ポラロイド写真
  • 2015年02月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったけど、お天気いいので、室内はぬくぬくです
もう2月も終わり。
庭先の花も咲き始めました。
いつの間にかクロッカスが出ています。

IMG_1877.jpg

クリスマスローズもいろいろ咲いています。

IMG_1878.jpg

IMG_1879.jpg

IMG_1882.jpg

もうこんなに咲き始めたというのに、バラの剪定をまだしていません
遅すぎでしょ
この週末、できるでしょうか
チロルの病院も行っておかないといけないんだけど…



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた京都の牧草屋さんで、エン麦の穂を買いました。

IMG_1852.jpg

Mr.Maxにも某メーカーのエン麦の穂と稗の穂が売ってるんですが、なんか色が…
だし、綺麗じゃなさそうなので、買う気になれず…
まぁ、ホムセンのシードはばっちいんで、買いませんけどねー。
そして、雑貨も一緒に買いました。
葵ちゃんみたいなセキセイさんとモル。
最近、こういうレジンとかハンドメイドが花盛りですね。
インターネットが普及して、誰でも簡単に売ったりできるようになりましたからね。
昔もレンタルボックスとかありましたが。
(BIRD MOREさんみたいな感じ?)
イベントもよくあるし。
そう言えば、6月にまた小倉の井筒屋で鳥イベントあるようですね。
久しぶりにダイソーに行ったら、ダイソーにもキットが売ってました。

IMG_1865.jpg

つい買っちゃいましたが、作るんでしょうか、私
一緒に旦那が買った観葉植物。

IMG_1874.jpg

植物も100円、かごも100円で可愛いのができました






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日はランチ巡りBOOKのお店に行きました
今回は吉野ヶ里のカフェで、ホワイトリゾットにサラダ、スープ、お飲物がついて500円。

IMG_1860.jpg

とってもおいしかったです
これにお飲物がつくのですが、器が変わってました。

IMG_1861.jpg

旦那が、屋根瓦みたいだとか言っていましたが…
紅茶をいれる器じゃないよね
そして、すぐ近くのパン屋さんでやはり500円のセットを購入。

IMG_1863.jpg

天然酵母で湯ごねと書いてありましたが、この食パン、とってもふわふわなのです
美味しゅうございました
そして、月曜日にシェリーをシャンプーしてもらってる間に、神埼のトンカツ屋さんへ。

IMG_1876.jpg

これは、正直、500円分ですね
小鉢とかついてたら、お得感もあったんでしょうが。
それに、平日のランチは多いんですね
ランチ本のお客さん以外に、普通にランチを食べに来る人もいるから、待ってる人が多くて長居できなくて…
シェリーはまだ洗いあがっていないのに、お店を出ないといけなくて困った
500円じゃ長居できませんでしたわ


それから、twitterで見たポッキーと午後の紅茶があったので買いました。

IMG_1914.jpg

お素敵パッケージ
一緒に食べると、アップルパイの味がするそうです






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝、セキセイ女子の小雪ちゃんが天に召されました。

IMG_0435.jpg

小雪ちゃんは腫瘍持ちでした。
同じ腫瘍持ちでも、三葉ちゃんなどは一ヶ月もしないうちに亡くなってしまいましたが、小雪ちゃんは半年頑張りました。
良性とか悪性とかの違いでしょうか。
5歳でした。
セキセイ女子の5歳は要注意ですね。
男子だと精巣腫瘍でもない限り、もっと長生きするように思います。
小雪ちゃんは里親募集されていて、金沢から飛行機に乗って来ました。
その日は北陸地方が大雪で、小松空港の除雪云々で2時間くらい飛行機が遅れました。
長いこと箱の中で頑張ってくれました。
そして、自由恋愛で翡翠ちゃんと仲良くなり、4羽の雛を育てました。
小雪ちゃんの雛はあんまり長生きできず、今もいるのは一葉ちゃんだけですが、我が家では初めての巣引きで、毎日がドキドキワクワクでした。
その後、飼い主の都合でペアを解消し、翡翠ちゃんは小春ちゃんとペアになったのに、放鳥の時は翡翠ちゃん達のところに行き、ケージにはりついていましたね。
ペアを解消して、ごめんなさいね。
悪くなって、個室にしたら、みんながお見舞いに来ていました。

IMG_1888.jpg

IMG_1868.jpg

翡翠ちゃんや一葉ちゃんも来てました。
セキセイ女子寮のみんなもそっちにばかりいました。

IMG_1856.jpg

小雪ちゃん、可愛い雛を見せてくれて、どうもありがとう。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はお天気が良くて、室内はヒーターいらずです
早く暖かくなるといいですね。


ニコリとニコちゃん親子が激しい換羽中です。

IMG_1845.jpg

子供のニコちゃん、おでこは皮膚が見えてます

IMG_1841.jpg

お父さんのニコリもやつれています

IMG_1843.jpg

頑張って乗り切ってくださいね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝の「朝チャン」は結構大きくとりあげられていましたねー。
ことりカフェ、行きたい…
とりみカフェも大阪にあった時には何回か行ったけど、神戸に移転されてからは行ってないし。
鳥なんて自分ちにいっぱいいるんだから、うちでドルチェグストでコーヒーいれなさいってことですが…
インコ臭…ウロコは生乾きの洗濯物とか雑巾みたいな匂いとか言われますが、うちの小太郎は無臭ですね
えぇーっと思われるでしょう。
確かに、お迎えした時は「おぉーぅ」という匂いでしたが、慣れですかね?
今では無臭です。えぇ。私には。
他の人がどう思うかはわかりませんが
それよりも、カブキちゃんの方が臭いですね
ケージにビニールかけてるからでしょうか、ケージの前に立つと、ナナクサ臭が…
機会があったら、ナナクサ、臭ってみてください


無臭な小太郎は最近、「うちのかわいいインコたち」のkazuさんに作っていただいた天使のストラップがお気に入りです。

IMG_1785.jpg

IMG_1786.jpg

考えたら、前のピンクのもよく齧っていたので、だから石が割れたのかも…
動画も撮ってみました。



落としてしまい、びっくりして飛んで行きましたね
今度は割られんようにしないとね。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
すっかり忘れていましたが、明日の朝のTBS「朝チャン」という番組で、インコ特集だそうです。
そして、金曜の「クレヨンしんちゃん」に迷子のインコ(オカメ?)が出るんだそうです。
朝はテレビ見ないので、録画せねば


もう長年使っていて、ぼろぼろになった籐のカゴをやっと新調しました
昔の写真を探したら、日付が2008年12月23日

081223_114100.jpg

モデルさんは外に逃がしてしまったレモンちゃんと、今は亡きリラさん
当時は蓋も有り、持ち手には籐が巻かれていましたが、インコに齧られ、こんな姿に…
モデルはマリリン嬢。

IMG_1640.jpg

もう、持ち手ははずれてしまい、無理矢理差し込んでました。
早く買い替えたかったのですが、適当なカゴが売ってなくて…
これはダイソーで買ったのですが(さすがに100円ではありませんでした)、もう取り扱ってなくて。
やっと見つけたのが、これ

IMG_1737.jpg

小町ちゃんも乗せてみました。

IMG_1740.jpg

IMG_1741.jpg

小町ちゃん、変化に気づいています。

IMG_1742.jpg

おかしいわねぇ…って思ってそう
このカゴ、いつまでもつでしょうか









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
日曜日は福岡のキャナルシティ劇場に舞台を見に行きました。

