ポラロイド写真
  • 2015年10月

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
しずくちゃんがまたまた抱卵中です

IMG_3690.jpg

偽卵、はみ出していますが
しずくちゃんはこういう鳥なんです
しずくちゃんがこうやっていると…

IMG_3688.jpg

もれなく、お隣りのジャックも下にいます
しずくちゃんはシード食で、カナリーシード抜きにしましたが、やはり産む時は産みますね。
体重もカナリーシードやエゴマなんかをブレンドしていた時と変わりません。
元々、100gくらいです。
逆に、脂肪分6%のペレットを食べているセキセイ女子寮の方が、ここ何年も卵無しです。
あんまり、食べ物とか関係ないような…
まぁ、巣引きする時はカロリー高いの餌にはするけれども。
卵は産まない方がいいんでしょうけど、うちは自然にまかせています。
(それでも産むのはしずくちゃんとひなたさんくらいですが)
お迎えした時にいろんな菌がいて…
ロックジョウで予後は悪いと言われたのに、普通に生活できるようになって。
ちょっと後遺症や脳のダメージはあるけど、普通の女の子のように卵を産むようになったのです。
放鳥終わりは帰宅拒否しがちなしずくちゃんなのに、卵を暖めている時は、いそいそと帰って、卵をごろごろさせながら暖めに入る姿はとても幸せそうなのです。
もしかすると、卵のせいで早死にしちゃって、それ見たことかと言われるかもしれないですけどね






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
土曜日はカブキちゃんの病院でした。
今回、また血液検査しました。

IMG_3677.jpg

左が前回、右が土曜日。
ALPというのは相変わらず高いですが、CPKというのは半減
(それでもまだ高いけれども)
カルシウムももう少しだけど、かなり増えています。
これもCALMAX効果じゃないかと。
うちの場合、ボレー粉や卵の殻は食べてるんだかばらまいてるんだか、わからないところがあるので
液体カルシウムの方が確実。
そして、血液検査の血はどこから採るのか、今度はちゃんと聞いてきました。
前は足の太ももから採ったそうですが、土曜は落ち着いてるので、首の後ろから採ると言われました。
太ももって…
人間の太ももならまだしも、鳥さんの太ももなんて細いのに…
先生、すごいわー
そんなカブキちゃんは、今日、買い物から帰って来たら、ケースがこんなことに

IMG_3679.jpg

薬水は飛び散ってるし、敷いてるキッチンペーパーはグチャグチャだし…
あなた、いったい何をしてたんですか…
そして、病院でお会いしたまぁこさんから、「嘉麻の釜めしの素」をいただきました

IMG_3675.jpg

ここにもおすぎがっ
カマの愛が詰まった釜めしは、具がたくさん入っていて、お肉もしっかり入っていて、美味しかったです




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
間が空きましたが、みんな普通に暮らしています。
またまた石けんを作りました。

IMG_3666.jpg

今度はオーソドックスに牛乳パックで作りました。
ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーというヤツです。
ハーブに黒蜜も入れて、髪も洗えるそうです。


先日、夕方のニュースで、鳥さんが原因で肺炎になったという内容が放送されていました。
鳥(マメルリハだったと思う)を12年、8羽飼って、羽毛布団やダウンを着ていたら肺炎になったというようなことで…
治療方法はただ一つ、鳥を手放すことだとか言っていて
マメでそうなら、オカメが6羽もいる我が家はもっと危ないわけで…
空気清浄機を1台、増設しました

IMG_3671.jpg

大きいです
冬のボーナスが出たら、大きいのをもう1台買おうと思っていたのですが、前倒しです。
今までのと違って、空気が汚れていると、緑のランプが赤になります。
掃除機をかけたり、小太郎やカブキちゃんが飛んだくらいではなんともないのですが…
オカメが飛んだ途端、「空気が汚れてるところがあります」とか言って、ブオーッと動き出しました
そして、PM2.5というランプも点灯。

IMG_3670.jpg

その後、放鳥が終わるまで、ずっと点灯していました
オカメはPM2.5並みらしいです
手放さなくていいように、病気にならないようにしなきゃね







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
夜にTSUBASAの松本代表からメールがきていて、今度福岡で鳥爺寺子屋があるそうです。
11月7日(土曜)13時〜16時
場所は天神です。
寺子屋の後には懇親会もあるそうです。
詳しいことはそのうち出ると思いますが、良い機会なので、福岡近郊のみなさん是非。
バードライフアドバイザーの時は男の人も数人いらっしゃったし、一人参加の人も多いと思います。
私もカブキちゃんの病院の予定でもないと思うので、行くと思います。
お昼からなので、旦那も行くかもだし、それだと犬のご飯があるので、懇親会はパスだと思います。
どっちにしろ、佐賀まで帰らないといけないので、遅くなると困るんよね
松本代表の話を聞いて、買い物して帰ります、たぶん


昨日の放鳥時の様子です。

IMG_3648.jpg

セキセイ男子のおやつ争奪戦です
参加してたのは、くるりとコロンちゃんとニコリです。
くるりは足でおやつを握っていますよ

IMG_3647.jpg

他の子に取られないよう、必死ですね
多数飼いは揉まれます
動画も撮ってみました。



最後は机の下に落ちたのに、くるり達は気付いていなくて、ニコリだけが下まで追いかけていました。
かつれてるよね、うちの鳥さん達


追記
鳥爺寺子屋に興味のある方は こちら





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝はまたまた寒くて…
昨日のうちに灯油を買いに行っておけば良かったー
エアコンをつけましたが、そうすると湿度が50%をきったりして、加湿もしないといけないですね


タイトルの白髪ですが…
飼い主は今更です
小太郎の頭が換羽で白髪みたいなのです。

IMG_3643.jpg

頭が黒いから、ツノツノが目立つ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
朝は寒いですね
灯油を買いに行かないとねー


元気になってきたからか、カブキちゃんはケースの中でよくゴソゴソやってる音が聞こえてきます。
前は大人しくしてたのにねー。
この前は飲み水で水浴びしていました
カブキちゃんの水はたんまりお薬が入っているのに、それを浴びるなんて〜
なんかばっちいので、霧吹きしました。

IMG_3614.jpg

カブキちゃん、ずぶ濡れ
水浴びすると、別人になりますね
他にも、アンジュさんのビフォー

IMG_3635.jpg

アフター

IMG_3616.jpg

小太郎のビフォー

IMG_3474.jpg

アフター

IMG_3633.jpg

カブキちゃんのビフォーも。

IMG_3354.jpg

オカメ女子にも霧吹きしようとしたら、逃げられました




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日、外に出たら、金木犀の香りがしました
そういう季節なんですね。


京都丹後のぼくそう屋さんから生の穂と牧草を買いました

IMG_3582.jpg

いっぱい買ったので、半分くらいは干しています。
キビの穂と、スーダングラスの穂と葉っぱです。
おまけにいただいた猫じゃらしを食べる小町ちゃん。

IMG_3598.jpg

「美味しゅうございます
IMG_3601.jpg

最近ゲットしたお友達と一緒に
(これ、四色ハルクインっぽいんですー)

IMG_3605.jpg

葉っぱはモルちゃんに

IMG_3593.jpg

スーダングラスもよく食べましたが、いただいたクローバーもあっという間に
このホイップ氏、ちょっと前に突然背中がハゲまして…
かゆいみたいで、自分の口でしてたんです。
なので、病院に行ったのですが、真菌でも虫がいるわけでもなく。
とりあえず、抗生物質をいただいたのですが、一向に治らず
アレルギーではないかということになり、ペレットや牧草を変えてみることに。
アメリカ産のチモシーを、カナダ産のチモシーに変えたところ、良くなりました
同じチモシーなのに、アメリカ産とカナダ産で違うなんて…
これは農薬ってことですかねー?
今はもうフサフサです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今朝は寒くて、オカメヒーターも稼働していましたが、今は外、暑いです
気温差があるのはいかんですね


前に載せたバードハウス、旦那がチマチマ作っていましたが、やっと完成です

IMG_3580.jpg

IMG_3581.jpg

今のお嬢さんだとシルバニアファミリー、私なんかだとリカちゃんハウスな感じでしょうか
でも、これで鳥さんとは遊べないですよねー
壊されるもの。
置き場も鳥に齧られんとこに…と思うし


そして、手作り石鹸第二弾。

FullSizeRender.jpg

性懲りも無く、鳥さんです。
シリコン型の良いのがなかったので、プラスティック型で、取り出すのには冷凍しました。
この前のは荒れた肌に良い石鹸でしたが、今度はマカダミアナッツオイルなどのブレンドオイルで、大人のための保湿石鹸です
前の石鹸、1ヶ月たったので使ってみたら、なかなか良かったです
今度のも、やっぱり使えるのは1ヶ月後


それから、iPhoneケースの縁にヒビが入ったので、自作してみました

IMG_0093.jpg

何故か、この1年で2個も縁にヒビが入ったんですよねー
そんなに荒く扱っていないと思うのに。
なので、今度はしっかりカバーされたケースを買い、自分でシールを作って貼ってみました。
簡単でしたよ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日は、情報誌に載っていたふくろうがいる雑貨屋さんに行きました。
情報誌に載っていた住所をiPhoneに入力して行ったのですが…
山だからか、ちゃんと案内してくれず
山の中で迷いました
お店がある三瀬村は福岡との県境の山の上。
iPhoneが言うその住所はとんでもない山の中で、道路に車を停めて歩けと言うのです
人に聞こうにも、人なんているはずもなく…
お店のHPを検索してみたら略図が載っていて、それによると「マッちゃんの店」のところを曲がるとすぐなのに、iPhoneは一つ前の交差点を曲がるように言ったのです
なので、ゴルフ場をぐるっと回り、北山ダム辺りを通って反対方向からお店に到着しました
ふぅ
シュエットの森というお店で、目標の看板がこれ。

IMG_3569.jpg

お店。

IMG_3576.jpg

ふくろうさん。

IMG_3574.jpg

お目目くりくり
見にくいですが、後ろの方に小さくメンフクロウも写っています。
それと、お客さんの鳥で、子供のふくろうもいました。
まだ子供だと言われてましたが、すごく小さくて、尾羽がないオカメくらいのサイズでした。
それを小学生の女の子が手に乗せて外をウロウロするから、逃げないか、こっちが心配でした
ふくろうグッズ満載なお店でしたが、私が買ったのはこれ。

IMG_3584.jpg

葵ちゃんみたいなセキセイの羊毛ストラップがあったので。
そこのストラップ、セキセイやオカメと並んでワカケがあったので、レアですねーと言ったら、窓の外にいたから慌てて写真を撮って、作ったんだと言われてました
そして、隣のお洒落なお店でランチを食べました
名前は伏せておきます。

IMG_3575.jpg

手前がワンプレートランチで、奥がホワイトカレー。
どちらも1000円。

IMG_3570.jpg

ウインナーは美味しかったです。
しかし…
温かいのはスープだけってのがねぇー
手前にあるやつ、豚肉?を揚げてタレをからめてあるのですが、これが冷たいから、おえーって感じで…
食べるのが辛かったです
外のテラス席は犬連れで良くて、犬用のウインナーもありました。
そこで食べると1本100円ですが、お土産用の冷凍だと3本で270円。

IMG_3578.jpg

これも、家で食べる分には良いのですが…
これをそのまま1本、皿に入れて出されるのです。
大型犬だったらいいでしょうが、小型犬だと食べれません。
隣のシュナウザー連れの方は、手で小さくちぎってあげてありましたが、手でウインナーをちぎると手が汚れます
汚れると2階のトイレまで手を洗いに行かないといけないわけです。
うちもウインクやシェリーを連れて行こうかと思っていましたが…
行きません、たぶん
でも、ウインナーは人間も犬も美味しく食べましたよ。





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
雨ですね
しかも、かなり降りました


鳥さんがいっぱいいると、誰かしら換羽だったりするのですが…
くるりさんがすごいツノツノです

IMG_3555.jpg

IMG_3558.jpg

反対側も。

IMG_3560.jpg

相変わらず、くりくり黒目なくるりさんです
うちって、セキセイはたくさんいるけど、ハルクインやファローばかりなので…
お鼻が青々したのはくるりさんと、故シエルさんだけなんですよね

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア