ポラロイド写真
  • 2014年05月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね
今日、ワンコの病院に行ったら冷房がはいっていたし、昨日は旦那の職場でも冷房はいったそうです。
もう冷房の季節なのねー。


ダックスのシェリーが入院して手術することになりました。
子宮蓄膿症で、子宮と卵巣を摘出です。
昨日、朝ご飯を全然食べなくて…
ウインクやホームズならいざ知らず、シェリーに限ってはそんな事は未だ一度もなく、おかしいなぁと。
夜のうちに吐いた跡もあったし、元気もない。
触るとなんだか熱いので、熱があるのか?と病院に行きました。
熱を計ると40℃
お腹をさわられると嫌がる
エコー検査をしたら、子宮が大きくなっていて、膿もでていると…
早く手術した方がいいということで、今日のお昼に手術です。
今まさに…
そう言えば、多飲多尿だったような…
最近、ウインクがよくシェリーのお尻の匂いを嗅いでいて、膿の匂いを察知したのかも…
そう言えば、2、3日前にも吐いてはいた
なのに、おとといにシャンプーに連れて行ったりしたのがいけなかったかなぁ
よくある病気らしいので、手術も慣れてあるだろうから、大丈夫だろうけど。
元気に帰って来てくれるといいんですけどね。

写真534

シェリー、頑張れ〜


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね
どんどん夏になっていきますねー。


Mr.Maxのペットコーナーに新しい試供品がありました。

写真533

インコセレクション、いろいろだしてきましたね。
雛のさし餌にと書いてあったので、ニコニコ4号のさし餌にちょっとまぜてみたら、普通に食べてました。
ニコニコ3号と4号もケージにしました。

写真528

そっくりですが、右が3号、左が4号です。

写真529

お手入れ中ですね

写真530

1号と2号には高い止まり木をいれました。

写真531

写真532

もうすっかり大人な感じですね。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は暑いですね
昼からダックスのシェリーをシャンプーに連れて行ったのですが、もう慣れたようなので、その間スタバに行ったのですが、冷たいものをいただきました。
ホットはちょっと…な季節になりましたね。


昨日、旦那が去年の春の小春雛1号ぴーちゃんの里親さんに会ったらしいのですが、ぴーちゃんはよくしゃべるんだそうです。
ぴーちゃん、おりこう、いってらっしゃい、いい子いい子等、10個くらい覚えているそうです。
しかし、ぴーちゃんは♀だと思ったのに、♂だったの?と聞くと、お卵を3個くらい産んだそうなので、やっぱり♀でした。
♀でもしゃべる子はしゃべるのねー。
その場にいた同じ去年の春の小春雛3号パリちゃんの里親さんは、「えー、うちのは全然しゃべりませんよ」と言われていたそうで…
パリちゃん、♀だったしね
2号の五葉ちゃんもしゃべらないし、これはもう個体差ですねー。


最近の放鳥風景です。

写真525

ちょっと背景、汚いですが…
ジャックとフランちゃんがよく一緒にいます。

写真526

写真527

まぁ、ジャックのいるところしずくちゃん有りで、近くにしずくちゃんもいますけどね。
リラさん亡き後、セキセイ女子寮のお局様になったフランちゃんももう5歳。
ジャックも来月で6歳になります。
元気でいてね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
庭、薔薇の次にはクレマチスが咲いています。

DSC_0369.jpg

「レディ・キョウコ」という名前です。
クレマチスは暑さに弱いようで、何本も枯らしましたが、もう枯らさないようにしないと…


ニコニコ雛も大きくなり、4号以外は一人餌です。
1号と2号はケージにいれました。
2号です。

写真518

写真519

写真520

ライラックなのかな?
薄い紫の綺麗な色です
ロウ膜がピンクピンクしてるので、♂だと思います。
1号は、昼間は白いんだけど、夜に電気をつけるとボディがうっすら青くなります。

写真521

写真522

写真523

1号は撮影に協力してくれなかったので、こんな写真
これはアルビノなんですかねぇ?
ファローなんですかねぇ?
3号と4号もこんな感じです。
しかもみんな♀っぽい。

写真524

見分けつかなくなる〜




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は小倉井筒屋で開催されている「小鳥のアートフェスタ」に行きました
とりみカフェさん戦利品。

写真510

インコアイスの次はインコせんべい、インコーヒーに入浴剤ですか
せんべいは食べますが、珈琲はもったいないから、当分このまま
その他戦利品。

写真511

ひたき工房さんの作品は、前からいいなぁーと思っていたので、ご購入。
アキクサだし
これ持っていたら声をかけられて、何?と思ったら、作家さんでした
ひたき工房素敵です〜ってことと、アキクサグッズ作ってくださいねとしどろもどろに伝えてきました。
珍しく四色ハルクインのイヤホンジャックや、翡翠ちゃんみたいなクリームハルクインのストラップがあったので買ったのですが、ロウ膜が青でした

写真512

ちょっとがっかり。
お素敵なイベントですが、次はできれば福岡でお願いしたいです
それから、お客さんの鳥の写真を貼ってあるコーナーもあるのですが、そこにうちのニコニコ雛、小春雛に小太郎の写真もあるので、これから行かれる方は探してね。

昨日はJRで行ったのですが、行きの長崎から来る「白いかもめ」号。

写真514

先頭車両に乗ったので、運転席がシースルー
帰りの小倉から博多までの「ソニック」号。

写真515

可愛い感じですね。
日よけもこんな。
JR九州も頑張ってるわね。

写真516

それから、コレットのP2でワンコのお土産も買いました。

写真513

まりけけさん、ブタ耳買ってみたよ
クッキーもワンコ用ですよ。
でも、ここのP2は生体とかいないのね。
ちょっとがっかり。

それから、ニコニコ雛。

写真517

2号はもうさし餌、食べません。
2号以外、見分けつかなくなってきました











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
買い物途中にあるツバメの巣、雛が孵っていました
小さなお口が3つくらい見えたので、写真を撮ろうとしたら、隠れてしまいました
無事に巣立つといいんですけどねー。


小春ちゃんの雛ですが、良いおうちが見つからなかったので、晴れてうちの子に決定です。
1号は七葉(ななは)ちゃん。♀

写真503

2号は八葉(やつは)ちゃん。♀

写真504

3号は九葉(ここは)ちゃん。♂

写真505

そして、育つことができなかった4号が十葉(とうは)ちゃんです。
切りのいいとこまできたし、これで翡翠ちゃんと小春ちゃんの巣引きは終わろうと思います。
名前が続かんしね
ニコニコ雛を含め、最初はたくさん産まれたら、某インコオウム専門店に持って行こうと言っていたのですが、いざ産まれてキラキラなお目目を見ると、やっぱりそれはできない
無理
大家族でいこう
そして、写真を撮っていたら、こんな写真も撮れました

写真506

写真507

写真508

八葉ちゃんです。
すぐ飛んで来るんですよね。
八葉ちゃんが一番慣れてます。
そしてニコニコ雛。

写真509

1号2号はもう飛びたくて、プラケースの中でばんばん飛んでいます
ケージにしようかと思うのですが、4号がどうかなーという感じです。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も外は暑いですね。
買い物に行くと、半袖の人も。
そんなに早く暑くならなくていいのにねー。


今日の小春雛。

写真498

ケージの中でばたばたやっているので、大きなケージに引っ越しました。
ひらりさんも一緒です。
ペレットを食べてくれないセキセイちびっ子寮ですね。

写真499

しかし君達、何を見ているの?
そしてニコニコ雛。

写真500

写真501

そのうパンパンですね
シードをいれてみたら、1号と2号が食べていました。

写真502

1号と2号はお昼のさし餌の時に、飛びました。
もう産まれてから一ヶ月だものね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は大雨の中、佐川のお兄さんが大きな荷物を届けてくれました。

写真493

中身は…
ジャジャーン

写真494

鳥さんのアクリルケースです。
ウロコの小太郎がねぇ、うるさいんです
ギーギー耳障りな金属音っていうのかな?結構な鳴き声を出すんです。
好きで飼っている私ですら、あぁもう、うるさいと思うので、好きでもない近所のおばさんには迷惑だろうと思うんです。
一軒家ではありますが、広い土地でもないので、お隣はすぐそこ。
文句言われないうちに、買いました。
こんぱ●やバー●モアのはお高いので、楽天で探しました。
アクリル工房という会社です。
今度の北九州のイベントも参加されてるみたいです。
早速、小太郎を入れました。

写真495

効果のほどは、まだわかりません
これに入れたら、ギーギー言わないんですよね。
警戒してるのかな?
前面はおかもちみたいに開くので、ふだんは前は開けておいて、うるさい時には閉めようと思います。


今日のニコニコ雛。

写真496

今日はちょっとばらばら

写真497

4号、可愛いね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は結構な雨です
明日から北九州で鳥イベントありますね。
とりみカフェさんのブログにアップされてました。
こちら
早く行かないと良い物は売れてしまうかなーと心配ですが、今はさし餌生活なので、旦那に変わってもらう週末じゃないと行けない
まぁ、旦那と行くと交通費が2倍かかるし、こんなに浪費しているのかと思われても困るので(してるけど)、ちゃっちゃと行って来よう。
素敵な鳥グッズが買えるといいなぁ。


今日の雛。

写真492

ニコニコ雛はポーズ決めてるなぁ
小春雛も元気です。

写真491

保温電球はもう片付けないといけないんだけどねー。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、病気療養中のビセイインコのつららさんが天に召されてしまいました。

写真491

ここ数日、ちょっと元気がないかな?と思ってはいましたが、土曜にはご飯を食べなくなり、黒色便もでて、夜中に亡くなっていました。
延命治療も療法食も効かなかったようです。
つららさんはドライなビセイインコにしてはよく慣れていて、かきかきできる子でした。
今度は胃が丈夫な子に産まれてきてね。


今日のニコニコ雛。

写真492

1羽隠れています。

写真493

1号でした



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
iPhoneで写真を加工して、今時のプリクラみたいに盛ってくれるアプリがあったので、遊んでみました。

写真490

前に載せた小春3号の写真です。
3号もますます可愛くなっていますが、それよりも何よりも、3号を乗せている飼い主の手がびっくりする程綺麗ですべすべつるつるになっています
盛り過ぎやろ…


今日の小春雛。

写真485

綺麗やなぁと自画自賛。
ハルクインは背中の模様が左右対称なのがいいということですが、1号は対称っぽいですよね。
さらにお腹の模様が一直線だとなおいいのですが、そこはイマイチです。
その点では六葉ちゃんがいいんですよね。
まぁ、品評会に出すわけじゃないですけどね。
雛達はもう他の大きい子と一緒に放鳥しているのですが、なぜか同じ年齢くらいの子とつるむんですよね。
五葉ちゃんはくるりと仲いいし、雛達はひらりさんと仲良くしています。
1号とひらりさん。

写真486

2号とひらりさん。

写真487

3号とひらりさん。

写真488

ひらりさん、梵天のせいでちょっと目つきが悪いですね
人間でも同じくらいの年齢の人とつるんだりするけど、鳥さんもそうなんですかねー。
それから、ニコニコ雛。

写真489

おそらく、来週には1号と3号の見分けがつかなくなってると思います






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
なんかFC2、ブログ更新するページが変わってるんだけど…
あんまり変えられると、オバサンついていけなくなります


雨で花も散りつつありますが…
白い芍薬が咲きました。

写真483

それと白薔薇のアイスバーグ。

写真484

白い花、好きなんですよねー。


今日のニコニコ雛。

写真476

相変わらず団子状態です。

写真477

写真撮ると、誰か1羽こっち見てますね

写真478

4号も羽がだいぶ伸びて来ました
後ろ姿です。

写真479

左の2号だけ、背中に縞縞があります。
ボディも薄い紫で、スパングルなんだと思います。
でも、他の子は模様もなく白いので、アルビノ?
ニコリも最初はただの黄色でルチノーか?って感じだったんだけど、換羽するうちに模様がでてきたので、この子達もどうなんだろう…
ファローはよくわかりません
そして小春雛。

写真480

1号と3号が貼付いています。

写真481

3号も貼付くようになったのね。

写真482

3号は大人しかったけど、だんだんお姉ちゃん達みたいにやんちゃになるのかな?









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はまたまた雨ですね
今度の日曜日、旦那の職場の水防演習があります。

写真475

今までは平日だったと思うのですが、一般の人も見れるように日曜日になったのかな?
おかげで休日出勤な上に早出です
しかもただ働き
水防演習は「ふーん」って感じで終わると思いますが、後に自衛隊の炊き出しがあるそうです。
自衛隊のご飯はおいしいと旦那は言っています。
メニューはわかりませんが、今まではご飯に豚汁、お魚なんかがあったそうです。
大きな釜をいっぱい持って来て、炊くんだそうです。
お近くの方は、自衛隊のご飯を食べにどうぞ。


今日のニコニコ雛。

写真473

こっち見てます

写真474

2号以外は模様がなくて、みんな同じ色になりそうです。
見分けつかなくなるかも

小春雛は動画です。

[広告] VPS


羽づくろいしてると思ったら、1号が飛びついてきました
やんちゃです。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は昨日と打って変わって、いいお天気で暑いですね
昨日の大雨で、薔薇がかなり散ってましたよ


今日の小春雛。

写真467

上の止まり木に3羽並んでいたので撮ろうとしたら、2号が飛びついてきました
放鳥すると、3号以外はびゅんびゅん飛びますが、すぐ手や頭や肩に乗ってまとわりついてきます。
昨日の夜はニコニコ雛にさし餌をあげていたら、自分達も食べにきて可愛かったです。
まだ子供なのよねー。
そしてニコニコ雛。

写真468

むぎゅむぎゅ固まっています。

写真469

真ん中、ちょっと悪そうな顔しています

写真470

そうこうしているうちに、寝てしまいました
可愛いのぅ


土曜日はつららさん、チロル、コロンちゃんを連れて病院に行きました。
つららさん用に、腺胃拡張の子用のペレットを頼んでいたのを買いました。

写真472

左がつららさん用で、右はチロル達ダイエットが必要な子用のペレットです。
これが、624g(半端やな)で2400円+税金でした
高い…
お高級ペレットだ〜
まぁしかし、これでつららさんの体力がつけば…ねぇ。
3羽診察、つららさんとチロルの薬1ヶ月分、つららさんくちばしカット、そしてペレットとキクスイシードも買って、お支払いが24624円でした
飼い主、腰が痛くても、薬局で買った薬で我慢するのに、お鳥様の病院代は諭吉が手をつないで出て行きます
コロンちゃんはやっとメガバクのお薬が終わりました。
一ヶ月後にもう1回検査して終了です。
早速?お薬なしの飲み水で水浴びしてました。
ビタミン剤は入ってるんだけどね

写真471

同じ四色ハルクインでも、コロンちゃんはかなり黄色が濃いくなりそうですね。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝からかなりな雨です
道路も庭も水がたまっています。
雨が降っていたので、買い物もすぐそこのショッピングセンターに車で行きました
家から見えてるのに
そこは立体駐車場があるので、濡れずにすみます。
みんな、考えは一緒なので、立体駐車場は混み混みでした


小春ちゃん雛が一人餌になり、ゆっくりだったのもつかの間。
ニコリニコルペアの雛を巣あげしました。

写真461

ニコニコ1号がこっちを見ています

写真462

1号も4号もこっちを見ています。
この子達はすんなりさし餌も食べてくれて、良かったです
白っぽい子ばかりですが、2号は翼のところに薄い紫の縞縞があります。

写真463

わかるかな?
綺麗な子になりだろうなぁ
でも、4号は背中がつるつるです
巣箱にいる時に抜かれたんですかね?
ちゃんと生えるといいなぁ。


小春雛の方は、高い位置に止まり木をいれました。

写真464

1号と2号はやんちゃで、前に行くと飛びついてきます

写真465

赤裸だった3号も、こんなに綺麗な色になりました

写真466






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もいいお天気ですね。
他の薔薇からちょっと遅れて、ブルーランブラーも咲き始めました。

DSC_0362.jpg

これとピエール・ド・ロンサールが一緒に咲くと色的に可愛いだろうなぁと思って、隣に植えてるんですが、咲く時期がちょっとずれてて、残念な感じ。

DSC_0367.jpg

ブルーランブラーが満開になった頃には、ピエールの方は散っちゃってる


今日の雛。

写真460

今日はちゃんと撮れたね
もうみんなさし餌はいならい感じですが、次はファローを巣あげしなきゃね〜


それから、タイトルのマリアさんのダンス。

[広告] VPS


よくこんなことをしています。
なんなんだろう…

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
買い物に行ったら、外は暑かったです
もう初夏よね〜


今日の雛。

写真457

もう隙あらば飛ぼうとします
ケージの前を通ると、1号と2号は飛びついて来て、出せ出せ〜とアピールしています。
写真もなかなか撮れなくなってきました。
こんなのや…

写真458

こんな心霊写真みたいなのを増産しています

写真459

まぁ、元気な証拠やね。


去年の春に産まれた五葉ちゃんももう1歳になります。
最近は何故かメリルさんにアタックしています。

[広告] VPS


メリルさんには逃げられたけど、懲りずに毎日アタックしています


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

募集は終了しました。


春に生まれた雛の里親さんを募集します。
家族の一員としてお迎えいただき、一生大事にしていただける方、必ず室内飼いしてくださる方でお願いします。
有償です。
希望される方は こちら (「こちら」部分をクリックしてください)をよくお読みいただき、ブログ右のメッセージフォームからご連絡ください。


1号 4月1日生まれ 四色ハルクインコバルト たぶん♀
写真451


2号 4月3日生まれ YF大納紋オパーリンコバルトという種類だと思います
写真452


3号 4月7日生まれ 四色ハルクインコバルト  
おうちが決まりました
写真453

3号の写真追加します。(5月12日)
写真466




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
GWも終わり、今日から平常運転ですね。
お休みはさし餌で終わりましたが、回数が減って来たので、お昼にコメダ珈琲店に行きました

DSC_0358.jpg

シロノワール、いただきました
しかし、さくらんぼを見て下さい。
枝は二つあるのに、実は一つです。
あれ?と思い、隣の人のシロノワールを見ると、さくらんぼは二つ。
私のは実がどっか行っちゃったんですね。
ムキーッ
隣の人も、「グラタン頼んだのに全然こないから、もういいです」と文句言ってあったし、開店したばかりで店員も慣れてなく、しかもGWで客多くてミス連発という感じでした。
それに、星乃もコメダも、珈琲店という名前なのだけど、珈琲は普通なんですよね。
マズくもないけど、そんなにおいしくもない。
よっぽどうちのドルチェグストの方がおいしい。
香り高い珈琲を飲みたければ、昔ながらの喫茶店じゃないとダメなのかもね。


今日の雛です。

写真454

どんどん大きくなりました。
1号は一人餌、2号もあんまり食べなくなって、飛ぶようになりました。
3号はさし餌食べるけど、自分でシードも食べています。
プラケースからケージに引っ越しました。

写真455

これはかなりチップが飛び散ります
でも、まだ下で固まって寝ているので、チップの方がいいのかなーという感じです。
そして、ニコリのところも大きくなっています。

写真456

ニコルさんも外に出ていることが多くなりました。
ニコルさん、掃除はしてるのだけど、ペレットだとやっぱり中が汚いね
週末に巣あげしようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間は汗ばむ陽気ですね。
雛達は、ひらりさんは一人餌になり、小春1号は初飛行をし、ニコリ5号は☆になってしまいました。
後から、日があいて生まれた子は厳しいですね


庭の薔薇も咲いています。
名前がわからない薔薇。

写真446

ピエール・ド・ロンサール。

写真447

グラハム・トーマス。

写真448

テディベア。

写真449

ブルームーン。

写真450

グリーンスリーブス。

DSC_0354.jpg

この薔薇は蕾みも美しいです。

DSC_0355.jpg

これからどんどん咲きますよ







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
明日から4連休ですね。
どこか行ければいいのですが、さし餌で終わります
いいんです。どこ行っても人が多いし。
でも、だいぶ自分でも食べるようになってきたので、回数は減らせるかな?

今日の雛。

写真438

写真439

粟穂をかじかじし始めたので、シードとペレットをいれてみました。

写真440

おっ、ペレットも食べてる〜と思ったら…

写真441

やっぱりシードの方がいいようです。

写真442

後ろの3号が…
3号はまだまだですが、他の子が食べていると、自分もまざっています。

写真443

成長してるね
そして、雛が5羽もいるニコリとニコルも頑張っています。

写真444

ニコリも巣箱に入ってたりします。
ニコルさんは雛にご飯をあげて、お顔もどろどろです

写真445

雛がもうちょっと大きくなるまで、頑張ってね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
買い物に行く途中のお宅に、今年もツバメが来ていました。

DSC_0347.jpg

ここ、去年は私が通りがかった時に、カラスに襲われていたんですよ。
バックを振り回して、カラスは追い払いましたが、雛がどうなったか…
次の日に見たら、誰もいなかったんです。
もう結構大きくなっていたし、カラスが来た時には何羽もツバメが飛んでいたので、飛べるくらいに大きくなっていたのかもしれませんが。
今年は無事に巣立つといいんですけどねー。
この辺も、うちが引っ越して来た頃は田んぼもいっぱいあったのが、どんどん造成されて、ショッピングセンターになり、大東建託になりで田んぼもなくなったから、ツバメも住みにくくなったと思います。


今日の雛です。

写真435

写真436

写真437

みんな食欲旺盛です
特に3号、めっちゃ食い意地はってます



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

