ポラロイド写真
  • 2012年11月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
いつも買っている牛乳が売り切れていたので、その辺にあった牛乳を買って来たんですけど、帰って来てから気づきました。

121130_075742.jpg

黄色い小鳥さんがついてた
ナイスだわ、明治牛乳


うちに来て1週間がたったニコルさん。
まだ巣立ち前なので、普通のケージは早いと言われていたのですが、もうかなりしっかりしているので、普通のケージに移してみました。

121130_115959.jpg
「大人になった気分でちゅよ」

それに、まだ飛んだことがないと言う事でしたが、飛びます。
軽くクリッピングされているので、びゅんびゅんは飛びませんが、部屋の端から端まで飛びます。
そして、お約束のようにテレビの後ろに落下
飛び始めの子って、必ずと言っていい程テレビの後ろに落ちませんか?
でも、ニコルさんはひと味違います。
テレビの後ろに落下しても、自力で出て来ました
歩いて。
たくましい子です。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日の新聞に載ってました。

121129_102034.jpg

長崎バイオパークのオカメちゃんは、アルプスの少女ハイジのお歌を歌うそうです。
行きたいなぁ、バイオパーク。


マリアさんがオカメーズ女子寮に入って以来、465手乗りケージが空いていたので、つららさんとアンジュさんを同居させてみました。

121128_151836.jpg

しかし、この距離感
ご飯も端と端で

121128_152655.jpg

これくらい近づくのが限度かな。

121128_152043.jpg

まぁ、ペアじゃないし、喧嘩しないならいいんだけどね。
仲良くなって、Lの世界ってのも困るし。
それに、今までの35手乗りだと、パニックになった時に、翼を怪我することがあったりしたので、これくらい広い方がいいのかもね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近買った便利グッズです

121126_145029.jpg

ペットボトルの水が緑の紐をつたってプランターに行くので、毎日水やりをしなくていいんですよ。
たまにペットボトルに給水しないといけないですけどね。
フェリシモで買いました。


卵を3個産んだしずくちゃん、せっせと毎日抱卵しています。

121124_144202.jpg

しずくちゃんは擬卵にだまされてくれるので、抱いているのは擬卵ですけどね。
しずくちゃんがこうやっていると、もれなくジャックが寄り添っています。

121124_145307.jpg

しずくちゃんは具合が悪いわけじゃないのにね。
ジャックまでがずっと下にいて、ご飯をあんまり食べないので、体重が減るんですよ。
それはそれで心配です。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
23日は福岡空港の貨物ターミナルに行きました。
なんで貨物かと言うと、小鳥さんのお迎えです
飛行機の写真とか撮ろうと思ったんですけど、途中に寄った「天ぷらのひらお」が長蛇の列で時間がかかり、到着時刻に遅れそうになってばたばただったんです
今回、お迎えしたのはセキセイのファローオパーリンシナモンのニコルくんです。

121124_102744.jpg

リラさんと同じブリーダーさんのところから来ました。
オパーリンと言っても、背中のシェルマークは薄くて、ほぼ白いです。

121124_102654.jpg

おそらく♂だと言われたので、一葉ちゃん鑑定もしてみたのですが、何の反応もなかったので、やっぱり♂なんだと思います
一葉ちゃん、正直だから
ふわふわでかわいいですよ
iPhoneで動画も録ってみました。

[広告] VPS


途中、前回りみたいなことしてますが、雛ってよくこんなことしますよね。
君達の股関節はどうなってるのって感じです。

またまた増やしたのね、すずこ家ってことですが、こんぱまるのYFファローが♀だったら嫁に欲しいし、サザナミスパングルちゃんも欲しいし、お迎え病がとまりません
まぁ、老後の楽しみにするんです

121123_150753.jpg
「よろしくね」


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は日曜日ですが、旦那がいないので更新です
雨上がりの薔薇が綺麗だったので…

121123_094130.jpg

春よりも今の季節の方が花持ちがいいですね。


小春ちゃん、木曜日に無事、退院することができました
あ〜良かった、良かったと思って帰ってきたのですが、小春ちゃん、家に帰って来てからは全然ご飯を食べてくれず…
体重も退院した時より減ってきたので、このままじゃ病院に逆戻りかも…と思っていました。
ところが、みんなを放鳥している時、小春ちゃんも出たそうだったので出してみたら、セキセイ女子寮に一目散に入りこみ、底に落ちているペレットのかすを食べ始めたんです。
そこで、小春ちゃん用のご飯をあげてみたら、ばくばく食べ始めました。
小春ちゃんにとって、自分の家はセキセイ女子寮で、みんなと一緒が良かったんですね
でも、まだお薬を飲まないといけないし、みんなと同じペレットを食べることはできないので、一緒にはできないけれど、できるだけ、みんなと一緒にいれるようにしてあげたいと思います。

121124_143955.jpg

今はキクスイさんのムキ餌と、ラフィーバーのフィンチ用ペレットを食べています。
体重も戻ってきました
上の嘴が欠けているので、下の嘴が伸びてしまうらしく、定期的に嘴のカットをしないといけないらしいですが、自力でご飯を食べるようになってくれて、本当に良かったです
鳥さん、たくましいですね。
病院代は、一週間入院とお薬、ビタミン剤で、37800円でした。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日、病院から電話があって、小春ちゃん、調子がいいから退院していいよ、ということでした
お昼から、お迎えに行ってきます。
良かった、良かった

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、パソコンの調子が悪いです
壊れたりしないといいんですけど…
もう少しと言わず、ずっと頑張ってMacちゃん


今日は庭の小鳥さん達の紹介です。
写真ばっかりです。
一番のお気に入りのプレート

121116_150435.jpg

西日が当たって、色あせちゃったけど、小鳥さんの置物

121116_153438.jpg

121119_114155.jpg

ピックも小鳥さん

121116_150532.jpg

フェンスにも小鳥さんが…

121116_150502.jpg

巣箱もあるよ

121116_150545.jpg

鳥かごの中にも小鳥さんが…

121119_114654.jpg

Welcomeボードにも小鳥ちゃん

121116_150602.jpg

最近は鳥さんグッズが増えてきて、つい買ってしまう私です








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
しずくちゃんの産卵も3個で終わり、ちょっと落ちついたかに見えたお卵騒動ですが、またチロルが産みだしたかと思ったら、マリアさんまで卵を産んでしまいました。
まだまだ卵騒動は落ちつきそうにないです


通りがかりにアンジュさんのケージをふと覗いたら、アンジュさんの姿が見えません

121115_154143.jpg

あれ?どうしたんだと思ったら…

121115_154221.jpg

餌入れの下で寝てました
どこ行ったかと思ったよ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒寒ですね〜
お布団からでたくないですわ〜


昨日は小春ちゃんのお見舞いに行って来ました。
もう痛みは治まったようで、ケースの中でちゃかちゃかしていました。

121118_112520.jpg

普段は考えたことなかったですが、嘴の中は血管も神経も通ってるんですよね。
ものすごく痛かったんでしょうね
で、上の嘴はおそらく、伸びてこないだろうと言われました。
でも、幸い、下の嘴は大丈夫なので、下の嘴ですくうようにすると、自力でご飯を食べることができるようになるそうです。
私たちがいる間も、むき餌を食べようとしていましたが、まだうまく食べれてませんでした。
早く食べれるようになるといいね。
今まで食べていたラウディブッシュやハリソンのペレットは粒が大きくて、食べれそうにないと言われましたが、フィンチ用のペレットなら、さらさらなので、食べれるんじゃないかと思うので、今度先生に聞いてみようと思います。

121117_170211.jpg

キンカの絵が描いてあったので、買ったラフィーバー、役にたつかしら…
ラフィーバーはこの容器目当てで買ってしまうんですよね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日から、iPhoneがずっと圏外のままです

121115_222526.jpg

もう壊れちゃったのかしら…と思い、ソフトバンクのお店にいったら、たまに中のチップがずれてこういう風になると言われ、直していただきました。
でも、落としたりしたわけじゃないのに、ずれたりするなんて、デリケートすぎだぞ、iPhone


twitterの方にはアップしたのですが、ファンヒーターの温風に誘われて、伊織さんがアキクサ扇を披露してくれました
いつもと違うiPhoneの写真なので、クリックすると大きくなります。

伊織

そして、珍しくエイプリルもアキクサ扇を見せてくれました
これまた、クリックすると大きくなります。

写真

去年は全然見せてくれなかったエイプリルですが、今年は伊織さんと仲良く床を歩いて、ファンヒーターの前に行ってくれるので、撮影することができました。
エイプリル、とっても綺麗です



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒くなりましたね
ピンク色のポインセチアは、昨晩から家の中にいれました


火曜の夜に、小春ちゃんがひなたさんに噛まれてしまい、上の嘴が半分くらいなくなってしまいました
発情するようになってからとっても凶暴になったひなたさん、私たちですら餌やりや水かえの時にはびくびくしながらやるくらいなのです。
今は卵を産んでいるので、ますます凶暴になって、ケージに近寄った小春ちゃんを噛んでしまいました。

121113_194908.jpg

結構な出血でしたが、貧血になる程ではなかったようです。
嘴が痛いのか、全然ご飯を食べません。
食べたいのに、食べれないのではなくて、食欲自体がないようです。
水曜は病院がお休みだったので、今日、病院に行きましたが、自分でご飯を食べるようになるまで、入院することになりました。
強制給餌しないと、餓死しちゃうので…
小春ちゃん、守ってあげられなくて、ごめんなさいね。
早くご飯を食べられるようになって、帰ってきてね。

入院費は4000円(1日)だと言われましたが、この前しずくちゃんが入院した時は、5250円だったような…
鳥種によって違うのかな?
またまた出費だわ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
外ではごろごろ雷さんが…
雷嫌いなシェリーはそわそわしていますよ。


アリスも抱卵を諦め、チロルの産卵(結局、6個産んだ)も落ちついたと思ったら、昨日の朝はひなたさんが、夕方にはしずくちゃんが卵を産んでしまいました

121113_095040.jpg

左がひなたさんので、右がしずくちゃんのです。
体の大きさは結構違うのに、卵の大きさはあんまり変わらないんですね。
しずくちゃんは擬卵を投入したので、いきなり増えた卵を一生懸命暖めていますよ。
しずくちゃんはヒーターをいれて、ぬくぬくなのが逆に良くないのかなぁ。

121113_095140.jpg

他にも、セキセイ女子寮にも2個、お卵が落ちていました
お腹の大きさから言って、小雪ちゃんと四葉ちゃんです。

121112_145211.jpg
(小雪ちゃん、もふもふだ〜

この母娘は、♀同士でラブラブになり、交尾のまねごとまでして、2羽揃ってお卵を産むという…
困った母娘です
これから寒くなると天気予報で言ってたし、部屋ごと暖かくしなきゃ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ピンク色のポインセチアを買いました

121111_150107.jpg

玄関の外に飾ろうと思ったのですが、買う時に店員さんから
「部屋の暖かいところに置いてくださいね」
と言われました。
こんな季節に売ってるけど、元々は南の方の植物で、寒さにあてると枯れてしまうんだそうです。
リビングに置くと鳥さんが危ないし、どうしよう…
今は外に置いてるけど、本格的に寒くなってきたら、室内に移動しないと…


ずっと前にこんぱまるさんから貰った、ズプリームのフルーツブレンドのお試し用ペレットを直しっぱなしにして、忘れていました
賞味期限が危ないところだったので、慌てて鳥さん達にあげてみました。
着色料が入ってるのはあんまりあげたくないんだけど、少量なので、ラウディブッシュに混ぜてみました。

121110_215954.jpg

色が着いていても、みんな食べましたが、1羽だけフルーツブレンドだけきれいに残してる子が…
それはアリスです。
違いがわかる子なのね

121111_145615.jpg
「おばちゃん、私のはいつものにしてね」




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はチワワのウインクです。
ウインクはよく2本足で立ちます。
抱っこして欲しい時なんか、2本足でちょっと歩いたりもします。
飼い主が食事中はサークルの中にいれているのですが、食べ物が欲しくて、立ってアピールします。

121108_183728.jpg

立って、熱く見つめます。

121108_184357.jpg

視線の先では、旦那が食事中です。
シェリーも同じサークルに入ってるんですけど、こっちはグーグー寝ています。
こんな姿勢は背骨にあんまり良くないんじゃ…とも思うんですけど、おそらく今日の晩ご飯時にも、ウインクは立って旦那を熱く見つめて、レタスやキュウリをゲットしていることでしょう

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、鳥さん達は平和に暮らしていて、ネタもないので、久しぶりにザリガニです。
白ちゃんはどんどん脱皮して、すごく大きくなりました

[広告] VPS


指を近づけると威嚇してきます
青ちゃんの方はなかなか脱皮せず、大きさはまだ4センチくらいです。
かなり差がつきました。
先日ニュースで岡山だったかでアメリカザリガニが大量発生しているというのを見ましたが、専門家の人が「冬眠する為に出て来たんだろう」というような事を言っていました。
それを見て、ザリガニって冬眠するの〜とびっくり。
去年は白ちゃんも青ちゃんも冬眠なんかしませんでした。
特にヒーターはいれてなくて、室温です。
今年も冬眠しないんじゃないかなぁ。
それに、だいたいザリガニはどれくらい生きるのか、謎が多いです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
出張だった旦那が博多駅で買って来たロールケーキとクリームパンです。

121102_181127.jpg

博多駅で買ったらしいのに、広島の三原のお菓子ですわ
クリームパンはホイップクリームがはいっているので、パンというよりお菓子でした。
うまうまでした


巣引きにトライしていたエイプリルと伊織さんですが、相変わらずその気がないし、寒くなってきたので、巣引きをあきらめ、巣箱を撤去しました。

121105_144342.jpg

巣箱がないと、異様に広いですね、465手乗りケージ
なにがいけなかったのかよくわかりませんが、2羽の成長を待ち、春まで巣引きはおあずけです。
伊織さん、もう少し積極的になろうね








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日はチッチ達の病院の日でした。
2週間が早いわ…
iPhoneにナビしてもらって、行きました

121103_144625.jpg

道はわかっているんですけどね。
使ってみたかったんです、iPhoneを
すると、いつもと若干違う道を案内されましたわ。
で、チッチ達のメガバクですが、チッチはいなかったのに、サリーはまだいた
そして、一ヶ月後の糞検査のロックさんも再発していました
今回は片付いていて、次はボルトさんとライチちゃんを連れて行くはずだったのに…
キンカはなかなかしつこいということで、今回はどんと3羽分一ヶ月分のお薬を出されました。
いつになったら、メガバクとさよならできるんだろう…

チッチとサリーの動画です。

[広告] VPS


2羽で餌入れに入って、お寝むです。
仲いいんですよね。
チッチは発情していて、卵産むかもしれませんねぇと先生に言われました。
メガバクが良くならないうちは巣もいれてあげられないので、卵、産まないといいんだけど。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、お気に入りの冷凍食品です

121101_105609.jpg

テレビでCMも流れてますが、お手軽でおいしいです。
麺がお店で食べるラーメンのようなんですよ。
これが、ドラッグストアコスモスで買うと、221円です


朝晩は寒くなってきたので、ヒーターを出しました。
すると、ウインクが前でまったりしています。

121101_191027.jpg

お前は猫かっ
でも、鳥さんを出すと、そうまったりもしてられないようです。

[広告] VPS


まぁ、でも、平和やね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア