ポラロイド写真
  • 2015年07月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
暑いですね
梅雨明けしたと思ったら、怒涛の暑さです
更新しようと思っていたんですが…
カブキちゃんが火曜くらいから、また調子が悪く…
ご飯を食べなくて、糞も緑の水分だけだったりして、さすがにもうダメなんじゃないかと思ったりしましたが、昨日くらいからまた食べるようになり、今日は普通の糞をしています。
弱ってはいますが、糞をしてるということは、食べてるということなので、カブキちゃん頑張っています。


カブキちゃんとエイプリルと伊織さん。

IMG_2892.jpg

クサインコ仲間だーと思って撮りました。
秋草は伊吹さんもいるのですが、荒でビビリなので、放鳥はしません。
そして、カブキちゃんとアンジュさん。

IMG_3010.jpg

これまたクサインコ仲間です。
アンジュさん、地震で風切羽が抜けてから、ケージから出てこなくなりました
飛べないのでね…
アンジュさんも傷ついてるんでしょうね
早くはえるといいんですが。
この写真はカブキちゃん、目つき悪ーと思っていたら…

IMG_3014.jpg

上の方に黄色と緑の物体がっ
翡翠ちゃんですかねー
飼い主は全然気づいてなかったですが、アンジュさんは見てますね。

それから、この前病院に行った時に、小鳥のサプリメントを買ったのですが、封をしてるマステが病院のマーク?っぽいんです。

IMG_3042.jpg

診察券だけでなく、壁とかお薬の袋とか、門?みたいなところにも描かれてるんですが、先生、マステまで?と思って、受付のお姉さんに聞いたら、マステは市販のもので偶然売っていたからだそうで、なーんだと思って帰って来たのでした







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
だいぶ新しいMacちゃんにも慣れてきました。
でも、マウスのコロコロを逆に回さないといけないのが、ちょっとなぁー
MacBookもかなりiPhoneっぽくなったなーと思います。
そして、昨日の夜のニュースでは、こっちに来そうになかった台風ちゃんが、今日の予報を見るとこっちに来てる〜
来ないで〜


セキセイ男子寮の面々が、珍しく1列に並んでいました。

IMG_2996.jpg

後ろから。

IMG_3001.jpg

常にカメラ目線な子もいますね




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
結構な雨です
道路にも水がたまっていたし、川も増水していたので、災害レベルじゃないでしょうか
梅雨もいつ明けるんでしょ
まぁ、明けたら明けたで、本格的に暑くなって嫌なんですけどねー


ケージの中ではニコちゃんとおホモ達な五葉ちゃんですが、放鳥時には婚活にいそしんでいます

IMG_2980.jpg

メリルさんにちょっかい出しています

IMG_2981.jpg

ついでに舌も出ています
しかし、メリルさんがこっちを向くと、腰がひけてる五葉ちゃんでした〜

IMG_2982.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
調子悪かったパソコンを思い切って買い換えました
設定等、お店の人が有料でやってくれると言ってたのですが、自分ですることにしました。
前に買い換えた時は結構大変だったのですが、簡単だったー
パソコンが進化したのか、私が進化したのか…
これを数千円とってするというお店の人、阿漕な商売だわ
OSが変わると、画面とか操作が微妙に違ってて、慣れるまではちょっともたもたかも…
プリンターも、桐谷美玲ちゃんが宣伝しているスマホからも簡単に印刷できるのにしました


日曜日はキャナルシティ劇場に劇団⭐︎新感線の舞台を観に行きました。

IMG_2991.jpg

劇団も35周年ということで、いろんなキャラが出て、歌ありダンスありで面白かったし、楽しかったです。
エンターテイメントですねー。
古田新太さんや橋下じゅんさんはずっと劇団の看板スターでさすがだったし、他の劇団員の方々も安定の面白さでした。
客演の松雪泰子さんは顔が小さい
その昔、光GENJIファンの友達が羽田からの飛行機が一緒だったらしく、福岡空港から「松雪泰子と一緒なんですー。しかも保坂もいるんですー」と興奮して電話してきたことがあり…
松雪泰子んちに行くんやろうか、結婚するんやろうかと言ってましたが、そうはならず…
人生いろいろ
賀来賢人さんは城みちるのようでした
池田成志さんは相変わらず、顔も声も大きかったです
そして、サプライズ?で高橋由美子嬢が。
帰りのエスカレーターで他の人が、いつかの回は三浦春馬だったと言っていて、今までに客演した人が出るんだったら、佐藤あっくんも犬夜叉様(髑髏城のでも可)で出てくれればいいのにぃぃぃーっと思いましたが、無理よね
キャナルシティの地下の運河部分では噴水のショーが。

IMG_2984.jpg

IMG_2987.jpg

ちょっとシャッターチャンス逃した
噴水の写真は難しいですね
しかし、キャナルシティは韓国人だか中国人だかがいっぱいでしたわ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、一昨日と、雨のせいで?エアコンなしでも過ごせた九州北部でしたが、今日はお天気良くて暑いです
我慢せずに、エアコンいれてます。
熱中症になってはいけないですからね
台風が過ぎたら、梅雨明けですかね?

暑いと鳥さんがワキワキです。
フランちゃんがワキワキ姿を撮らせてくれました

IMG_2952.jpg

IMG_2955.jpg

IMG_2956.jpg

これからワキワキの季節だねー



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
まずは、子猫ちゃんの里親募集です。
サザナミ飼いのノワールさんが黒猫ちゃんを3匹保護されています。
小鳥と猫の共存はどうだろう…なので、あまりお薦めはできませんが…
佐賀近郊で猫を飼いたいというお知り合いがいらっしゃったら、是非
美猫ちゃんです
こちら


ビニールごしですが、ニコちゃんがケージで頭を掻いているのが面白かったので、動画を撮ってみました。



やっぱりビニールごしであれですが…

IMG_2967.jpg

ニコちゃんと五葉ちゃんは相変わらず、おホモ達です

IMG_2971.jpg













にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
またまた地震でした
この前の筑後地方の時は震度2で昼間だったから良かったけど、今度は夜中で震度3だったので、2羽ほど流血
一番酷かったのはアンジュさん。

IMG_2962.jpg

左の翼、風切羽が全部抜けてしまいました
しかも血まみれ

IMG_2960.jpg

しばらく、飛べないでしょうね…
元気はあるし、ご飯も食べています。
そして、チロルも翼を痛めたようで、血が出てました
でも、こっちも元気でご飯も食べています。
一番ばたついていたのがカブキちゃん。
病気のせいで過敏になっているので、ちょっとしたことでもばたつきます
ケージではなく、ケースの中だったので、怪我はせずにすみました。
カブキちゃん、1週間前くらいは普通に食べていたのですが、2、3日前くらいから大規模換羽になり、食欲低下です。
ちょうど薬がなくなる頃だったので、病院に行ったら、換羽で肝臓に負担がかかり、血中のアンモニア濃度が高くなっているのだろうと言われました。
普通の子でも換羽は大変なので、病気なカブキちゃんにはもっと負担なのでしょう。
乗り切ってくれるといいのですが。
オカメとクサインコの仲間は地震等には弱いですね。
あと、セキセイも赤目達はばたつきます。
鳥さんも落ちついたので寝ようとしたら、外は台風並みの強風で寝付けず
そして、朝起きたら大雨というね…
災害コースじゃないですか
台風もこっちに来ませんように

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日はすごく蒸し暑いです
なので、エアコンのドライ入れました。
すーっとするね〜


かたつむりの掃除ついでに写真を撮りました。

IMG_2904.jpg

大きさ、違いすぎ
一番大きい子はどんどん大きくなっているように思います。
逆に一番小さい子は全然大きくならなくて、大丈夫だろうか…
1匹だけうずまき模様がない子は、ないままです。
かたつむりにもアルビノとかあるんでしょうか。
人参をあげると…

IMG_2930.jpg

何故か真ん中だけ残っています。
固いのかな?
梅雨になって、湿度が高いとよく動きます。

IMG_2929.jpg

IMG_2931.jpg

殻の上にもう1匹乗ってました





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は、旦那がiPhoneに機種変更するのに振り回されました
前のAndroidが2年たったので、iPhoneにすると休みまでとってドコモに行ったのはいいのですが、こういうのに詳しくないので、設定とか私がしないといけなくて…
もう、どこもここもIDとパスワードでうんざりです


空き缶がたまったので、またリメイク植木鉢を作ってみました。

IMG_2833.jpg

夜に撮ったので、よく写ってなかった
裏。

IMG_2834.jpg

元はコーン缶、サバ缶、ミルワームやコオロギ缶です。
外国の新聞(英字じゃないのはわかるけど、どこの言葉だかわからない)をびりびり破り、マステをぺたぺた貼ってみました
このうち2個は、スノーフレークの球根を植えて、日曜にお会いしたまぁこさんとノワールさんへ
そして、暇暇に作っていた迷子札が結構たまりました。

IMG_2797-1.jpg

猫用も小さめに作りました。
これをパッケージプラザに買った可愛い袋に入れ…

IMG_2803.jpg

動物愛護ボランティアのグループに寄付しました。
「ハッピーボイス」という方達なのですが、狂犬病の予防接種の時に「迷子札をつけましょう」というチラシを配ってあったり、保健所に持ち込まれた犬や猫を引き取って面倒をみられています。
何年か前、県庁職員な弟が保健所にいた時に言っていましたが、譲渡会を開いても、おうちが決まるのは子犬や子猫だけで、大きくなった子はまず引き取り手がないそうです。
しかし、県の施設にも限りがあるし、長くは置いておけないので、こういう方達が引き出してくれないと、状態の悪い子から処分の対象になります。
ちょっとでも力になればと思って、迷子札と一緒に猫砂やら犬のおやつやらフードやらも持って行きました。
で、ここのボランティアさん達が今、困ってらっしゃいます。
センターから引き出した猫ちゃんがパルボウイルスに感染していたそうなのです。
病院代の捻出が大変そうなので、もし余裕がある方はご寄付を
お金の寄付はちょっと…という方は古いタオルを寄付しませんか?
在庫のタオルまでがパルボのせいで使えなくなったそうです。
新しいタオルではなくて(吸水性が悪い)、吸水性の良い使い古しのタオルが良いそうです。
この際、おうちのタオルを新しくして、今のを寄付すると良いんじゃないかと思います。
それか、毎月、656広場でわんにゃん譲渡会をされていて、その片隅にフリマのコーナーもあるので、そこで無理にでも600円分くらいお買い物をすると、ドッグフードやキャットフード1袋分になります。
興味のある方は→ ハッピーボイス
直接連絡とってタオルを送られてもいいですが、ここにメールしても返事が来るまで1週間以上かかります
なので、タオルを寄付しようと思う方はうちに送っていただいてもいいです。
私が持って行きます。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は「トリガトリモツエン」のまぁこさんにお誘いいただいて、福岡の鳥連れのオフ会に行きました。
鳥連れということで、誰を連れて行こうかと悩んだんですが、小太郎が明るくて人慣れしているので、小太郎同伴です。
佐賀から「sweet tweet」のノワールさんとJRで出発
小太郎も切符がいります。

IMG_2925.jpg

280円也。
小太郎、初めて電車に乗りますが、大人しかったです。
場所は中洲川端駅近くのビルの1室。

IMG_2908.jpg

上に乗ってるオカメちゃんは本物です。

IMG_2909.jpg

こんなところに来るのは初めてな飼い主と小太郎。
小太郎も緊張しております。
ノワールさんちのサーちゃん。

IMG_2914.jpg

乗り物酔いするそうで、行きの佐賀駅ホームですでに吐いておられました
人間だと大きくなったら酔わなくなったりするけど、鳥さんはどうなんでしょうねぇ。
ウインクも来た頃は車酔いしてたけど、最近は大丈夫になったけどねー。
ウインクの時は病院で聞いたら、慣れです的なことを言われたけど
そして、まぁこさんちのぷーちん。

IMG_2911.jpg

写真がうまく撮れてなかったー
ぷーちん、ごめんなさい
そしてえりちん。

IMG_2912.jpg

2羽とも以前からネットで、パソコンごしに見ていたけれど、本物に会うのは初めてですねー。
ぷーちんは足が早く治るといいですね。
他には白色オウムやモモイロインコがいっぱい
ホントにいっぱいいて、これは一部。

IMG_2922.jpg

白色オウムさん達がばさばさ飛んでいて、この子は肩に飛んできた

IMG_2923.jpg

自撮りカメラで撮ったので、サイズが合わなくて、クリックすると大きくなります。
コキサカオウムだと思うのですが、毛引きしています。
地震のストレスで、1日でこうなったんだそうです。
やっぱり、大きな地震とかはストレスですよね
モモイロインコも匂いを嗅がせてもらったら、いい匂いでした
バラの匂いとは違うけど、甘い感じ。
コミドリコンゴウインコ。

IMG_2919.jpg

この子はいっぱいおしゃべりしてた。
ペアの子と一緒にキャリーに入ってかきかきしてたりして、可愛かったです。
コンゴウインコとかは大きくて飼えないよねーって感じだけど、このサイズだと一般家庭でもOKかも。
ムラクモインコ。

IMG_2915.jpg

この子は大人しくて、お腹のところがとっても綺麗なミントグリーンでした。
おりこうさんだし、可愛かったです。
まぁ、うちもわらわらいてディープなのでしょうが
もっとディープな方々がたくさんいらっしゃってすごいなーと思いました。
TSUBASAの松本代表も来られるなんて、すごい集まりでした。
帰りは博多駅で、私はパンのシロヤの列に並び、ノワールさんは和菓子の鈴懸(こんな字だったかしら?)に並びでお買い物して帰りました

IMG_2927.jpg











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア