ポラロイド写真
  • 2015年09月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近、暑いです
昼間は30度くらい?
今年は早く涼しくなったけど、本来はこうなのかもしれませんね


久しぶりに北九州のこんぱまるに行きました
北九州まで行かずとも、福岡でも良かったんですが…
福岡は車が停めにくいのと、北九州店にはアキクサのイエローファローの雛が入ったと書いてあったので、見に行きました
今までは女性の店長さんがいらっしゃったんですが、今回はおしゃべり好きな男の店員さんがいました。
新入社員さんでしょうか。
アキクサを見ていたら話しかけてこられたのですが、結構勉強されているなーと思いましたよ。
旦那がルチノーのワカケがいいと言って、店員さんに「鳴き声はどんな?」と聞いたら、「大きいです」と正直に答えてありましたしね
最寄りのMr.Maxの店員さんなんて、明らかにノーマル♀のマメルリハのことを、「噛みませんよ」とか言ってて、えぇぇぇーーーーっと思ったりしましたしね。
それに、性別は不明と書かれていたし
で、アキクサが♀だったら、ぼっちの伊吹さんの相手に…と思いましたが、よくわからなかったのと、まだ調整中でした。
鼻水でてたしね
それに、あそこの子はセキセイもアキクサもサザナミも小さい
あんたんちの鳥がおデブなんじゃ?とかいう話ではないと思いました。
買ったのは…

IMG_3539.jpg

通販のコーナーからは消えているソルベットがまだあった〜
在庫限りなのだろうから買い占めようかと思いましたが、期限が来年の1月だったので、さすがに使い切れないと思うので、大きいのを2本にしときました。
それから、帰りのSAに貼ってあったポスターです。

IMG_3535.jpg

これは「かま市」と読むのですが…
かまだから、おかまのおすぎ(の方ですよね?)を起用したんでしょうか
役所も本人も、どっちも吹っ切れてますね
あと、お菓子

IMG_3537.jpg

ひよ子のおかきは初めてみたのと、ぶどう大福はとってもおいしいです





スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
連休明けはしんどいですね
しかし、明日行けば(旦那が)、また休みじゃないですか


放鳥中のペアの子達です。
翡翠ちゃんと小春ちゃん

IMG_3480.jpg

高いところから、こっちを見ています。
翡翠ちゃんももう6歳を過ぎました
精巣腫瘍にもならずにすんでいますが、長生きしてくれないと、小春ちゃんがご飯を食べなくなるよ
墨ちゃんとメリルさん

IMG_3496.jpg

この子達は基本的にバラバラで遊んでいますが、最近はよく一緒にいます。
伊織さんとエイプリル

IMG_3500.jpg

うざいセキセイから逃れて、いつも離れたところに一緒にいます
放鳥はしないけど、クレオさんとパトラさん

IMG_3507.jpg

パトラさん、おべんとついてる
よそ様のブログで、コキンチョウが自育しているというのを拝見したのですが、ダイアモンドフィンチも自育しないかしらねぇ…
ニコニコペアは別居中です
ペアの子達は仲良くて、可愛いですよ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ホークス優勝ということで…
イオンがバーゲンすると言っていたので、近くのマックスバリューに行ってみたけど、普通でした(´・_・`)
BGMは応援歌だったけけど。
バーゲンは福岡だけだったのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
(FC2に顔文字があるの、今まで気づいてなかったー)


小太郎の身だしなみです( ^ω^ )
右良ーし(^-^)/

IMG_3458.jpg

左良ーし(^-^)/

IMG_3456.jpg

またまた右良ーし(^-^)/

IMG_3460.jpg

左良ーし(^-^)/

IMG_3464.jpg

尾羽と…

IMG_3468.jpg

ここも…

IMG_3469.jpg

そして、右スサーッからの〜
IMG_3472.jpg

「小太郎のここ、空いてますよ〜」
IMG_3470.jpg

換羽でかゆかゆなだけやけどね(´∀`σ)σ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝はかなり涼しいですね。
今朝はココナッツオイルが固まっていました。
昨日の夜にコーヒーに入れる時は透明な液体だったのが、今朝お味噌汁に入れようとしたら、白い個体になってました


どうしようかと悩んでいたのですが…
買ってしまいました、これ

IMG_3401.jpg

早くからtwitterで見てましたが、作るのが難しそうだったし、作っても鳥さんに壊されるのがオチだと思うのですが、本屋に行ったらあったので、つい…
面倒そうですが、チマチマと作っています。
旦那が


久しぶりに姫ウズラです。
大きなケージに引っ越しました。

IMG_3381.jpg

たまに喧嘩するので仕切っていますが、底のトレーを出すために下部分が空いているので、自由に出入りしています

IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

行かないように障害物を置いても、のけてから移動してるんです
仕切りの意味なしです
最近は喧嘩しないので、まぁいいかと
これは白玉ちゃん。

IMG_3396.jpg

お眠です

IMG_3393.jpg

で、お食事事情ですが、姫ウズラって、糞がすごく臭いんです
餌に魚粉とか入ってるし、ミルワームとか動物性のを食べるからか、外に出したいくらい臭いです
バードライフアドバイザーの講習のお昼の時、すごい臭いんですーという話をしていたら、まぁこさんのお友達に
「ペレットは?ペレットじゃダメなの?」
と言われ…
自分の中でそういう選択肢はなかったので、そうかーと思いペレットを買ってみました。
ウズラの餌は粉末なので、ハリソンのマッシュをあげてみたところ、食べます。
よく食べます。
でも、最近、気づきました。
卵を産みません。
栄養的に足りないんですかねぇ。
ハイポテンシーとかだといいのかなぁ…とも思うけど、別に卵を産まなくてもいいし。
産まない方が鳥さんのためにはいいんじゃないかとか。
もしかしたら、ペレットのせいではなく、もうお年だからかもしれませんしね。


それから、旦那が職場で毎日新鮮なウズラの卵を食べているんだと言ったからか、同僚の人で亀を飼ってる人がいて…
その亀は子供さんが小さい時に買った亀で、もうかなり大きくて、メスだったらしく、卵をいっぱい産むんだそうです。
で、亀の卵も食べられるんじゃないかと食べようとしたらしいんですが…
とんでもなく臭くて、食べられなかったそうです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒くて、オカメヒーターも稼働していたのですが…
今は暑いです、外
1日の気温差ががが


ハンドメイド第三弾(かな?)で石鹸を作ってみました
twitterで買った手作り石鹸が良かったのと、オカメブログをされてる方が本を教えてくださったので、作ってみました。
道具。

IMG_3317.jpg

道具やオイルはネットで買えますが、苛性ソーダが印鑑持って、薬剤師さんとかいるような薬局に行かないと買えません。
使用目的まで聞かれます
やましいことはないのに、ちょっとドキドキします
色が綺麗だったので、カレンデュラマイルドミックス石鹸というのを作りました。

IMG_3385.jpg

オリーブ油、レッドパーム油、パーム核油、パーム油、アーモンド油、ひまわり種子油、トウキンセンカ花エキスがブレンドされたオイルに、ひまわりの蜂蜜も入れて、ハッカ油とラベンダーオイルで匂いをつけてみました。
今更ながら、ハッカ油はいい匂いしかも安い
でも、型から出すのが大変だったー
柔らかい石鹸なのでなかなか固まらず、1週間待って無理矢理出そうとしたら、崩れた
バラのはシリコンだからまだしも、鳥さんのがプラスティックなので、無理矢理してたらバキッと…
なので、もう冷凍庫で固めました。
でも、これは石鹸のためには良くないんですよね
大人しく四角い石鹸にすれば良かったんだろうけど、どうせ作るなら鳥さんで作りたかったんです。
お素敵シリコン型がないかしら。
やっと型から出しましたが、石鹸はまだ使えません。
一ヶ月くらい熟成させます。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
9月になると、もう来年のカレンダー発売ですね。
キクスイさんもカレンダープレゼントが始まっていました
今年も小太郎が載っていますよ

IMG_3372.jpg

しかも、来年はちょっと大きい枠ですー
イケメンなクレオさんの写真も送ったのですが、選ばれたのは小太郎でした。
キクスイさんで3000円以上お買い物をするともらえます
もらった方、小太郎の勇姿を見てね
そして、セリアもまたまた鳥カレンダーです。

IMG_3383.jpg

手帳も鳥柄が4つか5つくらいありましたよ。
私はシンプルなオカメのを買いましたが、色付きのオカメルチノーの手帳なんかもありました。
まぁ、専業主婦なので、そう書くこともないんですけどねー
もう恒例となったカレンダー、今年はナナクサノーマルも載っていました

「ついに僕たちの時代が来たですよ
IMG_3354.jpg

病院の待合室で「それは何という鳥ですか?」と聞かれることが多いですが…
ナナクサをメジャーに


それから、鳥さんではないのですが、カレンダーで思うことを…
うちは職業上、年末になると業者さんからのカレンダーを旦那がもらってきます。
会社の名前がドドーンと書いてあるヤツです。
持って来られたのを職場の人みんなでわけるのですが、結婚した頃はバブルで景気が良かったので、そりゃーたくさんもらって来ていました。
紙袋に3つくらい、全部カレンダーと手帳ですよ。
うちで取って、実家にもあげて、それでも残るので、正月に来た親戚の人にまで配りました。
しかも、綺麗な写真が入って、紙も上質でツルツルです。
父などは、「紙が良すぎてメモ紙にもできん」と言っていました。
昔の人なので、カレンダーを破った後は、小さく切ってメモ紙にするのですよ
でも、ツルツルだと鉛筆で書けないんです。
それが、バブルもはじけて景気が悪くなると、カレンダーの数もだんだん減ってきて…
紙質も父が喜ぶようなザラザラで、写真はなくて数字だけとか。
それでも実家にあげるくらいはありました。
それが、クソ民主党が政権を取って、公共事業をやめるとか言ってから激減でした
カレンダー3つくらいとか
手帳がないから、買わないといけなかったり。
なので、私的にカレンダーの数=景気の良し悪しなのです。
今年はどうでしょうねー。
まぁ、最近はキクスイさんからもらったり、セリアで買うので、うちはもらって来なくていいよと言ってるので、もらって来ませんけどね










にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
台風が来ているようですが、こっちは晴れたり曇ったりなお天気です。
しかし、最近、お天気が悪いからでしょうか。
うちのお鳥様ご用達の、産直コーナー青梗菜がこのところないのです
もう1週間くらいなくて、でもとりあえず小松菜はあるから、しょうがなく小松菜を買っていました。
小松菜はすぐしおれるし、青菜クリップにうまく引っかからなくて、鳥さんが齧ると下に落ちてウンピまみれになってしまうので嫌なんです
しかし、今日はその小松菜までもがありませんでした
普通の野菜コーナーにはあるのですが、そっちはしおれているしお高いし、なのです。
しおれているとあげられなくて、飼い主がお浸しにして食べなくてはいけません。
とりあえず、水に浸けているのですが、復活してくれるでしょうか
日田の青梗菜農家の平川さん
頑張って、青梗菜作ってくださーーーい
あなたの青梗菜を待っている鳥さん達がいます
おまけに、今日は売り出しでサンつがるりんごが1個100円だったので、小太郎には不人気ですが、買いに行ったのに売り切れでした
文字ばかりで終わるのもあれなんで、秋草ペアの写真でも
伊織さんと…

IMG_3194.jpg

エイプリルです

IMG_3191.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝晩はかなり涼しく、オカメの保温の準備もしないとですねー。
しずくちゃんのセラミックヒーターは電球が切れてたんだったわー
セラミックヒーターの電球、結構高いんですよね
いっそ鳥用のパネルヒーターにしようかしら…
そしたら、電球が切れる心配はないよね。


ニコルさんの尾羽が抜けてました。

IMG_3371.jpg

ニコルさんはファローオパーリンシナモンという種類なのですが、尾羽も軸部分がシナモン色です。
背中はこんな。

IMG_3315.jpg

お迎えした時はただの白で、アルビノっぽかったんですが、だんだん色が出ました。
シナモンからはライラックの子が産まれるというのをネットで見たのですが、産まれたニコちゃんはライラックスパングルで、さんごちゃんはアルビノでもうっすらライラックが入っています。
(いちごちゃんよこちゃんはうっすらブルー)
セキセイの中でも、ファローはまた遺伝が難しいですね



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
先日、伊織さんの半目写真をきしかんさんのところのマダムそら宛てにtweetしていたら、8月のお素敵大賞に選んでいただきました

IMG_3322.png

半目は失敗写真ではありませんよ
半目写真が撮れてしまったら、さっさと削除せず、マダムそらにtweetしましょう


土曜日に新聞に載っていた筑後市のベーグル屋さんに行きました

IMG_3343.jpg

食べ物ブログ風に書こうと思ったのですが、お店の写真を撮ってくるのを忘れました
なので、メニューを。

IMG_3344.jpg

1個300円以上するものもあり、ちょっと高いですが美味しいです
コス●コのベーグルの何倍も美味しかったです。
買った分の写真の上の丸いのはビアリーと言って、ベーグル生地で作ったアンパンみたいなものです。
「くり」を買ったので、栗餡でした。
お店の場所がわかりにくいです。
大きな通りに面しているわけでもなく、普通のおうちを改装してされてるので、ナビとかがないと…

IMG_3340.jpg

九州新幹線の線路の近くで、一応看板も出ています。
お店の前にはホークスが筑後市に来るというのぼりが立ってましたね。
奥さんが作られて、旦那さんが店番されているというお店でした。
筑後市に行く途中、筑後川にかかった橋の写真です。

IMG_3339.jpg

前はここをJRが走っていたんですよね。
で、船が来ると、真ん中部分が上がって、船が通れるようにするというね。
大川市あたりは外国から安い家具が入ってきて、寂れているのかと思ったら、大きな病院がいくつもあってびっくりでした。











にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日もお天気悪いです
お天気悪いからか、気温が低くてエアコンいらずなのは助かるけど、北九州のこんぱまるの店長さんがtweetされていましたが、体調を崩す鳥さんが多いそうです。
1歳にならない子は夜だけでも保温をした方がいいそうですよ。
高齢の子も保温した方がいいかもですね。


放鳥中にふと見たら、八葉ちゃんが壁に張り付いていました

IMG_3291.jpg

IMG_3292.jpg

ちょうどシールの木の枝部分に止まってるあたり、八葉ちゃんは只者ではありません。
最初は七葉ちゃんも止まっていたんです。
おっ!と思って写真を撮ろうとしたら、七葉ちゃんは行ってしまいました
これ、どうやって止まったんでしょうね。
勢いつけすぎると壁に激突するし、勢いなさすぎると壁にたどり着けないし。
微妙な力加減で飛ばないといけないですよね


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。