ポラロイド写真
  • 2013年01月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
アンジュさんが、飲み水入れで無理矢理水浴びをしていたので、霧吹きしてあげました。
すると、もうすごいびしょぬれ

130130_095750.jpg

130130_100351.jpg

びしょぬれすぎて、これはビセイインコですよ〜と書かないと、誰だかわからん状態

130130_144322.jpg
「あたくしは綺麗好きですのよ

でも、くちばしにおべんとついてるね


よし、今月は結構更新したぞ
でも、ネタもつきてきたの…



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はとってもいいお天気です
そして、カナリアさんのさえずりに、癒されております


先日病院に行って、またお薬生活に逆戻りしたキンカさん達。
お薬組は一つのケージにまとめちゃおうと、チッチ、サリー、ロックさんを同じケージにいれてみました。

130121_111943.jpg

ちっちゃい子達は、群れてると可愛いわね〜と思っていたのですが、夜寝る時になると、こうなるんです。

130124_204334.jpg

やっぱり、ペアがくっつくのね
なんだか、ロックさんが不憫で…
勝山にCFWの♀が入っていたので、嫁をお迎えしようか、とも言っていたのですが、今の状態では病鳥を増やすだけなので…
ロックさんは可哀想だけど、我慢してね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったですが、今はヒーターいらないくらいに暖かくなりました

インコやフィンチ、ウズラにまでまみれている我が家ですが、この度、カナリアさんをお迎えしました〜
日本家屋で育った私にとっては、洋風の応接間にはピアノがあり、窓辺に置かれた丸かごにはカナリアが…な生活は憧れでしたの
日曜日に小雪舞う中、羽田から飛行機に乗ってやってきてくれました。

130129_104626.jpg

尾羽、写ってませんが…
フィンチ、動きが早いから
カナリアにも種類があり、ソングカナリアの中のローラーカナリア♂です。
血統書付きの由緒正しいカナリアさんですよ

130128_215200_ed.jpg

名前は歌麿くんです。
こうね、なんというか、玉を転がすような声で鳴くんですよ。
で、音程が高くなったり低くなったり、節があるんです。
長〜くさえずるので、君、息継ぎをしなくて大丈夫かねと思うくらいです。
カナリアの肺活量、恐るべし
今も鳴いています。
ずっと鳴いています
食べてるか、鳴いてるかですね。
愛玩動物飼養管理士の勉強の本に、カナリアの♂は生殖器が突出していると書いてあったので、本当かいなとつい下から覗いてしまいます
怪しいオバサンですな
結果は、よくわかりません
あれがそうかな?と思ったりもしますが、おちりも羽がもふっとしているので、下から見たくらいではわからんでした

130127_190547.jpg
「オバチャンそんなとこばかり見てないで、僕のお歌を聞いてくださいよ」

はいはい。綺麗なお歌をずっと聞かせてね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒いですね〜
土日は、こっちでも小雪が舞ってましたよ。
積もりはしなかったですけどね。


最近、放鳥時、葵ちゃんはメリルさんケージの上によく乗っています。

130127_194236.jpg

なんでかな?と思ったら、その下には保温電球があったんです。

130127_194221.jpg

保温電球のぬくぬくの上で、片足あげて、まったりしています。
セキセイ女子寮は無加温だから、寒いのかしら…
ちゃんと暖かい場所を見つけてまったりしている葵ちゃん、賢いわ〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、いいお天気ですが、風はとっても冷たいです
週末は、また雪降りますかねぇ。


暇だったので、iPhoneのアプリで写真を加工してみました
今日の写真は、全部クリックすると大きくなります。
まずはエイプリル。これは私の携帯の待ち受けです。

pape38.jpg

それから伊織さん。これは旦那の携帯の待ち受けです。

pape37.jpg

メリルさんのは、iPhoneの待ち受けです。

pape36.jpg

オカメのジャック、しずくちゃんに小町ちゃん。

pape34.jpg

チッチとサリー。

pape39.jpg

オマケにウインク。

pape35.jpg

ウインクのは最初に作ったので、切り出しがガタガタです
指で切り出すの、結構難しいんですよねー。
タッチペンみたいなの、買おうかな




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
メリルさんをお迎えしてから思うんですけど、サザナミさんって独特の歩き方しますよね?
なんか、能や狂言の人みたいだな〜と思うんですよ。
内股だし
(BGMが結構うるさいです)

[広告] VPS



静止画だと、美人さんなのにね

写真33

ま、そこがサザナミさんのいいところですね。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
石油ファンヒーターが壊れました
朝、掃除をする前までは普通に動いていたのに、掃除の為消して、終わった後につけようとしたら、うんともすんとも言わない…
何でかな?と見ると、コンセントがおかしくなってたんですよ。
数年前、モルモットのモコちゃんにコンセント近くのコードを齧られたので、旦那がコードを短くして、コンセントを付け替えていたのですが、そこがおかしいみたいです。
旦那が帰って来るまで、とりあえず、デロンギでしのぎます


放鳥時にふと見ると、マリリンの肩にウンピが…

130107_190242.jpg

ケージの底をうろついていた時に、他のオカメから爆弾投下されたんでしょうが、白いから余計目立つ
私も、肩にウンピがついてるのを知らずに買い物に行ったりするんで、ペットは飼い主に似るんですな
それにしても、おやつ争奪戦の時のセキセイは動きが早過ぎて、心霊写真みたいだな…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日のミルワームですが、旦那が「オカメとかも食べるんじゃないか?」と言うのであげてみましたが、オカメもセキセイもアキクサも、ササーッと逃げました
食べないじゃんねぇ


「SZNM-STYLE+」さんで、サザナミグッズを買いました

130118_145317.jpg

サザナミトンネルは春夏用のテントに、サザナミホイホイ(ハート型の箱)や3Dフレーム止まり木は、使ってくれたら可愛いだろうな〜と思って買いました。
一番の優れものは、サザナミタクト(おいで棒)です。
メリルさんは、よくセキセイ女子寮の上の隙間に入るんです。

130117_152449.jpg

奥までずんずん行ってしまうので、手が入らない

130117_152325.jpg

そこで、サザナミタクトの登場です。

130119_210121.jpg

最初は普通の止まり木でやってたのですが、普通の止まり木は太すぎて出れなかったんです。
この細さがいいんですね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨です
まぁ、おかげで、朝はそんなに寒くなかったですけどね。


ヒメウズラちゃん達用に、ネットでミルワームを買いました。

130120_101026.jpg

生きてるのはあれだったので、加熱後缶詰になってるのを、まとめて買うと安かったし、送料をうかす為に、ど〜んと5個
生きてるのは、病院に行くついでに勝山鳥獣店に買いに行ったんだけど、売り切れだったんです。
ミルワームは売り切れだったけど、入り口のところにいたビセイパイドペアに心鷲掴みにされました。
めっちゃ欲しいんですけど、我が家のビセイ♀は結構気性激しいし、ペアだとそれなりに大きいケージも必要だし…と自主規制して帰って来ました
で、ミルワーム、ヒメちゃん達にあげてみたんですけど、最初のうちは全然食べず。
「動かないから食べないのかなぁ…」とか言ってたら、きんつばちゃんが気づいてぱくり
白玉ちゃんが食べる分なく、きんつばちゃんが食べてしまったので、追加であげたら、白玉ちゃんも食べました。
ぺろりと食べてしまうんですね。
本には、手からあげると慣れると書いてあったのですが、手からなんて無理無理
死んでいて、動かないとわかっていても、キモイもの
でも、よく食べるので、ちょこちょこ旦那がやってました。

130120_164453.jpg
「オバチャン、おいしいの、またちょうだいね」




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、朝起きたら、うっすらと雪景色でした

130118_072525.jpg

うちの近くはこの程度でしたが、高速道路は通行止めになってたし、旦那には福岡から通ってある人から「雪の為、今日は休みます」メールが着てました。
普段は降らないところだから、たまに降ると大変なんですよね


愛玩動物飼養管理士2級の試験に合格していました
去年の2月だったか3月だったかに申し込んで、途中、それどころではなく、とても無理だと思って、28000円も受講料払ったのに、無駄になったと悲観したりもしましたが、試験が12月だったので、なんとかなりました。
お金、無駄にならなくて良かった〜
課題問題と、スクーリングの時に「これは大事」と言われたところを覚えればなんとかなると思うので、機会があったら、受けられるといいと思います。
動物取扱業の登録をするかは、この方達次第ですかね。

写真32

春はどうだろうねぇ、君達


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、ヒメウズラのケースの近くにいると、「コンコン」という音がよく聞こえてきます。
なんだ?と見ると、くちばしで床をコツコツと掘ってるんですよ。
こんな感じ。

[広告] VPS


自然界では、土を掘って、中の虫なんかを食べるんでしょうね。
でも、うちはキッチンペーパーだから
こういうのとか見ると、うちもミルワームをやるべきかしら…
と思ったりもするんですが…
生きた虫をあげるのも、ちょっと…
なので、ミルワームを買おうかどうしようか、悩み中です。

130114_170941.jpg

握られている白玉ちゃん、頭の羽がはえてきたら、大人っぽくなりました。
動画の中でも、にょ〜んと伸びると、保温電球くらいに大きくなりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も氷がはっていて、寒寒です。
天気予報では明日とあさって、雪マークなんですけど…


ニコルさんとニコラさんが保温電球にはりついて遊んでいました。

写真31

そんなところにいたら、熱いだろうと思ったら、室温高くて、サーモ切れてました
ニコラさん、やんちゃというか、怖いもの知らずなんですよね。
隙あらば、ワンコの背中に乗ろうとします。
狙われているのはウインク。
でも、ウインクはニコラさんが来たら、すぐ逃げます。
なので、犠牲になるのは空気が読めないシェリー。

[広告] VPS


動画は短いけど、かなり長く乗ってました。
毎日やってます
うちはワンコよりインコの方が強いです。

写真24
「あたちにかなう者はいなくってよ」

ニコラさん、ロウ膜の色はかなり♀っぽくなってきました。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
13日は福岡で堤真一さんの舞台を見て来ました。

写真29

堤さん演じる弟のブースと、千葉哲也さん演じる兄リンカーンの、どちらが勝者か?
という舞台だったのですが、私はどちらも勝者じゃないなぁと思いました。
舞台の後は、三越の地下でお買い物
まい泉のカツサンド。

写真30

帰りの高速バスの中で食べちゃいました
一人で全部食べたわけじゃないですよ。
半分は旦那です。
美濃吉の肉豆腐と、なだ万の大根のフォアグラ味噌掛けです。

写真27

人生初のフォアグラです
お味は…
味噌の味しかしませんでした
でも、鰹だしの上品なお味でした
デザートにはワッフルのロールケーキ

写真25

おいしゅうございました
そして、ゴディバのチョコレート

写真26

本当は、白いハート型の陶器の器に入ったのが欲しかったんだけど、5粒で5880円もしたんです
さすがに高いので、紙箱いりのにしました。
それでも、5粒で2100円のお高級チョコレートなので、しばらく仏壇にあげときます

写真28
「オバチャン達だけおでかけして、あたし達はずーーーっとお留守番だったんだから

13日はP2に寄らなかったから、お土産もなかったね。
ごめんなさいね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、コメントが書けなかったりしたfc2ですが、あの不具合の後見たら、左のブログパーツの小鳥さんがブログ上を飛び回るようになっていました。
飛んでるの、わかりますか?
twitterの方も、つぶやかないとか書いていましたが、iPhoneを買ってからは、結構つぶやいたりしてるので、環境にある方はフォローしてくださいね。


今年のキクスイカレンダーは応募しそこねた私ですが、来年分は応募しようと、天気のいい時にメリル嬢を出して写真を撮ったりしています。
今はデジカメだからいいですよね。
じゃんじゃん撮って、失敗作はさくさく削除すればいいんだから。
でも、失敗作の中にはおもしろい写真も…
ありがちだけど、半目

写真20

サザナミさんって、結構足が長いのね…な1枚

写真19

にょ〜んと伸びたメリル嬢

写真21

来年は載るといいなぁ
それから、無料で配って来る情報誌のペットコーナーに鳥さんの写真が載ってました。

130107_154409_ed_ed.jpg

佐賀にもサザナミさん飼いの方、いらしゃったんですね。
うちもしばらく送ってなかったので、また送ってみよう


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は暖かいとか書いたら、今日はまたまた寒いです
氷はってました


インコのガチャガチャ、第二弾ですが、やっとのことでコンプリートしました

130109_152015.jpg

最初はアキクサが欲しくて、アキクサが出るまで買おうと思って買い始めたら、アキクサは結構早く出たんです。
でも、よく見たら、オカメのシナモンパールがあって、マリアさんに似てるから、シナパーが出るまで買おうと、また思ったのが運のつき
何個買ってもシナパーは出ない
他は全部揃ったのにシナパーは出ない
シークレットのウインクオカメは出たのにシナパーは出ない
どんだけシナパーに嫌われてるんだ…
これ以上つぎ込んでも、傷口を広げるだけだと、買うのを止めようと思った時に、ふとヤフオクのことを思い出し、見てみたら、つぎ込んだ金額よりはるかに安く買うことができました
ガチャガチャに数千円つぎ込んで、親に知れたら、絶対怒られる
旦那はOKでも、父は怒るに違いない
いくつになっても、親は怖いのさ…

写真22
「オバチャン、オバチャンあたしはシナパーじゃなくて、シナパーパイドなのよ。ちゃんと見なさい、ほらっ

写真23

はい。そうですね
オカメはもうありませんが、セキセイ、サザナミ、アキクサ、ボタンインコは複数個あるので、いる方には差し上げます。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日今日と、結構暖かいです。
と言っても、予想最低気温は2℃だったりするんですが、今までがマイナス何℃とかで氷はってたりしてたので、暖かく感じますね。


ヒメウズラちゃん達、産まれてもう一ヶ月くらいになるのかな?
だいぶ大きくなりました。
頭の羽もはえてきて、モヒカンじゃなくなったし
きんつばちゃんは、mayuさんちに残ったシルバーちゃんと同じ色だと思っていたのですが、だんだんと小豆色の羽がはえてきて、あれよあれよと言う間に、グラデーションの綺麗な色になりました。

130107_151559.jpg

これはなんと言う種類なんでしょ。
飼育本に、ヒメウズラは野菜も食べると書いてあったので、サラダ菜をあげてみました。

121228_164740.jpg

いつの間にか、動いています。

121228_173946.jpg

そして、何故か保温電球の下に…

121228_183854.jpg

食べてるのかどうかわかりませんが、興味はあったようです。
そして、豆腐も食べると書いてあったので、あげてみました。

130101_182841.jpg

いないでしょ?
豆腐をいれたら、影に隠れてしまいました

130101_182909.jpg

豆腐は完全に無視されたまま、干涸びてたので、捨てました






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
なんか、昨日からFC2、コメントを書こうとしても、「込み合ってる」とかメッセージが出て、書きにくいんですけど
早くなんとかして欲しいわー

買い物から帰って来たら、ヒヨドリみたいなのが庭にいました。

130108_112727.jpg

逆光だし、あんまり近づくと逃げるので、こんな写真
薔薇の剪定と誘引もしないといけないなぁ…


七草セットは買っていたものの、昨日、七草だったのをすっかり忘れていました
今日、鳥さん達にはこべをあげました。

130108_071026.jpg

朝、まだちょっと暗かったので、写真、見にくいですけど
伊織さん、一番に食べていましたよ。

130108_093817.jpg

満腹そうです。
他の野菜はモルモットにあげます。

130108_065957.jpg

人間は食べないんですね
だって、ちょっと苦いんですもの
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日は小春ちゃんのくちばしのカットと、マリリンの健康チェックで鳥さんの病院に行きました。
マリリン、超久しぶりのキャリーで落ちつきません

写真18

小春ちゃんは余裕ですね。
マリリンもやっと落ちついたので、出発です。

写真17

マリリン、異常がなかったので、お会計がペレットも買ったのに5000円ちょっとでした。
お薬がないと終わるのも早いし、異常なしってのは、とっても有難いことなんですね。

小春ちゃんなのですが、くちばしが欠けてるハンデのせいなのかどうかわかりませんが、放鳥中、一人でいることが多いんですよね。
みんながおやつを食べている時も、一人でセキセイ女子寮に入っていたり、階段にいたり…
仲間に入れないのか、入ろうとしないのか…
後者のような感じがして、心が痛みます。
でも、昨日は三葉ちゃんが一緒にいました。
ボケちゃってますが

130106_190000.jpg

小春ちゃんがみんなといると、ほっとします。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
明けましておめでとうございます。
ブログ、できるだけ更新できるよう頑張りますので、今年もよろしくお願いしますm(__)m


2日は地元の神社に初詣に行きました。
それなりの人出です。

写真12

神社には鳩さんがいて、その中にパイドちゃんが…
(鳩もパイドというのかどうかはわからんけど)

写真13

野生界では、目立つ色だと外敵に襲われて、生き延びるのが大変だろうと思ったのですが…

写真14

パイドちゃんちゃっかり人間からご飯、貰ってる
要領いいのね。
そして、3日は、近くのショッピングセンターで猿まわしショーがあったので、見に行きました。

写真15

この前のお猿さんとは違う子でした。
なかなか芸達者な子でしたよ。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア