ポラロイド写真
  • 2012年09月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝晩は涼しいのに、昼間はまだまだ暑いですね


鳥さんを放鳥している時、チワワのウインクは鳥さんをガン見です。

120925_194631.jpg

これ、鳥さんを狙っているんじゃなくて、鳥さんが食べているおやつのおこぼれを狙っているんです。
鳥さんがこぼそうものなら、手で引き寄せて、食べます。

120926_195113.jpg

つららちゃん、ちょっと怒ってますね

120927_225251.jpg
「おなか、すいた…

ドッグフードはあんまり食べないのに、人が食べていると欲しくなるみたいです。
ウインク、薄汚れているので、シャンプーしないといけないですね。

120927_225325.jpg
「シャンプー、反対


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
滅多にブログには出て来ませんが、我が家にはマメルリハもいます
アリスという名前なのですが、最近、ケージの底に敷いた新聞紙の下にもぐって出て来ないと思ったら、卵を産んでいました。
6歳を過ぎてから、産まなくなったなぁと思っていたら、7歳にしてお卵ですよ。
ちょっとびっくり

120927_085729.jpg
「まだまだ現役なのよ

安産でお願いね。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、お昼にスーパーで売っていた焼き芋を食べました
店内の機械で焼いているので、すごくいい匂いが漂っていたんです。
あつあつでほくほくで、うまうまでした
秋の味覚です


最近買った鳥さん用優れものグッズは、サンコーの浅型エサ入れです。

120924_161437.jpg

フィンチなんかだと、深いと食べにくそうですからね。
それに、このテのは前から売っていますが、これはふちが広くなっているので、鳥さんが止まりやすいんですよ。
Sサイズがボレー粉や殻シウムをいれるのにちょうどいいです。
フィンチやセキセイ1羽だとご飯用にもいいかも。
うちのキンカペアは、このMサイズをご飯入れにしていますが、Mサイズになると中に入ってしまい…

120918_201517.jpg

ご飯がこぼれてしまうので、Sサイズがお薦めです


それから、セリアのカレンダー、お近くにセリアがなくて買えないという方、おつかいいたします。
ただ、送料は実費をいただくので、105円のカレンダーを送るのに、100円以上かかるかもしれません。
それでよければ、メッセージから連絡ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日はチッチ達の病院の日でした。
ロックさんはメガバクがいなくなっていたけど、チッチとサリーはまだいました
うーん、しつこいですな
それから、ロックさんのことでちょっと気になることがあったので、先生に聞いてみました。
ロックさん、昼間見ると、右の胸がぽっこり膨らんでいるんです。

120914_122505.jpg

夜になると、戻っているんですけどね。
食欲はあるし、吐き気等もないので、元気だと思うんですけど、気になって…
なんか、甲状腺とか腫瘍とか、悪い方に考えたりもして。
先生に見てもらったら、そのうにご飯がぱんぱんに入っていました。
フィンチはそのうが右側なんだそうです。
で、他の子はちまちま食べるのに、ロックさんはご飯を食べる時には、そのうがぱんぱんになるまで一気に食べてしまうんだろう、という事で、これはロックさんの性格でしょうと言われました。
大部屋暮らしだったから、食べれる時に食べておかないと…と思うんでしょうか。
もう、1羽暮らしなんだから、ゆっくり食べてね。

120914_122423.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
台風通過以来、めっきり涼しくなりましたが、庭の彼岸花が咲き始めました。

120921_112049.jpg

秋って感じですね〜


旦那が100均の鳥さん卓上カレンダーが欲しいというので、また行ってみたら、違う鳥さんの卓上カレンダーが置いてありました。

120921_113826.jpg

これまた、かわいい
これを私が使って、前に買った卓上カレンダーを旦那にやることにします。
それにしても、セリアは鳥好きさんを意識してますね〜
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今更ですが、月曜日は台風で、車庫の屋根が一部吹き飛ばされました

120917_121616.jpg

お隣が見えてる
雨はそんなに降らなかったけど、今回みたいに東シナ海や長崎の方を通られると、風が強いんですよね


100均に行ったら、鳥さんカレンダー、今年も出ていました

120919_111016.jpg

絵は卓上カレンダーと一緒かな。
それと、鳩時計のカレンダーもかわいかったので、買ってしまいました。
毎月、微妙に鳩が違うんですよ。
100円でこれは嬉しいですよね〜
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もうエアコンをつけずに眠れるようになって、快適なのか、二日続けて寝過ごしてしまいました
明日はちゃんと起きなくては…


知り合いから卵をいただいたのですが、その卵が良い卵で、殻がしっかりしていて厚かったので、卵の殻シウムを作りました。

120910_144044.jpg

ビタミン剤の瓶、いっぱいできましたよ
しばらく買わずにすみそうです。


昼間はせわしなく動いているキンカちゃん達ですが、夕方になると眠くなるのか、ペアでくっついています。

120906_175031.jpg

チッチとサリー、ちんまりしてかわいい

120906_175541.jpg

まだペアかどうかはわかりませんが、ライチちゃんとボルトくんも仲良しです。
ロックくんはまだ1羽だけど、チッチとサリーの間にフォーンの♀が産まれたら、ペアになってもらおうと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝晩は涼しくなったものの、昼間はやっぱりエアコン必要ですね。


うちのすぐ近くにMr.Maxというディスカウントストアがあるのですが、そこには小動物コーナーもあって、よく見に行きます。
先日行ったら、なんとキンカのブラックチークがいるじゃありませんか。
いつもはたまにノーマルペアがいるくらいなのに。
これは欲しいとお迎え病がとまらずに、お迎え

120906_153112.jpg

黒い子はまた、違った感じですね。
名前はボルトくんです。
で、この子、肩のところに少し色抜けしてるところがあるんですよ。
この写真がわかりやすい。

120906_153220.jpg

これって、パイドのスプリットじゃないかと思うんです。
だとすると、ライチちゃんの親が確かパイドだったと思うので、ペアになるとパイドが産まれるかも…
と内心、ほくそ笑んでおります。
ライチちゃんが女の子だったら、の話なんですけどね
とりあえず、同じケージにいれてますが、仲いいです。
ボルトくんがライチちゃんをかきかきしてたりします。
キンカってすごく動きが早く、写真を撮るのが難しくて、こんな失敗写真も…

120906_153318.jpg

なんだかボルトくん、間抜けでかわいい
ここ数週間でどんどん増えたキンカチョウ、いつのまにかセキセイ、オカメに続いて、我が家の第三派閥にのしあがりましたが、お迎えはもう落ちついたかな。
今度は巣引きできたらいいな〜と思っています。
そのためには、早くメガバクをやっつけなくては…





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
お昼から雨が降ってきました
窓を開けていたので、大慌てで閉めに行きましたよ。
この雨で涼しくなるといいんですけど。


土曜日はチッチとサリーのお迎え検診に行きました。
どうせ福岡まで行くんだから、とキンカチョウがいっぱいいるよと教えていただいた●山鳥獣店にも行くことにして、早めに家を出ました。
鳥獣店は普通のお宅の一角をお店にされていて、確かに、何も買わずには帰りにくそう
まぁ、その時は鳥さんのご飯でも買えばいいかなとお店の中へ。
キンカチョウを見に来たと言ったら、案内されたケージは35角にキンカちゃんが10羽以上きゅうきゅうで入ってました
いっぱい入っているからか、羽も抜かれまくり
そのきゅうきゅうの中に、ひと際白い色の子が…
そのチェスナット色のほっぺ…
君はCFW君じゃないの〜

120908_195606.jpg

ネットで探しても見つからなかったのに、こんなところにいるなんて
欲しい。
欲しいけど、買うつもりに来たわけじゃないし、とにかく羽を抜かれてみすぼらしくて…
正面から見るといいんだけど、背中と尾羽はつるっぱげです
どうする?どうする?と旦那とこそこそ話し合う
旦那が値段を聞くと、ペアで3000円、♂1羽だと1000円だと。
安い
でも、オジサン、計算があわないんじゃ…?♀が2000円ってこと?
で、結局、お迎えすることに
そのまま病院に連れて行こうと思ったので、箱にいれてくれそうなのを、小さなキャリーにもなりそうなケージも買い(これが1700円、鳥さんより高い)、それにいれてもらいました。
そして、病院に連れて行こうと思ったのはいいんだけど、病院ではお名前がいる。
今度は、何で名前にする?と鳥獣店から病院までの車の中で、相談。
結局、旦那の「今日は9月6日だから、逆にしてロック」(本当は8日旦那が間違えていることにも気づかない私)というのが採用に。
で、メインのお迎え検診は、3羽ともメガバクがいました
出身が違うとこの子みんながメガバクということは、キンカ界でもメガバクは蔓延してるんでしょうか

120908_195626.jpg

買ったケージについていたブランコ、オジサンは「怖がるかもしれないから、最初ははずしてね」と言ってたけど、ロックくんはこのブランコがお気に入りで、病院でもうちでもずっと乗ってます





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

珍しく、土曜の夜に更新です。
なので、いつもの「こんにちは」が使えません


キクスイさんのカレンダープレゼントも始まり、もうカレンダーの季節なのね〜
セリアは今年も鳥さんカレンダーを売ってくれるかしら?と覗きに行ってみたら、ありました

120908_114955.jpg

今年は(来年か)卓上カレンダーです。
紙質アップしてました。
セキセイ、オカメ、アキクサ、文鳥、ボタン等のイラストでした。
大きいカレンダーも売ってくれるといいんだけど。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も順調に?、ひなたさんが卵を産んでました
この前は3個で終わったけど、今度はいくつ産むかなぁ。


ひなたさんとは逆に、卵を産んで欲しいアキクサペア、もし雛が産まれて、それがノーマル複数羽だったりルチノー複数羽だったら、見分けがつかなくなるんじゃ…と思って、足輪を購入しました。

120903_112649.jpg

主流はクローズドリングなんでしょうけど、私、小さい雛のか弱い足に、リングを入れる度胸がなく…
割り管の方を買いました。
これだと、巣あげしてからでもつけられるでしょ。
お届けまでに6週間くらいかかるって書いてあったから、早めに頼んだら、2週間くらいで届きました
思ったのとちょっと色が違うけど、なんだかブリーダーさんみたいで、感動
ただ、これが最低50個から販売で、そんなにいらんって…
もし、足輪を少量欲しい方がいらっしゃったら、差し上げます。
数字の他に「HANA」って文字まで入ってますけど
サイズは4.5で、アキクサ以外に、ラブバード、サザナミ、ジャンボセキセイ、キキョウなんかにもOKみたいです。
こうして、人間の方は着々と準備はすすんでいるのに、肝心なエイプリル達…

120903_114109.jpg

これがさっぱりです
巣箱には相変わらず興味ないし、交尾も無し。
えぐえぐ吐き戻しのプレゼントはしてるんですけどね、それ以上の進展無しです。
この秋は無理かしら…?




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は早朝から雷で、4時半くらいに起こされました
旦那が出勤する頃は雨がMAXだったと思ったら、今は晴れています
不安定なお天気ですね。


土曜日は久しぶりにヤフードームに野球を見に行きました
今回は普通の席ではなく、シスコシートというところです。

120901_134020.jpg

二人掛けで、iPadやテーブル付きのゆったり〜なお席でした。
そして、この席のいいところは、ビュッフェ式のご飯食べ放題

120901_131946.jpg

ローストビーフにスモークサーモンのマリネ、中華の豚を柔らかく煮たヤツがおいしかったです
これにデザートとかフルーツがあったらいいな〜と思っていたら、お姉さんが回って来て「4回を過ぎましたので、デザートのご用意ができました」と

120901_150814.jpg

これは二人分ですが、デザートは別腹です
ただ、この席はグランドが遠い…

120901_140209.jpg

黄色い風船を飛ばす時も、こんな感じ

120901_163544.jpg

でも、シートも硬いプラスティックじゃなかったし、ゆったりとお食事も楽しみながら観戦するには、とってもいいお席でした。
で、この日は同点だったのが最終回に森福が出て来て打たれて負けました
頑張れ、 HAWKS




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝、ケージを覗いてみたら、ひなたさんがお卵を産んでました
もう一葉ちゃんと一緒にはしてないんだけどなぁ。
ラブバードって、やっぱり卵を産みやすいんでしょうか。


キンカチョウお迎えですが、ライチちゃんをお迎えするまで、キンカチョウを飼ったことがない我が家。
キンカとはどんな感じなのか、飼われている人のブログやHPを拝見、紹介されていた本も購入して勉強したのですが、キンカの種類を見ていて「これ、めっちゃ欲しい」というお色に遭遇。
CFWという種類なんですけど、淡い色合いがとっても綺麗なキンカちゃんなんです。
CFWを譲ってくださる人がいないか、ネットで検索してみてもたどり着けず(今は雛の時期じゃないしね)、産まれるかもしれないブリーダーさんにお願いしてはみたけど、距離の壁が…
CFWでなくても淡いベージュのキンカちゃんが欲しいと探して、福岡のショップからフォーンのペアをお迎えしました
フォーン♂のサリーです。(手前)

120903_113623.jpg

それと、フォーンイザベルかな?なチッチ♀です。

120903_113529.jpg

チッチとサリー、元ネタ、わかりますか?
みつはしちかこ先生です。
キンカはめっちゃ小さいし、ペアなので、小さな恋の物語みたいな…
ライチちゃんも含め、みんな荒なので、来年の春くらいに巣引きして、手乗りちゃんを育てたいです
CFWも機会があれば…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、天気予報では「曇り一時雨」だったのに、しっかり晴れて暑いです


タイトルのキンカチョウお迎えですが、旦那が「白いキンカチョウが欲しいなぁ…」と言い出しまして…
そう言えば「瑠璃色インコ」の*misamisa*さんのところで白キンカが産まれていたはず…と思い出し、譲っていただくことになりました。

120902_142528.jpg

羽田からの飛行機です。
この中に乗っています。
法律が改正されるから、小鳥さんを空輸してもらうのも、これが最後かも…
今度はANAだったんですけど、受け取る時に「無事を確認する為、ここで開けてもらっていいですか?」と係のお姉さんに言われ、その場で箱を開けました。
こんなの、初めて。
なにかあったのかしら?
うちに着いて、まずは体重測定から。

120902_150705.jpg

体重は、なんと15g
もう、ちっちゃい
ちっちゃくて、かわいい
ケージにいれたら、早速ご飯を食べていましたよ。

120902_151024.jpg

後ろでウインクがガン見です
白い鳥さんを白いケージにいれたから、なんか保護色みたい
名前は「ライチ」ちゃんです。
空港で食べた期間限定のシャーベットがライチ味で、白くてさっぱりしておいしかったので。
雌雄は不明です。
DNA鑑定はしません。
♂だったら、そのうち嘴が赤くなってくるでしょうし。
一葉ちゃんは鑑定してくれるかしら?
フィンチは守備範囲じゃないかな?
それにしても、キンカチョウはよく動きますね。
全然じっとしてないです
写真、撮りにくい


すずこ家、とうとうフィンチにまで手をだしたのねと思われるでしょうが、キンカチョウお迎えはまだ続きます



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

