ポラロイド写真
  • 2015年11月

回り込み解除

回り込み解除

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒いですね
昨日の夜から、夜中も動物がいるリビングのエアコンONです。
電気代ががが…
twitterで見たおやつが美味しそうだったので、作ってみました。

IMG_3871.jpg

ちょっと焦げてしまいましたが、食パンにアイスの雪見大福を乗せて、その上にとろけるチーズをかぶせて(大きめのチーズがいいです)、オーブントースターで焼けば出来上がり
チーズの塩加減とアイスの甘さ、とろけるチーズの熱さとアイスの冷たさが良かったです。


産直にもう菜の花が売っていたので、買ってみました。

IMG_3869.jpg

時期外れだからでしょうか、緑が薄いです。
それに見切り品じゃなかったから、100円だったし、花が咲いていません。
でも、鳥さんには好評でした。
動画も撮ってみました。



小町ちゃん、口にいっぱいついています
珍しく、マリアさんも食べていましたよ。



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
最近流行りな、プレミアム商品券。
県に続いて、市の商品券も出たので買ったんです。
でも市のは、一般商店でしか使えない券と、一般商店と大型店で使える券が半々なんです。
私の行動範囲は近くのショッピングセンターばかりなので、券がこんなことに…

IMG_3860.jpg

半分だけ使った冊子がたまる
だから市の商品券は売れなかったんじゃ…?


またもや病院ネタです。
ここのところ、サザナミペアの毛並みが良くないと思ったら、羽がぼろぼろになっているんです。
特に墨ちゃん。
これは背中。

IMG_3841.jpg

翼の部分はもっと酷くて、こんな。

IMG_3846.jpg

よく2羽でかきかきしあっているので、それでだと思ったんですが、もしかして病気とかで栄養状態悪くて、羽がちゃんと作れてないんじゃ…?とか思ったり。
素人が鬱々と考えてもしょうがないので、病院に行きました。
そしたら、羽咬症だと。
それも墨ちゃんが自分の羽とメリルさんの羽まで噛んでいるのだと言われました
あらら…なわけですが、内臓疾患があるわけでもないので、もうそのままです。
先生が、言葉が通じたらなにか不満があるのかとか、ファッションでしてるのかとか聞けるんでしょうけど…と言われたけど、ドラえもんでも呼ばないことには無理だし。
小嶋先生の本にも、特に治療はしないと書いてありましたし。
青木先生が、問題行動はする前、しそうな時に気をそらさないといけないと言われてましたが、そうしようと思ったら、私はサザナミケージの前に1日中座っていないといけなくなるので…
旦那が、ケージを分けた方がいいか?と聞いたら、分けるとおそらく墨ちゃんが酷くなるだろうとも言われました。
でも、とりあえずテントは撤去しました。
前にいたマメルリハのアリスは、発情すると毛引きをしていたので、発情につながるような物はやめておこうと。
テントは可愛いんだけどね。
それと、齧るようなおもちゃも入れようと思います。
しばらく見ていたら、墨ちゃんが齧ってるのを目撃

IMG_3855.jpg

動画も撮ってみました。



墨ちゃんも悪気があってしてる風ではないんですけどね
こういうのを見かけた時は阻止しようと思います。









にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
寒くなりましたね
天気予報どうりでした。
今日も歩いて買い物に行ったんですが、途中で時々見かける10代の女の子に自転車で追い抜かれたんです。
その子は前に見た時は、髪が緑色でひぃぃーっと思ったら、今日は金色にピンクが入った感じになっていて、あなた、髪は痛みませんか?と思いつつ歩いていました。
ショッピングセンター手前の横断歩道にはその子が先に着いて、車がきれるのを待っていたのですが、ほどなく軽自動車が止まってくれて、反対車線の車も止まってくれたんです。
すると、その子はちゃんと車に頭を下げてから渡り始めたのです
おぉーぅ
おばさん、髪の色であなたを判断してごめんなさいねと思った出来事でした。


時が過ぎるのは早くて、もう一ヶ月たつので、土曜日はカブキちゃんの病院に行きました。
療法食ペレットがなくなったので、チロルも一緒です。
カブキちゃんはこの前検査したので、なんということもなく、お薬がでて終わりでしたが、チロルの方が足の裏が赤くなっていると…
このままでは趾瘤症になりますと
MAX130gだったのが110gくらいまでなったけど、しずくちゃんなんかと比べると、やはりおデブなので…
止まり木をロープとか大きめの自然木にした方がいいと言われたのですが、すでにしているのです。
ただ…
こんな風になってて

IMG_3821.jpg

皮を齧ってしまって、ツルツルなんです
先生に「包帯を巻いてもいいですよ。お分けしましょうか?」と言われたので、いただいてきました。

IMG_3822.jpg

これをクルクル巻いて、出来上がり。

IMG_3823.jpg

ご飯も用品もケチっちゃいかんですな
それに、チロル他オカメ女子寮の面々は、あまり動かないんですよね。
寺子屋の時に、爪を削るために大きめの止まり木を入れるけど、入れただけではダメで、キュッと握るようにしないと爪が削れないと言われて、確かにケージの中でも飛んでいるセキセイやアキクサはあんまり爪は伸びないけど、オカメは飛ばないので爪が伸びるのも早いんです。
動かずにどっかり止まり木に止まっているので、爪も削れないし、体重が足にかかるんでしょうね
放鳥しても、あまり動きませんしね。
オカメハンターのよこちゃんあたりに頑張ってもらって、オカメ女子を運動させないといけないですね
そんなオカメ女子寮の写真を撮っていたら…

IMG_3837.jpg

マリリンの変顔が撮れてました

IMG_3836.jpg

右端のマリアさんは、ワッチーさんのところのゴマ目団にも入りましたよ
こちら







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
今日も雨です
最近、雨が多いですね
降らないのも困るけど、買い物に歩いて行くので、濡れるのが嫌なんですよねー
犬の散歩も行けないし、歩けてないわー


産直コーナーで「赤大根」というのを買ってみました。

IMG_3810.jpg

以前、紫大根というのを買ったら、ラベンダー色の大根おろしができたので、ピンクの大根おろしとかできるかしら…?と思ったら、皮を剥いたら普通の白い大根でした
ラディッシュみたいな感じ?
皮がないと、ありがたみがない大根でした。
今日は「ビタミン大根」とかいうのも売ってました。
産直はなかなか興味深いです。


日曜日に、前に書いた動物愛護ボランティアのハッピーボイスの譲渡会に行きました。
里親になるのでも、里親募集するわけでもなく、カレンダーがでたので買いに行きました。
こんな感じ。

IMG_3809.jpg

IMG_3808.jpg

モデルさんはハッピーボイスにいる子達です。
売り上げはTNR(野良猫を捕まえて避妊手術をして戻す活動です)に使われます。
寄付してやろうという方は、通販もされているので、是非
こちら


鳥さんの写真がないのもあれなんで…
ある日の朝のセキセイ男子寮。

IMG_3793.jpg

五葉ちゃん、これでちゃんと寝れたんでしょうか





にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
鳥爺寺子屋の時にいただいた、シッタカスのペレットを鳥さんたちにあげてみました。
メンテナンスミニで、「オカメ、コザクラ、セキセイなど」と書かれていますが、かなり粒が大きいです。

IMG_3795.jpg

左がラウディブッシュ、右がシッタカスです。
セキセイには砕くとかしないと、とても無理
まずはサザナミペアにあげました。

IMG_3682.jpg

メリルさんがもぐもぐしているところを撮ろうと思ったのですが、iPhoneをむけた途端、ペレットをぺっと捨てて上の止まり木に行ってしまい、取材拒否されてしまいました
サザナミペアは食べることは食べるのですが、なにぶん粒が大きいので…
ペレットをくわえて水入れまで移動する間に、噛んだペレットの半分は網の下に落ちて、結局、半分しか食べることができず
底には半分のペレットがいっぱい
底の新聞を変える時に拾って、また餌入れに入れておくと、夕方には全部なくなっています。
オカメ女子寮にも入れてみました。

IMG_3796.jpg

金網にピントが合ってますが、お久しぶりのチロルです。
オカメ女子はよく食べます
なにぶん、いつもは脂肪分2%の療法食ペレットを食べているので、脂肪分7%のシッタカスはさぞ美味しかったのでしょう
さっさと完食でした。
結果、オカメより大きい子には良いけど、小さい子にはちょっとねーなペレットでした。
それに、輸入物のペレットは安定供給じゃなかったりするのがねぇ。
安定供給なのはハリソンとラウディブッシュくらいだと思うので、「売り切れ」ってのがないようにお願いしたいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
昨日書いた「鳥色画廊」のことですが…
14日までじゃなくて15日まででした
訂正します。
そして、作家さんのブログをまぁこさんが教えてくださったので、興味のある方は こちら
写真なんかも載っています。


小町ちゃんは相変わらずおやつを食べる姿勢が面白いです。

IMG_3767.jpg

下からじゃ食べにくかろうと思うんですけどね。
シマシマレンギンス全開です
食べているところに、オカメハンターの白い悪魔が来たので、動画を撮ってみました。
(鳥の声がうるさいです)



これで見ただけでは、どっちがよこちゃんでどっちがさんごちゃんだかわかりませんが…
最初の白い悪魔と、あとの白い悪魔は別鳥です
追い払ったと思ったら、また次が来て、小町ちゃんも大変ですねー







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
ここのところ、雨ばかりです
お出かけの時は降ると嫌ですが、たまには降らないとね


土曜日は福岡であった、鳥爺寺子屋に行きました
その前に、まぁこさんに教えてもらった、ソラリアパークサイドギャラリーの「鳥色画廊」を見に行きました。

IMG_3746.jpg

パークサイドギャラリーというと、お洒落な感じですが…
バスターミナルが入ったソラリアビルの1階、警固公園側の通路の壁でした
まぁしかし、道行く人もタダで気軽に見れる個展です
セキセイオカメから、アキクサやナナクサノーマルまで、いろんな鳥さんの綺麗な絵でした。
CGなんですかね。
絵の中には、ゴーペンさんやらうちにもあるスドーのブランコやおもちゃも書かれていて、この方も鳥飼いさんなのかなーと思いました。
15日までなので、天神に行かれる方は行かれてはどうでしょうか。
ついでに、天神の街の飾りも鳥さんでした。

IMG_3747.jpg

この日は暑く…なんだか具合が悪くなってきて、吐き気を抑えつつ寺子屋の会場へ。
なかなかためになるお話だったし、ささっと帰ってうちの鳥さん達と触れ合いたいと思うようなイベントでした。
内容はいろいろあって、長くなるので、少しだけ。
鳥さんと仲良くなり、嫌われないための7つの方法
1、距離で会話
2、体の向き、匂い、目線、話し方
3、真似をする
4、寝食を共にする
5、動く速度
6、鳥の気持ちを考える
7、テーマソングを作る
あと、歯を見せない。
笑顔で接しがちだけど、動物の間では歯を見せるのは威嚇になる。
そして、ゲスト?の動物行動コンサルタントの青木愛弓さんが言われたのが、自分の名前をしゃべる鳥さんはいっぱいいる。
飼い主の名前を教えたらどうか、それも旦那さんの名前を。
というのが、ほほーぅと思ったことでした。
一般的な家庭だと、面倒をみるのは奥さんや子供。
旦那さんはお仕事で、帰りが遅かったりすると、鳥さんはもう寝かされていて、1日鳥さんの顔を見ないことも結構あると思うんです。
そうなると、自然と鳥さんは旦那さんにはなつきません。
ふだんはそれでいいだろうけど、もし自分が病気になったり、実家の親が病気になったりして、家を空ける場合が困ると思うんです。
そんな時は旦那さんを頼りにするしかなかったりするので、旦那さんを引き込むために、旦那さんの名前というか「お父さーん」とか「パパー」とかを鳥さんに覚えさせて言わせると、旦那さんだって満更ではなく、面倒をみてくれるんじゃなかろうかと思ったのでした。
そして、お土産にCAP!さんで売っているシッタカスのペレットをいただきました。

IMG_3755.jpg

あと、調子にのった旦那が手をあげて質問なんかしやがったので、質問をしたご褒美にと青木先生から可愛いクリッカーをいただきました
松本代表の人生は波乱万丈なのね…と思ったのと、最後の映像は泣けます
もし、お近くであった時は是非どうぞ。
そして、大丸にキットカットのお店ができたとニュースで言っていたので、お買い物して帰りました。

IMG_3752.jpg

細い分、1本324円もする高級キットカットなのでした



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

回り込み解除

konnnichiha
グリーンカーテンで植えていたパッションフルーツの花が、今になって咲きました

IMG_3739.jpg

実どころか、花すら咲かなくて、もうダメだろうと思っていたのに、今頃です。
蕾もいっぱいあります
しかし、これからだんだん寒くなるというのに、実がなることができるんでしょうか


twitterで見たお素敵iPhoneケースを買いました

IMG_3729.jpg

とっても綺麗な絵です
WFルチノーだけでなく、オカメはいろいろ種類ありましたよ。
オカメ以外はコザクラのおとちゃんくらいでしたが
とっても妖艶な感じのオカメさんです。
一緒に写っているマリリンは食い気ばかりで、色気はまったくないですけどねー
土曜日につけて行こうかとか思うけど、白の部分が汚れるんじゃないかと思うんですよね
飾りかなぁ。
土曜日はおやばかばんの人とかもいるのかなぁ。
「ことりちゃん」で検索されてみてください。




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達、犬達、モルモットとまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア

