ポラロイド写真
  • 2014年06月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
蒸し蒸しですね
土曜日は、3COINSに買い物に行きました。
かねてよりネットで見てはいたものの、佐賀にはお店がないので、早くできないかなーと思っていたら、久留米のゆめタウンにありました
まずは腹ごしらえ。

DSC_0432.jpg

沖食堂で久留米ラーメンを食べました
この前来た時は380円だったと思うのですが、440円に値上がりしていました
それにチャーハンがなくなっていました。
おいしかったのにぃー
そして3COINSでお買い物。

写真571

オカメ柄が可愛い〜
オカメ柄のビニール傘もあるらしいんだけど、ここにはありませんでした
それとこれも買ったんでした。

写真572

このシリーズは3種類くらいあったんだけど、他のは用途がわからず…
100均だととりあえず買うけど、300円なので…
とりあえずは買えない
100均と比べると、ちょっと高い分、いいと思います。
デザインも可愛いのがいっぱいだし。
そして、天気も良かったので、ついでに鳥類センターにも行きました。
これは写真がいっぱいなので、明日にします


それから、お取り寄せで買った小鳥ドーナツ

写真573

大阪の駒鳥姉妹店というところのです。
(こまどり姉妹ではないよって古い
解凍してそのままでもおいしいし、10秒くらいレンジでチンするとなおおいしいです
5個で1080円でした。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ここのところ、ワンコのホームズが調子悪そうで、今日は呼吸も荒くなっていたので、病院に連れて行きました。
そしたら、肺の状態が悪く、重度の肺炎か年齢的に腫瘍があるのかも…と言われました。
お薬で治るといいのですが、腫瘍だと…
もう15歳だし、覚悟しないといけないかもしれません


ちょっと前にtwitterにアップした写真なのですが、小町ちゃんの縞縞レギンスが素敵だったので…

写真568

写真569

小町ちゃん、下から無理して食べないで、上に乗って食べると楽だよね

「えっ
写真570

小町ちゃんはとっても性格が良くておっとりさんのいい子です




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
amazonの宣伝メールにのせられ、こんな本を買いました。

写真564

YouTubeでも見る、とっても賢くて芸達者なウロコちゃんなんかが載っている本です。
これを読んで…
さぁ、小太郎!頑張りましょうぞ

「えぇーっ」
写真565

「それよりも、来年のキクスイカレンダーにはおいらが載るって書いといてよ」
写真567

はい。来年のカレンダーに小太郎の写真が採用されるメールが着てました
大きく載るといいんですけどねー。
なにぶん、iPhoneの写真なので…
デジカメは旦那が持って行くんですよね。
役所がカメラ買ってくれないからって
まぁ、でも、iPhoneが気軽に撮れるからいいんだけど。
来年、見てね

ところで、クリッカーってどこに売ってるんでしょうか?







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は動物取扱業の研修に行きました。

DSC_0429.jpg

この辺の保健所の管轄には121事業所あるそうで、そこそこ広いホールであります。
動物取扱業から暴力団を締め出そうということで、条例が改正された等の法律のお話の他に、狂犬病のビデオを見せられました。
これがグロい
一般の人には貸し出さないように、というテロップの後に流れたのは狂犬病にかかった犬や牛の様子の他に、狂犬病になった黒人の子供の映像まで
弱っていって、亡くなるんです
そして、狂犬病の犬を射殺するシーンや、狂犬病の犬の頭蓋骨をのこぎりでまっぷたつに切って、脳みそを出して検査したり…
射殺するシーンでは、さすがに隣のおじさんも唸っていました
(犬のブリーダーさん?)
もう、そりゃー一般人には見せられんやろうって内容のビデオでした
こんなの作ってる南アフリカ、どうなの…?
島国の台湾でも狂犬病が出たそうなので、日本も気をつけようということです。
そうならないよう、犬を飼ってる人はちゃんと狂犬病の予防接種をしましょう
ついでに夏場のフィラリアのお薬や、混合ワクチンの予防接種もしましょうね


気を取り直して…
土曜日は、先週の美術館のスタンプラリーの続きで、お昼を食べにCafe Tomitaというお店に行きました。

DSC_0425.jpg

サラダにバゲット付きのパスタを頼んで、美術館の半券を見せると、チーズケーキプレートがサービスでいただけるんです

DSC_0426.jpg

これがタダだったの
食べるのがもったいないデザートでした
また来年も、こういう企画やってほしいです。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は蒸し蒸しです
明日から、また雨降るのねー


小太郎が水入れで水浴びしていました。

DSC_0402.jpg

濡れまくりです。

DSC_0404.jpg

DSC_0405.jpg

ちょっと乾いてきました。

DSC_0406.jpg

うちの鳥さんはお皿に水をいれておいても、使わないんですよね。
無理矢理、水入れでやっています
オカメは全くです。
霧吹きしようものなら、逃げられます


月曜日は、動物取扱業の研修です。
また2000円いる〜


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨もあがりましたが、予想最高気温は30℃だそうです
お天気良くなると、暑くなりますね


セブンイレブンで対象商品を買うともらえるってのをもらってきました。

写真563

ほっぺちゃん、可愛いです
最近の子供のおもちゃは良くわかりませんが


この前、吉塚の病院に行った時に、ドックフードの試供品をもらってきました。

DSC_0413.jpg

おデブなウインクと、手術をして太りやすくなったシェリーにいいかと思って。
いつも犬を連れて行く病院は、混合ワクチンの予防接種の時に2個くらいくれるだけですが、吉塚は待合室においてあるので、取り放題
実はもう1個もらって来て、旦那が「5キロのチワワを飼ってる人にやる」と持って行きました。
あそこでドックフードなんて買わないのに、試供品だけもらってすいません先生
まぁでも、鳥の病院代をいっぱい払ってるので…
勘弁してください
このダイエットフード、よく食べます。
小さい方のヒルズのは、漬け物みたいな匂いがしますが、ROYAL CANINのはいい匂いがします。
しかし、このメーカーのフードは高いんですよね
なので、我が家はユニチャームの「愛犬元気」肥満が気になる子用です
もう15歳で、寝てばかりなホームズ。

写真562

お迎えも近いかもしれませんが、ご飯はちゃんと食べるので、まだまだ頑張るかも。
それからシェリー。

写真560

毛の色が黒いからわかりにくいけど、目を開けたまま寝ています。
手術をしてからこんなです。
なにか心境の変化があったんでしょうか。
それからウインク。

写真561

相変わらず、君は可愛いね







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も雨です
よく降りますな


日曜日は美術館に絵を見に行きました。
まずは、美術館に行く前に腹ごしらえです。
ぎょうざ屋というところに行きました。
転勤でブランクはあるものの、佐賀生まれの佐賀育ちなのに、こんなとこ初めて来たなすごい路地にありました

DSC_0407.jpg

焼き餃子と水餃子のセットでデザートのメロンもついて600円。
リーズナブル
おいしかったです
そして美術館へ
ポーラ美術館の絵が来ていて、「モネ、ルノワールからピカソまで」ということです。
モネやルノワールの絵はお素敵でした
柔らかい感じ。
優しい色合い。
本物の絵は奥行きがありますね。
庭作りに活かしたいと思います。
記念にポストカードとチケットホルダーをお買い上げ。

写真559

そして、このコレクションにちなんだスタンプラリーをやっていたので、お隣の佐賀城本丸歴史館へ。

DSC_0408.jpg

写真を撮った後に気づきましたが、これ建物の裏側でした
時代劇に出て来るような広い大広間

DSC_0409.jpg

刀の展示なんかもありました。
そして、スタンプを集めるために佐賀レトロ館へ。
そこで米粉ロールの黒ってのを食べました。

DSC_0412.jpg

お飲物の黒茶は、美術館の半券を見せるとサービスなのです
スタンプラリーは後1つ集めないといけないのですが、期間は22日まで。
どうしよ…







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨ですねー
外に出たくないけど、涼しいのはいいですね。


ニコニコ雛ですが、正式に名前をつけてなかったので、書いておきます。
1号改め、いちごちゃん。♀

写真555

いちごちゃんはひらりさんや七葉ちゃん達と、第二セキセイ女子寮にいます。
2号改め、ニコちゃん。♂

DSC_0378.jpg

♂なので、ニコラさんのお婿さんにするかも。
3号改め、さんごちゃん。♀
と、4号改め、よこちゃん。♀

写真556

写真557

もうちょっと見、どっちがどっちだかわかりません
1号もわからないですが
羽の汚れ具合を見て、これはさんごちゃんかな?と思い、足輪を確認して当たってたという感じ
この2羽は一緒にいますが、餌をかき出して、そこらへんにペレットがちらばっています
ちょっと落ちついてほしいです。
それから、育たなかった5号がここちゃんです。
親のニコニコペア。

写真558

ニコリは大換羽で、尾羽が無くなってます
セキセイインコじゃないみたい


それから、ペレットのことでちょっと。
ペレットもいろんなメーカーがありますが、ラウディブッシュを食べれるようにしていた方がいいんじゃないかなーと私は思います。
病院でもらう療法食はラウディブッシュです。
慣れてた方がスムーズに切り替えできると思うんです。
フレークタイプはよく食べますよ。
まぁ、療法食にならない方が一番ですけどね。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨が降りそうで降らず…
暑くなくて過ごしやすいお天気です。


土曜日はチロルとコロンちゃんを連れて病院に行きました。
コロンちゃん、糞検査も異常なく、やっとメガバク治療も終了です
2ヶ月お薬飲んで、切って1ヶ月。
3ヶ月かかった…
異常なしだったので、晴れてセキセイ男子寮に入りました

写真552

やっぱり五葉ちゃんが来ています。

写真553

セキセイ男子寮の入寮説明でしょうか。
五葉ちゃんが男子寮のボスなのね
コロンちゃんは少しおしゃべりします。
おしゃべりの師匠が隣ケージだった小太郎なので、「おはよう」「はい、小太郎」「おりこうね」「ぎゃぎゃっ」等しゃべります。
最後のはしゃべらんでいいよ…
写真でわかるかどうか…ですが、コロンちゃん、この一ヶ月半くらいロウ膜が茶色なんです。

写真554

♂なので、まさか精巣腫瘍と心配になり、この前、先生に言ったのですが、先生にはあっさり
「女の子なんじゃないですか?」
と言われ…
いや、男の子だと思うんですと言ったのだけど、
「3ヶ月でも発情する子いますよ。どっちにしろ、もう少し様子見でいいですよ」
と言われて帰ってきたのだけど、この一ヶ月でやっぱり♂だと確信。
なので土曜日に言ったら、今回は先生もロウ膜を見て「♂ですね」と。
でも、精巣腫瘍ではないだろう、一時的にホルモンのバランスが崩れたのでは?と言うことでした。
早い子は1歳くらいで腫瘍になる子もいるらしいけど、コロンちゃんはまだ4ヶ月くらいなので、このままです。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨が降らないと蒸し暑いですね
エアコンいれたい…
しかし、1回いれてしまうと、毎日いれたくなるので、もう少し我慢です
庭にはカラーの花が咲いてました。

写真547

梅雨時期の花ですね。


土曜日は小春雛代表の八葉ちゃんと、ニコニコ雛代表の2号、命名ニコちゃんを連れて、病院に行きました。

写真548

プラケースの中で暴れて、紙がぐちゃぐちゃ
2羽とも異常なしでした
一安心なので、あとはそのうち
久しぶりに(と言っても1ヶ月ぶり)行ったから、受け付けのお姉さんに忘れられたのか?、2羽別のキャリーにいれているのかとか、うんちを取っていいかとか、初歩的なことを聞かれました。
うんちの検査をしてもらう為に来たのだよ
そして、もう何回も行っているのに、初めて病院に売ってる「小鳥のサプリメント」を買いました。

写真549

何かあるなーとは思っていたんだけど、このカップが何なのか、聞いたことなかったんです。
乾燥酵母とカルシウムを混ぜたものだそうです。
シードにふりかけます。
1個300円でした。

健康チェックで異常なかったので、ニコちゃん♂はセキセイ男子寮に入りました。

写真550

早速、五葉ちゃんが入寮説明?をしています

写真551

ちゃんとご飯も食べているし、喧嘩もしていないので、大丈夫そうです






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
庭に百合の花が咲いてました。

写真543

百合は植えっぱなしにしていると、いつの間にか球根がなくなったりしますが、これは植えっぱなしでも毎年咲いてくれるありがたい百合です

セリアでお買い物しました。

写真544

ハンギングやフック、扇子です。
みんな鳥柄〜
扇子はちゃっちいですが、100円ですもの。
この夏、もてば結構

それから、twitterでガリガリ君のナポリタン味がおいしくないというのを見てはいましたが、セブンイレブンにあったので購入。

DSC_0379.jpg

一口食べると、すっごいナポリタンの味がして、これはすごいと思ったのもつかの間…
二口三口と食べると、しつこい
ホント、おいしくない
残りは旦那い押し付けました
もう一つのシュークリーム味はおいしかったです。

それから、グッディをうろうろしていて見つけました。

写真545

何だと思いますか?

写真546

ボールペンです。
アイパンチ具合がウインクみたいだったので買いました。
これ、ディスカウントされて300円でしたが、元は500円だったんですよね。
ボールペンが500円って…
高い
私的に、ボールペンは粗品でいただくイメージなのでね








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土日はすごく暑くて、エアコンいれたいのを我慢するくらいだったのが、梅雨入りしたとたん涼しいですね
もう毛布片付けて、タオルケットだそうかと思ってたけど。


小太郎の赤い羽が抜けてました。

写真541

他の鳥(うちの)にはない情熱の色
捨てるのがもったいないので、しばらくとっておきます。
とっておいて、何をするってこともないのですが…
小太郎が林檎を食べる動画です。

[広告] VPS


上手に食べて、皮だけ残します。

写真542

そろそろ林檎も終わりで、高くなってきたので、次は何をあげよう…
小太郎はおしゃべりも上手で、朝、カバーを取ると、向こうから「おはよう」と言います。
で、夜、カバーをかけてると、向こうから「またね」と言います。
ただのオウム返しじゃないんですよね。
意味わかって言ってる?とか思ったり。
ウロコ、賢くておもしろいですよ
キーキー言うのとガブガブ噛むのがなければねー




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
梅雨入りだそうですね
暑いのも寒いのも嫌だけど、雨も嫌だわー
雨降ると、外に出たくないんですよね


手術入院していたシェリー、土曜日に無事退院しました
手術日の夜にはもうご飯を食べるようになったそうで…
さすがシェリー
食い意地はってるのが幸いでした。
でも、しばらくは安静にして、お薬を飲ませないといけません。
やはり、全身麻酔で開腹手術はダメージ大きいですね。
よく交配させないんだったら、避妊手術を!と言われるけど、簡単なことじゃないですよ。
もしものことだってあるかもしれないんですからね。
シェリーもダメージだけど、飼い主のお財布にもダメージでした
(50320円也)


前に名前もつけて残留だと書いた小春3号の九葉ちゃんですが、その後、良い里親さんが見つかり、北九州に行きました。
先住のセキセイさんがいて、ちゃんと病院にかかられているし、ご飯もとりきち横丁さんから買われているそうなので、熱心なおうちにお迎えされて良かったです。
ちびっ子はやんちゃなので、先住のセキセイさんにひかれるかもしれませんが、仲良くしてね。

写真535

準備運動中

写真536

写真537

3兄弟とひらりさん。

写真538

お父さんの翡翠ちゃんと。

写真539

里親さんからこんなものをいただきました。

写真540

インコ党のポスターとポストカードです
小倉井筒屋のイベントで売ってるのですが、私が行った時には売ってなくて、何日か前に入荷したようです。
欲しいけど、これだけの為に小倉に行くのもなぁ…とtwitterでつぶやいていたのを見てくださって、買って来てくださったんです。
ありがとうございました
それに、とりきち横丁のシードもいただきました。
初めて見るようなシードも
ダイエット用のシードは、脂肪肝なチロルにあげようと思います。
九葉ちゃん、新しいおうちで頑張ってね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

