、「脱会手続きしてね」って残しておかないとと思いました
あと、帰り際に流れていた斉藤和義の替え歌が、シャレにならん感じでした。


それから、先日お迎えしたばかりのザリガニの白ちゃんが脱皮していました

120115_213942.jpg

お迎えしてすぐに脱皮したので、テンション上がる飼い主夫婦
この殻、記念にとっておこうとか言っていましたが、説明書に「脱皮殻はカルシウムを補給するために食べるから、取り出さないでね」と書いてありました。
その通り、次の日の夕方には、殻はなくなっておりました。
一回り、大きくなった白ちゃんです。

120116_081814.jpg

次は、脱皮する瞬間を見たいね~と言っていて、青ちゃんもそろそろ脱皮するかも、ちゃんと見て、動画も撮らなくては…と言っていたら、今日起きた時には青ちゃんも脱皮していました
夜の間、もしくは朝早くに脱皮したもようです。
見たかったのにーっ
残念

120118_100024.jpg

青ちゃん、自分の殻を食べています。
なんだかすごいわ~
2回続けてザリガニネタですいません。
鳥ネタもあるんだけど





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日は、お昼にヨーグルトを食べようとしたら、ぶちまけてしまい、うわーーーんと思っていたら、ワンコが来てヨーグルトを舐めて、片付けてくれました
おかげで後片付けが楽だったわ


先日、ホームセンターで、「Petit Aqua」というザリガニの瓶詰めが売っていたので、購入してしまいました。
ホワイトザリガニの白ちゃんです。

120108_140644.jpg

ブルーザリガニの青ちゃんです。

120108_171111.jpg

昔は、弟が近所の川で、ちくわを餌にアメリカザリガニを取ったりしていましたが、最近のザリガニさんはかわいくてお洒落なのね
1日に餌を1粒やって、たまに水換えをすると、ここまま飼えるらしいですが、狭そうだったので、大きな水槽にいれました。

120109_150803.jpg

白ちゃんは金魚と一緒に、青ちゃんはプラケースにいれました。
最初は2匹とも金魚と一緒にしようと思っていましたが、ザリガニは複数入れると、共食いをすると書いてあったので、別にしました
共食いをするなら、金魚は大丈夫だろうか…とも思うのですが、まだ小さいので、大丈夫だろう、と。
白ちゃんはすごいアクティブです。

120109_175413.jpg

青ちゃんはヒッキーみたいで、隠れ家からあんまり出て来ません。
だんだん、動物園みたいになってきた我が家です


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
なんだか今日は寒いとか、朝は氷点下になるとか言ってましたが…
暖かいわ…
氷もはってなかったし。
天気予報、ハズレですね。


鳥さん達に、壁紙を齧られ放題な我が家ですが、張り替えるのはお金がかかるし、張り替えてもすぐにまた齧るだろうしで、そのままにしていました

120111_145321.jpg

先日、ホームセンターで、簡単に補修できる、シールタイプの壁紙が売っていたので、貼ってみました

120111_152408.jpg

似た柄を選んだものの、同じ壁紙ではないので、やっぱり不自然な感じは残る…
でも、貼らないよりはマシかな、と

もう、齧らないでくださいね

120111_200056.jpg
「どうしよっかな~

早速、行ってるし



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日も寒いですね
先日、小鳥さんのしおりを買いました

120109_142143.jpg

「花小鳥のスローライフ」(こちら)の花小鳥さんの手作りなんですよ。
申し訳ないくらいお安く譲っていただきました。
モデルさんはアキクサルチノーのルルちゃんとヒムネキキョウインコのニコちゃんです。
エイプリルと同じアキクサルチノーを飼ってらっしゃったので、それがきっかけでブログを拝見させてもらっていたのですが、花小鳥さんの写真、とっても綺麗なんですよね。
私は「ちぇッ。」っていうヤツが好きです。
残念なことに、ルルちゃんとニコちゃんは天に召されてしまいましたが、こういう形でみんなの心に残っているってすごいことですよね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
お休みの間はそこそこ暖かかったのに、今日はまたまた寒寒です
土曜日は小鳥さんの病院の日でした。
思えば、アンジュさんがお迎え検診でメガバクが出て以来、長くて2週間に一度、二葉ちゃんのことで通院していた時は、一週間に二回も通院したり…
今回は一ヶ月ぶりだったので、すごく久しぶりな感じが…
シエルさんは久しぶりにレントゲンを撮りました。
ここ何ヶ月かは、お鼻がずっと茶色のシエルさん。
精巣の大きさは変わらずでしたが、骨が白色化していて、お鼻の色とリンクして、女性ホルモンが多く分泌されているのだろう、ということで、お薬が少し変わりました。
このお薬、太るらしいので、それでなくても太りやすいシエルさんは体重要チェックです。
それと、小町ちゃんも連れて行きました。
いきなり、
「鼻にゴミがはいってますねぇ」
と言われ、先生にピンセットでお鼻をほじほじされてしまいました
結構な大きさのゴミが出て来ましたよ

120110_095649.jpg
「見て見てお鼻がすっきりよ

それに、ヘキサミタがいました
今まででたことなかったんですけどねぇ…
ここのところ寒いので、ちょっと体力が落ちて、出たのだろうということでした。
治療もしなくて良かったので、良かったです



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
スーパーに春の七草セットが売っていたので、買ってしまいました。
早速、今朝あげたのですが、今朝はお天気がよくなくて、写真が撮れない

120106_081411.jpg

これが一番マシ
お日様が出て、写真を撮ろうと思った時にはもう、こんなことに…

120106_110803.jpg

もう食べ尽くされてた
七草が過ぎたら、売れ残りをディスカウントしてくれないかしら…
買うから





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今はお天気いいですが、朝はめっちゃ寒かったです。
氷はってました
氷点下でしたね


今日はシェリーの病院でした
お薬のおかげで、だいぶよくなっています。
診察室の中では小走りになるくらいに回復しています。
1日2回だったお薬も1回になりました。
6、7年前、ホームズがヘルニアになった頃と比べると、動物の医学も進歩しましたね。

120105_124020.jpg
「でも、もうしばらくはこの中なの…

お薬を飲んでいるシェリーはよく水を飲んで、おしっこも前より回数が多いです。

120105_121057.jpg

以前買ったものの、使われないままだった大きな鳥用餌入れが大活躍です

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

moblog_f5445331.gif
今日はめっちゃ寒いです
雪、降ってます

120104_080457.jpg

降ってるの、わかるかな?
このままやまないと、明日は積もるかも…


遅ればせながら、あけましておめでとうございます
ぼちぼちではありますが、今年も頑張って更新しますので、よろしくお願いします。

111130_101505.jpg
「よろちくね今、3回目のお卵、暖め中よ

お正月は初詣に行ったり、買い物に行ったり…
昨日はキャナルシティ劇場の「ロッキーホラーショー」を見に行きました。
最初、元男闘呼組の岡本が出ると知った時、「えぇーっ岡本じゃなく、あっくんを出してくれればいいのにぃーっ」と思いましたが、禿げヅラに貧相なメイクなうえに、最後は半ケツ
あっくんじゃなくて良かったかも…
いや、岡本は頑張っていたのだけどね。
それにミュージカルは歌、あるしね
とても良い席で、おもしろかったです
博多に行ったついでに寄った東急ハンズでお買い物

120104_095750.jpg

オカメちゃんのマグネットはとってもかわいいです~
ミドリのじゃない、インコの付箋、売り切れで買えませんでした
インコのだけ、売り切れだったんですよ。
最近、鳥グッズ、人気じゃないですか?
(ピンクのキラキラはミュージカルの記念に持って帰って来たヤツ










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

