fc2ブログ
ポラロイド写真
  • 2015年11月26日

回り込み解除

回り込み解除

konnnichiha
最近流行りな、プレミアム商品券。
県に続いて、市の商品券も出たので買ったんです。
でも市のは、一般商店でしか使えない券と、一般商店と大型店で使える券が半々なんです。
私の行動範囲は近くのショッピングセンターばかりなので、券がこんなことに…

IMG_3860.jpg

半分だけ使った冊子がたまる
だから市の商品券は売れなかったんじゃ…?


またもや病院ネタです。
ここのところ、サザナミペアの毛並みが良くないと思ったら、羽がぼろぼろになっているんです。
特に墨ちゃん。
これは背中。

IMG_3841.jpg

翼の部分はもっと酷くて、こんな。

IMG_3846.jpg

よく2羽でかきかきしあっているので、それでだと思ったんですが、もしかして病気とかで栄養状態悪くて、羽がちゃんと作れてないんじゃ…?とか思ったり。
素人が鬱々と考えてもしょうがないので、病院に行きました。
そしたら、羽咬症だと。
それも墨ちゃんが自分の羽とメリルさんの羽まで噛んでいるのだと言われました
あらら…なわけですが、内臓疾患があるわけでもないので、もうそのままです。
先生が、言葉が通じたらなにか不満があるのかとか、ファッションでしてるのかとか聞けるんでしょうけど…と言われたけど、ドラえもんでも呼ばないことには無理だし。
小嶋先生の本にも、特に治療はしないと書いてありましたし。
青木先生が、問題行動はする前、しそうな時に気をそらさないといけないと言われてましたが、そうしようと思ったら、私はサザナミケージの前に1日中座っていないといけなくなるので…
旦那が、ケージを分けた方がいいか?と聞いたら、分けるとおそらく墨ちゃんが酷くなるだろうとも言われました。
でも、とりあえずテントは撤去しました。
前にいたマメルリハのアリスは、発情すると毛引きをしていたので、発情につながるような物はやめておこうと。
テントは可愛いんだけどね。
それと、齧るようなおもちゃも入れようと思います。
しばらく見ていたら、墨ちゃんが齧ってるのを目撃

IMG_3855.jpg

動画も撮ってみました。



墨ちゃんも悪気があってしてる風ではないんですけどね
こういうのを見かけた時は阻止しようと思います。









スポンサーサイト



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

すずこ

Author:すずこ
北部九州で、小鳥さん達と犬達とまったり暮らしています。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

金魚

すずこの本棚

フリーエリア