ポラロイド写真
  • 2015年01月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日は寒いですね
寒いけれども、庭の水仙が咲いていました。

IMG_1602.jpg

外国産の水仙は春にならないと咲かないけど、これは早く咲きます。


ダイアモンドフィンチのクレオさんの羽が抜けていました。

IMG_1589.jpg

腰の部分の羽だと思いますが、3色です。
渋いですねー
♂のクレオさんがパトラさんにせっせとアピールしているのですが、パトラさんはその気がなくつれないです
巣もいれてないしね。
春にはいれてみようか…
たぶん、自育しないんだろうけど

IMG_1374.jpg

IMG_1369.jpg

ダイアモンドフィンチは目力ありますねー






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日は、こんぱまるから割引付きの年賀状を貰っていたし、twitterで新しいガチャが入ったというのを見たので、北九州のこんぱまるに行きました
まずは途中の古賀SAで買った、ロイヤルのスイートポテトと官兵衛パン。

IMG_1596.jpg

ロイヤルのスイートポテト、おいしいんよね〜
こんぱまるでは、とってもきれいで目がくりくりのボウシインコが外に出ていて、親子連れが買うような話をされていましたが、雛を買うというような話もされていて、あの子の運命やいかに?
可愛い子で、いいなーと思うのですが、寿命がねぇ…
買ったのは…

IMG_1597.jpg

ラフィーバーのおやつ2個とソルベットと、インコの写真集。
ビタミン剤はネクトンの人が多いと思いますが、私はソルベットがいいと思うんですよね。
ネクトンは粉末だから湿気て固まったりするけど、ソルベットは液体なのでそれがない。
50ccの水に2滴いれるので、簡単だし。
でも、製造中止になったので在庫分しかないから、大人買いしたかったのですが、結構なお値段なので…
それにこれ1本でかなりもちます。
うちみたいにいっぱいいても
それから、ガチャも

IMG_1599.jpg

手乗りインココレクションと指乗りインコです。
右の4つが指乗りで、後ろにある輪をつけて指輪風になるのですが、正直、輪はいらないんじゃ…
アキクサルビノーもどきが出て良かった〜
エポック社のは顔が可愛いですね。
そして、帰りにコストコにも行きました。

IMG_1593.jpg

発芽大豆、健康に良さそうだし、今流行りのジャーサラダにいいんじゃないかと思います。
肝心なメイソンジャーをまだ手に入れてませんが
コストコのぶりかま、とっても油がのってておいしいです
塩振って、オーブンで焼くと良いです。
保湿クリームも大瓶で
あと、このマカロンもおいしかったです

IMG_1608.jpg

例によって、散財しました
しかし、コストコのを食べてると、太るよなーと思います
量が多いし、カロリー高そうなんよね
あとは、P2をのぞいて帰りました











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
年賀状の当選番号、やっと見たら、切手シートが3枚当たっているだけでした
まぁ、そんなもんよね


カブキちゃんをふと見たら、お口にいっぱいおべんとがついてました

IMG_1545.jpg

可愛いね〜
可愛いといえば、ちょっと前に抜けた羽がハート型でした

IMG_1513.jpg

それから風切羽も抜けたんだけど、ボディは赤くて派手なカブキちゃんなのに、風切羽は白いんですよねー。

IMG_1569.jpg

おもしろいねー。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はゆめタウンをうろうろしてきて、更新がこんな時間です
たまには車を動かさないと、バッテリーが上がっちゃうんですよね
どんだけ乗ってないんだってことですが…
たいがいのことは近くのモラージュで事足りるんですよね


最近買った優れものの紹介です
まずは台所のスポンジ

IMG_1491.jpg

小鳥の形なのもいいですが、切れ込みが入ってて、ラックに止まるようになっているんです。
だから水切れが良くて、スポンジも乾燥して良いです。
グッデイで250円くらいだったと思います。
そして、twitterで不二家のバレンタインチョコがインコだと聞いたので、買いに行って来ました

IMG_1567.jpg

めっちゃ可愛い〜
とりあえず4個買いましたが、まだ種類がありました。
全部大人買いしようかと思いましたよ
中のチョコレートにもインコちゃん

IMG_1568.jpg

食べられないですね
そして、不二家の向かいのミスドでメイソンジャーを買おうと思ったのですが…
売り切れ〜
平日の昼間だから店員さんがおばさんで、私もおばさんだからか、ぺらぺらしゃべられたんだけど…
最初はそうでもなかったのに、急に売れだして、昨日入荷したのにもうなくなった。
テレビに出るとすごいですねー。
次にいつ入るかわからないし、入るかどうかもわからない。
昨日入ったのはブルーだったけど、たぶん●色(忘れた)はもう入らないと思う。
入ってもブルーかクリアだろう
とよくしゃべられました
しかし、入荷したら取っておいてあげましょうか?とか連絡しましょうか?とか言ってくれませんでした
そして、ゆめタウンをうろうろしていて見つけた窓とかに貼るシール?

IMG_1566.jpg

これ、犬を連れて行く病院に貼ってあったんですよね。
どこで買われたんだろう…と思っていたら、ゆめタウンかー。
フクロウのもありましたよ。
以上でした





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったけど、昼間はヒーターいらずです。
VIVA!お日様


先日、多飲多尿で病院に行ったりした六葉ちゃんですが…
良くなりました〜
先生の言葉を受け、飼い主なりに考えた結果、ペレットにしたら普通の糞になりました
元々、セキセイさん達はペレット食だったのですが、数が増えるとペレットもどんどんなくなり…
ペレットはそれなりにお高いので…
経費節減でシードに変えたんですよね
それが12月の初旬だったと思います。
シードにしても、イカの甲や卵の殻等のカルシウムは入れていたのですが、イカの甲は葵ちゃんとかがどんどん齧りまくって1日もたなかったり…
卵の殻は小雪ちゃんが床にぺっぺっとばらまいたりで、六葉ちゃんの口には入らなかったんだと思います。
先生の言う「カルシウム不足」だったんだと思います。
シードにしたのは六葉ちゃんだけじゃないし、多飲多尿になったのは六葉ちゃんだけなんですけどね。
個体差もあるんでしょうね。

「ご飯代はケチっちゃいかんってことね、おばちゃん
IMG_1536.jpg

そういうことですね
この写真を撮っていたら、上の方でニコラさんがブランコ2個乗りしていました

IMG_1542.jpg

おいおい



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
テレビや新聞の報道で知ってる方も多いと思いますが、我が佐賀県でも鳥インフルエンザが発生しました
我が家は動物取扱業の登録をしていて、いっぱい鳥さんを飼っていることは県にも報告しているので、日曜の午前中に保健所から電話がありました。
県庁も休日出勤で大変ねーと思っていたけど、休日出勤どころかお泊まりなのよね
鹿児島だか宮崎だかで出た時も電話はありましたが、その時は
「鳥インフルに注意してくださいね。具合が悪い時は病院に行って下さいね」
という感じだったのが、
「なにかあったら、すぐ県に報告してください」
という感じで、野鳥に接しないように、野鳥の糞に注意するように言われました。
うちは鳥さんはリビングにいるし、野鳥の餌付けもしていないので、大丈夫な自信はありますが、スズメなんてどこにでもいるし、他の野鳥も見かけるので、対策として玄関にケージを消毒する時用のビルコン水溶液を置きました

IMG_1523.jpg

外から帰って来たら、これで靴の底を消毒します。
おかげで玄関はびちゃびちゃです
しかし、うちの鳥さんが殺処分なんてことにならないように、飼い主である自分にできることはしようと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気悪いですね
しかし、お天気悪いと空気が乾燥しなくていいですね。
ヒーターをつけると、加湿器をつけても湿度が低いんですよねー


うちでは鳥さんケージにビニールのカバーをかけています。
エアコンの風が直接あたらないようにとか、殻や抜けた羽が飛ばないようにとか。
しかし、齧るのが好きな鳥さん達はビニールを齧りよるんです
カブキちゃんも自分で齧って窓を作り、こっちの様子をうかがっています

IMG_1484.jpg

IMG_1485.jpg

「家政婦は見た」状態でこっちの様子をうかがい、言葉を覚えているカブキちゃんなのでした




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
すっかり忘れていたのですが、今度のスマステでことりカフェのことが放送されるそうです。
そして、オザ兵長や上官さんも出るそうです。
最近、小鳥がいるカフェや鳥イベント、良くも悪くも流行りですね。


最近のエイプリルの写真です。

IMG_1474.jpg

フォルムがおかしいですね…
尾羽がみんな抜けちゃったんです
放鳥中に、旦那が踏みよったんです
アキクサはよく床を歩いてるんですよね。
それは今に始まったことじゃないのに、踏みよったんです
めっちゃむかつきます
こんなに綺麗なエイプリルだったのに…

IMG_1380.jpg

早くはえてくるといいんだけどね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝も寒かったですが…
お日様が出ているので、昼間はぬくぬくです


タイトルの六葉ちゃんですが、去年の暮れくらいから、セキセイ女子寮の底の新聞紙がすごく濡れるようになったんです。
最初は複数羽で発情してるのかなぁ?と思っていましたが、それにしては濡れすぎてるし、飲み水も減っている。
おかしいんかなぁ…と思い、まずはどの子の糞がおかしいのか、セキセイ女子寮を観察
すると六葉ちゃんがよく水を飲んでいるので、六葉ちゃんを個室へ。
やっぱり六葉ちゃんでした。
飲み水も結構減っているので、どれくらい減っているのか重さを計ったら、まず1日で14g、次の日が15g、その次が10g減っていました。
病気百科の本には、
「糖尿病や腎不全の子は体重の20%以上水を飲むことが多い」
と書いてあって、体重40gの六葉ちゃんは十分に病気の可能性有り
六葉ちゃんはまだ1歳ちょっとなのに、糖尿病とかだとどうしよう…と悲観しつつ土曜日に病院に行きました。
先生に説明すると、
「通常、セキセイインコは3ccくらい飲むことからすると、六葉ちゃんの15ccは多いけど、ありえないことではない」と。
まず、病気で多飲の子は、そのうをさわると中に水が入っているのがわかるくらいに飲む。
そして、病気で多尿な子は、病院に来るキャリーの底もびしょびしょになるくらいに水分の多い糞をする。
でも、六葉ちゃんはそうではないので、病気ではないでしょうと
良かった〜
今回、多飲多尿になった原因として考えられるのは、
1、保温のしすぎ(これはそうでもないんよね)
2、カルシウムの不足(これは有りかもしれん)
3、冬場、暖房をいれると空気が乾燥するから、飲み水が蒸発する量も増える(確かに)
4、一時的にホルモンのバランスがくずれている(有りかも)
ということでした。
「この子は骨格もしっかりしてるし、肉付きも良いし、羽もきれいだし、ご飯もしっかり食べているようだし、良いですよ」と褒められて帰って来ました
今日の六葉ちゃんはまだ水分の多い糞はするけど、前ほどではないという感じです。

「ということで、また女子寮に帰りましたの
IMG_1483.jpg

「やっぱり、みんなと一緒がいいんですの
IMG_1481.jpg

大部屋の子を個室にすると、嫌がるんですよねー
放鳥終わりには自発的に女子寮に帰ってるし、個室には帰ってくれないから、むんずと掴んで強制的に返さないといけなくて…
お薬なくて、良かったです〜



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ニュースでは北の方は吹雪とか言ってますが…
朝は寒いけど、昼間の室内は暖房いらない九州北部です。
お日様が出てると暖かいんよね〜


午前中、鳥さんの新聞紙を変えていたら、カブキちゃんが
「早く早く
と言ってるんです。
また覚えたのかーって感じですが、何故、早く?
考えたら、これはシェリーに言ってるのを覚えたのかも。
お出かけする時や寝る時は、犬はサークルに入れるんですが、ウインクはさっさと自分で入るんです。
でも、シェリーは入りたくないのか、もたもたぐずぐずしているので、私がせかすんですね。
それを聞いて覚えたのかも…
カブキちゃん、なにげにいろいろ聞いてるのね
危ないわーと思った飼い主でした

IMG_1447.jpg

ちんまり揃えた足が可愛いね







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
じゃなくて、あけましておめでとうございます
だんだん更新回数が減ってきていますが、ぼちぼち頑張りますので、今年もよろしくお願いします。
今年のお正月は寒くて…
うっすら雪景色な九州北部だったので、3日に初詣に行きました。
みんなそういう考えだったのか、神社周辺は車が渋滞していました
私たちは自転車だったので、スイスイでしたけどねー
twitterに投稿した写真ですが…
神社。

IMG_1430.jpg

おみくじが大吉でした〜

IMG_1431.jpg

神社の中にあるトイレ。

IMG_1433.jpg

お洒落だけど、公衆だし、古いのでそれなりに綺麗じゃないです
そして、4日は近くのショッピングセンターにまたまた猿回しが来たので、見に行きました。

IMG_1437.jpg

IMG_1438.jpg

阿蘇の猿回しです。
お猿さん、頑張ってましたよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア