ポラロイド写真
  • 2012年04月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日もいいお天気ですが、朝は寒かった
オカメーズのヒーターも直していいかな〜と思っていたら、ジャックが体調をくずしたので、片付けることができずにいたけど、早く直さなくて良かったかも…

明日から、GWですね〜
うちは特にでかけることはなく、ウッドデッキを作る予定です。
10年くらい前に作ったのが、古くなって、床を踏み抜きそうなので、新しくネットでキットを購入しました。
それがさっき届いたのですが、すごい大荷物

120427_142002.jpg

作るの、大変そうですが、頑張るでしょう、旦那が
いや、私も手伝いますが
まずは、古いヤツの撤去からだな


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は結構な雨でした
今日はお天気だけど、まだ昨日の湿気が残っているような…


先日、セキセイさんとオカメさんのコースターを買いました

120420_145654.jpg

コメントをくださる「うちのかわいいインコたち」のkazuさんの手作りです。
サザナミさんのコースターもありましたよ。
サザナミさんグッズって、あんまりないと思うので、おすすめです。
とってもかわいい絵ですよ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
週末はジャックの病院に行きましたが、コストコにも行きました
福岡久山店で、会員になったんですね〜
年会費4200円は高いけど、どこに遊びに行ってもお金はかかるし、半分遊びで買い物に行くのもいいか、と思って会員になりました。
旦那に
「ホットドックが飲み物付きで180円なのよ。安いでしょう?」
とか言いながら、買い物しまくって、お会計が諭吉1人では足りませんでした
何をそんなに買ったんだ自分
大丈夫か自分
大丈夫じゃないんだけど、京都で買えなかったチルド食品やキッチンペーパーなんかを買っていたら、そんな事に…
京都でも危うく諭吉1人になりそうだったしヤバいわ〜、コストコ。
憧れのバウンティのキッチンペーパーとトイレットペーパー

120421_145947.jpg

このトイレットペーパー、どこかで見た事あるわ…と思ったら、吉塚の病院でした。
先生もコストコ、行くのね
晩ご飯用に買ったパエリアとチキンシーザーサラダにチーズケーキ

120421_150509.jpg

これ、大人二人で食べきれませんでした
チーズケーキは、まだ冷蔵庫に入っています
ベーグルやらクロワッサンやら、ワッフルにピザが冷凍庫にわんさかです
デカイブラックタイガーも買いましたよ
福岡のベーグルは、京都のと比べると、焼き色がついていて、おいしそうです。
これは好き嫌いだろうけど…
ホットドックも、京都のよりパンが大きかったです。

120421_114853.jpg

福岡のはフランソアのパンだったけど、京都は違うのかもね。
冷凍庫の品物がなくなったら、また行く
それから、カークランドのクランベリージュースを買われたことありますか?
買おうかどうしようか迷ったんだけど、冒険するには量が多いので、結局買わなかったんですけど、あれっておいしいんでしょうか?



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
週末はあいにくのお天気でしたが、今日はまたまたいいお天気です


週末はジャックが体調をくずし、またまた病院に行って来ました。
土曜からご飯をあんまり食べなくて、ケージの底でじっとしていたんです。
少し膨らんでいたので、温度をあげたら、膨らむのはよくなりましたが。
金曜には体重が6gも落ちていたので、どうかしたのかなぁと思ってはいたのですが、具合が悪くなり、日曜には粒便をしていました。
今、換羽中なのですが、それによる胃腸炎だろうということで、注射をしてもらい飲み薬をもらいました。
ご飯をあんまり食べてくれてなかったので、入院する事になるんじゃないかと思って、ジャック用ご飯まで持参していましたが、入院せずにすんで良かったです。
(病院のご飯もキクスイなのでいいのですが、ジャックが好きな燕麦や蕎麦の実が入っていないので)
注射、効きますね。
夕方にはご飯をばくばく食べるようになりましたよ
今朝もご飯をあげたらすぐ食べ始めたし。
さっき見たら、殻がいっぱいでした。
でも、もう少し、暖かくして療養です。

120422_133745.jpg

保温するのに、プラケースに入ってくれるだろうか…と言っていたら、先生がこのキャリーで十分だと言われたので、只今、キャリー住まいです。
具合が悪い時には動きを制限した方がいいし、狭いところの方が保温もしやすいしと言うことでした。
今日はもうだいぶいいようですが、早く良くなってほしいです。


それから、以前かいたお立ち台という名の齧り木、とうとうこんなになりました

120423_102736.jpg

一番上の台、完全制覇です
ここまでくると、あっぱれ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、ブログが土日以外は続いているぞ〜
まぁ、それもネタがないと書けないんで、動物達次第ですね


ビビアン嬢のアップの写真が撮れました

120420_120913.jpg

なんだか、前髪が花輪くんみたい
ロン毛でつむじがあるから、こんなになっちゃうんですよね。
とってもやんちゃで、おうちの上にもぴょんと飛び乗ります。
ビビアン嬢の動画です。
(鳥がとってもうるさいです

[広告] VPS


ウインクはビビアンにかまってほしいようなのですが、ビビアンは知らんぷり
なんかウインクは犬の自覚がないというか、ビビアン嬢やモコちゃんと対等に遊ぼうとするんですよね〜
チワワ、おもしろいわ〜


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨が降るという予報でしたが、今のとこはもっています。
これから郵便局に行くのになぁ。
降らないといいんだけど。


発情もして、環境の変化を乗り越えた感じのマリアさんですが、放鳥の時はなかなか出て来ません。
扉を開けていると、他の子がやってきます。

120417_203006.jpg

この日はアンジュさんがやって来ました。

120417_202958.jpg
「ここ、私のおうちより広いわ」

そうこうしているうちに、翡翠ちゃんが入り込んでご飯を食べています。

120417_203055.jpg

アンジュさん、ガン見です。

120417_203217.jpg

翡翠ちゃんが出て行った後、自分もご飯を食べていました。
マリアさんのも、みんなと同じペレットなのにね
(マリアさんのウンピ、結構なウンピだったので、ウサギ用のトイレ砂をいれてみましたが、これはあんまりよくなかったです結局、新聞紙にしました)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
以前、記事にした「お立ち台」という名前の齧り木、またまたフランちゃんが熱心に齧っていました。

120418_093843.jpg

ケージに戻してから見たら、こ〜んな事に

120418_104338.jpg

一番上の台はほとんどありません。
でも、不思議とベルはちゃんと下がっているんですよね。
よけて齧っているようです。

120418_104242.jpg
「すっきりしたわ〜






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もいいお天気です
気温があがってきたからか、最近、豆苗の芽の伸び方が早いです。

120417_092509.jpg

捨てるに捨てられない
まぁ、1粒で2度おいしい(古い…)って感じ
それに、ザリガニさんの水換え用に、水をペットボトルにいれて、外に置いているのですが、それも温くなっています。
春を通り越して、初夏の陽気です。
でかくなったザリガニの白ちゃん。
はさみの部分が、すごくごつくなりました。

120330_154829.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、歩いて買い物に行ったら、汗ばむくらいでした。
服、1枚多かった


土曜日はシエルさんの病院の日でした。
シエルさんはまだまだ保温が必要だけど、2週間前と比べると、元気になってきたような感じがします。

120416_101330.jpg

病院でも膨らんでいなかったし、換羽も乗り越えつつあるようです。
吐いたりして、体重が33gまで落ちた時には、もうダメかも…と思ったりしましたが、換羽を乗り越えたら、大丈夫じゃないかと思います。
お薬が効いているようです。
一緒に、四葉ちゃんも健康チェックに行きましたが、異常無しでした。
そう言えば、この前は三葉ちゃんを連れて行ったんだけど、三葉ちゃん滅多にないおでかけで、めっちゃビビリまくりでした。
キャリーの中でも、病院に着いてからもばたついて、先生から
「この子は荒ですか?」
と聞かれるくらいにビビってました。
家ではブイブイ言わせているのにね。
三葉ちゃんは内弁慶みたいですね
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は暖かいと書きましたが、今日はちょっと肌寒いです
灯油、まだ必要でした


秋に巣引きをと思っているエイプリルと伊織さんですが、なかなか仲が進歩しません。

120413_105606.jpg

仲が悪いわけではないけど、仲がいいわけでもない、なんとも微妙

120413_104320.jpg

エイプリルは結構、伊織さんに近づいたりするのですが、伊織さんが何の反応もない。
まだまだ幼いのかなぁ…
まぁ、生後6ヶ月だしね。
焦らず、秋までに伊織さんの成長を待ちつつ、仲良くなってくれるのを待つしかないですね。
こっちの二人はさっさと仲良くなっちゃいましたけど。

120412_204026.jpg

何かの本に、♂の方が少し年上の方がいいと書いてありましたが、本当ですね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暖かいですね。
暖房、もういらないかしら…?
灯油、まだ残っているんだけどなぁ…


ウインクとシェリーがサークルを真剣に覗いています。

120409_193614.jpg

その中には、美モルちゃんが…

120409_193357.jpg

ペルビアンモルモットのビビアン嬢です
ロン毛になります。
また、増やしたんですねぇ、うち
まだおチビさんなので、牧草入れにすっぽり

120409_193327.jpg

オカメーズ女子寮の1階がビビアン嬢のおうちです。

120410_211423.jpg
「よろちくね」




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は久しぶりに雨です
たまには、雨も降ってくれないとね。


春はワンコの狂犬病予防接種のシーズンです。
予防接種代と手数料で3050円×3匹で、それなりの出費です。
まぁ、好きで飼ってるんだからいいんですけど。
私が住んでいる地域は集団予防接種で、何日はどこの小学校とか、何日はどこの公民館とか決まっているので、都合のいい日に、都合のいい場所で受けます。
3匹もいると私だけでは連れて行けないので、旦那が休みの時に、車の後ろをフラットにして、キャリーを3つ並べて連れて行きます。
お金を払うと、今までは中途半端な大きさで、使えないビニール袋くらいしかくれなかったのが(糞を入れろということらしい)、今年はかわいいシャベルをくれました。

120407_153855.jpg

かわいくて、得した気分だったのですが、うちのワンコは散歩の時も外で排泄はしないので、このシャベルも使いようはなかったのでした


これからは愚痴です。
嫌な方はここでお止めください。

うちの1匹目の犬、ホームズは椎間板ヘルニアで、半身不随です。
オシッコも漏らしてしまうので、紙おむつやマナーパッドはかかせません。
何年か前、紙おむつをつけたホームズを注射に連れて行くと、獣医さんに
「何でこの犬は紙おむつなんかしてるんだ」
と怒ったように言われて、嫌な思いをしました。
なので、それからはかかりつけの先生が当番の時に行くようにして、今回もそうしました。
ホームズは旦那が抱えて、いつもの先生に注射してもらっている間に、私はシェリーを他の空いている先生のところに連れて行きました。
「お願いします」
と台の上にシェリーを乗せたら、その先生が
「横」
と言うんです。
はぁ?と思っていたら、先生の後ろにいた係の人が
「台に横向きに乗せてください」
と言われるので、ハイハイと横向きにしました。
すると、今度は
「前」
と言われるのです。
今度は何?と思ったら、注射する時に暴れるといけないから、前をしっかり押さえておけと言うことでした。
そんなら、そう言えばいいのに、「前」とか「横」とか一言しか言わないなんて、なんて獣医なんだろうとむっときてしまいました。
まぁ、うちの犬がその先生の患者じゃないからかもしれないけど、こういうのって人間としてどうよ
そりゃ獣医は動物を診るのが仕事だけど、飼い主さんとのコミュニケーションも大切じゃないのかな?
こんな先生のところには絶対連れて行かないねと思うし、うちのワンコのかかりつけの先生や小鳥の病院の先生が、こんな先生じゃなくて良かったわと思ったのでした。

穏やかなシェリーと比べると、

120411_125457.jpg

ウインクはやんちゃで、じっとしてません。

120411_125529.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
我が家には、こんなデカイサボテンがあります。

120408_192353.jpg

家を買った時にもらったものなので、もうかれこれ13年です。
でかくなりすぎて、1階の天井を越してしまいました。
吹き抜けにしか置けません。
それに、三葉ちゃんが接近

120408_192228.jpg

そして、齧り始めました

120408_192220.jpg

今日の写真はボケボケですが、足をかけて齧っています。

120408_192134.jpg

サボテン、齧っても、毒はありませんよね?
(ちょっと不安



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
このところ、とても良いお天気続きです
春の陽気に誘われて、庭の花も満開です。
これは、原種のチューリップです
なんとかいう長い名前がついていましたが、忘れました

120407_151224.jpg

これはハナニラ。
花柄を摘むと、臭いです

120407_151311.jpg

水仙もいっぱい種類があるんですけど、忘れちゃう
でも、これ好きです

120407_151319.jpg

次はムスカリ。
これは、ガーデニングを始めた当初に買ったヤツなので、もう10年以上咲いています。
今のムスカリは色も種類も増えましたね。

120408_161534.jpg

最後は、パンジーの鉢の隙間から、去年植えていたビオラの芽が出て、花を咲かせてくれていました。
ラッキー

120409_075331.jpg

うちは基本、植えっぱなしでも咲いてくれる花が多いですね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
いいお天気ですね~
4月に旦那が転勤になり、職場が遠くなった分、早く起きないといけなくて、眠いです。
生活のリズムにまだ慣れないですね


鳥さんの手乗りケージには、T字の止まり木をつけているのですが、ある子の止まり木はこんなになっています。

120405_200557.jpg

齧りまくって、1羽止まるのがやっと状態です。
これは誰のだと思いますか?
答えは…

120406_110129.jpg
「あたちよ

ひなたさんです。
そろそろ、新しい止まり木に変えてあげなくてはね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、ものすごーーーく久しぶりにモルモットです。
スーパーの産直売り場で、葉っぱ付きの人参を見つけました

120323_121226.jpg

なかなか、葉っぱ付きは売ってないんですよね。
これはモルの好物だから…と家の冷蔵庫には人参が入っているにも関わらず、購入。
早速あげました。

120323_182027.jpg

モコちゃん、縮毛の短毛ということでお迎えしたのに、どんどん毛が伸びて、ロン毛になってしまいました。
詐欺だわ~
まぁ、そういう子も珍しくていいんですけどね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は風がすごいと書きましたが、その後、物干の屋根がすごい音をたてて吹っ飛びました

120403_161255.jpg

去年も吹き飛んだんですよねぇ…
また、補修しなきゃ(旦那が


大阪から帰ってきたら、チロルの体重がドンと増えていて、それからもちょっとづつ増え続け、これはもしかして…と思っていたら、やっぱり卵を産んでしまいました。
セキセイ女子寮の卵が1個づつで終わってよかった~と思っていたら、今度はチロルですか
同じ環境で暮らしていても、産む子は産むし、産まない子はずっと産みませんね。
そんなチロルのお尻です

120403_155438.jpg

こんな写真を撮っていたら、

120403_155409.jpg
「キーッなんて写真撮っているのよっ

とチロルに怒られました
そして、そのお隣では…

120403_155227.jpg

マリアさんも発情している模様です
環境の変化は乗り越えたの?


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は風がすごいですね~
春の嵐って感じ。
(昔、こんなタイトルの昼ドラあったなぁ)


暖かな午後、小雪ちゃんと四葉ちゃんが、相変わらず仲良くお昼寝していました

120401_171242.jpg

小雪ちゃん、お腹がブランコからはみでてますよ
くつろぎ過ぎじゃないですか?

120401_171255.jpg
「ここは居心地がいいのよ」

小雪ちゃん、そこから落ちるんじゃないかと、おばちゃんは心配です。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝、ふと見たら、イチゴの花が咲いていました

120402_115427.jpg

受粉をして、実がなるのを待ちたいと思います


うちの冷蔵庫にはこんな瓶が入っています。

120323_143604.jpg

アップで撮ると…

120325_205316.jpg

クリオネです。
これ、近くのスーパーの鮮魚売り場に売ってました
氷の上に、アジやイトヨリと一緒に、瓶が置いてあったので見ると、クリオネがひらひらしていたんです。
で、そばの立て札に、「冷蔵庫で半年~二年くらい生きます」と書いてありました。
ペットショップではなく、何故鮮魚売り場
10個ほどあったのですが、1週間くらいで売れてしまいました。
冷蔵庫に入れているのですが、見ようと思っても、すぐ瓶が曇って見にくいんですよね。
それに、ずっとドアを開けていると、冷蔵庫がピーピー言うし
家で飼っていても、たまにしか見れないペットです
見にくいですが、動画です。

[広告] VPS


すごく小さいです。
長生きしてくれるといいなぁ。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
旦那がいないので、珍しく、日曜更新です。

最近、近くに宅配すしの「銀のさら」ができたようで、ポストに500円券がついたチラシが入っていたので、これは頼まなくてはと思いつつ、ちょっとソファにおいていたら、こんなことに…

120330_154051.jpg

犯人はひなたさんです。
コザクラは油断できん
クーポン番号のところが齧られてしまっているので、もうこの500円券は使えません
くっそーぅひなたさんめーっ


精巣腫瘍療養中のシエルさんですが、先週の再診の時、体調がイマイチだったので、精巣腫瘍のお薬を一時中断して、肝臓の方のお薬で違うヤツを飲ませてみることになりました。
精巣腫瘍の薬を断つと今まで押さえていた腫瘍が大きくなる可能性もあるわけですが、シエルさんが体調悪そうなので、先生も苦渋の決断なのだと思います。
そうしていたところが、今週になって、換羽に突入してしまい、ますます具合が悪そうになって、吐くようになり、体重も減ってきてしまいました。
なので、また昨日、病院に行ってきました。

120331_103926.jpg

お顔にまだちょっと吐いた跡が…
鳥さんにしろワンコにしろ、家では具合悪そうにしていても、病院に行くと、「あら、私、どこも悪くなくってよ」と元気な素振りを見せますが、昨日は先生の前でも膨らんでいました。
吐き気をとめるお薬で様子をみるか、毎日注射に連れて行くか、いっそ入院するか、という話になりましたが、さすがに佐賀から毎日連れて行くのは大変だし、入院して必ず元気になるわけでもなく、二葉ちゃんの時のようになるのは嫌なので、昨日は注射をしてもらい、後はしばらくお薬で様子をみることにしました。
病院が近ければ、毎日注射に通うんですが…
こういう時、病院が遠いのは困りますね。
昨日の注射が効いたのか、昨日は34gだった体重が38gになっていました。
これって、普通の子には普通の体重だと思いますが、大柄なシエルさんにとっては少ないんですよ、体重。
シエルさんの頑張りに期待したいと思います。

それから、昨日は病院の待合室にこんなモニターができてました。

120331_155003.jpg

先週行った時にはなかったのに、いつの間に…
「動物病院専門チャンネルができました」って流れていて、犬のフィラリア予防のことなんかが流れていましたよ。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア