ポラロイド写真
  • 2013年05月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、巣箱の中が汚くなって来たと書いたんですけど…
更新した後、ふと見たら、翡翠ちゃんが何回も巣箱に出入りしてるんです。
何してるのかな?と思ったら、巣箱の中の糞をくわえて、外に出してるんです。
何回も何回も、ちょっとづつくわえて、外に捨ててるんですよ。
すごいわ〜
翡翠ちゃんも、中が汚くなったって思ってたんですね。
ケージの底は糞がいっぱい散らかってましたよ。
綺麗好きの翡翠ちゃん、A型かしら…


今日の雛ちゃんです。

130531_063029.jpg

2号ちゃん、上を覗いてますね。
もう棚に届きそうな大きさです。
動画も撮りました。

[広告] VPS


大きくなったから、巣箱の中は大騒ぎですね〜
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
梅雨入りしてから、うっとおしいお天気ですね

今朝巣箱を覗いたら、2号ちゃんが扉のそばにいたらしく、開けた拍子に落ちそうになってました

130530_063544.jpg

2号ちゃんはかなり色抜けしてますね。
黒い部分が少ないみたい。
写真を撮っていたら、やっぱり奥に行ってしまいました

130530_063627.jpg

巣箱の中がかなり汚れてきました。
でも、完全ペレット食で巣引きするよりマシですね。
ペレットだと水分の多い吐き戻しをするから、巣箱の中が湿気ってましたもん。
小春ちゃんも疲れてきたのか、外に出てることが多くなってきました。
そんな時は翡翠ちゃんが入ったりして、協力しながら頑張っています。
3号ちゃんがもう少し大きくなるまで、もう少し頑張ってね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨です
嫌だなー、梅雨
たまには雨も必要だとは思うけどさ。


今日の雛ちゃん達。

130528_073012.jpg

巣箱を開けると、わらわら奥に逃げ込みます。
避けられてるわー。
1号は白ハルかな?2号はクリームかな?とか思いますが、どうでしょ?


一頃はどんどこ卵を産んでいたヒメウズラちゃん達。
最近は卵を産まなくなりました。

130520_090413.jpg

なんでかな〜?と考えてみると、餌かな?と。
2羽とも産んでいた時はうずら大学の餌、きんつばちゃんだけ産んでた時はキクスイの。
で、最近は通販で頼みそびれて、Mr.Maxで買った餌をやっているのです。
それが砕いたとうもろこしがごろごろ入っていて、今までのとちょっと違うんですよね。
やっぱりうずら大学の餌が良かったのかしら…と思ったのだけど、ちょっと待て
別にうちは卵をとりたくて飼っているわけではないので、産まなくても良いのです。
逆に、卵を産むのは負担かかるだろうし、今のまま産まない方が良いのかも…と思ったりします。
でも、もうMr.Maxの餌もなくなってきたので、今度はグッディで買ってみたんだけどね。
それから…
ヒメちゃんズの出すブツは体に似合わずデカイです

130521_101550.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日までと違って、今日は涼しいです
でも、雨降るんかな…?


今日の雛ちゃん達です。

130527_065726.jpg

もうちゃかちゃか動き回るので、今日はまともな写真が撮れませんでした
元気なのはなによりだけど。
1号ちゃんはくちばしにご飯だかウンピだかがずっと付いたままなんですよねー。
取ってあげたいけど、そうもいかず…
3号も小さいとか言ってたけど、もうかなり大きくなりましたね。


土曜日に、メリル嬢のお婿ちゃん候補がやって来ました

写真77

オカパラのアクリちゃんのお子ですよ。
イノスプリットのモーブくんです。
DNA鑑定もしていただいたので、間違いなく♂ですよ。
アクリちゃんやケイトちゃんが産まれたってのを見たのがこの前のようなのに、もうその子供が産まれるなんて、オバサン、年取るはずだわ〜
名前は墨(すみ)くんです。
メリル嬢がメリル・ストリープさんからとったので、彼女に関係した名前を考えていたのですが、実際にモーブちゃんを見てみると、なーんか違って…
このモーブの深い色を何と表現しようかと考えて…

写真76

水墨画のイメージがあったので、墨ちゃんにしました。
メリルさんと仲よくなってくれるといいんですけどねー


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いです。
動物取扱業の研修のお知らせが来ていて、研修を受けるにも2000円の手数料みたいなのがいるんですね。
なんにもしとらんのに
収入証紙を県庁まで自転車で買いに行ったら、汗でました


今日の雛ちゃんです。

130524_063511.jpg

今日は積み重なっとる
一番小さい3号ちゃんが下だなんて、可哀想だわ
2号ちゃんも目が開いてるみたいです。
それに、1号ちゃん、背中部分には白い羽がはえてきてます。

130524_063613.jpg

どんどん大きくなるなぁ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もやっぱり暑いですね
室内で結構暑いんだから、巣箱の中も暑いのか、小春ちゃんが外に出ている時間が長くなったような感じがします。
今朝見たら、1号ちゃんは目が開いてました

130523_064118.jpg

目が開くと、ぐっと鳥らしくなりますね。
それまではやっぱり宇宙人的な…
今日は横1列に並んでました。
3号ちゃんはお尻向けてるけど。
餌の減りも早くなりました。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね
もうエアコンのフィルター、掃除しといた方がいいかしら…?って感じです。


今朝の雛ちゃんです。

130522_064058.jpg

3号ちゃんも頑張ってご飯、もらってますね。
小春ちゃんも最近は慌てて巣箱に戻らないので、今日は動画を撮ってみました。
携帯のだからちょっと画質悪いし、他の鳥さんがうるさいです

[広告] VPS


夜中にトイレに起きた時にも、雛の鳴く声がして、翡翠ちゃん達は夜中もご飯をあげているようです。
大変だろうけど、頑張れ〜


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気も良くて、暑いです
もう半袖の季節よね〜


今朝の雛ちゃん達です。

130521_064138.jpg

手前の3号ちゃん、ちゃんとご飯もらってますね。
良かった〜
しかし、奥の1号ちゃんとの大きさの違いが…


ファローのニコリさん、ニコルさん達と同じケージに移しました。

130519_104806.jpg

正面から見ると、ニコリさんとニコラさん、そっくり〜
チョット見、どっちかわからん
まだまだベタ慣れちゃんで、この前は爪にえぐえぐ吐き戻しのプレゼントをくれました。
ニコリさん、やっぱり男の子だわ〜
良かった。
こんぱ●より、自分達の方が見る目あるわ
ニコルさんでもニコラさんでも、どっちでもいいから、仲良くなってくれるといいなぁ。
しおりをはみはみしているニコリさんの動画です。

[広告] VPS


まだ雛って感じですね
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
週末の雨で、薔薇が散りつつあります。
雨が降ると、花が汚くなっちゃうんですよねー


今朝の雛ちゃんです。

130520_064709.jpg

やっと3羽になりました。
昨日、孵りました。
なかなか3羽目が孵らないなーと思っていたら、どうも4個目の卵がダメだったようで、5個目が孵った模様です。
雛もこれで終わりですかね。
しかし、1号と3号じゃ産まれたのが1週間違うので、大きさもかなり違っていて、3号ちゃん、うまく生き延びれるかしら…
頑張れ〜!3号ちゃん!!
雛の声も大きくなってきて、離れたところまで聞こえるようになりましたよ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝の雛ちゃんです。

130517_063813.jpg

何故か、3個あった卵が2個に減っています
雛は増えてないのに。
もしかして、1個目が無精卵だったから、食べちゃったんですかね?
不思議だわ〜
雛の大きさを見て下さい。
卵の大きさと比べると、前より大きくなっているでしょう?
ちゃんと成長してるんですね。
どっちが1号かわからないくらいだわ。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝の雛ちゃんです。

130516_064249.jpg

2羽になってましたよ〜
手前が1号で、向こうが2号です。
昨日の夕方、たぶん産まれてる!と思ったのですが、小春ちゃんがなかなか巣箱から出て来ず、確認できなかったんですよねー。
雛が2羽になったので、翡翠ちゃんはせっせとご飯を食べて運んでいます。
小春ちゃんは自分では食べないので、4羽分食べないといけなくて、翡翠ちゃんも大変そう
頑張れ、翡翠ちゃん


それから、うちではカップ麺を安売りの時にまとめ買いすると、冷蔵庫の上にちょっと置いとくのですが、しばらくするとこんなことになっています。

130515_190457.jpg

犯人はオカメちゃんです。
パリパリ齧ってるんですよね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう、梅雨をすっ飛ばして、夏って感じですね
暑いですわ…


今朝の雛ちゃんです。

130515_073554.jpg

今日はこっち向いてる〜
昨日は産まれてなかったので、今日はまた産まれるかな?と思うのですが、次のお卵ちゃんはどうかな〜


またまた薔薇です。
「ブルーランブラー」

写真74

パソコンからだと横向きになってると思いますが…

写真73

それから、この前アップした、お隣のたぶん「ピース」という薔薇、咲き進むとこんな色になるんですよ。

写真75

先日のとかなり違うでしょ?
華やかな薔薇ですね。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もまたまた暑いですね〜
慌てて半袖を引っ張りだしています。


昨日の夕方、小春ちゃんの雛ちゃんが産まれてました
様子を伺っていたら、巣箱の中からチーチー鳴き声がするのです
うわ〜!これは産まれている!と覗きたくてしかたありませんでした
今朝、様子を見る時に、写真撮ってみました。
赤裸の雛の写真です。
嫌な人はご注意ください。
って、ここを見てる人は鳥好きな人しかいないと思うので、OKよね?

130514_073205.jpg

小さいです〜
でも、結構大きな声でチーチー言ってます。
翡翠ちゃん、せっせとご飯運んでいます。
翡翠ちゃんはイクメンだからなぁ。
無事に育ってくれますように
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は暑いですね〜
夏の日差しですわ。
靴下、いらないくらい


小春ちゃん卵のX DAY、過ぎてしまいましたが、相変わらず、卵5個は健在です。
最初のは無精卵だったようですね。
でも、小春ちゃんは一生懸命暖めているので、何羽か孵るといいんですけどねー。
そんな小春ちゃん、翡翠ちゃんペアのちりめんマスコットを、「うちのかわいいインコたち」のkazuさんに作っていただきました

130511_125824.jpg

後ろも、ほら。

130511_145920.jpg

ちゃんと小春ちゃんと翡翠ちゃんの色で作ってくださいました。
可愛いです
これを見て、旦那がこんな物を作りました。

130512_155146.jpg

鳥さんにはあんまり人気がなかったブランコに、インコガチャのダブったやつを乗せてました。
こっちは廃物利用です



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったけど、今は外は暑いくらいです。
気温差、あり過ぎ〜

今日は庭の薔薇です。
ばーっと写真だらけです。
グラハム・トーマス

写真62

写真66

ホワイト・クリスマス

写真63

ブルー・ムーン

写真64

写真70

ピエール・ド・ロンサール

写真69

写真68

名前がわからないピンクの薔薇

写真65

写真71

テディ・ベア

写真67

それから、これはお隣の薔薇
ウチとの境界あたりに植えてあるんですよね。
多分、「ピース」という薔薇です。

写真72

鳥を飼い、薔薇を育てるとかいうと、優雅な感じですが、やることは土方で腰が痛たた…だし、糞にはまみれるし、実際は優雅ではないんですよね







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
GWも終わりましたねー。
お休みは朝ゆっくりできるけど、いらんお金を使っちゃうね


土曜日はニコリのお迎え検診と、久しぶりにリラさんの健康チェックで病院に行きました。
2羽とも異常なしで良かったです。
土曜日は、先生、手術だったらしく、診察時間になっても手術が終わらず、かなり待たされました
1時間くらいたってから、診察が始まったけど、手術した子の容態が悪いのか、たびたび中断
やっと順番がきて、リラさんが触診で先生に握られたところで、助手みたいな人が
「先生、出てます」
とやって来て、先生、
「出てる?すいません、ちょっと失礼します」
とリラさんをまたキャリーに戻し、中断。
出てます?出たって何が?とめっちゃ気になる
クーンと鳴き声がしていたので、犬かな?と思ったのですが、あれだね。
ウチは高速を使って1時間かかってあの病院にかかるくらいにあの先生を信頼してるけど、それは小鳥に関してであって、犬はあの病院には連れて行かないね。
たとえ、ウチから一番近い病院だったとしても。
子供が「お腹が痛い」というのに、整形外科に連れて行く親はいないでしょ?
それと同じで、やっぱり専門の先生に診てもらいたいもの。
何の手術だったか、わからないけど。


ニコリの画像を。
肩乗りインコちゃん

写真61
(さかさになってない?なってたら、すいません

ニコリは今時のセキセイさんなので、iPhoneでtwitterしますよ

130506_163903.jpg

ケージの扉を開けると、自分で出て来るよ

[広告] VPS


検診で異常なかったから、ニコラさん達と一緒のケージにしようかと思うんだけど、ベタ慣れちゃんだから、もうしばらくこのままかな〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はウインクの9種混合ワクチンの予防接種に行きました。
待合室でキャリーに入れられ、神妙な面持ちです。

写真60
「病院は嫌い…

うちでは女王様なウインクですが、外に出るとしゅ〜んとなります
内弁慶なのですね。
まず体重を計ったら、ジャスト4キロ
Mダックスではなく、チワワなのに4キロ
去年の昨日、計った時は3.18キロだったのに、大幅増です。
太ってると足に負担がかかって良くないので、ダイエットするように言われました
ご飯の量はちょっとしかあげてないんですけどねぇ…
ちょこちょこ人間の食べ物をもらったりしているので…
それがいかんのですよね。
わかってはいるのだけど…
欲しがっても、やったらいけないですね、はい。
そして、ついでにフィラリアのお薬も貰ってきたのですが、おまけに可愛いバックをくれました。

130501_162605.jpg

ストライプのは去年ので、今年のは水玉です。
数年前のバックは使えない代物でしたが、去年から可愛くなりました。
「お散歩用にどうぞ」と言われましたが、普通に使えます。
でも、こんなのをただでくれるなんて、犬業界、フィラリア薬業界、儲かってるのねー



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、お卵のX DAYは12日だと書きましたが、カレンダーを見ていたら、X DAYは10日か11日でした。
旦那、間違えとるやん
そして、お卵は今4個です。


今日はメリル嬢です。
サザナミさんは1羽なので、放鳥時はセキセイ女子寮に貼付いたり…

130422_204500.jpg

一葉ちゃんと遊んだりしています。

130425_202704.jpg

遊んでいるというよりは、一葉ちゃんの毒牙にかかりかけとりますな
サザナミさんのお婿ちゃん候補、いるといいねぇ。
羽も換羽でぼさぼさで、早く綺麗にはえるといいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

