ポラロイド写真
  • 2014年08月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日は、朝方、鳥さんがばたついていて、なんだ?と思ったのですが、すぐ落ちついたのでそのまま寝て…
朝、twitterを見たら地震があったとか。
それでかーと後から
飼い主、全然気づきませんでした
宮崎あたりで地震があっても、こっちまで揺れるのね


ミドリのオンラインストアーで来年の手帳が送料無料になっていたので買いました。

写真685

もう来年のが売ってるのねー。
もうすぐキクスイのプレゼントもあるだろうし、セリアも入荷するんでしょうね。
手帳と一緒に買ったマグネットクリップの一番下、サザナミさんだと思うんですよね。
文鳥やオカメと並んでサザナミさんがいるなんて、メジャーになりましたね。
手ぬぐいも買いました。


旦那が久留米のゆめタウンで買って来た文鳥のがちゃがちゃです。

写真686

これが結構、足とかリアルです。
オカメやセキセイのコップのふちに乗るヤツが欲しいのですが、ないんですよね
今度、天神に行くので、その時に探してみよう。


それから、野鳥の会に寄付すると貰えるバッチです。

写真688

今年は5000円寄付するとシマフクロウのピンバッチ、1000円寄付するとヒバリのピンバッチが貰えます。
会には入っていませんが、1年に1回寄付して貰っています。


それから、Macの本を買いに行って、つい買った推理小説。

写真687

まだ読んでしまってない本もあるのに、面白そうだったので。
最近、読んでる途中で寝てたりするんですよね
でも、2分で解決するんだったら、寝ないでしょうね









スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は近くのパソコン屋さんに行って、新しいパソコンを見て来ました。
店員さんに、古いMacに新しいOSをいれられるか聞いてみたのですが、パソコンを見てみないとわからないけど、なにぶん古いので難しいだろうと…
空き容量とか。
新しいのも10万ちょっとであるし、買おうかなー。
iPhoneのことだけでなく、ネットでもちゃんとページが表示されなかったり、他にも不具合があるしね。
20数年前、初めて買ったMacはデカイタワー型でデカイモニターと一緒に買って、30数万円だったと思うけど、それに比べたら安くなったよね。
今のは文書ソフトもなくて、年賀状もカラリオミーで、動物取扱業の書類も旦那が職場で昼休みにちゃっちゃと作ってるので、文書ソフトもいれたいし、NTTお薦めの隼ってのにもしたいし、Wi-Fiってのにもしたいなぁ。
でも、新しいパソコンに手こずるといけないので、申し込んでる舞台のチケットの当落がわかってからにします。


鳥さんのケージを洗う時、35手乗りは余分にあるから、入れ替えながら洗って干すのですが、465手乗りは余分がなくなったので、底部分だけ買いました。
で、ジャックケージを替えてみたのですが、これが白い

写真680

右がジャック、左のはしずくちゃんのです。
しずくちゃんの、どんだけ日焼けしてるのさ
替えたのは底部分だけなのに、ジャックケージは新品みたいに見えます。
6年くらいたつと、こうなっちゃうのねー

しずくちゃんの頭をかきかきしたら、冠毛がちょっと曲がってしまいました

写真681

写真682

写真683

写真684

ロックジョウの後遺症で片目が開きにくいけど、しずくちゃんは美人さんだね〜






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
週間予報を見ると、こっちの大雨も過ぎ去ったようですが、晴れてるかと思えば雨降ったり…
なかなかすっきりなお天気にはなりませんね。
このところの雨で薔薇が病気になり、葉っぱも落ちてぼろぼろです
しかし、気温が低めだからか、花を咲かせてるのもあります。

写真677

今日はまったり仲良しなサザナミペアです。

写真678

テントの中でいちゃいちゃしていたので、動画を撮ったのですが、これがパソコンに読み込めない
なんでだーといじってみたのですが、どうもiPhoneのバージョンアップをしたから、MacのOSが古過ぎてiPhoneを認識できなくなったんじゃないかと…
MacのOSもバージョンアップすればいいのかもしれませんが、そういうのよくわからないんですよね…
自分じゃできないし、旦那はもっとあてにならん
私のMacももう何年になるんかな…と思ったら、8年くらいになる〜
長く頑張ってくれてるけど、そろそろ潮時かなぁ。
でも、壊れたわけじゃないしねぇ。
うーむ…
とりあえず、まったり過ぎる墨ちゃんで終わります。

写真679




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日からSTSで「1リットルの涙」の再放送が始まったので、麻生くんの中の人のファンだった私はほくほくして見ました。
ところが、今日の新聞によると、KBCで「相棒」の再放送もあるようで…
どっちを見るか、悩んでおります。
まぁ、どっちも何回も見たんだけどさ。
「1リットルの涙」なんてDVDボックスも買ったし、自分用に編集して麻生くんver.も作ったし(これをやるとデッキが壊れるので、おすすめはしません)。
どうしようかなぁ…


アキクサの小桃ちゃん、伊吹さんペアが卵を産んでいます。
お盆を過ぎたら病院で検査してもらって、巣箱を入れようと思っていたのに、早々と産んでしまいました
1個産んだ時に慌てて巣箱を入れて、巣箱に卵を入れておいたら、巣箱を覗いていたのに、2個目はやっぱり底に産んでました

写真675

君達はなかなか巣箱を使ってくれないねぇ…
しょうがないので、底にチップを敷きました。

写真676

まぁ、鳥さんを増やしちゃいけないと思ってる時だし、期待しないで見守ります。
病院は土曜日にコロンちゃんと一緒に行きましたよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨降らずにすむのかぁーと思ったら、お昼からザーッときましたね。
降らずにはいられんのね


昨日はランチBOOKの焼き肉を食べに行きました。

DSC_0510.jpg

これにご飯とスープがついて500円です
お肉もジューシーでした。
しかし、私はホルモン嫌いなのよね


それから、週末にゲットした品々を。

写真669

なないろwater'sとKOTORITACHIのコラボのおまけ。
以前、twitterで見てお店に行ったのですが、この辺にはなくて…
諦めていたのですが、今になってこっちにも入ったようです。
セキセイさんの缶が可愛いんですけどね、もうなかったです。
そして、コンゴウインコさんのガチャガチャ。
コップのふちに乗るんです。

写真670

白い子、こっち見てます

写真671

ほら、やっぱり白い子はこっち見てます。
この二つはノワールさんに教えていただいて、ゲットできました。
ありがとうございました
それから、今日見つけたガチャガチャ。

写真672

コザクラインコです。
クリーム色の子がひなたさんだ〜と思ったら、尾羽が青いので違った
それとショッピングカートと三角コーンのガチャガチャ。

写真673

ショッピングカートは、鳥さんが押して遊ぶと可愛いなぁと思って買ったのですが、うちに帰って開けたら台車でしたorz
がっくり
また買いに行こう。


それから、土曜日はコロンちゃんを病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ったら、もう金属片は消えていました
良かった〜
お薬、すごいな。
なので、昨日の夜からセキセイ男子寮に戻りました。

写真674

写真675

今日はお天気悪くて、写真がボケる
復活したコロンちゃんですが、個室暮らしの時、放鳥終わりに帰ってくれなくて…
男子寮の方に戻ろうとするんですよ
それを無理矢理捕まえて、個室に入れていたら、あまり手に乗らなくなってしまいました
悪気はないのよ
手乗りも復活してくれますように
それから、コンゴウインコのガチャガチャの近くで売っていたたい焼き。

写真676

形が変わってるなーと思ったら、中身も変わっていて、わらび餅の餡でした。
ぱりぱりでおいしかったです










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日はNHKで放送されたTSUBASAの番組を見ましたが…
うちも旦那や私になにかあった場合、鳥(や犬)の面倒をみてくれる人がいないので、他人事ではなく。
でも、子供がいてもああやって面倒見切れないからと手放すケースもあるのだから、みんな安心はできないよね。
カブキちゃんや小太郎が15年生きたとして、その時、旦那はもう70なので、健康で長生きしてもらわないと…と思うのでした。


電気料金の検針表が入っていたのですが、電気代が安くなってたんです。
エアコンを買い替えたおかげで、去年の今頃よりも1万円くらい安くなりました
去年に比べたら今年は涼しいけど、ホームズが具合悪かったから朝からつけてたりしたんですよね。
それでも安いので、新しいエアコン、有難いです


それからこっちローカルの情報誌が「ランチ巡りBOOK」というのをだしたので、買ってみました。

写真668

この本を買って、この本を持って、この本に載っているお店に行くと、この本に載ってるランチが500円で食べられるんです。
ゆず玉ラーメンと餃子のセットが500円。

DSC_0500.jpg

スープが緑なのは、柚子胡椒が入ってるみたいです。
柚子の味がして辛かったです。
海鮮丼もお味噌汁がついて500円。

DSC_0502.jpg

ランチだけでなく、スイーツもあって、いしむらのケーキが2個で500円。

DSC_0501.jpg

ケーキと珈琲のセットで500円。

DSC_0503.jpg

他にも焼き肉とかステーキもありました。
しかし、落とし穴があって、この本が1000円。
1冊につき一人なので、旦那と行こうと思うと2冊買わないといけなくて、2000円
元とれるんかいな…
それに、土日はダメとか限定●食とかいうお店もあるんですよねー。
まぁしかし、行った事ないお店もいっぱいだし、期間中にいろいろ行ってみようと思います。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は晴れ間も覗いていたので、ホームズグッズを洗ったり処分したりして、洗った物を外に干していたら、突然雨が…
慌ててウチにいれたのに、今はもう晴れています。
なんなのさー
そして、買い物に行ったら、産直売り場に品物がちょっとしかなく、青梗菜はどうかなぁと思ったら、20袋くらい入荷していました。
おぉーっと思って見ると、お値段が150円もするんです。

写真663

しょぼい青梗菜なのに
いつもは100円くらいなのに
足下見てるなぁ…


フォトブックの第二弾を頼みました。

写真664

去年の秋、六葉ちゃん達が産まれた時の分です。
今回はちょっと違う表紙にしてみました。
鳥がついたのはこの二つしかないんですよね。
次は春の五葉ちゃん達のを作らないとね。


それから、先日、キンカのチッチが亡くなったと書きましたが、チッチがいなくなってから、ちょっとキンカ寮が騒々しかったのです。
♂2羽♀2羽だったのが、チッチがいなくなり、♀1羽になったからか、ブラックチークのボルトさん♂がCFWのロックさん♂を追い回してたんです。
ボルトさんとライチちゃんはペアだしねぇ。
ロックさんが邪魔なのかなぁ。
うーん、これは分けないといけないかなぁ…と思い、見ているとロックさんはご飯は食べれていたので、ちょっと様子見。
それに、ロックさんも反撃している。
そうこうしているうちに、落ちついたようです。
良かった〜

写真665

写真666

写真667

ロックさん、高いところに止まってるしね。
仲良くしてくださいね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
やっと雨もあがって、今は晴れ間もでていますが…
昨日今日と結構な雨でした
雨も降らないと困るので、災害がない程度に、適度に降ってほしいものですね。


「ぼやき主のインコ館」の冷奴さんがくるりんぱ選手権をされるということなので、うちの五葉ちゃんも参加しようと思います。
ちょっと前の動画ですが…

[広告] VPS


セキセイさんは身軽だから、上手に回りますよね。
くるりんぱ選手権には、五葉ちゃんの全弟のナノちゃんも参加しているので、頑張ってね


スーパーの見切り品売り場で、とうもろこしが2本で120円だったので、買ってみました。
味はイマイチでしたが、鳥さんにもあげました。
小町ちゃん、もぐもぐ

写真659

チロルももぐもぐ

写真660

写真661

写真662

チロル、せっかくの美人さんが台無しだよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も雨です
ホント嫌になりますねー


昨日の19時頃、病気療養中のホームズがとうとう天に召されてしまいました。
15歳でした。
お盆くらいからドックフードを全く食べないようになり、魚肉ソーセージやささみをちょっと食べるくらい。
お水もあんまり飲まなくなっていましたが、お薬は最後まで飲んでいましたね。
りりしかった頃のホームズ。

DVC00141.jpg

ホームズはこの家を買ってしばらくしてから、ペットショップからお迎えしました。
子供が中学お受験に失敗した時や、実家にも連れて行っていたので、アルツハイマーでボケた母をかかえていた実家をも明るくしてくれました。
子供は一人っ子だったので、兄弟のように大きくなりました。
それが子供が京都の大学に行ってすぐの5月、突然後ろ足がふらつくようになり、病院に行ったら椎間板ヘルニアだと言われ、手術もしましたが半身麻痺になってしまいました。
不自由な体になって9年。
ホームズはよく頑張ったと思います。
最初は車いすで散歩に行っていましたが、小学生に後を着いて来られたり、すれちがったオバサンがわざわざ戻って来て「その犬どうしたの?」と聞いてきたり…
まわりの人の目に耐えられず(私が)、夜散歩に行くようになりました。
体力が落ちて、車いすで歩かなくなってからは、リサイクルショップで買ったベビーカーに乗って散歩に行きました。
まっすぐ前を見て、前足を交互に動かして、自分で歩いているつもりだったのでしょう。
天国ではたぶん自由に歩いたり走ったりできると思うので、先に逝った子供にまた散歩に連れて行ってもらってね。
また子供と兄弟のように仲良く暮らしてね。
在りし日の子供と、まだ歩けていた頃のホームズ。
(写真の写真で変だけど)

DSC_0506.jpg

ウインクが来た頃に、無理矢理3匹で。

DVC00196.jpg

犬を看取るのは大変で、もう犬は飼わないと思うけど、あと2匹いるのでした






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もどんよりなお天気です
こんなお天気続きで、日照不足なのか、うちの鳥さん御用達の青梗菜が品薄です
なんか、ここんとこ、小さかったり曲がっていたりで、しょぼいなーと思っていたら、お盆くらいから入荷すらしなくなりました
困ったー
普通の売り場の青梗菜はしなびてるし、産直小松菜はあるんだけど、小松菜はケージにいれたらすぐしなびるし、青梗菜がいいんです
お天気回復して、青梗菜、カムバーーーック
今はとりあえず、産直小松菜をあげています。
小松菜を食べるクレオパトラペア。

写真657

逆光でわかりにくいですが、左がクレオ、右がパトラ。
動画です。

[広告] VPS


ダイアモンドフィンチ、体は小さいけど、青菜をよく食べます。
インコ並みです。


それから、ネットでいろんなインコのガチャガチャが出てるというのを見て、近くのショッピングセンターを見るけど、ありません
なので、ちょっと離れたゆめタウンまで行ったのに(しかも自転車で)、やっぱりありませんでした
でも、300円ショップで(3COINSではないよ)、鳥さんバック発見

写真658

可愛いよね〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
お盆ですね。
うちはカレンダー通りなのですが、旦那は有休をとって休んでいます。
日曜まで休みなようです。
今日は免許の更新に行ったので、更新です。
今、高校野球もやってます。
母校は勝てるでしょうか…


DNA鑑定をお願いしていたカブキちゃんの性別の連絡がきていました。

「ぼくちんは男の子でしゅよ」
写真653

ルビノー♂って貴重ですよね〜
それに♂はきれいな声で鳴くそうなので、楽しみです
今も良く鳴いてるのは、♂の証なのかなぁ。
写真を撮っていたら、どんどん近寄って来ました

写真654

写真655

写真656

最初の頃はカブキちゃんが飛ぶとセキセイさん達が浮き足立っていましたが、もう慣れたもようです。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、予定通り、コロンちゃん、退院しました

写真648

写真649

ご飯もよく食べるようになって、先生が「お昼からでもこんなに食べてますよ。そのうがぱんぱんになるくらい食べてますね」と言われたんですが…
見るとシードをたくさん入れてもらってて、いつも決まった量のペレットしかもらってないコロンちゃんだから、こんなにたくさんのシードをもらったら、そりゃ狂ったように食べるだろうね…と思ったのでした。
まだお薬を飲まないといけないので、しばらく個室暮らしですが、早く退院できて良かったです
昨日の夜はひらりさんがお見舞いに来ていました。

写真650

顔が写ってないけど、八葉ちゃんも来ていました。

写真651

コロンちゃん、女子に人気あるんやねぇ
小春ちゃんも来てたよね。
そして、ボレー粉入れにかわるおちょこセットをネットで大量購入しました。

写真652

菜さしのかわりはHOEIのグリーンホルダーです。
楽天のチャームというお店は早いですね。
4時くらいに注文してもその日に発送してくれるし、クロネコだから受け取りやすいし。
早速、設置しないと。


それから、コロンちゃんは帰って来ましたが、今朝、カバーを取るとキンカのチッチが天に召されていました
ペアだったサリーは先に逝ってしまったから、天国で一緒に仲良くしてね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
週末は台風で大変でしたね
こっちはそれたので、たいしたことはなかったですが、土曜のお昼に近くのショッピングセンターに歩いて買い物に行ったら、突風で吹っ飛ばされそうでした
結構な風だったので、チロルの病院行きは延期しようと言っていたのですが、買い物から帰るとコロンちゃんが吐いてるんです
プラケースに移して保温してると、ウンピが黒い
これはいかんということで、チロルも連れて病院に行きました。
途中の高速は風強かったけど、福岡は晴れてましたわー。
で、コロンちゃんは急性胃炎だろうということで、レントゲンを撮ったら、金属片の影が…
金属中毒による急性胃炎ということで、入院することに
朝まで元気だったんですよ。
金曜の夜は、ひらりさんと仲良くなっちゃった〜という写真を撮って、ブログにアップしようと思ってたんです。

写真644

写真645

シルクドソレイユして遊んだりもしていたのに。
でも、そう言えば、ケージの底でじっとしてる時もあったんですよね。
「コロンちゃん、どうしたの?」と言うと、ささっと止まり木に上がっていったけど。
原因は先生に鉛か亜鉛だろうと言われたので、帰ってから病気の本を見ていたら、亜鉛は鳥ケージの塗装や餌入れにも使われているということで、原因はこれだ〜

写真646

数日前に、卵の殻をいれている容器を、誰かが落として、それでコロンちゃんが遊んでいるのを見たんです。
「ダメよー」と言って、出したんですけど、その時に齧ってたんだと思います。
なので、ボレー粉入れは全部撤収しました。
後、菜さしも。
後、ケージがamazonで買った、どこ産かわからない外国産とだけ書かれた安いケージだったので、それも不安になり、交換。
HOEIのはネットで頼まないといけないので、Mr.Maxに売ってたサンコーのを買いました。

写真647

セキセイ男子寮、おNEWです。
入院は1週間くらいだろうということでしたが、今日、電話があり、退院できるそうです。
良かった〜
午後に迎えに行きます。
自分で運転して行くのは不安なので、JRで行きます
長崎自動車道くらいなら大丈夫なんだけど、九州自動車道は3車線もあるし、大きなトラックがいっぱい走ってるし、都市高速とかも車が多くて怖いんです
それから、チロルもレントゲンを撮ったら、肝臓はかなり小さくなっているので、お薬は飲まなくていいようになりました。
お高い療法食は続きます



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
久しぶりに晴れです
しかし、また台風が来てるんですよねー。
土曜日はチロルの病院に行こうかと思ってたんですが、来週にしようかなー。


サギ草が咲いていました。

DSC_0499.jpg

これは春雛の九葉ちゃんをお渡しした道の駅に売ってたのを、旦那が買ったんですよね。
こういう山野草は管理が難しいからやめろと言ったんですが、咲きましたね。
でも、来年はどうか…


他所様のブログで紹介されていたスマホで簡単にできるフォトブックを作ってみました。
「TOLOT」というアプリです。
アプリで写真を選んで送信すると、1週間くらいして送ってきます。

写真641

文庫本くらいの大きさで、62枚写真が入って500円なんです。
タイトルも入ります。

写真642

中はこんな感じ。

写真643

500円でこれはいいでしょ
今まで雛をお譲りした方には、うちのカラリオミーで印刷した写真を、セリアで買った写真入れにいれてさしあげてたんですが、こっちにすればよかったー。
早く知ってればなぁ。
今はパソコンやら電源を入れると写真も簡単に見れますが、ちょっと本を開いて見るのもいいと思うんです。
亡くなった子の写真とかね、まとめるといいかも。
お友達紹介で、クーポン番号を入力すると半額でできるみたいです。
試される方は、クーポン番号のところに「N0TUD」と入れてみてください。
その際は、私が紹介したことになりますけどね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またもや雨ですね
今日は筑後川の花火大会だそうで、旦那の通勤路の堤防の道路が通れなくなるから、「5時終わったらすぐ帰らないと…」と言ってましたが、今日は中止ですよね
2日はこっちの花火大会だったのが、やっぱり雨で中止になり、今年はお祭り関係の方、収入減じゃないでしょうか。


さて、土曜日の島原行きの目的はこれ

写真633

ダイアモンドフィンチのペアをお迎えしました
あなた、フィンチはキンカのメガバクでこりたんじゃーないの?ってことですが…
こりましたよ、えぇ
まぁでも、ダイアモンドフィンチは、メリルさんをお迎えする時、mayuさんちで見て、旦那が欲しいと言い出して…
大阪のブリーダーさんに「シルバーイエローが産まれたら譲ってください」と言っていたのが、なんだかんだで1年半以上たってやっと島原のブリーダーさんに譲ってもらえることになったんです。
シルバーイエローって、なかなか産まれない育たないみたいですね
黒い方がノーマルイエロー♂のクレオさんです。

写真634

写真635

写真636

イエローといっても、オレンジですね。
きりっとしたお顔のイケメンです
そして、フォーンシルバー♀のパトラさんです。

写真637

写真638

写真639

柔らかい感じの美人さんです
2羽あわせて、クレオパトラですよ
なんとなくイメージがね。
クレオさんはシルバーのspも持っていて、パトラさんはイエローのspも持っているから、繁殖させるといろんな色の子が産まれるそうです。
しかし、高級フィンチは自分で育てないんですよね。
十姉妹やキンカに託すんです。
ということは、十姉妹やキンカもわんさか増えるってことなのです
それは困るので…
自分で育ててくれるといいんですけどね。
手乗りのダイアモンドフィンチを育ててみたいですけどね。
ダイアモンドフィンチは、腰の辺りもくちばしと同じ色なんですよ。

写真640

そして、鳴き声が変わってるんです。
お迎えした次の日に、「ヴェーーーッ」ってなにかのモーター音のような音がするので、何だろう…と思ったら、クレオさんが鳴いていたんです。
フィンチもなかなかおもしろいですよ






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨ばっかりですね
台風はそれたはずなのに、雨ばかりでうんざりです。
明日も雨模様みたいじゃないですか。
お日様、プリーズ


土曜日は台風接近で雨の中、南島原まで行きました。
今日は風景写真ばっかりです
高速で行っても、普通の道で行っても時間はあんまり変わらないということだったので、行きは普通の道でいきました。
雨でどんよりな有明海。

写真620

長崎の小長井町あたりのバス停。

写真621

走ってる車の中から撮ったので、ちょっと歪んでいますが、メロンの他に、西瓜、苺、蜜柑、トマト等もありましたよ。
可愛いですね。
そして、未だもめている諫早湾干拓の堤防道路。

写真622

漁業の人には申し訳ないけど、一般人的にはこの道路のおかげで、こっちから島原半島に行くのに諫早市内を通らないですむので、時間短縮で早く行けるようになったのは助かります。
途中、小浜で小浜ちゃんぽんを食べました。

写真623

普通のちゃんぽんよりあっさりな感じ。
このお店、音楽が山口百恵とか稲垣潤一とか(字あってる?)で、とっても昭和な感じのお店でした
お店の前は橘湾。むこうは長崎市。

写真624

私、島原、雲仙、小浜は行ったことありましたが、その先は初めて。
山と海の間に無理矢理道路があります

写真625

落石防止のトンネル。

写真626

あまり平な土地がないのか、畑(水田かも)もすごい段々畑。

写真627

島原半島も西側だと、台風の影響で結構な風と波でした。

写真628

サーフィンできそうな感じ。
危ないけど。
そうしてようやく目的地の島原半島の先端、口之津のフェリーターミナルへ。

写真629

向こうは天草です。
イルカウオッチングとかできるんですよね。
いいなぁ、イルカ。
見たいけど、ここは遠過ぎ
3時間くらいかかった〜
目的を果たし、帰りは高速で。
大村湾SA からの雨に煙る大村湾。

写真630

琵琶ソフトをいただきました。

写真631

写真撮ったりもたもたしていたら、溶けてきちゃった
お土産はおたくさとチョコレート。

写真632

このチョコレート、大村湾SA限定とか書いてあるけど、作ってるのは福岡市南区とか書いてあって、なんだかだまされた感じ
おいしかったけど。
帰りも諫早市内が混んだので、やっぱり3時間くらいかかりました
遠かった隣県なのに。
しかし、雨の中、島原まで何しに行ったの?って思うでしょ?
台風接近してるのに、観光じゃないでしょ?って思うでしょ?
長くなったので、何しに行ったのかは、また明日
もしかして…という予想は当たっているかもしれません



















にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨です
私が買い物に行く頃は結構降っていたのですが、今は止んでいます。
日頃の行いが悪いのかしら…


母校から甲子園の寄付が来てました。

写真615

無駄にデカイ封筒です。
82円じゃ送れないサイズですね
無駄だわー。
1口5000円です。
寄付すると後から記念品が送ってきます。
この前はマフラータオルでした。
今度もたぶんそう
とりあえず、1口寄付してあげますよ


セリアに行ったら、また鳥グッズがありました。

写真616

オーナメントは、エアコンの鳥よけに。

写真617

放鳥時にエアコンの上に止まるといけないのでね。
目隠しシールは食器棚にでも貼ろうと思います。


肺炎療養中だった墨ちゃん、やっとメリルさんのところに帰りました。
結局、3週間くらいかかりました。
安静に、ということだったので、放鳥もしてなかったのですが、久しぶりに出すとそりゃーもう元気
黒い弾丸のように飛び、サザナミとは思えない早さで走ります
墨ちゃん、パワーアップ
今日は雨で暗くてボケてますが、仲いいです

写真618

写真619

一安心です。






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア