ポラロイド写真
  • 2015年08月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
今日はまたまた雨です
傘をさして歩いて買い物に行ったのですが、うちからショッピングセンターに行くには、バス通りを渡らないといけないんです。
横断歩道はあるのですが信号はなく、車が途切れるのを待って渡ります。
横断歩道のところに立っていても、止まってくれる車は数えるほどですからね
今日も待っていたら、傘をさして自転車に乗ったおじいさんがふらふらと来て、車が止まってないのに渡り始めたんです
危うく、はねられるところでしたよ
年をとると、判断が鈍るんですかね
そもそも、傘をさして自転車乗るのはいかんでしょう
目の前で交通事故を目撃して、トラウマになるところでしたよ


先日、twitterを見ていたら、以前、えん麦の穂や牧草を買った京都のぼくそう屋さんが、先の台風で倒れた穂をプレゼントしますとtweetされていたのです。
欲しいでしょう
早速、応募したら、送っていただきました

IMG_3269.jpg

緑が濃いですね。
前に買ったのも、無農薬で綺麗なんです。
鳥さん達にあげてみました。
まずは小町ちゃん。



オカメはビビリですが、次の日にはよく食べるようになりましたよ。
セキセイの若い子組。





くるりはよく食べてました
くるりは大きくなっても、黒目のままで可愛いです
葉っぱ部分はモルモットに進呈して、捨てるとこなく全部いただきました。
ありがとうございました
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日の夜、放鳥してから、ビセイのアンジュさんをケージに戻すのを忘れていました
アンジュさんは大人しいから、一晩、ジャックとしずくちゃんのケージの間の隙間にいました
ごめんなさいアンジュさん
多頭飼いの方、確認しましょう
って、こんなうっかりはうちくらいか…orz


ウロコの小太郎はりんごが大好きです。
中でもジョナゴールドが好きなのですが、今は季節ではないので、ジョナゴールドは1個298円とかです。
高いなぁーと思いつつ、隣を見ると、サンつがるりんごが1個198円でした。
しかも、新物と書いてあります。
こっちを買うでしょう
しかし、味の違いがわかるのか、小太郎は一口食べてためらいます

IMG_3275.jpg

とりあえず全部食べはしますが、「これ、違う」という態度が見え見えです。

「おいらはやっぱり、ジョナゴールドが好き
IMG_3280.jpg

下でウインクが狙ってるのは、小太郎ではなく、りんごですよ。
念のため



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昼間はそれなりに暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
このまま涼しくなってくれないかしら


オカメに絡むのが好きなよこちゃんが、おかめ2羽相手に奮闘?していたので、動画を撮ってみました。



よこちゃんは忙しいですね
あなたのことは、これからオカメハンターと呼ぶことにしますよ
そして、白い方のオカメのマリリン。
この前、放鳥終わりでケージに戻そうとしたら、いないんです。
どこに行ったか、必死に探してもなかなか見つからず…
どこにいたかというと、吹き抜けの隅っこにいたんです。

IMG_3264.jpg

あなた…壁に溶け込んでるじゃないですか
チロルとかだと、名前を呼ぶと「ピーッ」と返事をするけど、マリリンはだんまりなので、困ったー



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日、血液検査のことで、書き忘れていました。
どうやって血液検査するんですか?と聞いたところ、
「足から0.2〜0.3ccくらい取ります」
と言われました。
爪を切ったくらいではそんなに血も出ないと思うので、足に注射するんですかねぇ
めっちゃ痛そうなんですけど


シロめっちラピ母さんのところの、めっちちゃんがニコリの血縁ではないかと思うので、写真を撮ってみました。

「ニコリです」
IMG_3229.jpg

「お手入れ中です」
IMG_3228.jpg

「おやつ、うまうま〜」
IMG_3205.jpg

からの〜マダム
IMG_3202.jpg

ファロースパングルグリーンと書かれていますが、グリーンな羽なんて1枚もなく…
昼間はほぼルチノーです
夜に光があたると、お腹辺りがうっすらグリーンになります。
親は♂ファローオパーリングリーン
♀YFファロースパングルオパーリンブルー
でした。
お母さん、遺伝子持ちすぎ
こんぱまるのカルテ、北九州店のは凝ってるんだけど、福岡店のは味気ないんですよね





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
台風でしたね
久しぶりの大きな台風直撃で、朝方は結構な風だったし、被害がないように仏壇と神棚にお願いしました
宗教、ごっちゃですな
困った時の神頼みですよ。
でも、予想進路より東の方に行ったので、こっちはそうでもなくて良かったです。
その分、大分とか山口辺りが大変そうですが
進路の右と左では大きな違いですね。
これからの台風シーズン、嫌だなぁ


土曜日はカブキちゃんの病院の日でした。
待合室でおりこうに待つカブキちゃん。

IMG_3240.jpg

最近、調子はいいので、血液検査とレントゲンを撮ってみましょうということで、検査しました。
わかる人はよーく見てみてください。
左が5月25日に、もう今夜にも急変するだろうと言われた時ので、右が8月22日のです。

IMG_3255.jpg

前に比べると、いろいろ良くなってるので、今のお薬が1ヶ月分でました。
(今までは2週間分だった)
カルシウムが少ないので、CALMAXも毎日あげることになりました。
具合が悪い時はさっぱりしゃべりませんでしたが、最近は電子音や犬の鳴き声をしゃべるようになりましたよ。

IMG_3251.jpg

しかしながら、検査をして、お薬を1ヶ月分もらい、カブキちゃんの療法食ペレットとうずら用のハリソンペレットも買ったので、お支払いがこんなことに…

IMG_3267.jpg

多めに持って行って良かったー
いつもこんなにお支払いしているわけではないですよ




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は風が強いです
まさか、もう台風の影響じゃないですよね?
台風、こっちに来ないといいんですけどねー


もうだいぶ前になりますが、0.1g単位で計れるタニタさんのお高級はかりを買ったのですが…
これが、結構イライラするんですよね



なかなか、数字が定まらないのです。
ちょっと動くというか、体重が移動しただけで、数字が変わります
いったい何gなんだーーーという感じですが、慣れで、99.9gを指してる時間が多いので、99.9gなのだろうとメモします。
はかりは0.5gで計れれば十分ですね
ペレットとかを計る時にはオススメですが。
はかりの上に乗ってるのは、カブキちゃんでした。

IMG_3225.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね


twitterで、かんたろうさんが「おやばかばん」というバックとTシャツのセットを作られているのを見て、お願いしたのが今日届きました

IMG_3213.jpg

モデルさんはカブキちゃん
とっても華やかで、お素敵なデザインです〜
バックは大きくて、いっぱい入ります
TシャツはUNIQLOのでした。
元の写真はこれです。

IMG_3159.jpg

これをtwitterのDMで送ると、デザインして作っていただけます。
バックとTシャツのセットで、レターパックの送料込みで4000円でした。
うちは1羽送りましたが、複数羽でもいいようです。
飼い主さんはデザインを使って良いということだったので、twitterのアイコン→を変えてみました
レターパックにもイラストが書いてあって…

IMG_3212.jpg

捨てれんやん
こんな風に、さらさらと絵が描ける人が羨ましいです。
ついでに、鳥AMPの2回目はされないんですか?とお聞きしたところ、来年の4月予定の計画があるそうです。
お近くの方は是非


で、病気療養中のカブキちゃんですが、最近はだいぶ良いです。
7月の終り頃は頭を上げられないくらいに弱って、もうダメじゃないかと思いましたが、それから持ち直し、
↑の写真が撮れるくらいに元気です。
体重も100gくらいだったのが、80gまで落ち、今は97gくらいまで戻りました。
薬だけで持ち直したのは、「今の薬があってるということなんでしょうねー」と先生に言われました。
持ち直した頃には変な羽が抜けて…

IMG_3214.jpg

病院に持って行ったら、「肝臓が悪いから、うまく羽が作れないんでしょうねー」ということでした。
暑くても、暑いと飼い主が耐えられずにエアコンを入れるから、保温は欠かせませんが、最近は調子がいいカブキちゃんです





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は朝は雨が降ってて、涼しかったんですが…
だんだん晴れてきて、蒸し暑くなりました
エアコンいらずかと思ったんですが、やはりスイッチON

以前、ブログに書いた猫のパルボの件、ブログに収支報告なども載っていました。
うちに送っていただいた分は、私がネコハウスに持って行ったので、私の名前でひっそりと載っています
ハッピーボイス
病院の領収書の中に見慣れたものが…と思ったら、うちがワンコで16年くらいお世話になっている病院のでした。
あそこの先生、優しいし、駐車場の一角にハッピーボイス用のアルミ缶置き場もあるんですよね。

先日からネタになっているうちのセキセイとオカメの戦い、今度はマリリンとよこちゃんが…

IMG_3179.jpg

IMG_3180.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3183.jpg

今度はおやつはかかっていませんが、マリリンは逃げませんでしたよ。
マリリンはおっとりしてるというか、ぼんやりした子なのですが、そういう子の方が強いのかもね
しずくちゃんはすぐ怒る分、弱い
マリリンは最初は赤目だったのですが、どんどん濃くなってきて、もうちょっと見黒く見えます。
なーんちゃってクリアパイドなマリリンでした



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日は久しぶりに雨です
しかも大雨で、災害レベルではないでしょうか
猛暑からは解放されたけど、程々にしてほしいですね


放鳥中、しずくちゃんがおやつを食べていたら、今度はフランちゃんに襲撃されていました

IMG_3107.jpg

IMG_3108.jpg

しずくちゃんも頑張っていましたが、結局、フランちゃんに負けてしまいました
しずくちゃん、弱っ

「オカメなんてちょろいわね
IMG_3126.jpg

「ふふーん
IMG_3144.jpg

そういうわりに、戦ってる時のフランちゃんの表情は必死で笑えるんだけど
そして、その横では、ウインクが鳥さんおやつを取ろうと必死でした

IMG_3145.jpg









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も暑いですね
水道の栓をひねったら、暖かい水が出てきました
水道管もどんだけ熱くなってるんだ


昨日、おやつを食べているしずくちゃんのところに、よこちゃんが割り込んでいました
よこちゃんのターゲットは小町ちゃんだけではなかったのです。
動画、鳥の声がうるさいです



しずくちゃんの負け〜
よこちゃん、最強?
でも、ケージの中では、お局様のフランちゃんに負けたりもしています。
傷心のしずくちゃんがやってきたので、かきかきしてあげてると…

IMG_3081.jpg

ちょっと離れたところから、ジャックが様子をうかがっていました

IMG_3082.jpg

背景のごちゃごちゃは見逃してくださいね






にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
晴れすぎて、連日の猛暑ですね
雨降るのも嫌だけど、暑いのも嫌なんよね


暑さ対策に植えたパッションフルーツもかなり大きくなりました。

IMG_3067.jpg

あっという間にネットがないところまで伸びてしまい、上の方でごちゃついています
家の中から見るとこんな感じ。

IMG_3069.jpg

あると柔らかい感じはします。
鳥さんは右から、ローラーカナリアの歌麿ちゃん、ダイアモンドフィンチのクレオ・パトラペア、ウロコの小太郎です。
しかし、どんどん伸びるけど、実がなるどころか、花が咲く風でもないんですよねー。
案の定、シロちゃんの子猫のトイレになってるのがいけないのか…
肥料が足りないのか…
テレビで、コーヒーのかすを置いておくと猫が来ないと言っていたので、コーヒーのかすを置き、果実用の肥料をまいてみました
実、なるかなぁ…


それから、地震で羽が抜けたアンジュさんの風切羽が伸びてきました

IMG_3063.jpg

IMG_3064.jpg

早く飛べるようになるといいね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア