ポラロイド写真
  • 2012年12月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
大晦日の昼間だというのに、更新です
おせちは買ってすまして、手抜きするんです


一葉ちゃんに背中に乗られて、発情スイッチが入ったと思われるつららさん。
発情したビセイ♀は結構、激しいので、阻止すべく、一葉ちゃんとつららさんは放鳥を別にしました。
すると、一葉ちゃんがつららさんのケージにはりつき、ケージを開けるんです
(結構、うるさいです)

[広告] VPS


ひなたさんの時もそうでしたが、一葉ちゃん、もう簡単に開けるんですよ。
器用すぎる…

121230_161903.jpg
「僕にできないことはないでしゅよ

それでは、皆様、良いお年を
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はキンカーズの病院の日でした。
チッチとロックさんはOKだったんですが、サリーはまだメガバクがいました
もう何ヶ月薬飲んでるの…
サリーのメガバク、最強です
チッチはもうお薬終了していいそうなので、チッチとサリーはケージを分けることにしました。
仲がいいので、可哀想だけど…


とり村の通販サイトで、「コケ・クック」というレンジ用調理器具を買いました。

121229_125643.jpg

鳥さんの形でかわいいですよ。
電子レンジで簡単に料理ができます。
まず、ハンバーグの生地を丸めていれ、隙間にトマトやブロッコリー、きのこをいれます。

121229_130557.jpg

クレイジーソルトをささっとふり、レンジで約10分。
仕上げにパセリを乗せると…

121229_174043.jpg

煮込みハンバーグの出来上がりです
入れ物がかわいいので、そのまま食卓にだすと、コトリ男子ならぬコトリオジサンは喜んで食べますよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨です
おかげで、朝の寒さは緩みました。


ニコラさん、お迎え検診で異常なしだったので、ニコルさんと同居しています。

写真11

これがね、とっても仲がいいんです。

[広告] VPS


こういう光景を見ると、ニコラさんは♀では?と思うんですけど…
まだはっきりしなくて、悩ましいロウ膜のお色です


それから、昨日はメリルがテントに入ってくれないと書きましたが、更新した後、3回くらい入ってました

121227_172248.jpg

写真を撮ろうとすると、出て来てしまいます
今日も入ってるのを見たので、テントの良さに目覚めたようです
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
お天気はいいけど、外はとっても寒いです
手袋をはめずに自転車で出かけたら、手がかじかんだ


さっさとさし餌を卒業したメリルさん。
もうケージで生活しているのですが、ケージにはO-yaさんが作られた可愛いテントをいれています
入ってくれるといいなぁ…と思っていたら、

121225_193246.jpg

上に乗っとる
「それは乗るんじゃなくて、中に入るんだよ」とか言ってたら、入った

121225_194449.jpg

でも、おちり
中に入ったのは、これ1回きりで、あとは上に乗ってます
私が余計なことをして、ナスカンつけたのがいかんかったね。
ピンクの輪っかでつけたら、隙間がなくて乗れないかも。
美人さんなメリルのお写真

121224_161446.jpg

背景のくたびれたオジサンは見なかったことにしてね

121224_161519.jpg

とっても上品で綺麗な色のメリルさんです

121224_161457.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝もすごく寒くて、霜が降りてました
アーカンサス・モリスの葉っぱも凍ってました。

写真10

ちょっと綺麗ですね。


ヒメウズラちゃん達ですが、すごく食べ散らかします
食べ散らかすだけでなく、餌入れの中に入って、足でかき出したりしています。
君達、それでは食べる分より、捨てる分が多いじゃないかと思って、ネットで見たこぼれない餌入れを作ってみました。

121224_164303.jpg

ダイソーで売っているステンレスのタッパーに穴を開け、下にはクリップ式の磁石をつけて傾斜をつけています。
食べる時はこんな風。

121224_163600.jpg

これが、優れもので、全然こぼれません
ネットで紹介してくれた方、どうもありがとう〜なお品です。
それから、ヒメウズラは体の羽がはえた後に、頭の羽がはえるのですが、中心部分からはえてくるので、ちょっとモヒカン風になっています。
白玉ちゃんの後頭部です。

121225_192239.jpg

きんつばちゃんの頭のてっぺんもチョビモヒカンですよ。

121224_162630.jpg

きんつばちゃんは昨日は3メートルくらい飛んで逃げました
壁がなければ、もっと飛んでいたとおもうわ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
23日に、マメルリハのアリスが天に召されていました。
朝、ご飯をやる時は普通だった(旦那談)そうだし、ご飯も半分くらい食べていたんですけど、私がケージの前を通った時には姿が見えず…
あれ?と思って覗いてみたら、底で亡くなっていました。
本にはマメルリハの寿命は7〜8年くらいだと書いてありましたが、アリスも7歳半だったので、寿命だったのだと思います。
お腹が毛引き気味ですが、これが最後の写真になりました。

121111_145644.jpg

シエルさんに続いてアリスが亡くなってしまい、ブログを始めた頃の子は、リラさんくらいになってしまいました。
出会いもあれば、別れもありです。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
その1からの続きです。
22日はサザナミさんだけでなく、旦那さんが孵卵器で孵されたヒメウズラちゃんも譲っていただきました
白姫の白玉ちゃんです。

写真6

それと、シルバーのきんつばちゃんです。

写真7

もうちっちゃくて、とっても可愛いんですよ
で、それぞれ性格が違うんです。
白玉ちゃんは物怖じしなくて、人が見ててもご飯を食べるし、握ってしばらくすると寝るくらいにおおらかです。
きんつばちゃんはちょっと人見知りで、白玉ちゃんが食べると自分も…って感じで、握られるのは好きじゃないみたいで、すぐ飛びます。
ウズラって飛ぶんですよ、2、3メートルくらい
それに、よく食べるので、出すものも立派です

写真8

手前に写っているのが、ブツですよ。
インコやフィンチとはまた違った可愛さがある子達です。

121222_183405.jpg

お餅みたいでしょ?
我が家はどんどん賑やかになっていきます




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝起きたら、うっすら雪が積もっていました
それにどんどん降ってもきたのですが、昼前には溶けてしましました。
つかの間のホワイトクリスマスでした


22日は「cure time 」のmayuさんちにお邪魔しました
何をしに行ったかというと、この子のお迎えです

写真.9JPG

サザナミインコちゃんです。
コバルトスパングルが産まれたら、譲ってくださいね〜とお願いしていたら、この秋、めでたく誕生してくれて、お迎えすることができました。
目が大きくてくりくりの女の子です。
アキクサ伊織さんも目が大きいけど、この子もすごく目が大きいです。
名前は「メリル」ちゃんです。
お顔はコバルトだけど、体はシルバーって感じです

写真5

サザナミさんって、動きがすごくゆっくりなんですよね。
うちはせわしないセキセイがわらわらいるので、余計にゆっくり感じるのかもしれません。
セキセイさんはうざいかもしれないけど、我が家に馴染んでね。
mayuさん宅にはいろんな鳥さんがいて、目の保養になりました。
旦那は「ダイアモンドフィンチがいいなぁ」と言っていますが、この辺にはいませんからね。
それより、mayuさんちのサザナミさん達はペアでとっても仲が良く、一緒にテントに入っていたり、かきかきしたりしていたので、メリルにもいいお婿ちゃんをお迎えしてあげたいなぁと思います。
イノが産まれるお婿ちゃんがいいなぁ。
mayuさんから譲っていただいたのは、サザナミさんだけではないので、その2に続きます。

行く時の高速から虹が見えました。
目でははっきり見えたのに、写真にはうまく写ってないけど、わかるかな?

121222_124341.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はザリガニです。
白ちゃん、またまた脱皮しました。

写真

ザリガニさんは脱皮した自分の殻を食べます。
カルシウム源だそうです。
水草もよく食べます。

写真1

お食事中です。

写真2

2、3日するとなくなります。
一方、なかなか脱皮しない青ちゃんは小さいままです。

写真3

中の植木鉢やプラケースなんかは同じ大きさの物です。
買った時は同じくらいだったのに、かなり差がついてしまいました。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
日が開いてしまいましたが、みんな、普通にブログネタになるような事もなく、過ごしております。
インコのガチャガチャの第二弾が出たそうなので、いつものお店に行ってみたら、まだ有りませんでした
また行ってみます

ネットでこんな素敵な壁掛けを買いました

121219_112856.jpg

伊織さんとエイプリルですよ
写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、伊織さんの羽色も、エイプリルのグラデーションも、とっても素敵です
セミオーダーなので、それなりのお値段だったので、旦那には内緒でそっと飾っておきます



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝も寒くて、氷ははってるは、霜は降りてるはでしたが、今はお日様が出て暖かくなりました。
しばらくは大丈夫かな?


1枚のパネルヒーターですまそうと、ニコルとニコラのケージはくっつけて置いているのですが、2羽は結構仲良しですよ。
(クリックすると大きくなります)

写真

ニコラが温度計で遊んでいると、ニコルも寄って来るんです
そんな動画です。

[広告] VPS


ニコル、iPhoneを向けられていることに気づくと、向こうに行ってしまいました。
携帯も避けられます
ニコルはシャイなんですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
相変わらず、寒いです
でも、北国の方はもっと寒いんでしょうね


昨日の夜、ビセイコンビが大喧嘩しました
喧嘩というか、つららさんがアンジュさんをケージ内で追い回して、ばたばたしてたんです。
なので、慌てて別ケージにしました。
2、3日前からおかしかったんですよね。
つららさんがアンジュさんを威嚇してるというか、追い出そうとしている感じで…
つららさん、発情してるんだと思います。
放鳥の時、一葉ちゃんが背中に乗ろう乗ろうとするので、それが発情の引き金じゃないかと…
なので、パニックを起こしやすいつららさんがそのまま465で、アンジュさんは元の35に戻りました。
うーん…困ったわ

121211_113049.jpg

1羽暮らしに戻ったつららさん。
嘴に乾燥した豆苗が付いてるよ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒いですね〜
今朝はまたまた氷がはってました
昨日の昼間は雪が舞ってたし、寒すぎです


さし餌を1日2回にしたニコラさんですが、もう朝は1口食べては飛び〜で、あんまり食べてくれなくなりました。
明日から1回にしよう。
結構、自分でも食べているので、一人餌も近そうです。
そして、プラケースからキャリーに引っ越ししました。

121209_162423.jpg

大きくなるのが早すぎるわ〜


土曜日は小春ちゃんとニコルさんを連れて病院に行きました。
小春ちゃんはやっぱり下の嘴が伸びているので、一ヶ月に1回くらいカットしないといけないそうです。
まぁ、他に1羽連れて、健康チェックをかねて通うわ。
ニコルさんの健康チェックは異常なしでした
久しぶりに、お会計が1万円以下でした
5千円ちょっとで、びっくり。
今までいくら払ってたんだってことですね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はめっちゃ寒いです。
予想最低気温がマイナス1℃だったのですが、今朝は氷はってました
これが何日か続くんですよね


昨日は翡翠ちゃん鑑定とか書きましたが、翡翠ちゃんは当てになりませんでした。
昨日はニコルにも同じような事してましたから
やはり、一葉ちゃんに登場してもらわないといけませんね。


ニコラ、今日、初飛行しました
朝、さし餌を食べてる時に、いきなり飛んで鳥かごラックに着地。
何日か前から、プラケースの中で羽ばたきしてましたが、早い
飛ぶのは上手でしたよ。
ご飯も結構自分で食べているようなので、今日からさし餌は2回にしようと思います。
以前書いた、ニコルとニコラが手の中できゅうきゅうの写真、旦那が撮っていたので、アップします。
カキカキしてあげています。

DVC00036.jpg

手の中で寝てしまいましたよ

DVC00037.jpg

とってもかわいい2羽です

DVC00039.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も寒いですが…
日が射してる分、マシです


ニコラのところに、翡翠ちゃんが遊びに来ていました。

121205_200119.jpg

軽くつついたり、えぐえぐしたりしてました。
動きが早くて、写真に撮れなかったので、動画です。
(鳴き声がうるさいです)

[広告] VPS


ニコラが♀だと思ってアタックしているのか、単に雛がいるからお世話しようとしているのか…
どうなんでしょ?
翡翠ちゃん鑑定は当てになるのか、まだ謎です。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はとっても寒いです。
日がささないから、部屋の中も寒〜い


ニコラちゃん、さし餌もいっぱい食べてくれてますよ。

121204_142005.jpg

さし餌の後は、巨乳ちゃんですね
シードとペレットもいれているのですが、少しづつ食べているようです。

121204_141942.jpg
「うまうまでしゅよ」

動画も録ってみました。

[広告] VPS


夜のさし餌の時に、旦那がニコルを連れて来たんですが、ニコルはニコラの側に来ると、かきかきしてあげていましたよ。
そして、一緒に私の手の中できゅうきゅうになって寝てしまいました
ニコルも一人餌になってるとはいえ、まだまだ甘えたいんですね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
チッチ、昨日は卵を産みませんでした。
フィンチは毎日産むんですよね?
産まなかったということは、1個で終わってくれるのかな?


twitterの方ではアップしてましたが、実は、日曜の夜からさし餌してます

写真

iPhoneで撮ったら、またやらかしてしまいました。
横向きです
セキセイインコのYFオーストラリアンパイドファローモーヴの雛ちゃんです
日曜に、福岡のこんぱまるにニコルの嫁を探しに行ったんですよ。
HPにYFのファローが3羽いるのが載っていたので。
電話で性別を聞いても、わからないと言われたので、自分らで確認しようと。
行ってみたら、どう見ても♀が1羽いたので、その子をお迎えしようと店員さんに言ったら、
「この子はもう大きくなっていて、手を近づけたら逃げるし、手乗りじゃないので、似た感じの子なら手乗りの子がいますけど…」
と差し出されたプラケースに、さし餌の雛ちゃんがいて、めっちゃかわいかったんです
でも、性別がはっきりしないし、どうしようかと思ったのですが、結局、雛の中でお鼻が白っぽくて、♀では…?な子をお迎えしました
名前は、ニコルの嫁候補なので、ニコラちゃんです。
(で、雛が産まれたら、ニコリにするの
親情報とか見ると、ニコルとニコラだと、YFもWFもでるし、ファローオパーリン、ファローパイド、ファローのノーマルといろいろでるんじゃないかと思います。
ペアの場合ですけどね
背中はこんな感じ

ニコラ

にこら

1日3回のさし餌です。
さし餌、めっちゃ楽しい
生活にはりがでますね。
VIVAさし餌
さあ、パソコンも2時までに終わって、挿し餌しないと




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
「瑠璃色インコ」の*misamisa*さんから、小春ちゃんにプレゼントをいただきました

121202_110545.jpg

手作りの粟玉とマズーリのペレットです。
粟玉を手作り、すごいですよね〜
小春ちゃんはムキ餌をもりもり食べて、体重も戻って来たけど、なんかムキ餌って栄養的にどうなのかな?と思えて…
できれば、ペレットを食べてほしいので、いろいろ試してみようと思います。
早速、小春ちゃんにあげています。
ブリーダータイプも、今までラウディブッシュをあげていたのですが、あれって細長いペレットじゃないですか?
そのままだとセキセイもアキクサも食べなかったので、すり鉢でごりごりしてからあげてたんですよ。
でも、マズーリのは小粒になっているので、楽そうです

121128_152131.jpg
「どうもありがとう


そして、土曜はキンカズの病院の日でした。
結果はチッチとロックさんはいなかったのに、サリーはまだいました
もう何ヶ月たつんだ…?
サリーはなかなか終わりが見えません。
で、チッチの触診の時、先生に
「これは卵ありますねぇ。明日産むと思いますよ」
言われ、先生の予言?通り、昨日、卵を産みました
セキセイやオカメの卵祭りもやっと落ちついたと思ったら、今度はキンカです。
卵は無精卵ですよ。
交尾は一回も見たことないですから。
仲はいいんですけどね。
安産でしたが、少なくてすみますように…

キンカ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア