ポラロイド写真
  • 2013年12月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日はワンコです。
チワワのウインクは21日で3歳になりました
21日はコストコに行って、P2にも寄ったので、ワンコ用ケーキを買いました。

写真264

これ、1800円もしたのですが、激マズ
3匹と飼い主達で食べたのですが、スポンジ部分はぱっさぱさ
デコレーション部分は水っぽい
骨の形のクッキーも粉っぽくて何の味もせず
しかし、それをばくばく食べる3匹が不憫でした
ワンコ用だから、そんなもんかもしれないけど。

ウインクの写真をずらっと。
ウインクはカメラ嫌いなので、カメラ目線はありません。
情けない顔ばっかり
しかし、寝顔は天使

写真265

お得意の情けない顔。

写真266

写真撮ってたら、起きちゃった。

写真267

写真は嫌いなの。

写真268

最後はやっぱり寝る

写真269







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
クリスマスですね
しかし、我が家はもう昨日、クリスマス料理は食べてしまいました。
今日は旦那が何時に帰って来るかわかりませんからね。
ケーキはまだ残っています。
大人2人でホールケーキ買うと、何日も食べないといけないんですよねぇ


闘病中だった三葉ちゃんが、21日に天に召されました。

写真262

腫瘍はピンポン球くらいに大きくなっていました。
セキセイインコの体にピンポン球ですよ
最後は痛かったのか、ピーピー鳴いていたし、時折ばたついてもいました。
やっと痛みから解放されたね。
お母さんの小雪ちゃんと一緒に。

写真263

この頃はもうふらふらしていたので、この後、個室にしました。
初めてうちで産まれた4兄弟も一葉ちゃんだけになりました。
向こうでは、先に逝った二葉ちゃんや四葉ちゃんと一緒に遊んでね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
間があきましたが、みんな普通に過ごしています。
三葉ちゃんも腫瘍はどんどん大きくなっていますが、まだまだ頑張っています。


最近買った鳥グッズです。

DSC_0163.jpg

小鳥のメモホルダーと洗濯ばさみ。
楽天で旦那のキャリーマグを探していて、そのお店の人が文鳥を飼ってあるようで、鳥雑貨のコーナーがあったんです。
それで、ついキャリーマグだけでなく、鳥さんグッズもポチリと…
それから、いつもtwitterで素敵な写真を見せてくださる松原卓二さんの写真集も買いました。

写真260

エナガ、可愛いです
丸くてふわふわで、つぶらな瞳
写真だけでなく、エナガの生態も書かれているので、おすすめです。
それから、amazonで外国製のケージを買いました。

写真261

外国製とだけ書いてあって、どこ製だかわからない代物ですがなんと3980円でした。
でも、お値段分しかなくて、ちゃっちいです
針金びよんびよんだし、寸法あってないし、あちこち歪んでいます
これ、なんかあった時に大丈夫かいな…って感じですが、一つだけいいところは軽いです。
うちはHOEIのケージが多いですが、HOEIのはしっかりしていいけど、重いんです。
35手乗りくらいならいいけど、オカメの465手乗りは洗うのにリビングからがたがたさせてお風呂場まで運び、洗ったらまたリビングを通ってデッキに干すというのが大変なんです。
セキセイ女子寮やオカメ女子寮の615手乗りだと、もう一人じゃ動かせない
これは良くも悪くも、吹けば飛ぶような軽さです
ともあれ、外付け巣箱も買ったし、新しいおうちで、春は巣引きに挑戦してね、伊吹さん達



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝はお天気悪くて寒かったですが、お日様出て来て、家の中は暖かくなってきました
外は寒いですけどね。


尾線腫瘍の三葉ちゃん、腫瘍はどんどん大きくなって、尾羽はこんな状態のまま閉じなくなりました。

写真259

目をつぶってるから、具合悪そうな写真になってしまいましたが、寝てるだけで、元気はあります。
しかし、お腹側の腫瘍は破けてしまい、たまに出血するし、なんとなく足が白っぽくなってきたので、貧血になってるのかもしれません。
ご飯は食べているし、糞もしてるし、扉を開けるといそいそ出て来るので、元気なのかな?とも思うけど、餌入れの上で寝ていたりするので、しんどいのかな?と思う時もあります。
自分でセキセイ女子寮に帰って行くので、このまま様子をみようと思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もお天気が悪くて寒いです


前回に続き、今度はウロコの小太郎を握ってみました。

写真257

小太郎は握られるのがあんまり好きではないですが、毎日握っていたら、少しは慣れてきたようです。
しかし、油断していると…

写真258

がぶっとやられました
くちばしが大きいので、それなりに痛いです。
でも、ちゃんと加減して噛んでるんですよね。
本気で噛まれたら、流血だと思います
コザクラやマメルリハは、噛まれたらもう血がでますが、ウロコはそこまでないので、ちゃんと加減しているあたり、頭がいいなぁと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気が悪くて寒いです
うちはリビングが無駄に広く、おまけに吹き抜けなので、お日様が出てると暖かいのですが、お天気悪いとスースーなのです
お日様、プリーズ


通販のついでに、600gで1480円もするお高級シードを買ってみました。

写真256

文鳥屋で1480円だったから、他のお店だともっとするかもしれません。
北海道で無農薬で栽培されたシードなのですが、これが鳥さんにはさっぱり人気がありません
六葉ちゃんなんかは、カナリーシードは食べてるけど、赤い粒はきれいに残しています。
キクスイのシードの方がよっぽど人気です。
しかし、高いだけあって、粒はぷりぷりだし、ぴかぴかです
でも、肝心な鳥さんには人気がないという…
人間の基準と鳥さんの基準は違うのね


秋雛の六葉ちゃん、ペレット食になりました。

写真254

ペレットを食べるようになったので、セキセイ女子寮でもいいのですが、女子寮は無加温。
これからもっと寒くなるので、春まではぼっち生活かなー。
おかげでベタ慣れです。

写真255

写真のサイズ間違ったので、クリックで大きくなります
片手で握って片手で写真撮ったのであれですが、両手で握れます。
ロウ膜の色もすっかり女の子ですね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
太りすぎて脂肪肝になり、お薬を飲んでいるチロルです。

DSC_0154.jpg

お薬の他にも、食事療法という名のダイエットもしています。
オカメインコの1日の食事量が13gくらいなところ、量を減らして、10gを朝夕2回にわけ、5gづつあげます。
5gって、ほんのちょっとなんですよ
先生も「すごくお腹すかせると思います」と言われましたが、ホントそんな感じで、いれてやるとガツガツ食べます。
完食です。
なんか可哀想でね…
お腹いっぱいたべさせてあげたいと思います。
少ししか食べさせないのが可哀想なのか…
普通に食べさせて、病気になるのが可哀想なのか…
悩むところです。

「ひもじい…
写真252

「ひもじいから、寝る」
写真253






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間はお日様が出て暖かいですが、朝は寒いですね
お布団から出たくなーいです。


朝、旦那が鳥さんのカバーを取ったら、キンカのサリーが底にうずくまっていました。

写真251

一番左の子です。
プラケースにいれて保温しようかと思ったのですが、かなり悪い感じだったし、何より、ペアのチッチが弱っているサリーのところにたびたび来ていたので、もうそのままにしていたら、2時間くらいで亡くなってしまいました。
1歳半くらいでした。
サリーは、ずっとお薬を飲み続けてもいなくならない、最強なメガバク持ちでした。
亡くなった原因もそれかもしれません。
キンカ界もメガバクが蔓延しているみたいですしね。
セキセイのメガバクは治るようになったので、キンカも治るように、早くお薬が開発されることを願います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、いつも行くショッピングセンターの入り口に変なおじさんがいるのですよ。
身なり悪くて、通りがかる人に、「100円持っとらんね?」って聞くんです。
100円くれってことだと思うので、みんな「ない」と言って去るんですけどね。
今日は私に言って来たので、「持ってない」と言って入って行ったんですけど、帰る時には誰からか100円せしめたのか、椅子に座ってジュースを飲んでいました。
100円くらいって思うんですけど、10人に貰ったら1000円ですからね。
困ったおじさんだわー


ふと翡翠ちゃん達のケージを見たら、2羽とも姿が見えないのであれ?と思って覗いてみたら、小春ちゃんが底でうずくまってました。

写真248

小春ちゃん、また具合悪いのかと心配しましたが、しばらくしたら止まり木に行って普通にしていたので、具合が悪いわけではないみたいです。
発情してるのかな?
しかし、そう言う時も、小春ちゃんのそばには翡翠ちゃんが…
翡翠ちゃんがいてくれるから、心強いよ。
たとえ、居眠りしていようと…

写真249

あくびしていようと…

写真250

翡翠ちゃんは男前ないい旦那さんだね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
早いもので、今年のカレンダーも後1枚になってしまいましたね。
年賀状の印刷しとかないと


久しぶりにヒメウズラです。
日曜日に、やけにヒメちゃんズがうるさいなぁと思ったら、きんつばちゃんが白玉ちゃんを追い回してるんです。
そして、頭をつついて攻撃
白玉ちゃんの頭から血がでてきたので、慌ててわけました。

写真246

写真、小さいですが、白玉ちゃんの頭に血がついてるでしょう?
元々仕切れるようなケースだったから良かったけど、これじゃ砂浴び用の容器が入れられない
しかし、突然、どうしたんでしょうね。
約1年、ずっと仲良くやっていたのに。
ヒメウズラも縄張り意識とかあるんでしょうか。
もう別居のままかなぁ…


ヒメウズラと言えば、ちょっと前に白玉ちゃんが2回続けてふにゃふにゃの卵を産んでました。

写真247

カルシウムが足りないのかなと、卵の殻を餌に混ぜてみたら、普通の卵に戻りました。
ウズラの餌にカルシウムもブレンドされてるのかと思っていたら、そうでもなかったんですね
卵の殻は、ヒメちゃん達が産んだ卵を旦那が食べて、その殻を洗ってチンして砕いたものをあげています。
自分が産んだ卵の殻を食べて、また卵を産むんですね。
回ってるわ〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
1週間ぶりの更新ですね
ホントは金曜日に更新しようと思ったんですけど、木曜日からメールができなくなり…
いつもスマホで写真を撮り、パソコンに送信してからブログにアップするので、メールが使えないとブログの更新もできんのです。
それというのも、プロバイダーが新システムに移行するからメールソフトの設定を変えろと言って来て、変えたら送信も受信もできなくなったんですよ。
で、サポートに電話したんですけど、全然繋がらない
呼び出し音を1時間以上聞き続けて、やっと繋がったと思ったら、自分じゃMacの操作がわからないからわかる人に折り返し電話させると言われたんですけど、なかなかかかってこない。
どうなってるのか問い合わせしようにも、電話が繋がらないから、さっぱりわからない。
向こうから折り返しの電話がきたのが土曜日の午後ですよ。
それでやっと解決しました。
もう、うんざりですわ〜


三葉ちゃんのことですが、先週の月曜日くらいにお腹が腫れているのに気づき…
もしかして卵かな?と様子見てたんですが、卵を産む気配もなく、ふくらみも大きくなってきたので、木曜日に病院に行きました。
そしたら、尾線腫瘍だと言われました。

写真245

お腹ではなく、背中側の尾線に腫瘍ができたのがどんどこ大きくなり、お腹まできたのだそうです。
尾線だけだったら、手術で取ることもできるそうなのですが、ここまでくると手術も無理だと言われました
子宮系の腫瘍かな?と思ったので、入院手術で、あの病院の冬のボーナスに貢献するくらいのお支払いを覚悟して行ったのですが、それも無理
後から思えば、ちょっと前から尾羽の黄色い部分(写真参照)が閉じなくなっていて、なんでだろう…と思っていたのですが、それは尾線に腫瘍ができてたからなんですね。
その時に病院に行っていれば良かったのかもしれません。
腫瘍はどんどこ大きくなっていますが、三葉ちゃんは元気で、はしごのブランコもぶんぶん揺らして遊んでいるし、ご飯も食べ、ちゃんと普通の糞をしています。
放鳥時も扉を開けると飛んででてきます。
余生は短いかもしれませんが、それまでみんなと一緒に過ごさせてあげたいと思います。


それから、六葉ちゃんも病院デビューをし、検査してもらいましたが、異常なしでした。
やっぱり、自家繁殖の子は安全やね。
そして、ついでに健康チェックに連れて行ったオカメのチロルが、太り過ぎで脂肪肝になり、肝臓の薬を飲むことになりました。
次から次と病鳥ばかりです…orz

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア