ポラロイド写真
  • 2015年06月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
小倉の鳥イベントも明日までですね
なんだかんだで行かないまま終わる…
ふりかけやらコーヒーやらは買いたかったんですけどねぇ。


木曜くらいから、カブキちゃんがまたよくありません
食欲が落ちているので、体重も落ちています。
ちょうどお薬がきれる頃なので、土曜日に病院に行きました。
「波があるんでしょうね…」と。
お薬が追加になり、療法食のペレットを食べることになりました。
肝臓も悪いのですが、とりあえず腎臓用のペレットです。
日曜日は黒色便?っぽい糞もしていましたが、お薬が効いたのか、それは治りました。
なかなかね、すぐに元気にはなりませんね


そんな中、四色ハルクインのコロンちゃんは元気です。



もう1歳も過ぎているし、六葉ちゃんか七葉ちゃんと巣引きもしたいのですが…
四色ハルクイン同士なので、いろんなハルクインが産まれると思うのです。
しかし、良いおうちを見つけるのが大変だし、増やせないのでね…

IMG_2863.jpg

IMG_2864.jpg

コロンちゃんの写真を撮っていたら、ニコちゃんが侵入

IMG_2869.jpg

男同士、仲良くしてくださいな



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は雨予報だったのに、時々晴れて蒸し暑いです
エアコンいれたい…


鳥さん達は普通に暮らしているので、ワンコ写真です。
またまたセーラーカラーの新作を買いました

IMG_2811.jpg

お嬢様風で可愛いです。
ちゃんと色違いでだしてくださるので、2個お揃いで買ってしまいます
つけたところを撮ろうとすると…

IMG_2829.jpg

こんな大あくびが…

IMG_2831.jpg

お眠なウインク。

IMG_2816.jpg

IMG_2821.jpg

君は可愛いねぇ(飼い主バカ
シェリーはシャンプーに行って、赤いリボンをつけてもらいました

IMG_2766.jpg

IMG_2770.jpg

カラーは前の分だけど、なんだか昭和な女学生風でした。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は動物取扱業の研修でした。
去年は狂犬病のビデオを見せられ、げんなりして帰って来ましたが、今年は普通でした。
よって、眠かったです
風邪薬飲んでましたし
犬猫中心のお話ですが、鳥も少しありました。
最近、噴火や地震が多いので、避難についてです。

IMG_2798.jpg

IMG_2799.jpg

足環のことが書かれてますが、今の足環じゃ飼い主がわからないことが多いと思うんですよね。
歌麿ちゃんみたいにローラーカナリアのクラブが管理している足環とか、小町ちゃんやマリアさんのこんぱまるとか大手の足環をしてたらまだしも、多くのブリーダーさんは自分で足環を頼みますからね。
うちもうちで産まれた子には足環をしていて、何番の子は誰に譲ったと管理はしているものの、あの足環を見て、うちからの子だとわかる人なんていないと思うのです
犬の鑑札みたいに統一しないとね。
でも、そうするにはお金と手間がかかかるよね
それと、これ。

IMG_2800.jpg

これはもう連れて行く病院を間違えたとしか…
犬や猫を診てくれる病院はいっぱいあるけど、小鳥や小動物は限られてますからね。
うちも以前、小鳥と小動物を診ると言った女医のところにモルモットを連れて行ったら、投薬ミスで殺されたことがあります
請求が10万って、なにをどうしたらこんな金額になるんでしょうね。
ジャックが腸結石で入院手術をした時のお会計が、9万からちょっとおつりがくる金額でしたが…
あれは開腹手術が5万でしたし、入院代が薬込みで1日4000円くらいだったと。
まぁ、病院は選ばないといかんということですね。

そして、帰って来たら、届いてました

IMG_2795.jpg

これからある地方の方も、気軽に受けられるといいと思いますよ。
オバサンの死に逝く脳細胞でもなんとかなります

それから、最後に小太郎からお知らせです。

「来年のキクスイさんカレンダーもおいらが載るから、見てね〜
IMG_2741.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
えとぴりかさんで液体のカルシウムを買ってみました。

IMG_2757.jpg

卵の殻やイカの甲なんかは、食べているんだか遊んでいるんだか、わからないようなところがあって…
底にいっぱいこぼれているし
飲み水に入れるのが確実だろうと。
でも、過剰症になっても困るので、週1回あげてみます。


放鳥の時、ケージから出て来たしずくちゃんがおべんとだらけでした

IMG_2776.jpg

IMG_2777.jpg

しずくちゃん、涼しそうな顔しても、おべんとだらけですよ〜




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
なんだかちょっと風邪気味です
蒸し暑さについていけてないのでしょうか


前にも記事にしましたが、セキセイのよこちゃんは小町ちゃんが大好きなようです。

IMG_2786.jpg

IMG_2787.jpg

オカメは基本的にセキセイが苦手なので、追い払われるのにしつこくつきまとっています
よこちゃんが可愛いので、動画も撮ってみました



小町ちゃんは換羽で冠毛がつのつのです

IMG_2783.jpg

ほぐしてあげたいのだけど、小町ちゃんはガードが堅くてかきかきさせてくれません



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
蒸し暑いです
気温はそうでもないけど、湿度がぁぁーっ


今日でカブキちゃん、1歳です
病院でもうダメだろうと言われた時には、1歳の誕生日を迎えることもなく…と思いましたが、どっこい復活しました。
プラケース住まいですが、普通っぽいです。
よくおしゃべりもしています。
ブログに載せそびれてましたが、具合が悪くなる前のカブキちゃん。

IMG_2475.jpg

IMG_2477.jpg

青梗菜の茎をもぐもぐして遊んでいました

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨ですね
しとしとと梅雨ですね。
梅雨と言えば、あじさい。

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg

うちのではありません
ご近所の道路沿いに咲いていました。
綺麗ですね〜
そして、梅雨と言えば、かたつむり。
底のキッチンペーパーをかえる時に写真を撮りました。

IMG_2728.jpg

全部で6匹。
1匹脱落してしまいました
一番大きいのが1センチくらい。
小さい子は最後に孵った子で3〜5ミリくらいかなー。
1匹だけ、色が違います。
なんでだろう…
カルシウム源に卵の殻やイカの甲をやるといいと書いてあったので、入れたらイカの甲の方が好きみたいです。

IMG_2729.jpg

小さいかけらを入れていたら、すぐなくなったので大きめのを。
奥のはかぼちゃですが、かぼちゃを食べると、糞が黄色っぽいです。
普通サイズになるまでどれくらいかかるんでしょうねー




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
結構な雨ですね

かなり元気になってきたカブキちゃん。
盛大におべんとつけてました。
(タイトルを入力したら自動で出たので、この話題は2回目らしい

IMG_2707.jpg

IMG_2708.jpg

元気になってくると、プラケースにもなかなか入ってくれなくて、ケージにしたいところですが、カブキちゃんのケージは大きいから保温がねー
もうしばらく狭いところで我慢してね。
ずっとプラケースだから、尾羽も曲がってしまいました

IMG_2714.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
小倉井筒屋の鳥イベントも、ひっそりと?始まっているようですね
今回は去年みたいに宣伝されている風ではないですが、どんな作家さんの作品があるのか、どこに載っているんでしょうか
インコのふりかけは買いたいです。
今度の週末は爬虫類イベなので、いつ行くかなぁ。
それから、TSUBASAスタッフさんのブログを見たら、土曜日の写真に私とまぁこさんとノワールさんの背中が写っていました


お気に入りの(私が)セーラーカラーをつけられてうちのワンコですが、ひっくり返ってぐりぐりした後に見ると…

IMG_2664.jpg

リボンが後ろにきていたりします
またある時は…

IMG_2672.jpg

リボンが横にきて、スッチー風。

IMG_2670.jpg

可愛いわ〜と飼い主の着せ替え人形になっております
今度、セーラーカラーの新作がでていたので、また買いました。

IMG_2683.jpg

リボンの形が変わって、素材が綿になって涼しげです。
(前のはフェルト)
ワンコも衣替えです







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
twitterで、このチーズ蒸しケーキを冷凍すると、チーズケーキみたいでおいしいというのを見たので、やってみました。

IMG_2701.jpg

ホントにおいしいです
冷凍しても、ガチガチには凍りません。
他の蒸しケーキはどうだろう…と今日パンコーナーを見たら、見切り品のところにベルギーチョコの蒸しケーキがあったので、冷凍庫にいれました
しかし、お犬様はお高いロイヤルカナンのダイエットフードを食べ、チロル達はラウディブッシュのお高い療法食ペレットを食べているというのに、飼い主は見切り品コーナーで半額の蒸しケーキって…


先日のTSUBASAの講習を聞いて、私、鳥さんの食事は粗食でいこうと思い立ちまして、まずはカナリーシード抜きのシードにしようと思うのです。
カナリーシード抜きのシードがキクスイさんにあったよね?と思って、HPを見たら、料金改定のお知らせが。
オーストラリア産のシードが高騰しているから、インド産を仕入れたけど、品質が良くないから、やはりオーストラリア産にするけど、そのかわり値上げだと。
確かに、インド産、良くないんですよねー
オカメやクサインコ達のシードは朝日商事さんにオリジナルで作ってもらってるけど、この前頼んだのがしょぼかったんです
前はぷりぷりした感じのきれいなシードだったのに、くすんだ感じで粒も小さい。
これが前のやつ。

110518_102744.jpg

最近頼んだやつ。

IMG_2702.jpg

朝日商事さんのメールを見たら、ヒエとアワが半分、インド産だと。
これはちょっとなーと思うんだけど、今まで5キロとか10キロとか頼んでいたのに、今回は20キロも頼んでしまったのです
まだいっぱいある〜
しょうがないので、次から頼むのを考えます。
中国の爆買い、なんとかならないのかしら…
中国人、「ヘイ・デイ」でも爆買いされるんですよね


最後に、昨日載せるのを忘れていた、カブキちゃんを見舞う小太郎。

IMG_2685.jpg

昨日今日と、カブキちゃんはえらいしゃべっています。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
もう6月ですねー。
あっという間です


「まりけけ小動物園」のまりけけさんから動物園土産をいただきました

IMG_2684.jpg

最近、ご当地カレーがいろいろありますね。
こっちも佐賀牛カレーとかも売ってるんですよね。
鳥さんのマステも、またリメイク植木鉢とか作りたいと思います。
動物園、私も行きたいですが、佐賀には動物園がないので…
福岡市動物園とか大牟田市動物園とか、長崎のバイオパークまで行かないといけないんですよねー。
一番近いのは、久留米の鳥類センター?
神野公園はまだ鳥とかいるのかなぁ。
どうもありがとうございました


そして、土曜日はTSUBASAの講習、行って来ました。
JRで行ったんですが、博多駅にななつ星号が止まっているのを発見
本物を見たことがなかったので、違うホームでしたが、見に行きました

IMG_2687.jpg

もうね、ぴっかぴかです
写真見てもわかると思いますが、きれいに磨かれているので、いろいろ車体に写りまくりです。
さわると指紋が付きそうです。
さすがに、お高い列車は違いますね。
正面衝突しそうになった長崎本線の特急とはえらい違いでした。
講習の方は、結果はいざ知らず、自分ちの鳥さんのためにもなるお話なので、機会があったら気軽に行かれると良いと思います。
当日はまぁこさんやノワールさん、そのお友達の方々に混ぜていただいて、ありがとうございましたm(__)m
鳥好きで意識の高い方達がいっぱいで、素敵な時間でした。


そして、博多の千代まで行ったので、ちょっと足を延ばして、病院に行って来ました。
カブキちゃん、元気になってきたんです〜と先生に言ったら、先生も
「あの数値から元気になったんですか、何もしてないですけどねぇ」
とびっくりされてました
で、お薬も飲めるようになったので、肝臓や腎臓のお薬をもらってきました。
底のシーツを替える時にケースから出すと、普通に飛び回っています。

IMG_2694.jpg

IMG_2696.jpg

IMG_2697.jpg
(エイプリルの背後霊がいるよ)

目もぱっちりして、目力もあります。
糞も…

IMG_2699.jpg

尿酸も白いし、下がトイレシーツですが、そんなに多尿でもないです。
ご飯も食べているので、糞ももりもりです
この調子で良くなってくれるといいんですけどね。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア