ポラロイド写真
  • 2015年05月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた暑いですね
カブキちゃんの様子ですが、かなり元気になってきた感じです。
ご飯を食べてるし、お水も飲んでますしね。
体重も増えてきました。
ずっと病院から帰って来たキャリーで保温していたのですが、狭そうだったので、ケースを替えました。

IMG_2681.jpg

これ、別売りのパーツ(ピンクの)をつけると、止まり木や青菜さしもつけれるのです。
保温もできるし、優れものです
月曜日はもうダメそうだっただからお薬も出されなかったのですが、お水を飲んでいるし、お薬を飲ませたらよくなるんじゃないかと思うんですよね。
明日、TSUBASAので福岡行くし、帰りに病院に寄ってみようかなぁ。
カブキちゃんを連れて行かなくても、お薬もらえるかしら…


セキセイ男子寮の仲良しコンビの動画です。
五葉ちゃんとニコちゃんです。



背景のケージの山は忘れてください



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は久しぶりに地震がありました
夕方、「相棒」の再放送を見ながら、「ヘイ・デイ」をしていたら、いきなりガガガーッと揺れて、鳥さんが一斉にバタバタと…
こっちはあんまり地震とかないので、え?今の地震?地震だった?地震よね?とにわかには信じられない
すぐにテレビにも出なかったし。
震度2でしたが、結構な揺れに感じたー
揺れは短かったし、昼間だったし、そばにいたから良かったけど、鳥さんのパニックがすごかった
鳥さんはパニックだし、飼い主もウインクもおろおろしていたのに、シェリーだけはグースカ寝ていました
あなた、危機感ないわね
そしてもう一人。
帰って来た旦那に「今日、地震あったやろ?」と聞いたら、
「地震?いつ?役所は免震構造になっとるけん、わからんかった」と。
あー、そうですか


カブキちゃんを病院に連れて行った時、待合室に鳥さんのパンフレット?が置いてありました。

IMG_2674.jpg

これ、いいですね。
内容は飼育本に書かれているようなことですが、飼育本の中身が紙1枚にまとめられています。
発行元が鳥類臨床研究会とTSUBASAさんでした。
鉛中毒のところに、原因の中に「五徳」と書かれていて、あーこれだ!と。
しずくちゃんが鉛中毒になった時、原因がわからなかったんだけど、しずくちゃんはよくコンロのところに行ってたんです。
五徳を齧ったんですね。
昔の住宅は良いけど、最近はLDK大流行りなので、危ないですね
おそらく、セキセイやオカメなんかもあったんでしょうが、私が見た時はこの3つだけでした。
文鳥のも私が取って、他の人も取られたので、なくなりましたが


リメイク植木鉢の第二弾で、空き缶で植木鉢を作ってみました

IMG_2638.jpg

大きいのは犬缶で、小さい方はミルワームとこおろぎの缶詰です。
底に穴を開けて、口が危なくないようにして、やすりをかけます。
そして、ダイソーで買ったペンキを3回くらい塗り塗り塗り。
多少の筆むらは気にしない。
鳥さんのマステを貼ったら、その上にニスを2回くらい塗り塗り。
ダイソーで買った多肉や、うちにあったサボテンを植えて、やっぱりダイソーで買ったトレイに乗せて出来上がりです
犬缶の方は手持ちのシールを貼ってみたけど、マステの方がお洒落ですね。
でも、これからの季節、缶は直射日光に当たると熱くなるし、水はけが良くないので、根が蒸れると思います。外には置かないで、家の中で多肉なんかを植えるといいですね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日のカブキちゃんは、ご飯は少量ながら食べています。
朝も「おはよう」は言いました。
しかし、新聞紙を替える時、セキセイ女子寮はひきだしを出すと、隙間から脱走するヤツがいるのですが…
(フランちゃん、葵ちゃん、六葉ちゃん
脱走したのを見ると、カブキちゃんはいつも「むっちゃーん!むっちゃーん!」と呼ぶのですが、今日は言いませんでした。
元気がなくなってきたのかもしれません


土曜日はチロル達のペレットがなくなってきたので、チロルと小太郎を連れて病院に行きました。
チロル達オカメ女子寮の面々は、ちょっと油断すると、体重が120g台になるんですよね
脂肪分2%のペレットを食べているのに。
ジャックやしずくちゃんは、普通にシードを食べても太らないのにね。
体格が良いってのもあるんでしょうが。
一緒に小太郎も行ったのですが、小太郎は嘴に隙間があるんですよね。

IMG_2618.jpg

上の嘴と下の嘴がぴったりくっついてはいないんです。
前からだし、ご飯も普通に食べてるし、羽の手入れもできてるし、不自由はないんですがどうなんだろう…と前から思っていたので聞いてみました。
そしたら、こういう子もいると。
噛み合わせが悪いわけではないし、下の嘴が伸びているわけでもないし、大丈夫だと言われました。
良かった
しかし、小太郎の触診の時、先生は用意されていたタオルを持ち、それで小太郎を包みながら診察されたんです。
体重を量る時も身動きできないようにくるまれておりました
昔、マメルリハのアリスを連れて行った時、「先生、この子は噛みます」と言うのに、素手でちょいちょいと診察された時は、さすがプロだわーと思ったものですが、先生、守りにはいられたんでしょうか
まぁ、確かに、ウロコに噛まれるとかなり痛くて、黒血がよったような感じになりますけどね

「おいら…簀巻きにされたの…
IMG_2631.jpg

「おいら…簀巻きにされて、大川に放り込まれるところだったの…
IMG_2628.jpg

それは時代劇の見過ぎですよー








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう暑いですね
エアコンいれたいくらいです


ナナクサルビノーのカブキちゃんが具合悪いです。
昨日の朝はおしゃべりもしていたのですが、9時とか10時くらい、底の新聞を替えようとしたら、底にうずくまっているのです。
それにご飯も食べていない。
旦那に聞くと、昨日の分も半分くらいしか食べてなかったらしい。
時々、吐くような仕草もするけど、吐きはしていない様子。
これはいかんと午後から病院へ。
中毒かなにかで神経症状が出ているからレントゲンを撮りたいけれど、ばたついてこのままでは危ないので、薬で眠らせてから撮りましょうということで、まず注射。
すぐに寝るんですね。
で、レントゲンの結果、肺がちょっと白くなっているものの中毒になるようなものはない、肝臓か腎臓が悪いかもしれないので血液検査をしましょうと。
もう何年もあそこに通っているし、何羽も連れて行ってるけど、初めての血液検査
これがすごい時間かかる
午後の診察の1番に行ったのに、後から来たセキセイさんやオカメさん達も帰ってしまい、その後に来たチワワ達に囲まれて待ちました
その結果、肝臓も腎臓もいろいろ悪いと。
治療も対処療法しかなく、食べれてないので、入院して強制給餌するにしても、容態が悪いので、急変するだろうと。
今までも入院させたことは何回もあるけど、その時とはかなりニュアンスが違っていて…
いろいろ言われたけど、要約すると「たぶんこの子は助からないと思います。おそらく今夜にも急変する可能性が大です」という感じ。
日頃、積極的な治療をされるなーと思っていた先生がこのコメントなので、もうダメだという事なのだろう…とそのまま連れ帰ることにしました。
そしたら先生も「暖かくしてあげて、みんなで見送ってあげてください」と…
あぁ…そうですか…
落胆して帰って来たものの、うちに着いた頃には麻酔もしっかり覚めたカブキちゃんは、ご飯をばくばく。
お水も飲む。
なんだか元気になった感じ
夜中に急変することもなく、朝もご飯を食べていました。
今日のカブキちゃんはこんな感じ。

IMG_2650.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2652.jpg

目力はあんまりないものの、わりと元気です。
で、考えたんですが、GWあたりからカブキちゃんは多飲多尿ではあったんですよね。
でも、GWは病院がお休みだったし、換羽中だったし、六葉ちゃんの時に言われたことを思い出して、カルシウムを強化してみたんです。
そしたら、改善されてきつつあったんですよね。
でも、その時から腎臓が悪かったんですよね。
あの時に病院に行くべきだったのです。
そしたら、こう悪くはならなかったんだと思います。
ペットも人間も、あの時にあぁしておけばこうはならなかったのに…と後悔することばかりではありますが、多飲多尿をあなどってはいけないということですね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は車に乗ったら暑くて…
もうエアコンいれたいですね


暑くなってくると、林檎も季節が終わり、お値段が高くなりました
近くのスーパーは1個198円です
ウロコの小太郎やモルモット達は毎日食べるのに…
困るわー。
そして、小太郎の林檎を狙うウインク

IMG_2606.jpg

動画も撮ってみました。



ウインク、必死です
こうやって、己の食欲を満たし、ウインクはどんどんおデブになっていきます
いかんやん






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間はもう暑いですねー

ダイアモンドフィンチのクレオさんがおもしろいダンス?をしていました。



これは求愛のダンスですよね?
あんまりパトラさんに相手にされてない風ですが…
それに膨れちゃって変な格好
だまっていると、こんなにイケメンなのにねー

IMG_2598.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
やっとグラハム・トーマスが咲きました

IMG_2544.jpg

蕾が10個もないんですよねー
消毒すればいいんでしょうけどねぇ


ショッピングセンターにインコのガチャがありました

IMG_2554.jpg

止まり木から外すと、イヤホンジャックに付けられます。
iPhoneはイヤホンジャックが下に付いてるから、これは合わないけど、シークレットがブランコに乗ったルチノーなので、それならいいかも。
あと、とうもろこしのインコガチャもあったけど、あんまり可愛くなかったので、買いませんでした
100円玉なかったし。
それとインコマステのガチャもあるみたいだけど、巡り会いませんでした


そして、レジン第四弾

IMG_2551.jpg

迷子札、量産
しかし、間抜けなことに、パールの穴の向きが上向いてるのがあったりして、私の爪の甘さが…
金属のバラも尽きたので、今度は貝殻

IMG_2550.jpg

パールを抱いた貝殻のパーツがあったので、エメラルドグリーンに着色したレジンに入れてみました。
でも、ちょっと色が濃過ぎたね
タイピンの方はサイズが合わなくて、回りに金のビーズを入れてごまかしました
右のはコイル巻き水晶も入っているので、オルゴナイトになっています。
迷子札にも良し。
迷子札ばっかり作ってどうするのさってことですが、動物愛護ボランティアのグループに寄付しようかと思ったりしたんですよね。
里親になった人にあげてくださいって。
でも、そこのブログを見ると、決まるのは子猫ばっかりみたいで…
子猫は迷子札とか付けないですよね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、パソコンが危なげです
壊れられたら困るので、頑張れ私のMacちゃん


鳥さんのエサを吹く道具を買いました。

IMG_2527.jpg

口で吹くと、殻が顔や目に飛んできたりするのが困るので、ペット用品のお店のメルマガで見て買いました。
エサ係の旦那が使っています。


ふと見たら、五葉ちゃんがお鼻にホワ毛をつけていました

IMG_2537.jpg

あるあるですが、もぞもぞしないんでしょうかね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、近くのディスカウントストアのMr.Maxがレジ袋を有料にしたので、ゴミを捨てる用の袋がなくなってきました。
そこで、パッケージプラザにレジ袋を買いに行きました。
100枚で500円(税込み)、1枚5円ということはMr.Maxの5円のレジ袋は妥当ってことですかね。
小さいレジ袋はいらんけど、大きいのは使うんよー


今日は撮り溜めた庭のお花です。
ピエール・ド・ロンサール

IMG_2468.jpg

ブルーランブラー

IMG_2466.jpg

グリーンスリーヴス(アマガエルを添えて)

IMG_2450.jpg

ブルームーン

IMG_2469.jpg

アイスバーグ

IMG_2504.jpg

名前がわからない原種っぽいバラ

IMG_2513.jpg

ひっそりと咲くヒューケラ

IMG_2514.jpg

白い芍薬

IMG_2503.jpg

おまけに近所のすっごいピンクのバラ

IMG_2486.jpg

やっぱり近所のウツギ?

IMG_2464.jpg

今年は黄色のグラハム・トーマスが蕾を虫にやられて咲きません
おまけにグリーンカーテンのパッションフルーツの葉も、何かの虫に食われています
オルトランを蒔いてみたのですが
にっくき虫め〜










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はいいお天気ですが、風が強いですねー
昨日より風があって、日傘が吹っ飛ばされそうでした


しずくちゃんがまた卵を産んでいます

IMG_2479.jpg

頑張って、偽卵を暖めています
産まない方がいいんでしょうけどねー。
そう言えば、療法食のラウディブッシュARを食べているオカメ女子寮の面々は、産みませんね。
前はケージの底に卵がごろごろしてたりしたのですが、やはり脂肪分2%のペレットじゃ、卵を作る余力がないのでしょうか
体重は110gはあるんですけどね
しずくちゃんが抱卵していると、もれなくお隣のジャックも底にいます。

IMG_2481.jpg

父親でもないのにね
ジャックの尾羽が抜けていたので、計ったら…

IMG_2501.jpg

20センチに届いてなくて、残念でした




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
台風ですね
今はそうでもないけど、朝方は結構な風と雨で、早くに目が覚めました


先日オープンガーデンを見に行った影響で、放置されていた植木鉢をリメイクしてみました。

IMG_2462.jpg

これは、最初はこんな感じで…

IMG_2463.jpg

植木鉢で人形を作っていたのですが、何年もたつと、中の針金が錆びて壊れたので、放置されていたのです
それを洗って、以前買った鳥さんのマスキングテープを貼り、雨風ではげないようにニスを塗りました。
そして、グッデイで50%オフだった多肉植物とセダム類を買って植え替え、だいぶ前に買ったイタリア製テラコッタの受け皿に並べ、オープンガーデンで買った立て札?を添えれば…

IMG_2496.jpg

お素敵空間の出来上がり〜
洒落とんしゃ〜と自画自賛してみました


それから、また某ハンドメイドサイトでお買い物をしたのですが…
なかなか商品が届かない事案発生
催促したりして、送ってはもらったのですが、催促したら逆切れ風だったし、とっても嫌でした。
届くまでストレス
爬虫類ブログの方で、娘さんがフリマアプリで古着を買ったのに届かない。
催促しても送ってこないと書かれているのを見ましたが、どっちにも共通しているのが、代金は運営会社に払うのに、問題が発生した時は直接出品者に連絡して、当事者同士で解決してくださいというシステムです。
運営者はお金はもらうけど、後は知らんぷりなわけです。
うちは結局送ってきたけど、そのフリマアプリの方は、送ってくるまでメッセージを送った方が…とか書いてありましたが、泥沼ですよね
誰でも簡単に販売できるってことは、良くない人も簡単に販売できるってことなのですね








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
台風が接近とか言ってますね
まだ5月なのに、台風情報なんてねぇ…


昨日、小太郎を放鳥していたら、はずみでシェリーの背中に飛び乗ってしまいました

IMG_2498.jpg

IMG_2499.jpg

ウインクだとすぐに逃げますが、シェリーはグースカ寝ていたので、逃げ遅れ
結構長く乗っていました。
それから、この小太郎はイケメンだと思うのですが…

IMG_2492.jpg

背景のおっさんがいかん
美しくないですな





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
鳥ブログなのに、他のことばかりですいません
鳥さん達は普通にしています。
かたつむりの赤ちゃんが、また産まれました

IMG_2431.jpg

産卵したのは同じ日なのに、産まれるのはバラバラ過ぎ
twitterで、かたつむりに人参をあげると、オレンジ色の糞をすると聞いたので、あげてみました。

IMG_2429.jpg

ホントにオレンジ色の糞です
それだけでなく、体もオレンジっぽいです。
サニーレタスを食べている子達は…

IMG_2430.jpg

糞も体も深緑色です。
かたつむり…深いわー

しかし、これでかたつむりは7匹になったはずなのに、6匹しかいません
1匹はいずこに…?



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
休みももう終わりですねー。
明日は起きるのが辛いよね


4日は新聞に載っていた福岡の朝倉市の養蜂場のはちみつ祭りに行きました。
別にはちみつが好きなわけでもなく、いつも食べてるわけでもないのですが、「蜜蝋キャンドル作りコーナー」とか書いてあったのです。
蜜蝋キャンドルといえば、「ヘイ・デイ」で、黄色い花からみつばちが集めて来た巣蜜を取り…

IMG_2327.png

はちみつ搾り機に入れて、蜜蝋を作り…

IMG_2328.png

キャンドルメーカーに苺と蜜蝋を入れると赤いキャンドル、ラズベリーと蜜蝋を入れるとピンクのキャンドルができるわけですが…

IMG_2345.png

それをリアルにできる
養蜂場はとっても広くて、大きな工場でした。

IMG_2436.jpg

蜜蝋はもう色をつけて、シートになっていました。

IMG_2437.jpg

蜜蝋シートはお湯につけると柔らかくなるので、ハサミで切ったり、形を変えます。
で、作ったのがこれ

IMG_2442.jpg

みつばちのキャンドルはまだいいのですが、お花のキャンドルが下手すぎ
ホントは背景の「できあがり」と書いてあるところのピンクの花にならないといけないのに…
お湯の温度が低いとうまくできないんですよね。
切ったり巻いたりくらいならいいんだけど、形を変えようと思うと熱いお湯じゃないと。
隣の家族連れは「激熱のお湯ください!」とか言われていたけど、あんまり熱すぎると手をいれられないし。
蜜蝋、手強いですわー
でも、要領はわかったし、残りの蜜蝋は持ち帰ったので、リベンジします
それから、近くに三連水車もありました。

IMG_2449.jpg

それから、はちみつ入りのソフトクリームも売っていたのですが、すごい列で…
並ぶのが大変だったので、あきらめました
それと、主役のみつばちさん

IMG_2445.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日はオープンガーデンをされているところに行ってみました。
最初に鳥の巣箱を販売と書いてあったところに行ったのですが、普通のお宅で、まだお庭の工事は終わっていないし、肝心の鳥の巣箱は売ってないしでがっかりでした
次に行ったのは造園業のところです。

IMG_2408.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2410.jpg

小物も植物もお素敵〜
本に載ってるようなお庭でした。
そこでは木工製品も売っていて、表札や立て札?に好きな字を書いてくれるのがあったので、お買い上げ。

IMG_2411.jpg

開店休業状態の動物取扱業の名前を書いてもらいました
黄色いブロックはオマケでいただきました。
そして、多肉植物の寄せ植えコーナーで旦那が作った作品。

IMG_2427.jpg

お洒落で素敵な物がいっぱい売っていましたが、うちにある物をリメイクすればできるんじゃ?というのが結構あって、暇な時にチャレンジしてみたいと思いました。
猫缶?みたいなのに穴を開けて、色を塗って300円とかで売ってたんですよー。
うちは猫缶ないけど、誰でも作れるんじゃ?




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨ですねー


またまたレジンで作ってみましたよ。
なにせ、水晶はジャムの瓶いっぱいで500円だったし、金属のバラも30個で300円くらい?だったかで、材料があるのです

IMG_2412.jpg

犬の迷子札です
ちゃんとコイル巻き水晶も入っているので、オルゴナイトになってますよ
最初、左のを作ってみて、ちょっと淋しい感じだったので、もっと詰め込んで右のを作ってみました。
なかなか可愛いじゃないのさ〜(自画自賛
そして、最近よく宣伝しているハンドメイドのサイトminneでお買い物しました。

IMG_2397.jpg

犬や猫用のセーラーカラーと、待ち針です。
セーラーカラーは、後ろから見るとこんな感じ。

IMG_2400.jpg

前はこんな感じ。

IMG_2416.jpg

可愛い〜

IMG_2423.jpg

シェリーはちょっと胸元の毛がふさふさであれだけど、赤いリボンが可愛い
ウインクは洋服を着せると、自分でさっさと脱いでしまいますが、これだと首輪風なのでOKです。
これが600円
安い
そして、待ち針も可愛い
いろんな鳥種があったし、チワワも色がいろいろありましたよ。
minne、可愛いのがいっぱいでした



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
暑くなりましたね
今日は半袖の人を多数見かけました。


「トリガトリモツエン」のまぁこさんから、名古屋土産をいただきました

IMG_2376.jpg

テレビでも紹介されているインコ臭の香水です
早速、つけてみたら、ウインク達に匂いかがれまくり
そして、よく見たら、体につける時は自己責任で、というような事を書いてありました
これは体につけるものじゃないんですね…
そんなにインコの香りという感じじゃなくて、和風な香りだと思いました。
ロンドベルさんのコーヒー、ホントは2個あったのですが、写真撮る前に飲んでしまいました
やはり、コーヒー店のコーヒーはおいしいですね。
ドルチェグストよりおいしいし、ドルチェグストはカプセルが100円も高くなったので、もうやめるわー
ありがとうございました


それから、ウインクが度々膝蓋骨脱臼になるので、フローリングにマットを敷きました。

IMG_2366.jpg

この前は、脱臼してるのをわからずに散歩に行ってしまって、膝が腫れて階段を上れなくなったりしたので、予防です。
フローリングはすべるから良くないんよね
それに、痩せるようにも先生に言われたので、ダイエットもせねばー
そして、マットを買いに行ったホムセンで、グリーンカーテンセットを買いました。

IMG_2372.jpg

市報なんかでも呼びかけているのでね。
でも、台風の時とかどうするのさーと思うんですよね
プランターの隣の茶色の鉢は、野良のシロちゃんの昼寝スポットになっているし、子猫が産まれたら荒らされるんじゃ…とも思うのですが
苗はパッションフルーツを植えました。
食べられるような実がなるでしょうか。
去年は旦那の職場の人がゴーヤを植えたら、山のように実がなって、職場で配っていたそうで、うちも貰って来たけど、私はゴーヤは嫌いなの…
パッションフルーツも食べたことないですけどね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

