ポラロイド写真
  • 2013年09月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日今日と雨です
まぁ、雨もたまには降らないと困りますね。
庭が干上がってしまいますわ
それに涼しいし。


なんだかんだで、翡翠ちゃんと小春ちゃんのお卵、1個目のX DAYは明日です。
早ければ、今日産まれるかも…
なんとなく、1個目はダメじゃないかと思ったりしますが、どうでしょう。
今、卵は6個。

DSC_0108.jpg

小春ちゃんが出て来た時に撮ってみました。

DSC_0105.jpg

小春ちゃん、卵を暖めている時って、羽が落ちてるんですよね。
暖めやすいようにですかね?
これからドキドキです



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気も良く、風もあって涼しいです
エアコンいらないし、ずっとこんなだといいんですけどねぇ。


今朝、小春ちゃんが巣箱から出ていたので、卵チェックすべくのぞいたんですけど、私の気配を察知した小春ちゃんもそそくさと巣箱へ
私が巣箱を開けた時にはもう、小春ちゃん、卵の上に座っておりました…orz
しばらく見つめあったのですが、小春ちゃんどいてくれないので、卵チェックできず
小春ちゃんに負けた。
ガード堅いんだよなー。
6個のままだとは思うんだけど。
そして、なんとなく1個だけ色が違うような…
無精卵なのかなぁ…とも思うけど、逆に1個だけが有精卵ってこともあるしなぁ。
どうなんだろう…
ってことで、翡翠ちゃんは一人で警備しています。

写真159


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間はまだまだ暑いですね。
おとといは突然エアコンが動かなくなって、焦りました
壊れた〜と思ったら、しばらくしたら治った。
でも、どこか悪くなったんかなぁ…困る


翡翠ちゃんと小春ちゃんのところ、昨日の朝の時点で卵5個です。
昨日、また産んでるかもしれないけど、今朝は確認できず。
私が見てる時に小春ちゃんが出て来ないんですよねー。
どうしたんだ小春ちゃん
と心配だけど、私が見てない時に出て来てるかもしれないし、中にいるのに巣箱を開けるのもはばかられるし…
めっちゃ気になる〜


いつものセリアではなく、ちょっと離れたところにあるセリアに行って、またまた鳥グッズを購入しました。

DSC_0098.jpg

同じセリアでも店舗によって、品揃えが違うのね。
売り場面積の差か?
レターセットやふせんなんかは使わないのに、買ってしまいました
105円だし…
なにか使う時もあるかもしれんしね。
とか言いながら、いろいろため込んでいます


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
小春ちゃんとこ、今朝覗いたら、卵3個になってました
無事に孵るかなぁ。


小太郎くんが水入れで水浴びしてました。

写真155

耳の穴まで見えて、ちょっと怖い
葡萄をあげてみました。

写真156

もぐもぐ

写真157

でろ〜ん

写真158

葡萄、皮をむいてあげたんですけど、皮のままでもいいんですかね?




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今度の台風、こっちは全然関係なかったけど、被害すごいですね〜
渡月橋がすごいことになってた
しかし、今に始まったことじゃないけど、こっちに台風が来ても民放はあんまり放送しないのに、東京辺りに台風来ると、何日も前から中継してますよね。
放送時間長いし。
民放は東京中心すぎる。


翡翠ちゃんと小春ちゃんのところ、卵が2個産まれています。

写真152

写真撮ってたら、小春ちゃんが戻って来ました
今日、たぶん3個目が産まれます。
朝のぞいても変わらないのに、夕方見ると増えてるんですよね。
何羽産まれるかな?
元気に産まれるといいんですけどね。


それから、我が家のセキセイ達、不適切なのが数羽

写真154

葵ちゃんとフランちゃんがラブラブです。
どっちも♀
そして、五葉ちゃんとくるりさんも仲がいい。
どっちも♂。

写真153

まぁ、こっちはまだ子供だけどねー。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
また台風が来てるみたいですね。
週末ごとにお天気悪しですね。
今回はこっちには来ないみたいで良かった。


小太郎くんは林檎が大好きです。

写真150

結構大きなかたまりであげるんだけど、すぐこんなになります。
くちばしについたのをぶるんっ!て飛ばすから、散らかるんですよね

「ちゃんと散らかったのも食べるよ〜」
写真151

他に葡萄も食べます。
葡萄は食べるというより、果汁をなめてるみたい。
でも、葡萄は飼い主が好きではないので、あんまりもらえません
他に何食べますかね?
梨とかも食べるかなぁ。
バスケットのおもちゃは、100均で買っためがね立てに穴を開けてつけて、重しをいれてみました。
重しいれてるから、上に乗っても大丈夫




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝晩は涼しくなったけど、昼間はやっぱり暑いですね


ここんとこ、エイプリルの糞が臭いです
最近、雨ばかりで湿気てたからかな?とも思いましたが、お天気が良くなってからも臭いんです。
もしかして、発情してるのかな?と思っていたら、昨日は尾羽をあげて「ピピピピ…」と鳴いていたので、やっぱり発情しているみたいです。
おぉっ!!と思ったのですが…
相方の伊織さんはまったくさっぱり
エイプリルが誘っているのに、相変わらずぼーっとしています。
えぐえぐ吐き戻しのプレゼントはするし、放鳥時はエイプリルの後をついていくくらいに仲はいいんですが、それだけなんですよねー。
それで伊吹さんをお迎えしてペア替えもしてみたんだけど、エイプリルは伊織さんがいいようで。
伊織さん、草食系過ぎる…orz

写真149

君はもう戦力外だよ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日、買い物ついでにセリアに行ったんですけど、この前はいっぱいあった鳥さんカレンダーが、今日は残り3個になってました
この週末、佐賀の鳥飼いさんがセリアに買いに走ったのね〜


キクスイさんもカレンダー配布が始まっていたので、早速申し込みました。
そしたら、私、間違って、「赤皮付き餌」を買うはずが「皮付き餌Plus」をポチってました
キンカはオーツ麦なんて食べないのに…
ぼけちゃったのかしら…
カレンダー、メリル嬢は2月に載ってました

写真148

お隣にもでっかくサザナミさんです。
最近、サザナミさん多いですねー。
何年か前まではあんまり見かけなかった鳥種なのにね。
人気なのかしら。
もらわれた方、メリル嬢も見てくださいね。

メリル嬢と墨ちゃんの動画です。
動画といっても、ホントは写真撮るつもりが、間違ってスイッチ押しちゃって、動画が録れてたんですけど
まぁ、でも可愛いから、載せちゃう

[広告] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ホームセンターのペット用品売り場で、小太郎くんにいいんじゃないかと思うおもちゃを発見しました。

写真147

ウロコ、賢いから、遊んでくれるんじゃないかなーと思うのですが、小太郎くんのケージはテント入ってたり、ロープのおもちゃが入ってたりで、これを入れたらすごく狭くなりそう
放鳥した時にでも、遊んでくれるかなぁ。


小春ちゃん達もOKだったので、こちらも巣箱をいれてみました。

写真146

翡翠ちゃん達は仲いいね
それに経験有りだからか、小春ちゃんはそそくさと巣箱に入って、底のワラジーをほぐしていました。

写真145

また、四色ハルクイン産まれるかなぁ。
かたや、アキクサちゃん達は両方とも、未だ巣箱に入ってるところを見たことがありません
厳しいのぅ…


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝、餌をあげようとしたら、ザリガニの青ちゃんが亡くなっていました。
(青ちゃんはフロリダブルーハマーという種類のザリガニだったそうです。白ちゃんはアメリカザリガニの色変わり)
で、庭に埋めようとしたら、庭にデカイきのこ生えてました
ずっと雨だったから、湿気てるのよね。
新聞にも、昨日は7日ぶりの青空だと書いてありましたしね。
嫌だわー、庭にきのこだなんて。


昨日、放鳥中にふと見たら、ファローセキセイのニコリさんがビセイのつららさんに乗っかってました

写真143

写真142

ニコリさん、まだ子供だと思ってたのに〜
どっちと仲良くなってもいいよ〜とニコラさんとニコルさんと一緒のケージにいれているのに、ビセイさんにいこうとは…
つららさんも、前は一葉ちゃんに乗られたりしてたんだよねー。
君達、どうなってるの…?

写真144



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝は雨が降って寒い〜と思っていたら、もう晴れてます
久しぶりの青空です。
朝は長袖引っ張りだすくらいだったのにね。
台風、それて良かった。


twitterでセリアの鳥さんカレンダーがでてるというのを見たので、早速買いに行きました

写真140

カレンダー2種と卓上カレンダー、手帳です。
みんな105円
専業主婦なので、予定なんてそんなにないから、100均の手帳で十分なのです。
それと、MIDORIのスケジュール帳も買いました。

写真141

こっちは結構なお値段します。
これは鳥さんの体重用です。
今年はキンカが仲間入りしてましたね。
あと、そろそろキクスイさんもカレンダー配布始まる頃ですよね。
もうから、来年の準備OKです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
結構な雨でしたね。
台風の風はたいしたことなかったけど、雨降り過ぎ
今日もぱっとしないお天気で、じめじめです


雨の中、小太郎くん、伊吹さん、小桃ちゃんを連れて病院に行きました。
3羽とも異常なしで良かったです。
小太郎くんはお迎え検診なので、やっぱりどきどきです。
伊吹さん達もそのう検査、糞検査共に異常なかったので、巣箱をいれてみました。

写真138

でもねー、こっちも期待できません
アキクサは神経質で他のインコがいるような環境では巣引きしないというのをネットで見たので、リビングから人の出入りがあまりない和室に移して様子を見ていましたが、この子達もよくわかりません
伊吹さんは繁殖経験有りってことでお迎えしたんですけどねー。
うちのアキクサ男子は草食系なのよね
あまり期待できないけど、エイプリル達よりは可能性有りかも。

写真139

巣箱の出番があるといいんだけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