IMG_1818.jpg

ガラスが光っておりますが、上川隆也さん主演の「真田十勇士」です。
上川さん、かっこよかったし、殺陣もすごかったです。
でも、ただ上川隆也がかっこいいだけの舞台ではなく…
里見浩太朗、重鎮
賀来千香子もただのJJモデルではなかったー(その頃を知っている人は仲間
葛山信吾さんも山口馬木也さんも、新感線や第三舞台の役者さんも良かった。
そして名前は知らんけど(すいません)若い役者さん達もキラキラしていた。
脚本も新感線の中島かずきさんだけあって、会場すすり泣き
お素敵舞台でした
しかし、上川さん、パンフレットを見ると、1965年生まれって…
もう50じゃないですかーーーっ
誤植かと思って、ネット検索してみましたよ
30代だと思ってた
まぁ、考えてみれば、キャラメルボックス辞めるとかいうのも、かなり前の話やったね

そして、帰りに博多阪急でお買い物。

IMG_1820.jpg

ゴンチャロフの動物チョコ(これ2000円くらいした)、ハッピーターンの詰め合わせにカルビーPLUSのエッセンポテト。
カルビーのお店は揚げたてポテトを食べたかったのですが、人が多くて…
並んでいたので、あきらめました
ハッピーターンのお店も、5時前とかだと「売り切れ」の札があちこちに…
売り切れてたのは何なのか…
食べたかったです
しかし、阪急の地下はいつも大盛況ですね
人は多くて疲れました





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日にアキクサルビノーの小桃ちゃんが、天に召されていました
小桃ちゃんは1週間か10日くらい前に卵を産んでて…
慌てて巣箱を入れてみたのですが、相変わらず入らずで、卵も1個で終わっていたんです。
まさか卵詰まり?と思って、お腹をさわってみたのですが、卵もなくて…
なにか、他の原因だったのだと思います。
在りし日の小桃ちゃんと伊吹さん。

130221_144335.jpg
(写真、かえました)

ピンク色に雛を見せて欲しかったんですけどね
エイプリル達もさっぱりだし、うちではアキクサは難しいですね。
伊吹さんがぼっちになって、可哀想な感じです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒かったですが、いいお天気になりました
鳥さんにカバーをかける時に、ジャックとしずくちゃんのケージが冷たかったので、保温電球が切れたのかな?
でも、一つの爬虫類サーモにつないでいる2つのケージが一緒に切れるなんて、もしかしたらサーモの方が壊れた?と思い、調べてみたら、しずくちゃんの方は単に電球が切れていて、ジャックの方はコードを半分齧られていました
ジャック、またかっ
しずくちゃんは最近糞が水っぽく、発情してるんかなー?と思っていたら、今日、新聞を替える時に見たら卵を産んでました
朝、水や青菜を替える時はなかったんですが。
そこで偽卵を投入

IMG_1780.jpg

本物と色や形が違いますが、おつむが弱いしずくちゃんはだまされてくれます

IMG_1782.jpg

頑張って暖めていますよ
孵りませんけどね。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
「ヘイ・デイ」にいそしむ毎日ですが…
「ねこあつめ」というゲームにも手をだしてみました
しかし、お徳用カリカリとかスーパーの袋とか、お安いグッズしか置いてないからか、あんまり猫が来ない…
「ヘイ・デイ」のダイアモンドはまだしも、猫の分は課金しないぞー


最近、よく葵ちゃんが卵の殻を入れている猪口にささっています

IMG_1722.jpg

動画も撮ってみました。



足をばたばたさせて、奥に入りたいみたいですが、お猪口なので奥なんてなく…
何がしたいんでしょうか…
ねぇ。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
「まりけけ小動物園」のまりけけさんからプレゼントをいただきました

IMG_1685.jpg

小鳥グッズいっぱいです
ホント、小鳥グッズ増えましたね〜
北九州のこんぱまるのtwitterを見ると、またいろいろ小鳥グッズが入ってるようで…
鳥飼いさんは散財しますね
鳥さんのテントを小太郎のと変えてみました。

「おいらのテントがぁぁーっ
IMG_1745.jpg

テントというと三角でしたが、これは四角。
メーカーもいろいろ考えるなぁ。
形が違うからか、未だ小太郎は征服できていませんが…

IMG_1753.jpg

近くで寝てはいるようです。
前の分をはずしたら、中が結構齧られていました

IMG_1686.jpg

ほぐされたところで足をひっかけたらいけないので、ちょうど良かったです〜
ありがとうございました





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はめっちゃ寒いですねー
雪は降らなかったから良かったけど、気温が上がりませんね


以前、記事にした500円でランチが食べられる本がまた出たので、買いました。

IMG_1755.jpg

今回の目玉は華守のビーフシチューとかタンシチューでしょうか。
食べに行かねばー
そして、今回は大町というところの「たろめん」が特集されてて、3店くらい載っていたので行きました。
車で30分以上、久しぶりにあっち方面に行ったのですが、かなり景色が変わってた〜
で、たろめんとご飯で500円

IMG_1729.jpg

たろめん、初めて食べたんですが、生姜が効いたちゃんぽんスープで、麺はおうどん。
生姜が暖まります。
そこは特産品販売所もあったので、たろめんの饅頭ときれていたお味噌をお買い上げ。

IMG_1733.jpg

帰りにはやっぱり500円のケーキセットのお店へ

IMG_1731.jpg

苺のタルト、美味しゅうございました
しかし、このタルト、美味しかったけど食べにくかった
紅茶も薄かった
この本のお店は行ったことないような、小さなお店だったりするので、iPhoneのマップを頼りに行くのですが、ここはサービス付き高齢者住宅(お高級老人ホーム?)の1階だったりして、こんなところで人が来るんかいなと余計なお世話してしまいました。
これから2冊分の元がとれるように、廻ります









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は私のお気に入りの焼き芋です。
近くのスーパー、秋になると焼き芋マシーンが登場し、いい匂いがして、お昼前に買い物に行く私はつい買ってしまうのですが、今年の焼き芋は違います

IMG_1275.jpg

この佐賀県産海水さつまいもというのがおいしいんです
とっても甘くて、とろけるんです
食べていると手がべたべたになるくらいに、蜜がでます。
安納芋に負けません
ただ、値段を見るとわかりますが、ちょっとお高いです
先日も焼き芋を見ていたら、赤ちゃんを連れたお母さんが隣に来て見ていたので、
「こっちの方がおいしいよ。ちょっと高いけど」
と言ったら、
「ありがとうございます。そうなんですよねー、こっち高いんですよね」
と言われてて、
「育児を頑張ってる自分にご褒美あげるといいよ」
と言って帰って来ましたが。
海水さつまいもって何だろう…と思ったら、西部コロニーというところが作っていました。
西部コロニーって障害者施設で、カブトムシや木工製品なんかを作って売ってるところだと思ってましたが、お芋まで作っているとは…
そういう小さなところが作っているので、あんまりいきわたってないと思うけど、機会があれば是非
別に、私は西部コロニーの回し者でもなんでもないですが…
でも、海水さつまいもが売れて、西部コロニーが潤えば、障害者の雇用にもつながるのではないかと思います。
それに、おいしいのよん

IMG_1276.jpg

余談ですが…
前述の赤ちゃんを連れたお母さん、いいお嫁さんなんやろうねーと思うんです。
突然、見ず知らずのオバサンに「こっちのお芋おいしいよ」とか言われて…
「なんなの?この人」と思わず、いや、思ったかもしれんけど、「ありがとうございます」って言ったんです。
なかなか言えないと思うんですよね。
この人はこの調子でお姑さんともうまくやってるんだろうなーと思うし、どこに住んでるか知らないけど、社宅なんかでも上司の奥さん達とうまくやれるんでしょうね。
ちゃんとしたおうちで育ったんだなー、このちびっ子もいい子に育つんだろうなーと思ったのでした。
見習えよ、自分


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝はそうでもなかったけど、外は風が冷たいですね
雪、降るんでしょうか


キクスイさんの来年のカレンダーの写真募集が始まっていました。
さぁ、小太郎さん、お写真でも撮りましょうか
ポーズとってください

「ポーズって難しいなぁ」
IMG_1451.jpg

「こう?」
IMG_1452.jpg

次は場所を変えて…

IMG_1456.jpg

「ポーズ、どうしよ…」
IMG_1454.jpg

「こう?」
IMG_1457.jpg

はいはい。いいですねぇ


「あー、疲れた
IMG_1453.jpg

はい、お疲れ様






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
明日はまた雪なんですかね?
嫌ですね
明日は、外出んどこー


先日、ミスドのブルックリンジャーを買えなかった私、ネットでメイソンジャーの方を買いました

IMG_1649.jpg

こっちが本家だしね。
しかし、やはりこっちもなかなか買えなかったー
左の大きい方が楽天のお店で、2週間くらい待って、国内の送料もいれて1890円。
しかし、これでは大きすぎるので、小さい方が欲しかったんだけど、小さい方は入荷が3月になると書いてあって…
そこで、amazonの並行輸入で小さい方を買いました。
こっちは2個セットで980円に、送料300円。
1週間くらいかかったけど、こんなの郵便受けには入らないので、郵便局の人はピンポン押して届けてくれるし、留守だと持ち帰ってくれるので、ゆうパックなみ。
そんなこんなで手に入れたメイソンジャー、早速、サラダを作りました
ジャジャーン

IMG_1663.jpg

右からコブサラダ、アボカドと発芽大豆のサラダ、大きいのがチャプチェ風サラダです
小さい方は旦那のお弁当になり、今日はコブサラダの方と、コストコで買ったローズマリーのパンを持って行きました。
お洒落やんかー
こんなことなら、鳥AMPの時にランチ用のバックを買えば良かったー
大きいのは二人分あるので、夜食べます。
私があきるまで続きます。
B型なのでね…

そして、流行りもの2つめ。

IMG_1683.jpg

ココナッツオイルがアルツハイマーにいいらしいので。
私の母はアルツハイマーでボケて10年入院したあげく、心筋梗塞で亡くなったので心配なのです。
しかし、ここでまた問題が
近くの輸入食品店ではココナッツオイルは売り切れ
ネットでも入荷待ち。
肝心のココナッツオイルがないんです
そこで、またまたamazonで並行輸入を。
今、到着待ちです。
流行りものを手に入れるのは大変ですね
ドリルはついでに


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は節分ですね。
スーパーには恵方巻きがあふれていました
こんなに作って売れるんかな?と毎年思うのですが、売れるんでしょうね
近くのスーパーは予約すると1割引だったので、予約していたのですが、予約品もいっぱいあったー
これらを巻き巻きした人、ご苦労様


セキセイ第二女子寮の止まり木が、またまたこんなことに

IMG_1660.jpg

齧り木を入れたのにねー。
そっちは齧ってないんですよね


それから、twitterに投稿した写真が結構リツイートされてて…
これなんですが。

IMG_1644.jpg

IMG_1643.jpg

なんでか、これが受けたみたいです
放鳥中に新聞を見ていたら、コロンちゃんが止まってきた写真です。
twitterといえば、最近アカウントの乗っ取りが流行ってるんですね
LINEの乗っ取りが流行っていた時は、私はしてないので「ふーん」でしたが、乗っ取られんように気をつけないとねー
しかし、乗っ取ってどうしたいんでしょうか、犯人





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう2月ですね
しかも、今日は寒い


先日、ゆめタウンでセキセイさんのゲルシール?を買ったという記事を書きましたが…
ゆめタウンじゃなく、近くのモラージュにも売ってました
しかも、セキセイだけでなく、オカメちゃんやひよこもあった

IMG_1631.jpg

この2つ以外にも鳥さん、ありました。
しかも、今モラージュはバーゲンなので20%オフ
セキセイのもこっちで買えば良かったー
CDFという2階の雑貨屋さんですよ。
シールはレオパのプチ温室の裏に貼りました

IMG_1637.jpg

ホームズみたいな茶色の犬は洗面所の鏡に貼りましたよ







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア