ポラロイド写真
  • 2013年11月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
巣引きでずっとセキセイさんが続いたので、久しぶりにサザナミさんです。
メリル嬢と墨ちゃん、かなり仲良しになって、よくかきかきしています。

写真242

「あ〜そこそこ〜」って感じでメリル嬢、気持ち良さそうです。

写真243

「オバチャン、何してるの?」
写真244

こっそり写真撮ってたら、気づかれてしまいました。
えぐえぐ吐き戻しのプレゼントもしています。
それと、くっついてもごもごしてるので、何してるかと思ったら、足つないでたりするんです。
足つないでるインコなんて、初めて見たんですが…
仲がいいので、春は雛がみれるかもしれません



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒くなって、ヒーター入れ始めたら、乾燥がすごいです
若ければまだしも、オバサン、手とかかさかさ…orz
新聞めくるにも、かさかさすぎて、めくりにくい


五葉ちゃんがケージの中で、くるくる回転していたので、動画を撮ってみました。

[広告] VPS


最初はくるくる回っていたのに、動画を撮り始めたらやめてしまい、やっと回ってくれました。
五葉ちゃんだけでなく、他の子も「おっ!!」という時はあるのだけど、写真や動画を撮ろうとするとやめてしまうんですよねー。
警戒してるんですかね?
シャッターチャンス、難しいですわー。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日の朝も寒寒でした


昨日の夜、ケージにカバーをかけようとしたら、エイプリル達のケージに卵が転がっていました

写真241

ここんとこ、体重がどんどん増えていたので、おかしいとは思っていたんですよねー。
しかし、これは絶対無精卵だと思うんですよね。
交尾しているところなんて、一回も見たことないですから。
でも、万が一のことを考えて、卵は巣箱にいれようかと思ったのですが、エイプリル達は未だ一度だって巣箱に入ったことがないのです。
巣箱の中はと〜っても綺麗
巣箱はオブジェ
現に、卵だって巣箱の中じゃなくて、底に産んでたし
なので、卵だけ巣箱にいれても意味無し。
結局、そのままにしています。
エイプリルは準備OKなのだから、後は伊織さんがその気になってくれるだけなのですが、伊織さんは全然さっぱりなのですよねぇ…
仲はいいんだけど


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日のことです。
セキセイのリラさんが天に召されていました。
5歳でした。

DVC001371.jpg

月曜の夜は普通にケージから出て、他の子と一緒におやつを食べていたし、火曜の午前中に底の新聞紙をかえた時も普通に止まり木に止まっていたのですが、夕方見たら落鳥していました。
リラさんは誇り高い荒さんでしたが、たまに気が向くと手に乗って来て、がぶがぶ噛んで去って行ったりしていました。
フランちゃんと仲が良かったです。

DVC003651.jpg

それに、最近は一葉ちゃんからケージこしに吐き戻しのプレゼントを貰ったりもしていました。
小春ちゃんが元気になってきてほっとしていたら、リラさんが急に逝ってしまいました。
産まれてくる命もあれば、逝ってしまう命もありです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝はまたまた寒かったですね。
最低気温が5℃とか予報で言っていたので、夜中はデロンギつけっぱなしにしてました。
オカメや雛はヒーターいれてるけど、他の鳥さんやワンコが寒いので。
これからまた電気代がかかるわー。


土曜日に、2号と4号がお迎えされて久留米に行きました。
旦那の知り合いです。
最初は写真を見てもらって、2号と3号ということだったんですけど、4号も一人餌になったし、見て決めていいですよと言ったら、兄弟のお兄ちゃんが2号を、妹ちゃんが4号をお迎えされました。
正直、子供さんに託すのは不安なのですが、お母さんはさし餌からセキセイさんを育てたことがあるということだし、お兄ちゃんの方は「お世話を頑張る」と熱意があったので、2号と共に成長して、立派な小鳥男子になってほしいと思います。
2号はぴーちゃんに、
(多いなぁ、ぴーちゃん)

写真238

4号はハナちゃんになりました。

写真239

3号は残留です。
3号改め、六葉(むつは)ちゃんです。

写真240

六葉ちゃん、しょぼんな感じの写真ですが、出して!出して!とケージにはりついて、元気ですよ。
♀だと思うので、そのうちセキセイ女子寮に



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝から小春ちゃんの病院で福岡まで行ったりしたので、ばたばたです。
昨日の夜、ふと見ると、小春ちゃんの顔が変だったんです。
よく見ると、自分が吐いたもので顔が汚れている
ケージの中も吐いたシードがまき散らされていました
これはいかんと、今日は病院へ。
病院に行くプラケースの中でも吐いてました
そしたら、おそらく腸炎だろうと。
レントゲンも撮ってもらいましたが、悪いところはなく、おそらく巣引き後の大換羽で調子が良くなかったところに、寒くなったので腸炎になったのだろうと言われました。
注射をされて、お薬もでたのですが、小春ちゃんはお薬生活が問題なのです。
1羽暮らしになると、ご飯を食べないんです。
だいたい37、8gくらいなのが、1羽にするとがくんと落ちて30gくらいになり、先生からこれ以上落ちると危ないとまで言われてしまう程なのです。
なので、そのことを言ったら、害のある薬ではないので、翡翠ちゃんと一緒でいいだろうと。
翡翠ちゃんが飲んだら、それを小春ちゃんに吐き戻してあげるので、お薬飲んだことになるし、翡翠ちゃんのおかげで強制給餌にもなるし。
あれだけ吐いてるのに、翡翠ちゃんからご飯貰ってるから、体重減ってないんですよ。
翡翠ちゃんがいないと、小春ちゃんは生きていけないですね。
保温電球もいれました。
しかし、注射は効きますねー。
さっき見たら、小春ちゃん、ペレット食べてました。
吐いた跡もないし。
この調子で良くなってくれるといいんですが。
小春ちゃん、見た目が良くないので(汚れて)、今日は写真が1枚もなく終わります

そうそう。
久しぶりにレントゲン撮ったら、待ち時間はとっても短縮されていたんですけど、お値段がちょっとアップしてました



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝は雨が降っていたからか、暖かいです。
晴れてきたし。

近くのショッピングセンターでやっているうまいもの市の日替わり商品で、ひじきと梅干しを煮たヤツを旦那が食べたいというので、買いに行きました。
「これ、1個ください」と言ったら
「これ、今日は安売りだから、お一人様5個まで。何個?」と言うので
「1個」
「冷蔵庫にいれといたら○週間もつよ。冷凍だと●週間。何個?」
「1個」
「1個?」
「はい、1個」
あのオヤジ、私は1個と言ってるのに、いっぱい買えと圧力かけてくるんです。
1個しか買いませんでしたけどね
他にも揚げ物売ってるオジサンが、お婆さんに試食させて、
「1枚でもいいから買ってくれんと困るよ」
とか言ってるんです。
あのうまいもの市、ヤクザみたいでしたわー


雛ちゃん達のケージ、高いところにも止まり木をいれました。

写真236

左から4号、3号、2号です。
2号が大あくびしてました

写真237

明日はお迎えだから、足輪とかふきふきしておこうね。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
4号も一人餌になり、さし餌生活も終了しました。
さし餌を中心に生活していたので、終わると手持ち無沙汰…
掃除でもすればいいのですが、スイッチが入らないので、だらだらと…

今日は雛を1羽づつ。
2号ちゃん。
ちょっとブルー入ってます。

写真233

3号ちゃん。
4色ハルクインコバルトです。

写真234

4号ちゃん。
4号ちゃんは尾羽が白いです。
ちょっと垂れ目。

写真235

前から見るとそっくりだけど、微妙に違うのよ。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒いですね
しかも、起きる時まだ暗いから、起きたくなです


雛ちゃん達です。
プラケースはあきらめました
しかし、このわちゃわちゃも後少しです。

写真233

仲良くしてますが、じっとしていません。

写真234

もふもふ〜

写真235

写真236

しかし、この子達はあんまり青菜を食べない
誰かがちょこっと齧ってるくらい。
五葉ちゃん達は入れたらすぐ食べ尽くしてたものなのにねぇ






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、年会費無料ってのにひかれて、前のカードをやめて、楽天カードを作ったのですが…
作ったら、もう宣伝メールが山のように…
迷惑メールの域ですよ。
さくさく削除しますけどね


今日の雛ちゃんです。

写真232

もうじっとしていない
まずプラケースに入れるのが大変になってきた
しかし、掃除する時はプラケースに入れておかないとあちこち行って困るし
2号と3号はやんちゃだ〜


久しぶりに五葉ちゃんです。

写真230

雛達のお兄ちゃんですが、半年たって、こんな色になりました。
雛の時は秋雛と同じ、薄いクリーム色だったのが、だいぶ黄色になりました。
そして、お顔は黄色です。
個体差はありますが、秋雛ちゃん達もこんな感じになると思います。
四色ハルクインって、上品で綺麗なんですよね

「僕ってイケメンでしょ?」
写真231


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は外、寒かったです
暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だわー。


今日の雛ちゃんです。

写真226

すっかり大きくなりましたね。
2号と3号はもう一人餌です。
飛ぶのも上手になりました。
さし餌は4号だけ。
でも、4号も今朝飛んだし、もうすぐ一人餌になるかも。
そんな4号は甘えん坊で、さし餌の後は握られています。

写真227

写真228

しばらくすると、寝てしまいます。

写真229

でも、こういうのもあとちょっとで、しばらくしたら、握ってももごもごして、するりと出て行って飛ぶようになるんですよね。
成長は嬉しくもあり、淋しくもあり。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日の雛ちゃんです。

写真224

3号、4号、後ろが2号です。
3号は昨日の夜、初飛行しました。
前からプラケースの中では飛んでたんですけどねー。
外で飛ぶのは勇気がいるのかな?
2号と3号はおうちが決まりそうです。


今日は小太郎です。
だんだん言葉も覚えてきて、ケージから出る時は
「はい、小太郎」
と言いながら出て来ます
私が言うのを覚えたんです。
朝、旦那がカバーをはずす時に
「おはよう」
と言う時もあります。
旦那が喜びます。
あと、林檎をあげる時に
「林檎、おいしい?」
って言った時に
「おいしい」
って言ったことがあるのですが、1回きりです
そのあとは言ってくれなくて、あれはなんだったんだろう…
林檎を食べる動画です。

[広告] VPS


皮付きのままあげるのですが、器用にくちばしで皮だけ残します。
そして、食べた後は飛んで来て、私でくちばしを拭きます
ウロコ、かしこいですよ。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
夜の間に雨が降り、朝は外はぬれていたのに、どんどんお天気になって、今は窓を開けてないと暑いくらい…
1日の気温差が大き過ぎ


今日の雛ちゃんです。

写真223

左から2号、3号、4号です。
昨日、2号が初飛行をし、びゅんびゅん飛びまくるので、写真を撮る時もプラケースにふたしたいといけなくなりました
2号はわたわたの時から走っていたし、やんちゃだ〜
止まり木の練習もしていますよ。

写真221

4号、かきかきしてもらってます。
4号は甘えん坊です。

写真222

2号はもうケージでも良さそうだし、さし餌もあんまり食べなくなってきたんだけど、4号がまだまだなので…
産まれたのが6日くらい違うので、成長具合も違うのが困ったところです。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はシロアリ消毒でちょっとばたばたでした
消毒して、鳥さん達は大丈夫か心配だったんですよねー。
ケージが少なければ、2階に避難させるんですけど、ケージ多いんで…
業者さんもわかってらっしゃったんですけどね。
無事に、なんともなく終わって良かったです。


今日の雛ちゃんです。

写真218

2号と3号はさし餌の量も減って来て、羽ばたきの練習もしているので、近々飛ぶかもしれません。
シードも結構食べていて、さし餌のすぐ後も食べていたり…

写真219

ペレットはたまにで、みんなシードに行く

「おいしいよ〜
写真220

しかし、今日の朝は寒くて、ヒーターから降ろしてさし餌して掃除して、ちょっと遊んで戻したら、ケースの温度が21℃まで下がってた
これからだんだん寒くなっていきますね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日2回目の更新です。
金曜日は、旦那に雛を頼んで、福岡のキャナルシティに行きました。
まずは行きたかったムーミンカフェへ。

DSC_0132.jpg

白樺の木があったりして、北欧な感じです。
店内にはムーミンのキャラクターのぬいぐるみがいたるところに。

DSC_0134.jpg

若いお嬢様方は一緒に記念撮影されてましたが、さすがにオバサン一人ではできませんでした
ムーミンワッフルとアイスティーラテ。

DSC_0135.jpg

食べるのがもったいなかったです
お土産にサマンサタバサのエクレアと、ムーミンカフェのにょろにょろドーナツを買いました。

DSC_0138.jpg

このエクレア、1個420円もするのです〜
旦那には値段は内緒です
そして、メインの佐藤あっくん舞台「デスティニー」

DSC_0136.jpg

席が1列目の真ん中辺りと超良席が来たり、出演者があっくんと元モー娘の新垣理沙くらいしか知らなかったので、客少ないんじゃ…?と思っていたら、めっちゃ多かったです
ライオンキングの人や、ヅカ女優さんもいらっしゃったのね。
私が知らなかっただけで
あっくんは相変わらず顔が綺麗でかっこよかったです
しかし、顔に汗かきすぎで、どんどんドーランが落ちていき…
最後の方ではひげのそり跡が…
昔はキラキラした目の可愛い中学生だったのにねぇ。
あーたも年とったのねぇ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は祭日ですが、旦那が休日出勤したので、更新です


今日の雛ちゃんです。

写真217

4号、2号、3号です。
よく似てきた〜
1号がいませんが、1号は2日に北九州にお迎えされました。
ここを見ていただいて、1号をお迎えしたいというメッセージをいただき、さし餌の経験もお有りだということで、ばたばたとお迎えが決まりました。
掲示板に里親募集の書き込みをしたわけでもなく、こんな弱小ブログをご覧になっていただいて、お迎えを希望されたというのは、鳥好きさんなのだろうなぁと思うし、鳥好きさんのおうちにお迎えされて良かったです。
1号はお迎えの朝に、初飛行をしました。
「もう僕は子供じゃないよ。巣立って行くよ」
と言っているようで、感慨深いものがありました。
1号(左)と2号。

写真215

上を向いているのが1号。

写真216

1号改め、ピーチちゃん。
ご飯をいっぱい食べて、先住のセキセイさんとうまくやってね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア