ポラロイド写真
  • 2013年04月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
GWも前半終了ですね。
旦那がいると、お昼もどうする?ってなって、外食したりすると、お昼代かかりますわー


巣引き中の小春ちゃん、只今、お卵3個です。
もう食べたりはしないようです。
良かった〜
まだお腹が大きいので、今日、産むと思います。
ダメだった卵もいれると、もう5個産んでいるので、もうそろそろ終わりかな。
ウンピしにちょっと外に出て来る程度で、小春ちゃんは一生懸命、卵を暖めています。
無事に孵るといいんですけどね。
X DAYは12日くらいだと、旦那がカレンダーを見て数えていました。


ニコリさんのお迎え検診にも行かないといけません。
GWで高速道路が混むと嫌だなーとまだ行っていません
次のお休みには…
ニコリさんはお迎えする時はもう一人餌になっていて、ペレット切り替え中だということでした。
なので、ペレットとシードと両方あげてくださいねと言われ、そうしたのですが、シードだけをきれいに選り分けて食べてるんです。
これは切り替えに時間かかるなーと思っていたのですが、お店で食べていたベタファームのペレットではなく、うちであげてるラウディブッシュとキクスイのペレッチをあげてみたら、ばくばく食べて、すんなりペレット食になりました
ベタファームのペレットは、セキセイには大きすぎるのよね。
1袋買っちゃったんだけど、これはオカメちゃんにあげよう。
ニコリさん、手の中で寝るくらいに甘々ちゃんです
扉を開けて、「おいで」って言うと、とことこ出て来ます。
可愛いのぅ

写真59

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
GWですね。
お天気もいいんだけど、どこかへ出かけても人が多いので、うちは特にどこへ行くわけでもなく、ゆっくりGWの予定です。


セキセイファローちゃんですが、♂だと言われたニコルさんが♀で…
ニコルさんの嫁に、と♀っぽい子をお迎えしたニコラさん、ロウ膜が♀っぽいんだけどまだ茶色になったわけでなく、私らの間違いで、ホントはニコラさん、♂だったってことにならないかしら…とか思っていたのですが、願いむなしく、ニコラさんはやっぱり♀で茶色くなってきてしまいました。
(まぁ、私たちの目は正しかったわけですが)

130422_203734.jpg

じゃ、ニコラさん達の婿を探さないと、と旦那が言うので、こんぱまるのHPを見ていたら、福岡店に3羽入ってたんですよ。
お店の人に♂か♀か聞いても要領得ないので、自分達で見るしかないと行ってみました。
HPには3羽載っていましたが、1羽は売れたのか、いたのは2羽でした。
セキセイのケージに貼付き、マジマジと見る私たち
片方の子は、もう♀だよねって感じの色になっていたんだけど、もう1羽がまだピンク色。
この子はどうだろう…と見ていたら、人なつこくて、ケージ越しに寄って来るんです。
可愛い
餌くれると思ったのかしら
もう1羽に比べたら、断然♂の可能性はあるし、やっぱり見ると連れ帰りたくなるんですよねー。
まんまと連れ帰りましたよ

130426_163353.jpg

ファロースパングルグリーンちゃんです。
背中にはうっすらとスパングル模様が
名前はニコリちゃん。
ニコリというのは、ニコルさんとニコラさんの子供が産まれたらつけようと思っていた名前です。

130426_163340.jpg

このお鼻の色、どうでしょう??
まぁ、♂じゃなかった時は、ファローの巣引きは諦めます

で、もう1羽お店に残ったファローちゃんなのですが、お鼻が片方裂けたようになっていたんですよ。
怪我したとかいうんだったらいいんですけど、先天的な原因だったら、普通に売っていいものなのかなーと思うんですよね。
普通にペットとして飼うんだったらかまわないんでしょうけど、うちみたいに巣引きさせようとか、最初は巣引きの予定はなくても、後で雛見たいよねってなることもあると思うんです。
そういう時に先天的に奇形だと、どうなのかと…
もしかしたら、この子をほしいという話になった時には、こういう訳で…って話がでるのかもしれないけど。
ちょっと気になったのでした。
でも、前よりかはセキセイの扱い、良くなってましたよ。
相変わらず、羽は切られてましたが、ニコリちゃんは甘々ちゃんでしたしね。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
Mr.Maxの震災チャリティTシャツを見たら、鳥さん柄があったので、買ってしまいました。

130425_115945.jpg

赤のもあったんだけど、さすがに私、真っ赤なTシャツは着ないので…
500円でした。
この夏、じゃんじゃん着ます。
しかし、ネイビーのシャツ、タイトルが「ひきこもり」って…
他にタイトルつけようがなかったのかしら…


巣引き中の翡翠ちゃん達ですが、23日に卵を産む予定だったので、夕方に「2個あるかな〜」と覗いてみたら、卵が1個もありませんでした。
えぇーっ!この前産まれた卵はどこに…?
なくなるなんてことがあるの?
私の見間違い?とかいろいろ考えたのですが、どうも1個あった卵は小春ちゃんが食べちゃった?のかな?って感じです
巣引き、むいてないのかしら…
その後、また1個産んで、今のところ巣箱の中には卵1個です。
今日、また産む予定なのですが、どうだろうねぇ…
無事に2個になってくれてるといいんだけど。
夜に小春ちゃんが出て来た隙に覗いてみますが、ドキドキです。


卵祭りのオカメーズ女子寮、マリアさんも産んで、卵がいっぱいです
なかなかうまくいかないものね…
チロルが一生懸命、暖めています。

130425_123215.jpg

チロルは女子力、高しだね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日の夜、小春ちゃんが出て来た隙に、巣箱を覗いたら、卵が産まれてました

130421_183721.jpg

今度はちゃんとした卵でしたよ
第一関門クリアです。
有精卵だったら、GW明けくらいに孵るんじゃないかと思います。
有精卵だったらいいんだけどね。
でも、あれですね。
ずっと巣箱にこもっていたのに、1個目の軟卵は外に産んでいて、小春ちゃんは「この卵はダメだ」ってわかってて外で産んだんですかねぇ。
本能かしら…すごいなぁと思います。
小春ちゃんがずっと巣箱にこもっているので、翡翠ちゃんは心配そうに中の様子を伺っています。

130421_080338.jpg

でも、ご飯を運ぶついでに、翡翠ちゃんも巣箱に入ってることが多いんですよね
翡翠ちゃんはこの前もイクメンだったし。
ちゃんと孵るといいねぇ、翡翠ちゃん。

130421_080351.jpg
「うん


そして、他にも小町ちゃんが4個、チロルが1個、ひなたさんが2個、卵を産んでます
マリアさんも産みそうな感じ。
こちらは無精卵なので…
チロルは産む時はどんどこ産むし、ひなたさんは凶暴になるので、産まないでほしいです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日、ケージの新聞紙を替えていて、翡翠ちゃん達のとこを見たら、なにやら見慣れないものが…
なんだ?と思ってよく見たら、殻がぷにょぷにょした卵でした
あららら、小春ちゃん、外で産んだのね
しかし、この柔らかい卵ってのは、カルシウム不足ですかね?
小春ちゃん、卵の殻シウムはあんまり食べないので、ネクトンMSAはあげてたんだけどねぇ。
卵の殻シウムよりもボレー粉の方がいいのかしら…と思って、買って来ていれてみたら、翡翠ちゃんがばくばく食べて小春ちゃんに運んでいました。
これで、次はちゃんとした卵を産んでくれたらいいんですけど。
まぁ、詰まることなく、産んでくれて良かったです。


今日は写真がないので、東急ハンズで買ったセキセイインコのツボ押しを。

130417_145332.jpg

目が怖い…
可愛くない…

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
翡翠ちゃん達の様子ですが…
私は昨日、ちょっと離れたところから、椅子の背に隠れて、「家政婦は見た」状態でずっと様子を伺っていました。
昼間は小春ちゃん、ずっと巣箱にこもりっぱなし
ご飯も翡翠ちゃんが巣箱の中に入って、あげている様子です。
夕方まで9時間くらいこもってましたね。
まだ卵産んでないのに
で、夕方出て来たので、おぉっと思って見ていたら、翡翠ちゃんがえぐえぐ吐き戻しのプレゼントをしたり、かきかきしてあげたりした後、小春ちゃんの上に乗って交尾しようとしたんです。
しかし、小春ちゃんがシャチホコってなかったので、バランスがとれずに2羽とも止まり木から落下
2回繰り返しておりましたが、2回とも落ちてた
うーん…なんなんでしょうねぇ。
こういうのは本能なんじゃないんでしょうか?
小春ちゃん、お腹はぽっこりして、巣箱にこもるくらいなんだから、発情してないわけじゃないと思うんです。
でも…
お腹は大きいので、しばらくしたら、卵は産むと思いますが、1個目は無精卵だと思います。
飼い主はどうにもしてあげられないので、翡翠ちゃんに頑張っていただき、小春ちゃんが本能に目覚めてくれるのを待つしかないのですよねぇ


卵と言えば、数日前にはオカメ女子寮にも1個、卵が転がっておりました
しかし、誰も暖めようとする者は無し

写真58

この中に犯人はいるのですが、わかりません。
体重的には小町ちゃんかな?と。
初めてです。
卵には血ついてたし。
でも、それ以後は産んでないので、良かった
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は暖かいです。
昨日もヒーターをつけずにすんだので、もう灯油は買わなくていいかな〜?


巣引きトライ中の翡翠ちゃん小春ちゃんペアですが、小春ちゃんは昼間はずっと巣箱にこもっています。
カリカリとワラジーを齧ってる音がする時もあれば、シーンとしている時もあって、何をしているんだろう…ととっても気になります
昨日なんて、翡翠ちゃんも巣箱に入っていて、ケージには誰もいない状態

130415_184406.jpg

まさかもう卵を産んでる?と気になって、小春ちゃんが出た隙に覗いてみました。

130413_181242.jpg

ワラジーはほぐされておりますが、卵はなかったです。
でも、今日みたら、小春ちゃんのお腹がぽっこりしているような…
数日後には卵を産むかもしれません。
でも、でも…とても気になるのが、翡翠ちゃん達が交尾をしているのを未だ見たことがないのです。
小雪ちゃんの時は、私が晩ご飯を食べ始めると交尾していたものだけど、今回はさっぱり見かけないので、小春ちゃん、想像妊娠では?と思ったり
まぁ、でも、私も24時間ずっと見ているわけではないですからね
雛が産まれるか、目撃するまで、悩ましいです

写真57


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は、北九州まで舞台を見に行きました
三軒茶屋婦人会の「ブライダル」です。

写真56

篠井英介さんや深沢敦さんはテレビでも女装だったりしますが、一番右の大谷亮介さん、ご存知ですか?
「相棒」の捜査一課の3人組の一番年配の人です。
テレビとは全然違って、ガタイは良いけど(^^;)綺麗で女らしかったです。
切なく哀しい役所でした。
みなさん、とっても綺麗でした。
お昼を食べたレストランから見えた小倉城。
(ブラインドが邪魔だけど)

130414_121522.jpg

博多から乗った大分行き「ソニック」が一番前の車両だったんだけど、運転席がシースルー

130414_111041.jpg

博多駅での乗換時間が5分しかなくて、階段下りて上って、焦りましたわ〜
帰りは小倉井筒屋で、カレイの煮付けとスモークサーモンと野菜のマリネと蜂楽饅頭を買って帰りました。

130414_151935.jpg

久しぶりに回転焼き、食べた


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
前記事ではいろいろコメント、ありがとうございました。
翡翠ちゃん達は良い方向にいってるようですが、小春ちゃん、どんどこ巣材をだしてしまいまして、覗いてみたら、巣材を全部だしてたんです。
さすがに、巣材が全然ないのは良くないのでは…?と思い、前回の巣引きの時に買ったワラジーが1枚あったので、それをいれてみました。
昼間は小春ちゃん、ずっと巣箱にこもって、かじかじしています。
今日、覗いてみたら、ほどよくほぐされていました。
可愛い雛がみれるといいのですが…


twitterで見てオーダーしていたiPhoneケースが届きました

130411_180836.jpg

写真はメリルさんで、羽は小桃ちゃん、三葉ちゃん、葵ちゃん、小春ちゃんのをかき集めて送りました。
3500円+送料なんですよ。
お店に売ってるケースもそれなりのお値段するし、満足しています。
前は透明のにオカメのシールを貼っただけだったのが…

130409_140613.jpg

華やかなケースになりました

130411_193357.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は、翡翠ちゃん達に巣箱を入れてもなんの進展もないと書きましたが、更新した後、見てみたら小春ちゃんの姿がないんです。

130409_140015.jpg

あれ?と思って、近づいたら、巣箱の中からカリカリと音が聞こえる。
小春ちゃん、巣箱に入ったんだ〜進歩したぞ〜と写真を撮っていたら、出て来ちゃいました

130409_140034.jpg

いかん、いかん。
私が邪魔しちゃいかんな、と思って、離れたところからうかがっていると、小春ちゃん、中の巣材をくわえて外に出してるんです。
何してるんだ?
見ている間にどんどこ出して、夕方にはこんなにいっぱい

130409_174743.jpg

そして、今日もせっせと巣材を運び出しています
小春ちゃん、何がしたいの…?



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
間があいてしまいました
うちの鳥さん達はなんという事もなく、普通に平和に暮らしています。
巣箱をいれた翡翠ちゃん達も、巣引きしてほしいアキクサちゃん達も、何の変化もありません


ヒメウズラのケースを新しくしました。

130409_111751.jpg

プラケースを卒業して、ハムスター用の大きなケースを買いました。
これなら、砂浴び用の入れ物もいれられるわ
それに、敷くものもトイレシーツにしました。
新聞紙やキッチンペーパーだと湿気ちゃって…
ヒメちゃん達、広くなって、ちょっととまどっております。
それから、最近は毎日、2個卵があります。
今まで1個づつしかなかったので、どっちか1羽は♂で、卵が有精卵だったら困るなぁーと思っていましたが、これでどっちも♀だというのがはっきりしました。
卵の色、白玉ちゃんときんつばちゃんじゃ、違うんですよ。

130309_180356.jpg

色が薄いのが白玉ちゃんの、茶色の斑があるのがきんつばちゃんのです。
きんつばちゃんが産む瞬間を目撃したので、確かです
1日に2個も産まれると、冷蔵庫の中に卵がどんどんたまっていきます


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気も良く、暖かいので窓を開けているのですが、どこからか子供の泣く声がして、ウインクがワンワン落ちつかない
この辺、年寄りばっかりなのに、どこの子供だろう…
孫か


今日は動画です。

[広告] VPS


しずくちゃんがおやつを食べている間、ジャックはまわりを警戒中です。
一緒に食べませんよ。
ジャックはしずくちゃんのストーカー改め、SPですからね。
しずくちゃんを守る為、うろうろしています。
ジャックの冠羽、この前がしがし掻かれて曲がったままです
換羽まで、このままなんだろうね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう4月ですねー。
早いですね。
とか言ってる間にGWになって、あっという間に夏が来るんだわ…


今日、ケージの新聞紙を変えていたら、メリルさんとこに結構な抜けた羽が…
やっと雛換羽かな?
メリルさん、新聞紙を変えてる時、脱走するんです。

[広告] VPS


このケージはシャッター付いてないから、でやすいんですよね
そして、放鳥終わりにケージに戻そうとするといないので、探すとこんなとこにいるんです。

130327_211119.jpg

翡翠ちゃん達のケージと壁の隙間にはまっています
メリルさん、翡翠ちゃん達はそっとしといて…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。