ポラロイド写真
  • 2014年02月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日も暖かいですね。
寝る時も暑かったので、1枚少なくしましたよ。


美人さんに育った六葉ちゃんです

写真330

最近、六葉ちゃん、あれ?あれれ?と思うことがあって…
六葉ちゃん、♀なのにしゃべるんです
最初は隣の小太郎かとも思ったんですが、声が違うし、しゃべってる言葉も違うので、じっと見てたらやっぱり六葉ちゃんなんです。
「はい、むっちゃん」
「おはよう、むっちゃん」
「こらこらこらこら」
「わんわんわん」(犬の声)
後、「○×△#&ねっ」とか言ってて、最初の言葉はわからないんだけど、最後の「ねっ」っていうのははっきり言うんです。
1羽ケージだからなのか?
隣の小太郎がしゃべるからなのか?
どうなんでしょ?
だいたい、夕方が多いです。

写真331

「むっちゃん!」って呼ぶと、ケージの前にはりつきます。
可愛いね〜、むっちゃん
しかし、コザクラのひなたさんも「こらこら」って連呼してるし、私はそんなに「こらこら」って怒っているのか?
自覚はないのだけどねぇ




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝から暖かいです。
このまま暖かくなればいいのですが、来週は寒の戻りがあるとか…
まだまだですね。


昨日は郊外のペットショップに、ワンコのグルーミングに行きました。
ずっと家のお風呂場で、二人掛かりで洗っていたのですが、結構大変だし、他所様のブログでグルーミングの記事を見て、うちも連れて行こうかなーと思っていたところに、ペットショップのチラシがはいってきたのです。
とりあえず、まずは無難なシェリーを連れて行きました。

写真327

神妙な面持ちで毛を刈られています
シャンプー、肛門絞り、爪切り、足やお尻まわりの毛のカット、耳掃除で約1時間。
会員価格とキャンペーン中だったので、2240円でした。
before

DSC_0229.jpg

after

写真328

可愛くなっとるや〜ん
ふかふかでとってもいい匂いになりました
帰りの車の中、バニラ?の甘い香りが充満しとりました。
やっぱり、ホムセンで買ったシャンプーとは違うわねーな仕上がりでした。
次回の予約をしていくと10%割引ということだったので、明日はウインクの予約をしてきました。
ウインクは家では女王様なのだけど、外に出るとしゅんとしてしまうので、心配なのですが…


ペットショップには子犬がいっぱいいました。

写真329

いつからこんな感じで、1匹づつケージにいれて展示するようになったんですかねぇ。
15年前、他のお店でホームズを買った時は兄弟でサークルにいれてあったものだけど。
ウインクはブリーダーさんからだし。
小さい子は兄弟や仲間と一緒にいれておいた方がいいと思うのですが…
それに、ここの子はすごく小さい
子犬だからだよとか、あんたんちのチワワがデブすぎるんだよとか言われそうですが、ちゃんとご飯食べてるの?ってくらい小さかった。
グルーミングには連れて行くけど、ここでは犬は買わないなーと思いました。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もお天気が良く、暖かいです
ケージの新聞紙をかえる時に、どうせ動かすんだから…と小桃ちゃん達の卵、懐中電灯で見てみました。
よくわからないのですが、孵るんだったらもうそろそろなので、卵も育っているはずなのに、黄身が片寄って後は透き通って見えました。
なので、無精卵だったのかな〜
ダメっぽいですね。
小桃ちゃんはまだ頑張っているんだけど


twitterで、小太郎のおしゃべりを集めたbotを作ってみました
ホントは写真入りでツイートしたいのだけど…
できるのかできないのかもわからないし
まぁ、あんまりたいした事ないbotだけど、環境にある方はフォローしてね
@kotarou_gorokuです。

「よろしくね
写真326


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日は、翡翠ちゃん、ニコリニコルのファローペアの健康チェックに病院に行きました。
すごく多くて、診察時間の10分前に着いたというのに、1時間15分待ちでした
犬とフェレットもいましたが、セキセイさんが多かったです。
1羽は入院して、1羽は亡くなったようでした
ここのとこ、寒い日が続いたので、体調を崩す子が多かったんですかねぇ。
週末から暖かくはなりましたが、この調子で暖かくなってほしいですね。


もう3月になるし、ぼちぼち暖かくなってきたので、サザナミペアに巣箱をいれてみました。

写真324

最初はめっちゃ警戒していましたが…

写真325

今日は仲良く止まり木に止まっていました
35手乗りにボタンインコ用巣箱をいれると、狭いですね
ちょっと窮屈ですが、うまくいくといいなぁ〜と思います。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ぼんやりしていましたが、4月から消費税があがるということで、悪くならないものは今のうちに買っておこうと、ネットでお買い物しました。
まだ早いとは思うんですけど、3月も終わりになると品切れしたり、配送が遅れたりするかもしれないんで。
ドキペでラウディブッシュとモルフード。
キクスイでシードとウズラの餌等を買いました。

写真321

ラウディブッシュはこんなにあればだいぶもつだろうと思うのですが…
後、朝日商事でオカメシードと、3月になるとCAPのお誕生日割引があるだろうから、ラフィーバーのおやつも買わないとね。
ドッグフードやトイレシーツも買わないと…だけど…
しかし、こんなに買ったもの、どこにしまっとくかが問題です

キクスイさんではダイエット食だというオーチャードグラスを買ってみました。

写真322

右のクリアファイルは、3000円以上お買い物するともらえるようです。
黄ハル、可愛い
早速、今までのシードにまぜてみようと思います。
さぁ、お嬢さん方、ダイエットしましょうぞ

写真323


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はいいお天気になりました
暖房も節約できて助かります。
ここんとこ、1日おきに灯油を買いに行ってましたからねー。
関東の方は雪で野菜も高いとかニュースで言ってましたが、今日は近くのスーパーの特売で白ねぎなんかが95円でした。
佐賀は田舎だけど、災害も事件もなく、平和なのが取り柄です。


最近、放鳥してると、小春ちゃんと一葉ちゃんがよく一緒にいます。

写真317

写真318

荒ぶる一葉ちゃん。

写真319

一葉「おばちゃん、僕たちにも巣箱をください
写真320

いやいや…小春ちゃんには翡翠ちゃんがいるからね
一葉ちゃんは一時、リラさんと仲良かったけど、リラさんもいなくなちゃったしね。
ごめんなさいね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、外は風がビュービュー吹いてて寒いです
荒れとりますな。
まぁしかし、この辺は滅多に雪も降らないので、その点は助かります。


twitterで見た、薔薇のアイスを見かけたので買ってみました。

写真314

なんか芳香剤の味がするとか書いてあったので、恐る恐る食べましたが、普通においしかったです。
薔薇の風味はしますよ。
桜の味もあるそうなので、見かけたら買おうかと思います。


それから、「ちょこんとインコ」というガチャガチャです。

写真315

「インコと一緒に暮らしてみたら…」のkazupu_koさんが大人買いされたのを、わけていただいたので、楽して買えました
インコストラップには散財しましたからねぇ
とーっても助かりました
この辺には売ってなかったし。
2頭身の可愛いインコちゃんですよ


それから、タイトルの小桃ちゃんですが、お卵は5個で終わりのようです。
頑張ってずっと暖めています。

写真316

でも、なにぶん底で暖めているので、たまに卵がはみだしたりしていて、指で体の下に押し込んだりしています
2日に一回、底の新聞紙を変えていますが、小桃ちゃんをどけて、卵を動かしたりしているのですが、こんなことして大丈夫か…?とか思ったり。
新聞紙、変えない方がいいのかしらん…
最初の卵はダメだと思いますが、4個目くらいからずっと暖めているので、1羽くらい孵らないかなーと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日は脂肪肝なチロルを連れて、病院に行きました。

「あたくち、またまた痩せましたの
写真312

ここんとこ、体重は115gくらいです。
先生には「100g台まで頑張りましょう」と言われて、だんだんハードル高くなった
しかし、前に比べたら、かなり痩せたよねー。

「痩せたご褒美にかきかきしてください」
写真313

飼い主も、こんなに順調に痩せられるといいんですけどねぇ
そして、いつもより早く家を出て、テレビでも紹介された羽衣セキセイ専門店に行きました。
お店の真ん前に車を停めたので、写真はありません
まだ新しいお店だし、ブティックか美容院かというような外観で、とってもお洒落です。
外観も中も、鳥さんもとっても綺麗でした。
そして、私好みのパステルカラーのセキセイさんばかりでした
もう、あの子もこの子も連れ帰りたい感じでしたが、目的が「くるりさんにいい嫁がいたら…」だったので…
残念ながら適当な子がいなかったので、手ぶらで帰りましたよ。
これから雛が産まれるということだったので、スパングルの♀っぽい子が産まれたら、教えていただくようお願いしてきましたが。
「実はこんな子も…」と奥から、綺麗なスパングルちゃんを連れて来られたのですが、その子はお店の看板娘だそうで、売り物ではないと…
めっちゃ好みの手乗りのスパングル♀だったのですが。
2回くらい「この子は売り物じゃないですか?」と聞いたのだけど、ダメだと言われました
手に乗せてみたんだけど、小さくてふわふわして、ホイップクリームみたいな可愛い子で、思わず握って匂いをクンクンしたい衝動にかられました
ひなたちゃんという子で、HPのブログにも載っています。
ここのお店の子はとっても綺麗な色の子ばかりなのだけど、正直、お値段が高い
羽衣が31500円、普通のセキセイも13000円くらいでした。
でも考えたら、うちのくるりさん、6000円だったのだけど、メガバクのおまけ付きだったから、2ヶ月くらいお薬飲んだりして、結構病院代がかかったのですよ。
なので、あそこの子がメガバク等の病気がなかったら、高くもないのかな…と。
そのあたり、どうなんだろうなぁ。
それから、駐車場がないので、うちは路駐してしまいましたが、かもめ広場の駐車場に停めるといいですね。
目の保養になりました






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日の夜から結構な風で…
荒れてるなーと思ったら、今朝はちょっとだけ雪降ってました
でも、ホントちょっとだけですんだので良かったです。
外はすごい寒いけど


小太郎が「おりこう」という言葉を覚えました。

DSC_0203.jpg

自分で「小太郎、おりこう」と自画自賛しております
他にもなにやらごにょごにょ言っているのですが、まだ聞き取れるレベルではありません。
おしゃべりする子は、話しかけるとじーっと聞いてるんですよね。
小太郎もくるりさんも翡翠ちゃんも、真剣に聞いてます。
かたや、おしゃべりしない一葉ちゃんや五葉ちゃんは、全然聞いちゃーいない
小太郎はおしゃべりする声は小さいんだけど、たまにすごくキーキー言う時があって、それはすごくうるさいんです。
コザクラレベルでうるさいです。
隣近所、聞こえていると思います。
なので、「小太郎、うるさい!」ってつい言うんですけど、「うるさい」という言葉を覚えられるのは良くないかなーと思い、言わないようにしないとなーと思います。
しかし、うるさいの…

DSC_0205.jpg

それから、小太郎の翼にはこんな赤い羽が隠れているんですよ。

写真311

綺麗ですね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も寒いですね


ちょっと前に、小春ちゃんが首のところから出血してるってことを書きましたが、そろそろお薬もなくなる頃で、また病院行かないといけないかな?と捕まえて患部を見てみました。
そしたら、もうかさぶた的なものはなく、皮膚もきれいになって、新しい羽がはえてきていました
良かった、良かった
あの頃、ちょっと爪が伸びてたのがいけなかったかな?
精神的なものじゃなくて、良かったです。


それから、くるりさんは今、大換羽中です。
特に梵天部分が羽のはえ方もあり、地肌が見えてます

写真309

写真310

頭皮がなんだか気の毒です
ツノツノもいっぱいです。
ロウ膜もだんだん青くなってきたように見えます。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
デッキの上のピンクのクリスマスローズが咲いていました。

写真308

門の近くに植えてるのはまだまだだけど、南の庭は日当りがいいから早かったですね。
まだ寒いけど、だんだん春になってくるよ。


さて、伊吹さん小桃ちゃんペアですが…
コメントいただいて、ぽいぽいしないように、全面的にチップ敷いてみました。

写真305

しかし、しばらくすると…

写真306

チップはよけられています
それに、小桃ちゃんは自分で飲み食いしています。
伊吹さんはくれんの?
飲み食いした後、卵のところに戻りましたが、卵、はみでています

写真307

このペアは、繁殖経験有りってことで譲っていただいたのですが…
とても有りだとは思えないよね
有りだけど、うまくいかなかったから、出されたってことかなぁ?
まぁ、こっちは見守るしかできんのよね。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝はそうでもないと思ったけど、お日様でてないので、寒いです
寒いと、灯油がどんどんなくなるよ〜


先週、小桃ちゃんが卵を産んだことを書きましたが、只今卵は3個に増えて、抱卵し始めました

写真303

新聞紙の上ではあんまりだと思って、チップを少し置いて卵を乗せておいたところ、チップはぽいぽいされて、最初の卵2個もぽいされてました

写真304

余計なお世話だったのかしら…?
しかし、あと2個の卵も暖めろよ…
夜は止まり木にいたりするし、孵らないだろうなぁ。
底に産んでる時点でアウトだよねぇ
期待せずに見守ります
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も、雨降って寒い
昨日はちょこっと雪降ってたし、それよりはマシかなー。


他の鳥さんとは別室で、水入らずで過ごしている伊吹さんと小桃ちゃんペア。

写真301

最近、底の新聞紙を齧っているので、卵産むかな〜?と思っていたら、産んでました
ケージの底に

写真302

巣箱あるのに、なんで底に産むかなぁ…
有精卵の可能性もないことはないけど…
卵だけ巣箱にいれてもダメだよねぇ。
アキクサちゃんはなかなか難しいわー


あっ、そうそう。
9日(日)のFBS局の「めんたいワイド」増刊号で、福岡の羽衣セキセイ専門店のことが放送されるようです。
福岡にこんな店あったのねーなお洒落なお店です。
忘れてなければ、見よう

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は、朝、ヒメウズラのケースの掃除をしていたら、きんつばちゃんに脱走されました
どこに行ったか見失ってしまい、もうどうしよう…とめっちゃ焦りました。
家具の隙間や下を覗こうと、懐中電灯をつけたら、電池切れてるし
電池替えたりして、やっと見つけた場所は全然違うとこでした
白玉ちゃんは大人しく握られているのに、きんつばちゃんはじたばたするんですよね。
疲れました


産直野菜コーナーに菜の花が売ってました。

写真300

テーブルに置いていたら、早速小町ちゃんが食べてました。

DSC_0200.jpg

マリアさんも食べてました。

DSC_0202.jpg

食べると言っても、蕾を齧ってぽいしてるので、後がすごく散らかります
でも、これも春の足音ですね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日までとは打って変わって、今日はちら〜っと雪が舞ってました
暖かかったり寒かったり、困りますねー。


メリルさんと墨ちゃんがまた仲良くテントに入っていたので、写真を撮りました。

写真296

写真297

今度は前みたいに離れなかったので、もう少し近づいてみました。

写真298

そして、ある時は墨ちゃんがかきかきしてあげていました

写真299

これはケージにピントがあっちゃってますね
2羽、仲いいです。
病院の健康チェックで、そのう検査も糞検査も異常なかったし、肉付きいいですねーと言われたので、巣引きもOKなのですが…
いつ巣箱いれよう
もう少し暖かくなってからかな。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
異様に暖かいですね
暖か過ぎて、汗でたりしますが…
また明日から寒くなるとか。
嫌ですわー。


土曜の朝に水をかえて、青梗菜をあげていたら、小春ちゃんの首のところに血がついているのを発見

写真293

足の爪にも血がついていたので、ひっかいたかな?と思いつつ病院へ。
そしたら、ひっかいただけでなく、結構広くかさぶた的なものがあり、皮膚炎かなにかで前からかいていたのでは?と言われました。
それか、精神的なものでイライラしてひっかいたか…
とりあえず、抗生物質を飲むことになりました。
それで治るといいんですけどねー。
治らないと精神的なものということに…
チロルが痩せてやれやれと思っていたら、今度は小春ちゃん。
なかなか平和な日は訪れませんわー

翡翠ちゃんは青梗菜もぐもぐ中で、ちょっと間抜けですが、小春ちゃんは美人さんです

写真294

写真295

それから、病院の診察室にキクスイのカレンダーが飾ってありました。
1月に行った時はなかったような気がするのですが。
タイミングよく、今月はうちのメリルさんが載っているし、小春ちゃんと一緒にサザナミペアも健康チェックに連れて行っていたので、先生に
「この写真、この子なんですー」
という話をしたら、
「カレンダー、余分にあるから、鳥がお好きな方に差し上げようと思うんですけど」
と言われてました。
うちはもうキクスイさんから2個もらったので、もらってきませんでしたが、今、吉塚の病院に行って「このカレンダー…」というお話をすると、カレンダーがいただけるかもしれませんよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア